• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中の旦那さんについて)

妊娠中の旦那さんについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私の微妙な体調変化に旦那は気づいてくれず、家事への協力もない
  • 私が辛そうにしてても手助けや理解の言葉がなく、私の体調が伝わっていない
  • 旦那は子供に注意することをしても機嫌が悪く、口うるささが悩みの一因

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

ほとんどの男性はこんな感じだと思います。 いえ、もっとひどい男性もいるでしょう。 ご結婚されてどれぐらいなのでしょうか? 結婚初日から立派な夫になる様に妻がしつけて 妊娠したら今度は立派な父親になる様に しつけなければなりません。 家事は休みながら出来るなら自分でやりましょう。 出来ない時はしなくて良いです。 でもどうしてもしなければならないことは ご主人にお願いしましょう。 >元々口うるさい方なのでそれがいけないのかな?と悩んでいます。 う~ん・・・でもこれから仕事で疲れてても 育児には参加してもらわないと子どもがかわいそうですからね。 ご主人に「お願い」というカタチでどんどん細かい指示を出して いろいろしてもらいましょう。 やってくれたら 「普通の夫は妻の妊娠中何もしないんだって。 私はあなたがいろいろ手伝ってくれるから あなたと結婚して幸せ♪」 の様なことを自然に言いましょう。 頑張ってくださいね♪

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスとても参考になりました。 私はイライラしてしまい、お願いの仕方が悪いんだと思いました。 お願いというかたち今日から使いたいと思います。 そしてただありがとうじゃなく、一言そう添えたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

微妙な変化に気がつく…わけねぇ。 旦那が、超能力者でもなきゃ、思ってること読み取ったりできへんやろ。 結局、夫婦なんてお互いにお互いをどう思いやれるか…ってことなんだろうけど…男は、忘れっぽい生物なんだよ。 付き合い始めたころはこんなんじゃなかったのに…。とかだったら、初心てやつでも思い出してもらいましょう。 どんだけやってもダメなら…あなたの選んだ男はそういう男だった。ってことでしょう…。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。お互いがどこまで思いやれるかどうかですよね。 これからはしっかり言いたいと思います。 あと、男は忘れっぽい生き物って言葉忘れないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

初めての妊娠で、その位というのは良かったですね。 ご主人にはちゃんとつわりがあることを伝えてください。それでもご飯の用意が出来るのなら大丈夫だろうと言うのがご主人の言い分です。 では、ご主人に協力してもらうなら、ちゃんと伝えてから晩御飯など出来なかったと、わざと出来なかったフリをしてください。それでも協力してもらえないならご出産されても赤ちゃんの面倒もできるのかなぁ…と考えます。 内輪話ですが、内の女房が初めて妊娠したときには、「なになにが食べたい。」といい、買ってきたら「もう欲しくない。」って感じが沢山ありました。妊娠されていますので、少々の我侭は言っていいと思いますよ。その我侭に対応できないのは旦那失格ですね。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。初めてなのでつわりがいつ酷くなるか怖かったのですが、お医者様にこれ以上はないと言われたのでよかったです。 そうですね。わざとつわりが酷いフリをして反応を見てみます。 papapa0427さんはステキな旦那様ですね。私は自分の旦那さんもそうなってくれるかと期待していましたが、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

そりゃ、ダメ亭主だ ダメ亭主には何を言っても無駄 その亭主を選んだのはあなた、期待しないことですね。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待しないことですかね。でも一緒にいるからどうしても変わってくれないかと期待してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠してから旦那が嫌です

     今、妊娠14周です。  このところ旦那といるとイライラしてしまいます。つわりが治まらず家事もおろそかになっている私を責めたりもせず、変わって家事をしてくれるような旦那です。それなのに一緒にいたくない。寝ている時の旦那の鼻息にすらイライラして、今では別室で寝てもらっています。  なによりも許せないのが趣味のラジコンです。  仕事から帰ってきてご飯を食べ終わるとラジコンの本を読み、ネットで調べものをしたり、休みの日はレース場へ。もうラジコン関係のことをされると寝室に引きこもるようにしています。  以前はまだ許せていたことなのに今は、これからも許せる気がしません。旦那の唯一の楽しみのラジコンを私が受け入れられない。こんな自分が嫌で毎日ふさぎこんでいます。  なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 旦那が風邪

