• ベストアンサー

妊娠中の旦那の理解

妊娠9ヶ月の初妊婦です。 長く続いた悪阻も半月程前にやっと終わり、最近は体調も落ち着いてきました。 それまでは悪阻が治まらず、外出も主人が休みの日に散歩に出るくらいでした。 そのため主人もだいぶ理解はあり、重いものは持ってくれたり掃除洗濯をあまりしていなくても文句を言われたことはありません。 また実家にもわりと頻繁に泊まりで帰らせてくれたりします。 ご飯に関してはちょっと口うるさいところはありますが、それ以外はあまり言われないので頑張れます。 ただ… 妊娠9ヶ月にもなり、いつ何があってもおかしくないため私が不安を話しても「まだ大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」の返事ばかり。 気分が乗っているときは赤ちゃんのおもちゃのカタログを見て「こういうの買ってあげたい」とか言う割に、それ以外の雑誌(妊婦さんのための本とか)は一切見ようとしません。 一応、主人自身が立ち合い出産を希望しているのでこれから両親学級には参加する予定ですがこんなんでいいのかどうか不安です。 教えてgooでもいろんな方の悩みがのっていますし、私の主人は家事に関して等は理解がある方だとは思うのですが、出産の不安まで理解してもらおうと考えるのはやはりわがままでしょうか? いざ産まれる!となったとき、頼りにならないというか協力があるのかどうか不安です。 実家に帰って自分の両親と過ごすと、とても体の心配をしてくれたり色々準備にも協力してくれるので実家にいるほうが安心してしまいます。

noname#92797
noname#92797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achipon
回答No.5

わかりますわかります! 私も現在9ヶ月の妊婦です とはいっても3人目です。 つわり長かったのしんどかったですね  >主人もだいぶ理解はあり、重いものは持ってくれたり掃除洗濯をあまりしていなくても文句を言われたことはありません コメントを読んでいて私は ステキな旦那様だなと思いましたよ。 あまり言われないのってグチグチうるさい人よりずっといいし それも優しさかなと思います。 たまに気遣いの言葉を掛けてくれると すっごく嬉しいし、物を持ってくれたりさりげない優しさがきっと旦那様の表現なんでしょうね >不安を話しても「まだ大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」の返事ばかり 男の人って本当にそんなもんです(笑) 逆に一緒になって 本当どうしたらいいかね こうゆう時どうしたらいいんだろ??なんて不安なことを言われたら頼りないし 実際何とかなるものです。 欲を言えば 何かあったら携帯にすぐ連絡してねとか もうあまり無理せず家でゆっくりしたらいいから。とか そんな言葉がほしいですけど 中々言えないですよね 私たちも話してどうにかして欲しいわけではないのだけど 何かうんうん。って聞いてもらうと安心するし 主人がどんな気持ちでいるか知りたいっていうのもあるし 兎に角こんなことが起こるかも こんな場合・・・って色々考えずにいられないので不安だらけになるんですよね >出産の不安まで理解してもらおうと考えるのはやはりわがままでしょうか? いざ産まれる!となったとき、頼りにならないというか協力があるのかどうか不安です。 私たちも仕事の不安とかいわれてもわからないし気の利いた言葉は中々出ない気がするのでそんな感じなのでは?? 実際私は生まれるとき確かに役に立っては無い気がするけど すっごくそばにいてくれて安心できたのを覚えています さすり方も助産師さんの方がよっぽど痛みが楽になったし・・・ でも2人の赤ちゃんを親では無く主人の立会い産んで子育ても2人でがんばりながら親には温かくサポートしてもらうのって本当に幸せを感じると思います 後生まれてしまえば 本当に愛しくて 何ていうか本当に私この子のためなら何でも出来るって思えました すっごく強くなれます 精神面でも・・・ お互い本当にあと少しですね 人生のうちでほんのわずかしかない妊婦生活を満喫してくださいねっ!

