• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目妊娠中にゲーセンに行った旦那とケンカ

もうすぐ3歳になる女の子がいて、今2人目妊娠6か月です。 日曜日旦那とケンカしました。原因は旦那がゲームセンターに 行く時に、ママ友に休みの日に旦那さんゲームセンターに行かせて あげるなんてやさしいねーって言われるよと、私が言った事です。 そのとたん不機嫌になり、ゲームセンターから帰って来ても、機嫌が悪く、私もまだつわりが収まらないなか、子供の世話も家事も やってるのに悲しくなりました。 私は普段の仕事帰りにゲームセンターに行くのも、特に 悪く言ったりしないし、休みの日にも旦那の気分転換になればと 思って快く行かせてたのに、なんでそんな事ママ友に話すんだよ‼ ゲーセンに行くのが悪みたいに言われてムカつくと、 言われました。 私はただ少しありがたいなぁと、思ってもらいたかっただけだし、 ママ友と旦那の愚痴を言ったりするのは日常的な事だし、 何でそんなに怒ってるのか、わかりません。 あげくに外で働いてるのに‼ と言われ、私だって何ヵ月もつわりで つらいのに家事も頑張ってると言ったら、そんなの知らねーよ!と 言われて、ほんと悲しいです。 普段はつわりで辛いのもいたわってくれるから、衝動的に言ったのかもしれませんがかなりショックでした。 しかも普段はないのですが、ソファーをけったりしてすごく嫌でした。 ケンカしてると娘も泣いて止めるのでかわいそうになって、 とりあえず今は普通にお互い接していますが、向こうはどう思ってるかわたしませんが、私は何だか今もモヤモヤした気持ちでいっぱいです。でもこの話をまたむしかえすと、またケンカになりそうで どうしたらいいのかわかりません。 私が悪いのでしょうか?どうしたらいいでしょう 旦那の気持ちがわかる。私の気持ちがわかるなど、何か意見が もらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数2730
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • OKTaro-
  • ベストアンサー率50% (36/72)

質問を見ていて気になった事を一つ >私はただ少しありがたいなぁと、思ってもらいたかっただけだし、 暗に感謝を求めるようなものいいは時に相手を非常に不愉快にさせてしまいます。 私も妻にそのように言われたらかなり不愉快です。 しかし! 貴方が「休みの日にも旦那の気分転換になればと思って快く行かせてた」ので、それを理解して欲しい!認めて欲しい!というのももっともだと思います 誰しも配偶者に「自分の頑張りを理解して欲しい!認めて欲しい」と思うものです。 >あげくに外で働いてるのに‼ と言われ、私だって何ヵ月もつわりでつらいのに家事も頑張ってる ふたりとも頑張っているのです。お互いの頑張りをお互いに理解して、お互いに認める事が大事じゃないでしょうか? 「自分が認められていない!」という風に感じてしまうときは「自分は相手を認めているだろうか?」と思い直すと荒んだ心が少し落ち着くかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旦那の気持ち、私も気持ちと両方わかって頂けてうれしいです。 確かにお互い頑張っていると思います。 ちゃんと旦那のことを認めて理解しようと思います。 とても為になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)

こんにちは。 妊娠中で大変だと思いますので、早くわだかまりが取れるといいですね。 ご主人の気持ちとして、子供二人を養うプレッシャーはもちろんありますから お仕事もかなり頑張っているんだと思います。 そんな折、息抜きの部分だけがクローズアップされているように受け取り ご主人は少し悲しい思いをされているのかなと思います。 これから、もっと夫婦協力が必要になってくるので ママ共にはご主人の良い面をお話して、その反応をご主人にもお話してあげると もっと頑張ろうかなって思ってくれると思いますよ。 なので今回は、質問者さんは全然意図しない方向に受け取られてしまっているという 複雑な思いはあると思いますが、 ここは、ご主人には不快な思いをさせてごめんねとまず謝って でも、いつもは良い面をみんなに話していてその一部でそんな話も出たという感じで 伝えてみてはどうでしょうか? 早く解決できることを祈ってます。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 確かに仕事頑張ってくれていて、悲しい思いもあったのだと思います。 私も余計な事を言ってしまったと反省しています。 これからはママともと話す内容もちゃんと考えて、良い面をはなして 旦那に伝えてみます。 よいアドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.12

そんなにイヤミを言う位なら、「して欲しい事や、休みの予定を先に言えっ!」って思います 御主人があれしようか、これしようかと声をかければ余計だとか、どうせちゃんとできない、かえって仕事が増えるとか普段言ってませんか? はっきり言って、気分屋の女性の相手をするのは仕事より大変です 理屈が通らないし、はっきり言わないで陰口ばかり言われますし・・・ はじめから何もしないでバカ扱いされた方が良かったと思う事がたくさんあります 共働きかどうかわかりませんが、例えば! 会社の同僚に、「いまどき奥さん三食昼寝付きだなんてやさしい旦那だな~」って言われるよ、とか あなたの家事について、あれこれ他人との話でイヤミを言われたらどう思いますか? 家事のできないダメな嫁とみんな言ってるよとか、OOさんの奥さんの方が料理が上手い、とか言われて、平気な顔できますか? 最初から、素直にさみしいとか、娘の相手をしていて欲しいとか、前もって日曜はOOして欲しいとか、言えばいいのです それをわざわざ第三者と一緒に笑いものにするような言い方をすれば、腹も立ちます もしそのママ友と御主人が顔を合わせるような事があったら、どんな顔をすればいいのですか? ある意味取り返しが付かない事を言ってしまったのかもしれませんよ >私はただ少しありがたいなぁと、思ってもらいたかっただけだし、 逆に旦那さんの必死に仕事している姿や、苦労している姿は考えた事ないのでしょうか? 個人的には、子を産み育てる女性は立派だし尊敬すべき存在だと思いますし、常に感謝しているつもりです ただ他の回答者にもいますが、なんでもかんでも女性が男性より苦労していてねぎらうべき存在だとえらそうに言われたりするのはどうかと思います おおきな子供だと思えですと!子供は働いて稼いだだりしませんよ そんな事言われたら、働きたくなくなりますね 世の中のバカな奥さん連中ときたら、言われなきゃできないだの、やっても中途半端だの言いたい放題、当たり前です 毎日やってる仕事でもないのに、出来るわけ無いでしょう そんなえらそうな事言ってるパートの奥さん連中で使い物になる女性なんて、見た事も聞いた事もないです。 にもかかわらず「女なんて使い物にならない」なんて男性が言ったら大炎上します、不公平ですね! 男女平等の意味を吐き違えてる女性が多いような気がします だいたい、夫に言えば家事や育児の手伝いをしてもらえる女性はまだいいじゃないですか 働いている夫の仕事の手伝いなんて、自営業でもなけりゃ普通の妻はしませんよね? それでもいまどきの男性は家事・育児して当たり前の風潮があるだけありがたいと思って欲しいです そんなつもりはないのに何の前フリもなく、陰で家事も育児もしないダメ亭主の烙印を押されるのかと思うと、何もかもイヤになります 御主人が私のように、なにもかもイヤにならないうちに素直で正直に話し合い、互いに気持ち良く協力できるような関係を築いてください つらいのも、苦しいのも、頑張ってるのもお互い様、お互いに労い、励まし、敬い、愛を育んで欲しいものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 御主人があれしようか、これしようかと声をかければ余計だとか、どうせちゃんとできない、かえって仕事が増えるとか普段言ってませんか ↑ 私はそんな事は普段言っていませんし、ちゃんと感謝しています。 そしてママともと笑いもののしたわけではありません 回答者様はこのご回答を読むと、女より男のほうが大変だ!と思っているのが伝わってきます ただつわりは男の人にはわからないですが、何ヶ月も続く本当につらいものです。 そういう事をわかって欲しいと思うのはいけないことでしょうか 私はご回答のような、酷いおもいを旦那に持ったことはありませんのでそこはご理解ください 今回の事は私も悪かったと反省しているので今後きをつけます 私はご回答のような思いを旦那に持ったことはなく、

  • 回答No.11
noname#209707

まぁ、最後の方は売り言葉に買い言葉。 特に気にする必要はありません。お互い様と言うことで忘れることです。 私も男ですから、ご主人の気持ちが分かります。 ご主人、恥ずかしかったのと、後ろめたい気持ちがない交ぜになって、ついきつく当たってしまったんです。 ようは子供なんですね。男はいつまでも。 なので、貴女も子供を相手にするようにして、上手く扱うことです。 ただ、貴女の「ママ友に~」はマズかった。 愚痴るのは構いません。問題は愚痴ったことをご主人に言ったこと。 男はメンツの生き物。 ご主人はメンツを潰されたことが我慢ならなかったんですね。 ね?子供っぽいでしょ? 貴女もモヤモヤしているでしょうが、いつまでも引き摺っていると、また要らぬ喧嘩になりますよ。 ここらで終戦といきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり最後は売り言葉に買い言葉だったと思います。 確かにママ友にがまずかったと思います。 今後は気をつけようと思います。 旦那の気持ちも理解できて私も反省しているので、気持ちを切り替えます。 ありがとうございました

  • 回答No.10
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)

50歳の既婚おジジだす♪ これは誰が聞いても 嫌みですね~ きっとママ友は貴方の旦那の事 馬鹿にした目で 見ていますよ! そうさせてしまったのは 貴方ですね~ もうちょっと考えながら 喋りましょう ゲームセンター行くのは 良いですよ! ただ、他人から見たら その状況から ゲームセンターに行くのは 印象悪いですよね~ だからそういう旦那の プライドを下げるような事は ママ友に言っちゃ いけないんですよ! もうちょい考えて 話さないとね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーなんですね。私はそんなつもりではなかったのですが 今後気をつけようと思います。 ママ友に話す内容は考えてはなすようにします。 アドバイスありがとうございます

  • 回答No.9
noname#213651

ゲーセンくらい行かせてあげなよ! 息抜きだよ! 大きい息子と思って下さい。 呑む、打つ、買うをしたわけじゃーないんだし、、。 仕事してんでしょ?  ストレス発散の場が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます いやいやいつも快く行かせてあげているので、ついそう言ってしまったのです。 私も旦那がゲーセンにいくのが悪いとは思っていません むしろストレス発散になればと思っています

  • 回答No.8

「休みの日に旦那さんゲームセンターに行かせてあげるなんてやさしいねーって言われる」 それって言い方にもよるでしょうが、文字にすると嫌味にしか聞こえませんよ。 旦那さんは嫌味に聞こえた上に、ママ友と自分の悪口を言っていると解釈したんだと思います。 ゲーセンはどちらかと言うと大人より子供が行く場所としてイメージされています。 今はご年配の方々の憩いの場にもなっているようですが。 奥さんが大変な思いをしている時に、旦那さんは子供が行く様な場所で気楽に遊んでるんだとママ友と話した事をバラしたんですから、それは不機嫌になっても仕方ないと思いますよ。 つわりがある中の家事や育児で大変な毎日だと思います。 旦那さんもそれが分かっているので、後ろめたさのある痛いところを指摘された反動でついあなたへきつい言葉を投げてしまったのでしょう。 お互いへの思いやりをお二人とも持っているご夫婦だと思います。 言い過ぎがあった事を理解しあって、家族の笑顔を取り戻されます様に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。その通りだと思います。旦那がそんなに怒っている理由が わからなくもやもやしていましたが、そういう気持ちだったんだと思い、私も つい余計な事をいってしまったと反省しています。 これからは、相手の気持ちを考えて発言するように気をつけます。

  • 回答No.6
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (207/1964)

あなたも悪いと思いますよ。そんな旦那だとわかっててなんで二人目を作るのですか?妊娠は断ることもできます。つわりで辛いだ何だいうならば初めから作らなきゃいいのに。妊娠したのもあなたの意志です。相手をあてにするのはやめましょう。 あまり家庭のことを人に話しません。恥をさらしてるのと同じです。あなたは旦那に私は優しいのよ他の家庭は許されないのよという事を押し付けたかったのでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんな旦那って。いつもは優しい旦那です 子供を作ったのは2人が望んで作ったことだし、つわりのつらさは 男の人にはわからないから、言いたくなる気持ちもわかってほしいです。 今回はわたしも悪かったと反省してるのでこれから気をつけます 2人ともお互いそんな悪意があったことではないです

  • 回答No.5

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私が感じたことですが、ママ友に話をしている事は全てが本音ですよね。本音で 言っていることを間接的にご主人の耳に入れる事は極力やめたほうがイイですよ。 本音と建前があるように、ご主人が一番楽しみとしている事を愚痴られるだけならまだしも 他人に話をしている事を聞かされたら、少し違和感を感じますよ。 今回でもママ友が言っていたよというのは余計なひと言です。 逆に貴女もご主人に主婦として頑張っているのに、悪阻が酷くても頑張っていると 「そんなこと知らん」というのは余計なひと言なんです。ですから貴女方ご夫婦は、 言わなくても良い余計なひと言が多いのだと思いますよ。夫婦というのは毎日の感謝と 些細なことでも気遣ってあげる事、そして毎日のスキンシップが無ければ100%崩壊 しますよ。貴女方夫婦もお互いに気遣いが出来ていないようですね。 ご主人はお若いのだと思いますが、父親になっている今でもゲームセンターに行くという ことは精神年齢がまだまだ子供なんでしょうね。大人になりきれていないのでしょう。 そんなご主人であれば貴女が大人の態度で接しないといつまで経っても子供夫婦みたいな ものですよ。もう少し精神的に大人になりましょう。 旦那に文句がある時は、晩御飯を作らないとか、セックス禁止1カ月とかにして言葉だけの 言い合いは止めましょう。 私たち夫婦は一度も喧嘩はありません。妻の心の大きさに支えられているのですが、私が 毎日感謝してくれるから一緒に暮らしていけると言ってくれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当に間接的にママともとの会話を伝えたのはいけなかったと反省しています ずっとラブラブなんていいですね~ 確かに旦那は子供な部分が抜けてないんだと思います。 私も精神的に大人になれるよう頑張ります。 ご回答者様のようにお互い感謝しあい、くらしていけるようにしていきたいと思います。

  • 回答No.4
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

これはいくら夫婦でも他人です。 人それぞれ考え方が違うし、思い方が違ったのでしょうね。 悪い方に感じたのでしょう。 この様な喧嘩は、子供がやる様なことです。ほおっておけばいいのでは。 旦那さんは、まだ子供なのです。 それにちょっと器が小さいのなかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供みたいな喧嘩で恥ずかしいです。 おっしゃる通り旦那はこどもなのだと思います 私も余計な事を言ってしまったので反省しています

  • 回答No.3

既婚男、1歳の娘がいます。 質問者さんは何も悪くないですよ。 何故旦那さんがキレたか。 それは旦那さん自身がゲーセンに行くことが後ろめたいからです。 「ゲームセンターに行かせてあげるなんてやさしいねー」が 「(身重の体で3歳の子供を見て大変なのに) ゲームセンターに行かせてあげるなんてやさしいねー」に 旦那さんの頭の中で変わっているんだと思います。 そして何故変わるかというと「身重の体で3歳の子供を見て大変」 とわかっているからです。 私は切れたりはしなかったですが、 休みの日にバイクツーリングにいくと 同じようなことを言われたことがあるので 反省して土曜日は丸一日、子育てと家事を交代して妻を遊びに行かせ 日曜日は好きにさせてもらうようにしました。 お蔭で自信をもって?遊びにいけるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は悪くないと言っていただき、とても気持ちがすっきりしました。 うちもたまに曜日交代で子供の面倒を見たりしていますが、 家事は結局私の仕事で、なんだか休んだ気がしないため つい今回こういう風に言ってしまったんだど思います。 旦那も頼めば家事も手伝ってくれるので無理して自分でやらないで お互い気持ちよく過ごせるようにしたいと思います。 よいアドバイスをありがとうございます