    こんにちは。初めて質問させて頂きます 最近、妊娠していることがわかり病院で4週と言われました。まだつわりなど体調の変化はないのですが、一昨日から旦那が風邪を引いてきました。 旦那の職場でインフルエンザがはやっているらしく、近くの席の人もインフルエンザで休んでいるそうです。 旦那は熱はない、と言っていますが声などが明らかにひどい風邪といった感じです。病院に行くように言いましたが、大丈夫!!といって行きません。 私も仕事をしているので移りたくないし、妊娠がわかってさらに移らないように敏感になり、このタイミングで風邪をひいた旦那にイライラしてしまいます。 旦那もひきたくて風邪をひいたのではないことは、わかっているので気遣い、優しくしなくちゃ、と思うのですが… 初めての妊娠で不安なのもあり、妊娠がわかった途端にひいてくるなんて!!と、ついついイライラしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに私の実家は県内ですが、自宅からだと通勤に不便なので狭いマンションで一緒に過ごすしかありません。 旦那のことは大好きなのですが、今は何だかムカつきます。(旦那は、一応市販の薬を飲みマスクをしてくれています。) こんなときは、どうやったら穏やかな気持ちになって過ごせるでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中のイライラ、旦那の理解について

    こんにちは。今妊娠5ヶ月です。 妊娠してからイライラするようになりました。 自分でもどうしてこんなにイライラするのかわからず、自分にもイライラしてしまいます。 みなさんも妊娠中はイライラするという事で、『教えてgoo』で同じような人の悩みなどを、旦那に読んでもらいました。 これで、妊娠中は体の変化や、体力の変化があり、自分でもわからない不安や、イライラというのがちょっとでも理解してもらえると思いました。 しかし、旦那は理解はなかったです。「旦那側の気持ちも考えて」というような事を言われたり、私が、「私もイライラするのは嫌だし、気をつけるようにするけど、このどうしようもない気持ちも解ってね」と言っても、返事はいまいちです。 ちゃんと理解してほしくて話をしていたら、「わかった、わかった。もうわかったから、お風呂はいってきてや」って、面倒くさそうな対応をされます。 それが余計つらくて。。。。 転勤で近くに友達も家族も居ないので、ぶつける相手もいません。 自分でも、どうすればいいかわからないので、アドバイスください。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 妊娠中 喧嘩がたえないです

    私の旦那は掃除にきびしいです。 他の家事に対しては寛容なのですが 部屋が少しでもちらかっていると不機嫌に。。。 『そうじしろ。そうじしろ』ばかりいってきます。 でもなぜ毎日やってもちらかるのか、考えてみたら 旦那がちらかしているのです。 キレイ好きかと思えば自分にすごく甘い。 ほとんどの掃除は私がやるのですが、 毎日床の水吹きと風呂掃除はやってくれてます。 でもすごく雑なのです。 床ふきは、洗面所で雑巾をあらったら 絞った状態で床に放置。雑巾は干さない。 洗面所は雑巾のごみでとてもよごれ それをとらずに終了。 風呂も、浴槽のみ。 私がお風呂にはいった時に洗い場をあらっています。 そんなクオリティの低い掃除なのに『俺は仕事から帰って掃除までしてる』と 言ってくるのです。注意しましたがなおらず、あまり言うとそれすら しなくなるので、言うのをやめました。 私も専業主婦でなく、週に数日働いています。 なので、旦那よりは掃除の分担は増えてもしかたないのですが、 旦那が散らかしているのに、『かたづけろ』という矛盾が本当に腹ただしいです。 穏便にすごそうと、今まではぐっと抑えて旦那が機嫌が悪くならないうちに かたづけました。 でも最近妊娠し、体調がつかれていたりして、注意されても、 動けないときがあります。 吐いていて横になりたいのに 『かたづけろ』 がはじまってくるのです。 今までは喧嘩になるのがめんどうだったのですが もう言い返さずにはいられません。 でも結局私が掃除することになるのです。 せっかくの妊娠ライフ、もっとおだやかにくらしたいです。 出産後は仕事をやめますが、 今、妊娠中で体調が悪いのに この調子で口うるさい旦那。 きっと出産しても協力してもらえるのか不安です。。。。 私の希望では 1)何も言わずに手伝ってくれる。 これが一番ですが、 2)手伝わなくてもいいから 注意もしないでほしい。   家事をおおめに見てほしい。 でもよいです。 普通に希望を言うと喧嘩になるのですが、どうすれば上手くいくでしょうか。