その他の回答 (8)

• west307
回答No.9

「不安だ不安だ」と言う人に対して,「そうだね,不安だね」と同調するタイプの人と,「大丈夫だよ」とはげますタイプの人がいますよね。 だんなさんは後者なのではないですか? 二人で不安がっても仕方がない。自分はドンと構えていようと思っているのかもしれませんよ。 うちの夫も,妊娠中は出産育児に対する知識ゼロです。両親学級にも行っていません。産後も親には頼れない環境でしたが,「ま,なんとかなるでしょ(っていうか,なんとかしましょ)」という感じでした。 実際ふたを開けてみれば,出産時は助産師さんと私の指示に従って的確に動いてくれましたし,産後もばっちり頑張ってくれました。沐浴も我が子でぶっつけ本番。人形とは全然違いますから,練習が無くても結果オーライです。 旦那さんは「ドンと構える役」をやってくれているんですよ。きっと。

• rmyokob
回答No.8

うちの夫ですが 計画出産で予め日にちが確定していたにもかかわらず お休みは取らず 早朝出産し出勤前に携帯で連絡して、 車で2時間弱のさほど遠くない病院なので飛んでくるかと思いきや 普通に満員電車に揺られ通常通り通勤し、 会社で「なんで産まれたのに仕事してんだよっ!」と上司に怒られ 無理やり返されたという間抜けっぷりです(笑) 妊娠9か月から里帰りをしてましたが 32週頃からこどもがおなかの中で育たなくなり、週3回健診を義務付けられ 毎度入院セットを持って健診に向かう緊迫した状況のなか、 頼りの母は 韓国旅行行ってきていい?と言い出し 娘(わたし)になにかあったらよろしくと 向かいのオバサンに緊急時には車を出してもらうように頼んでおき 認知症の祖母と聴覚障害の父とハイリスク妊婦のわたしを残し とっとと旅行に出かけていきました。 計画出産だったので前日から入院でしたが 母親は仕事でしたので病院へはひとりで向かい 入院した日の朝から処置がたくさんあったのですが 代わる代わる病室に来る助産師に、 「おうちの方はどなたも来てないのですか?」と言われ あ、普通こういう時って誰かひとりついてくるもんなのかーって思いました。 なにが言いたいのかというと ご自分がいちばん安心する方法をとればよいだけの事だと思うのですが わたしのように、 頼りたいのに周囲の人間がイマイチな場合(笑)もありますので あまり周りには期待しない方がいいかもしれません。 おそらく36週あたりで助産師外来とかあって陣痛が来たときの説明があると思います。 陣痛を知ってる人ばかりではないですから丁寧な説明があると思いますし まあ事前に準備しておくのは自家用車を誰が出すのかとか、 出せない場合タクシー呼ぶ時の為に 深夜の対応等はタクシー会社に予め聞いておいてもいいと思います。 両親学級に出てくれるならそれだけでもう産前の準備としては男性は十分だと思います。 妊婦の読む本なんて男に読んでもらったってピンと来るわけないです。 両親学級であかちゃんのお世話とか、 おもりのついたベスト来て妊婦体験してもらうとかあれば それを経験してもらえるだけでもう十分協力的なご主人だと思います。 ご実家に帰る予定があれば早めに帰ってもいいかもしれませんよ。 不安なら。 だけど、ご主人と密に連絡を取り合って ご主人に寂しい思いをさせない努力は必要ですよ。 毎週実家に来てもらうとか(うちはそうしてました) いったんあかちゃんの事を離れて お二人で出掛けるとか、今しか出来ない事をしておくといいと思います。

回答No.7

十分にいい旦那さんだと思いますよ。 はじめての出産でoki-love2さんが不安なのも もちろん解りますが 実際「なんとかなる」っていうか 「なんとかする」んですけどね。。。 てか立会出産でも ご主人は何の役にも立たないと思いました。 (友人体験談から思うと) 心配する くらいですか? 腰をさするとか はできるかも解らないけど 出産に関して素人の旦那さんが頼りになるなんて思わない方がいいと思いますよ。 メンタル面は解りませんが。 私は立会出産は嫌で、旦那も嫌だったので一人で(助産師さんはいましたが) 産みました。 私は私の役目として出産、旦那さんには仕事をがんばってもらっていた方が お互いがんばってるし、いいかな。と思って。 私の旦那も基本「なんとかなるでしょ」が口癖なので 気持は凄く解ります。 そういう人はあまり後先考えて不安になったりしない人だと思います。 実際、陣痛が来るのも産むのも旦那さんではないので余計。。かな? でも本当は心配してるけど、不安にさせないためにそうゆう事は言わないだけにしてるかもしれないし。 臨月近いならもう実家にいてもいいとは思いますけども。

回答No.6

ご主人は、実感がないだけだと思いますよ。 もしかしたら「予定日に陣痛が始まって、その日に産まれる」 くらいに思っているのではないでしょうか? 私は2歳の娘と、お腹に2人目の子供がいるのですが 娘の妊娠中は、ウチの旦那も同じような感じでしたよ。 いや…、家事は全くしてくれなかったし 立ち会いもしなかったし(これは私も拒否しましたが) 父親教室や両親教室に行ったことも無く 出産に関する本も読んだことがありませんでした。 >出産の不安まで理解してもらおうと考えるのはやはりわがままでしょうか? 全然わがままではないですよ! やっぱりいつどんな状況で出産が始まるか分かりませんし そんな気持ちを一番頼りになるご主人に分かってもらいたい という気持ちは、みんな同じだと思います。 私はまだ妊娠5ヶ月ですが、もう2人目の出産の時のことを あれこれと考えたりしています。 私の場合は深夜に破水してすぐに病院へ、ということになりましたが その段階でも、旦那はどうして良いか分からなかったようでした。 なので、こちらから「荷物もって」「車出して」などと指示を出すと 旦那はそれに従って動くしかなかったようで、色々としてくれましたよ。 まずは質問者様があれこれとご主人に指示を出せるよう 事前に準備をしておくのが良いと思います。 どっしり構えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• naogima
回答No.4

2児の母です。 男の人って具体的な事への対処法ならきちんと答えを出してくれますが、漠然とした不安を切々と語っても「その時になってみないとわかんね」とか言う人が多いです。女性としたら「そりゃそうだけど、半分は愚痴なんだからちゃんと聞いてよ~」と思いますよね。 けれど、これが男の人と女の人の違いなのですからもう諦めるしかないです。 2回出産した経験者として言わせて頂ければ、出産時、夫は全くもって頼りになりませんでした。 確かに車で病院まで送ってくれたり、2人目出産のときは上の子の面倒を見ていてくれたり、そういう物理的な面ではとってもよくやってくれたなぁと思っていますが、陣痛中立ち会っている夫への思いといえば「邪魔!」の一言(苦笑)。 だって、背中をさするにしても助産師さんがさすってくれるのと全然違って楽にならないし、苦しんでる私の横でうたたねしたり、出された食事を私の代わりに食べたり・・・しかも、所在なげな感じでウロウロしていて“もうっ!役立たず!”と何度も切れそうになりました。本人にしてみたら、何かやらなきゃと思って色々探し回ってたというんですけどね。 というわけで出産時私は“結局産むときは一人”と達観してしまったのです。二人目のときは「こっちはいいから上の子の面倒見てて」なんて言ってしまったくらいです。最終的に頼りになるのは夫ではなく、お医者様や助産師さんでした。 男の人なんてそんなもんです。 立ち会ってもらってよかった点は、母親はどれだけ大変な思いをして子供を産むかを多少なりとも理解したこと・・・位でしょうか。 そんな夫でも今では家事・育児は私よりも得意ですし、共働きなのでとても助かっています。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• hulabear
回答No.3

こんにちは。 臨月の初妊婦です。 私は、実家は遠いし頼りになる人がダンナ以外に いません。 そのダンナは外国人だし、生まれてからの諸手続きなどを 頼めるほど日本語が堪能ではないので、私が一人で 頑張るしかないなぁ、と思っています。 私は9ヶ月の2週めまで仕事をしており、つわりもそう重くは なかったので、普通に過ごしていました。 ご飯を作る気になれない日などもあるんですが、 普段が元気なため、理解を得るのが難しかったですね。 それでも、コミュニケーションを取らないことには、 何も伝わりませんから、「今日は身体が辛い」とか 「買い物に付き合って」とか、リクエストがある時には ちゃんと伝えるようにしました。 実家が遠い=身近に頼れる人がいない、ということですから ダンナも協力してくれますよ。 そりゃ、実家の居心地がいいのは当たり前ですよ・・・。 私も、里帰りを考えなかったわけではありませんが、 家庭の基本はまず夫婦だと思っています。 子どもがいても、いなくても。 子育ては、両親でしていくものと考えると、初めから 私達夫婦でやってみよう、と思ったし、 私の周りには、そういう人が多いですね。 その人たちに聞くと、ダンナが赤ちゃんがいる ペースにもすぐ慣れてくれるし、お世話もしてくれる率が 高いみたいですよ。 うちのダンナも、妊婦に関する雑誌などは全然目を通しません。 (言葉の壁もありますが・・・) けれど、私がそれらを読んだ後で、色々と話すことは 聴いてくれます。 また、いつ陣痛が来て病院に行ってもいいように、 入院準備を済ませて、タクシー会社の番号や、 病院の番号などを電話の横に貼っています。 入院の際の段取りを、何回もくり返しシミュレーションして おくのです。 そして、出産の立ち会いに関しては・・・ もしかしたら、ダンナが仕事でいなければ、上記段取りも 全部私一人でこなさなければならないし 立ち会いなしで出産なわけですが、 立ち会いは、そもそも不要かな、とも思っています。 一人の方が集中できそうだし、そもそも出産はダンナに 代わってもらうわけにはいきません。 >出産の不安まで理解してもらおうと考えるのはやはりわがままでしょうか? ・・わがまま、とは全然思いません。不安なことを パートナーに理解してもらおうと思うのは、当然です。 しかし、 >「まだ大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」の返事ばかり。 ・・になるのは、仕方ないかな、と思いますよ。 実際、その通りだと思いますし。 妊娠後期になった時に 「ここまでくれば、あとはもう出すしかない」と、 腹を括りました。別の言い方をすれば 「あとは出すだけ」です。 なんだかんだ言いながらも、みんな産んでますしね。 >いざ産まれる!となったとき、頼りにならないというか協力があるのかどうか不安です。 ・・そもそも、出産はオンナの仕事です。 男性ができるのは、タクシー会社に電話をかけることとか、 荷物を持つくらいのものでしょう。 (それを協力と呼べるなら) 私の友達は、陣痛の合間にこれらをすべて一人でこなしました。 別の友人は、陣痛を耐えつつ、なんと電車で産院に行きました。 いざとなると、オンナは強いものですよ。

回答No.2

ハッキリ言うと男ってそんなもんです。 女性は命がけで産むけど、男性は見てるしかないですからね。 >出産の不安まで理解してもらおうと考えるのはやはりわがままでしょうか? いざ産まれる!となったとき、頼りにならないというか協力があるのかどうか不安です。 ワガママとは言いませんが、結局自分で何とかしなきゃならない問題ですよね。旦那さんに「陣痛って痛いかな?」って聞いても「やったことないからわかんね」って言われるのがオチです。 「いざ産まれる!」ってなっても出産のために予定日近くなったら仕事を休んで待機してるって言う訳にもいかないでしょうから、「心配してくれない」って嘆くより「そんなもんだ、男って」って割り切る方が気が楽です。 いざ出産!ってなったら一人の方が意外に気が楽だったりするもんです。 母は強し、ですよ。 >実家に帰って自分の両親と過ごすと、とても体の心配をしてくれたり色々準備にも協力してくれるので実家にいるほうが安心してしまいます。 あらら・・・実家に居る方が安心になってしまうと旦那さん、いつまでたっても「何とかなるでしょ」ばかりですよ。 これはやめた方がいいと思います。出産後育児に協力してくれるかどうかはあなた次第です。親に頼りっきりになってしまうと旦那さんの居場所や出る幕がなくなってますます育児に興味がなくなってしまうと思います。 お風呂に入れるのも「あら~、パパに入れてもらうと気持ちよさそう!」 食事をあげるのも「あら~、パパが食べさせた方が一杯食べるね~」と 絶えず持ち上げるのがコツです。何でもいいから構わせて褒めて持ち上げる。そうすれば他人ごとみたいに「何とかなるでしょ」なんて言えなくなります。 産前はしかたないです。産後どうなるかはあなたのコントロール次第です。頑張ってくださいね。

回答No.1

こんにちは。 もうすぐ、赤ちゃんのご誕生、楽しみですね^^ さて、ご主人にはどのように「不安」を伝えているのでしょうか。 まず、出産を経験したお母様と、一生出産することのないご主人(しかも妻の出産もまだ)とを比べたら、それは酷というものです。 実家のほうが落ち着くからと、実家にばかりいるのもちょっとどうかな?と思います。 出産に対する不安というのは、「ひとりでいるときに陣痛が始まったらどうしよう!?」とか、「破水したらどうしよう!?」とかですか? それとも漠然と、「陣痛って痛そう」「本当に私出産できるのかしら」とかでしょうか。 前者ならば「タクシーの番号をメモして壁に貼る」とか、「入院準備を整えておく」とか具体的対策もとれますが、後者については、男性は「どうにか頑張るしかないよ」ってのは実は本音なのかもしれませんね^^;代わってあげられないのだし。 無責任に、大丈夫だよっていうのも変だし。 みんな産んでるから、っていうのも、場合によっては妻をキレさせますしね(笑) そうだね、不安だよね、って、ぎゅっと抱きしめるだめでもいいのに。 でも、答えを出さないといけないと考える男性としては、辛いところなのかもしれません。 まだこれから両親学級とのことですので、今後に期待しましょう。 いざとなったら女は強いですよ。 そして美しいです♪ 元気な赤ちゃんが生まれますように。