• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人夫婦との食事会に呼ばれ…

先日、友人から 「来週末に、自分達夫婦と旦那の会社の同僚数人で食事に行くんだけど、前回の時に一人ぽっちで気まずくて…一緒に来て欲しい。」とお願いされました。 はじめは何の気なしに「わかった、いくね。」と答えたものの、こういう場合、友人夫婦が自宅に同僚を招いてもてなすのが普通ですよね? 一度目は外食になったそうですが、二度目である今回、同僚たちはまたしても外食で大丈夫なのでしょうか。 私は旦那さんの同僚と面識がありませんので、この食事会に場違いな気もします。 ちなみに、旦那さんは現在の職場に転職して半年程度、結婚して4ヶ月程度。 「これからも宜しく」という意味合いで自宅での食事会がベストだと思うのですが、いかがでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • See1028

こんにちは。 >「来週末に、自分達夫婦と旦那の会社の同僚数人で食事に行くんだけど、前回の時に一人ぽっちで気まずくて…一緒に来て欲しい。」とお願いされました。 ご主人の会社の同僚とは面識がないとの事。 貴女がご自分で仰られてるように、食事会に同席するのはどうかと思います。 友人のご主人の同意は取ってあるんでしょうか? ご主人が「来てもいいよ」と言ってればいいですが、友人が勝手に言ってる事なら遠慮した方がいいと思います。 奥様である友人から頼まれたと言っても、場合によっては貴女が「図々しい」とか「非常識」と取られかねません。 会社の同僚なら仕事の話も出るでしょうし、そこへお邪魔しても気まずさが増すだけでは? >こういう場合、友人夫婦が自宅に同僚を招いてもてなすのが普通ですよね? 別に招いてもてなすのが普通じゃないですよ。 家でもてなすとなると、招く側に多大な負担が掛かりますし、合理的に考えたら「外食で」となった方が気軽に会えますし、 お互い気を使わないという利点もあります。 >「これからも宜しく」という意味合いで自宅での食事会がベストだと思うのですが、いかがでしょうか。 これも貴女が決める事ではないと思います。 会社の同僚と友人夫妻がそれいいと決めた事なら問題ありません。 他人の家庭の事なので、あまり余計な事は言わず、お食事会もお断りしたらいかがでしょうか? 良かれと思って「自宅での食事会にしたら?」と言っても、相手がどう取るか分かりません。 余計なお世話と取られる可能性もあります。 ”同僚と面識がない&夫婦共に誘われた訳ではない”と言う事を考えると、遠慮しておいた方が無難だと思います。

質問者からのお礼

様々な考え方があるのですね。自分の考えが偏っていました。 確かに外食のほうが利点は多いですし、今後の参考にしたいと思います。 それと、友人に再度確認を取ってみました。 友人曰く、あまりに孤立していたので旦那さんから「友達呼んだら?」とすすめられ 同僚の方も先輩お一人だけとのこと、丁度2対2になって良いだろう。との判断のようです。 いろいろ話したいから、気にせず参加して欲しい。と。 やはり細かく確認を取って返事を出すべきでした。 回答、ありがとうございました。