  • 妊娠中の情緒不安定

    6ヶ月目の妊婦です。 初産ということと、最近までかなりつわりがひどく体調が悪かったこともあってか色々な不安で気分の浮き沈みが激しくなったりすることがありました。 ただ安定期に入ってつわりも落ち着けば気分も落ち着くと思っていましたが、6ヶ月に入ってつわりが落ち着いた今でも気分の浮き沈みは激しいです。 この間も外出していて一緒にいる旦那の機嫌がちょっと悪そうだなあと思い、段々悲しくなってきてしまって電車の中で泣いてしまったりしました。止めようと思っても涙が出てきてしまう感じで幸いマスクをしていたので周囲には気づかれず旦那にも気づかれませんでしたが、人前で泣いたり怒ったりするのが嫌いなので今まで人前で悲しくなったとしても泣いてしまうことなどなく自分でもびっくりしました。 ちなみに旦那の機嫌が悪くなったというのは自分の勘違いで、泣いているのを気づかれなくて良かったと思いましたが、それ以外でも急に産後のことや無事出産できるか、子どもが生まれた後旦那との関係が変わってしまうのではないかなどと考えて不安になって泣いてしまったり、ささいなことにイライラしてしまったりします。 妊娠前に比べ、自分の気分の浮き沈みが激しいので自分で自分の変化についていけない感じです。 妊娠初期に情緒不安定になるというのはよく聞きますが、中期、後期にも情緒不安定になった方はいらっしゃいますか?? もしいらっしゃれば体験談などを聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 2人目妊娠中にゲーセンに行った旦那とケンカ

    もうすぐ3歳になる女の子がいて、今2人目妊娠6か月です。 日曜日旦那とケンカしました。原因は旦那がゲームセンターに 行く時に、ママ友に休みの日に旦那さんゲームセンターに行かせて あげるなんてやさしいねーって言われるよと、私が言った事です。 そのとたん不機嫌になり、ゲームセンターから帰って来ても、機嫌が悪く、私もまだつわりが収まらないなか、子供の世話も家事も やってるのに悲しくなりました。 私は普段の仕事帰りにゲームセンターに行くのも、特に 悪く言ったりしないし、休みの日にも旦那の気分転換になればと 思って快く行かせてたのに、なんでそんな事ママ友に話すんだよ‼ ゲーセンに行くのが悪みたいに言われてムカつくと、 言われました。 私はただ少しありがたいなぁと、思ってもらいたかっただけだし、 ママ友と旦那の愚痴を言ったりするのは日常的な事だし、 何でそんなに怒ってるのか、わかりません。 あげくに外で働いてるのに‼ と言われ、私だって何ヵ月もつわりで つらいのに家事も頑張ってると言ったら、そんなの知らねーよ!と 言われて、ほんと悲しいです。 普段はつわりで辛いのもいたわってくれるから、衝動的に言ったのかもしれませんがかなりショックでした。 しかも普段はないのですが、ソファーをけったりしてすごく嫌でした。 ケンカしてると娘も泣いて止めるのでかわいそうになって、 とりあえず今は普通にお互い接していますが、向こうはどう思ってるかわたしませんが、私は何だか今もモヤモヤした気持ちでいっぱいです。でもこの話をまたむしかえすと、またケンカになりそうで どうしたらいいのかわかりません。 私が悪いのでしょうか?どうしたらいいでしょう 旦那の気持ちがわかる。私の気持ちがわかるなど、何か意見が もらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の旦那の理解

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 長く続いた悪阻も半月程前にやっと終わり、最近は体調も落ち着いてきました。 それまでは悪阻が治まらず、外出も主人が休みの日に散歩に出るくらいでした。 そのため主人もだいぶ理解はあり、重いものは持ってくれたり掃除洗濯をあまりしていなくても文句を言われたことはありません。 また実家にもわりと頻繁に泊まりで帰らせてくれたりします。 ご飯に関してはちょっと口うるさいところはありますが、それ以外はあまり言われないので頑張れます。 ただ… 妊娠9ヶ月にもなり、いつ何があってもおかしくないため私が不安を話しても「まだ大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」の返事ばかり。 気分が乗っているときは赤ちゃんのおもちゃのカタログを見て「こういうの買ってあげたい」とか言う割に、それ以外の雑誌(妊婦さんのための本とか)は一切見ようとしません。 一応、主人自身が立ち合い出産を希望しているのでこれから両親学級には参加する予定ですがこんなんでいいのかどうか不安です。 教えてgooでもいろんな方の悩みがのっていますし、私の主人は家事に関して等は理解がある方だとは思うのですが、出産の不安まで理解してもらおうと考えるのはやはりわがままでしょうか? いざ産まれる!となったとき、頼りにならないというか協力があるのかどうか不安です。 実家に帰って自分の両親と過ごすと、とても体の心配をしてくれたり色々準備にも協力してくれるので実家にいるほうが安心してしまいます。

  • 妊娠4ヶ月 悲しくて涙が出てきます

    妊娠4ヶ月ですが、最近悲しくて涙が出てきます。 今年の7月に結婚し、すぐに妊娠してしまい、新婚生活が終わってしまう、、寂しいという気持ちや出産したら女性として魅力がなくなってしまうんじゃないかという不安です また最近までつわりが酷く、やっと少しずつ回復?してきている気がするんですが、悪阻の酷い時も旦那は優しくて家事もよく手伝ってくれるのですが、妊娠してから、エッチも減って誘われないし、(妊娠する前は週3日、4日してました。新婚だからなのかな。。?)このままレスになるんじゃないか、、とか私に魅力がなくなったのかな。。と思い、悩んでいたところです。直球に旦那に、エッチしたくならないの?最近誘われなくなった( ; ; )と言うと、お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い、それに悪阻もあるし知り合いも妊娠中はエッチしなかったって、安定期に入ったらね。と前に言われました。本当に安定期に入ったら誘ってくれるでしょうか?まぁ、赤ちゃんのことと私の体調を気遣ってくれているのは嬉しいですが私としては寂しいです。妊娠してから私が3回くらい誘い、旦那が2回程誘ってきてくれたものの、ここ2週間エッチなしです もう1つ悩みがあり、本当に最近悪阻が治ってきたんですが、今日旦那に食器洗いをお願いし、やってくれたんですが「俺の家事率多くない?ふぅー疲れた」などと言われ、悪阻が酷い時は優しく手伝ってくれたのに少し良くなったからってまだまだ無理をすると悪化するのに文句?嫌味を言われ、今まで優しかった分傷つきました。私は今結婚したばかりで仕事もしておらず、旦那に家事を多くやってもらうことは悪いなと思いますが、(本当に悪阻の酷い時は料理も掃除も洗濯もほとんどしてもらってました) 何故か悲しくて隠れて泣いてしまいました。これから先、旦那と上手くやっていけるのか不安になりました。また、私の気持ちが弱いのが悪いんですが、実家に帰りたい、知り合いも友達もいないので話し相手もおらず退屈な毎日。。親と仲が良いので実家に帰りたい、もう自信がない、、とも思ってしまいます。(実家から1時間弱の場所に住んでいます) こんなことでクヨクヨするのは変ですか?両親にも心配をかけるので相談できません。 旦那に今日文句を言われてから私は元気が無くなったんですが、旦那は気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません(いつもなら私が元気ないと、どうしたの?などと気にかけてくれます) 私の相談に誰か乗って下さい。マタニティブルーでしょうか。。

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • OutLook2016を安全に利用するための対策方法と、第三者による悪用の程度についてまとめました。
  • OutLook2016でののぞき見を防ぐための方法と、第三者が他人のメールアドレスを悪用する状況について解説します。
  • OutLook2016のセキュリティ対策と、第三者が他人のメールアドレスを悪用する可能性について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう