• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人夫婦との食事会に呼ばれ…

先日、友人から 「来週末に、自分達夫婦と旦那の会社の同僚数人で食事に行くんだけど、前回の時に一人ぽっちで気まずくて…一緒に来て欲しい。」とお願いされました。 はじめは何の気なしに「わかった、いくね。」と答えたものの、こういう場合、友人夫婦が自宅に同僚を招いてもてなすのが普通ですよね? 一度目は外食になったそうですが、二度目である今回、同僚たちはまたしても外食で大丈夫なのでしょうか。 私は旦那さんの同僚と面識がありませんので、この食事会に場違いな気もします。 ちなみに、旦那さんは現在の職場に転職して半年程度、結婚して4ヶ月程度。 「これからも宜しく」という意味合いで自宅での食事会がベストだと思うのですが、いかがでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数513
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)

こんにちは。 >「来週末に、自分達夫婦と旦那の会社の同僚数人で食事に行くんだけど、前回の時に一人ぽっちで気まずくて…一緒に来て欲しい。」とお願いされました。 ご主人の会社の同僚とは面識がないとの事。 貴女がご自分で仰られてるように、食事会に同席するのはどうかと思います。 友人のご主人の同意は取ってあるんでしょうか? ご主人が「来てもいいよ」と言ってればいいですが、友人が勝手に言ってる事なら遠慮した方がいいと思います。 奥様である友人から頼まれたと言っても、場合によっては貴女が「図々しい」とか「非常識」と取られかねません。 会社の同僚なら仕事の話も出るでしょうし、そこへお邪魔しても気まずさが増すだけでは? >こういう場合、友人夫婦が自宅に同僚を招いてもてなすのが普通ですよね? 別に招いてもてなすのが普通じゃないですよ。 家でもてなすとなると、招く側に多大な負担が掛かりますし、合理的に考えたら「外食で」となった方が気軽に会えますし、 お互い気を使わないという利点もあります。 >「これからも宜しく」という意味合いで自宅での食事会がベストだと思うのですが、いかがでしょうか。 これも貴女が決める事ではないと思います。 会社の同僚と友人夫妻がそれいいと決めた事なら問題ありません。 他人の家庭の事なので、あまり余計な事は言わず、お食事会もお断りしたらいかがでしょうか? 良かれと思って「自宅での食事会にしたら?」と言っても、相手がどう取るか分かりません。 余計なお世話と取られる可能性もあります。 ”同僚と面識がない&夫婦共に誘われた訳ではない”と言う事を考えると、遠慮しておいた方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様々な考え方があるのですね。自分の考えが偏っていました。 確かに外食のほうが利点は多いですし、今後の参考にしたいと思います。 それと、友人に再度確認を取ってみました。 友人曰く、あまりに孤立していたので旦那さんから「友達呼んだら?」とすすめられ 同僚の方も先輩お一人だけとのこと、丁度2対2になって良いだろう。との判断のようです。 いろいろ話したいから、気にせず参加して欲しい。と。 やはり細かく確認を取って返事を出すべきでした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人ご夫婦を披露宴に招待したいのですが・・・

    こんにちは。 11月に結婚式を予定していす20代女性です。 そろそろ、招待客をなんとなくでも書き出しておこうかな~と思っているところです。 披露宴の大体の人数は一応決まっています。 質問なのですが、招待する予定の友人の旦那さん(もしくは奥さん)+子供って、どの程度の交流があれば一緒に招待するものなんでしょうか? 決まりはもちろんないと思いますが、皆さんの経験談として聞かせていただきたいです。 ちなみに私が迷っている友人夫婦は数組あります。 以下の場合、皆さんだったら夫婦+子供で呼ぶかどうかお聞かせ頂けますと幸いです^^ ******* ※ちなみに、下記の皆さんの結婚式には招待して頂きました。  全員、奥さん側が友人なのですが全員招待する予定です。 (1)Aさんの旦那さん+子供 →夫婦共に小学校からの同級生。  学校卒業後、その夫婦と会うのは年に1~2回の同窓会のみで、Aさんとも個人的に遊ぶことはないが、中学で部活が一緒だった為披露宴には招待。 (2)Bさんの旦那さん+子供 →とても仲の良い友人で、Bさんの披露宴では私が受付をした。  Bさん宅には月1回程度遊びに行くが、旦那さんは単身赴任の為会うことは無い。  旦那さんとの面識は数回。私の職場に夫婦で買い物に来てくれたり、旦那さんの出るクラブのパーティなどに行ったことがある。  Bさんは私のことを旦那さんによく話している様子。  一応Bさんには「もしよかったら家族で来てね」とちらっとは話してあり、反応は◎だった。(嫌な反応は出来なかっただけかもしれませんが・・・) (3)Cさんの旦那さん+子供 →短大時代の同級生で、数ヶ月に1度遊ぶ。  旦那さんとの面識は数回。  私の彼と職種での共通点がある為、4人で一緒に食事でも~と話したっきり、実行はまだ^^; (4)Dさんの旦那さん+子供 →高校卒業後の友人。  Dさんと会うのは半年に1回程度。  自宅にお邪魔して旦那さんとも一緒にお酒を飲んだりしたこと有り。   (5)Eさんの旦那さん →友人代表をお願いする友人。  旦那さんとは数回の面識。  自宅にお邪魔して一緒に食事をしたことがある。 ******** こうして書き出してみると、旦那さんのほうとはそこまで交流が無いのですが、私としては旦那さんのほうにも出席してもらえたら嬉しいな~と思っています。 仲良しの友人の旦那さんなので、私のことは覚えてくれているようですが、かといって声をかけて、「え?なんで俺まで?」と思われるのもなんだか悲しいし・・・ この程度の面識だと、やっぱり呼ばないのが普通でしょうか? 皆さんだったらどうしますか? 友人のみですか?もしくは友人+子供のみ? また、経験談など聞かせてください^^ よろしくお願いします。  

  • 友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。

    友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。 今度、新婚の友人A宅に女友達5人で遊びに行きます。 当日はAの旦那さんが料理を振舞ってくれるとのことでした。 わたしだけ1歳の子連れです。 先日子供と二人で電車に乗って遠出したところ大変だったので、旦那に付き添ってもらおうと考え、Aに旦那も連れて行っていいか聞いてみたところ、「以前に別の友人(今度遊びに行く仲間とは関係ない)が旦那さんを連れてきた時にAの旦那さんが嫌な思いをしてそれがトラウマになってしまっているので、わたしの旦那は連れてこないでほしい」と言われました。 ちなみにうちの旦那はAともAの旦那さんとも面識はなく、当然嫌な思いをさせたという別の友人の旦那とは無関係です。 仕方がないので、旦那にはやっぱり子供と二人だけで行くと言おうと思っていますが、結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。 友人Aも旦那さんとわたしとの間で嫌な思いをしたと思います。 わたしが旦那を連れて行こうとしたのが非常識だったんでしょうか? 教えて下さい。

  • 友人の夫婦喧嘩(長文です)

    29歳の奥さんと37歳の旦那さんと10ケ月になる娘さんがいる家族の話しです。旦那さんが職場付近の居酒屋で飲んでは帰宅しない事が多いそうです。旦那さんはお小遣い制ではないので居酒屋で飲んでホテルへ泊まる事もあるそうです。 奥さんが飲んでも構わないけど連絡が欲しいと言ったらそれは出来ないと言われたそうです。 家族サービスの日もドタキャンされたので奥さんが娘と楽しみにしてたのに的な事を言ったら旦那さんは文句を言って実家に帰ってしまい、連絡が取れなくなり10日後に飲んだら家に帰るのがダルいから別れてくれと言われたそうです。 お小遣い制も嫌だと言っているそうです。旦那さんの母親は旦那ではなく奥さんが悪いと言っています。結婚したら我慢が必要と言われたそうです。こういった場合私達友人はどうしたら良いのでしょうか?話し合いには向こうは母親と旦那が来ますが奥さんは一人で話し合いに参加するそうです。この夫婦の場合奥さんが一方的に悪いのでしょうか?

  • 回答No.1
  • rinrui
  • ベストアンサー率4% (1/23)

そこまでかしこまった集まりではないと思うので あまり考えてもしょうがないと思います。 質問者さんだけではなく、いろんな人の都合・考え方(他人だし)もあると思うので こだわりだしたらキリがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の考えだけではいけませんね。 友人の意見を尊重します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎回飲み会に旦那を連れてくる友人

    元会社の同僚(今の職場はみんなバラバラ)と月1 ぐらいで今でも飲んでいます。 男女6人位で、ほとんどが結婚しています。 その中の一人が最近結婚したのですが、毎回旦那を連れてくるのです。 私は、自分の旦那の飲み会に行きたいとも思わないし、 自分の友人の中に旦那を連れて行くのも絶対に嫌です。 本人も回りも気を使いますし、旦那の友人だからって私と気が合うとは限らないからです。 10年近く続いている、このグループの雰囲気がガラっと 変わってしまいとても悲しいです。 しかも旦那さんは外国人なので、日本語がわからないので とても気を使います。 例えば私達夫婦と友人夫婦で会うというのなら構わないのです。 グループで飲むのに連れて来るというのが嫌なんです。 その夫婦が参加していない時にみんなにそれとなく伝えると 「でも来るなとは言えないしね・・・困っちゃうけど」 という感じでした。 私の心が狭いんでしょうか? でも普通「旦那も連れて行っていい?」ぐらい聞きませんか? (まあ聞いてくれたところで私はやっぱり嫌なんですけどね) 色々なご意見を伺いたいです。

  • 友人の旦那さんについて

    友人の旦那さんは浮気してません。 ゲームやネットが大好きでインドアみたいです。 あと外食が大好きで食べることが生き甲斐だそうで家族でのお出掛けはもっぱら外食らしいです。 ただ普段の発言が気持ち悪いようです。 友人が友人の旦那さんに私の話をした時のことですが、 友人の旦那さんは、「3Pいいねえ」と話と無関係なことをきゅうに言っていたそうです。(私は三姉妹なのでそこに友人の旦那さんが加わって3Pのようです) でも他にも、友人の前で、「あ、あの子パンツみえないかなあ」とか「女子高生たまんないね。」とかいろいろ言うそうです。 私は友人に、なにその旦那さん気持ち悪い!と言ってしまいました。 女好きで浮気も平気なの?と聞いてしまいました。 しかし友人は、旦那はかなり面倒くさがりだし自分から言い寄るのも面倒くさいタイプだから浮気はしてないと断言しています。 前に友人は、あまりに女たらしな発言をする旦那さんに対し、浮気でもしてるの?と疑ってみたそうです。そしたら、信じてくれないんだね!と旦那さんに逆ぎれされたようです。 私が思うには、普段から女たらしな発言をしてるのにそれなのに奥さんに信じろとか言うのは理不尽だと感じました。 確かに男性は浮気願望はあると思います。 だけど、平気でそれを口にする男性てどう思いますか? バカなのでしょうか。やっぱり浮気したくてうずうずしているのでしょうか。 私は私の彼氏にそのような態度とられたら別れたくなります。

  • 香港人の友人の子供へプレゼント

    子供3歳にクリスマスプレゼントをしたいです。 私は日本人、香港人の夫婦と子供へのプレゼントです。 旦那さんの方には面識はありません。 友人である婦人21歳と3歳の子供へプレゼント1つずつ何がいいでしょうか。 ちなみに友人は日本語できますが日本に来たことがありません。

  • 友人の旦那さんなのですが… (長文です)

    友人の旦那さんが、頻繁にストリップへ通っているそうです。 通っているだけならと友人も黙っていたらしいのですが… 毎回差し入れしたり、お気に入りの踊り子(熟女)さんとストリップの後飲みに行ったり食事に行ったりしている事が分かりました。 踊り子さんのオフ日に飲みに行ったりもしてます。 それも頻繁に… そして、その踊り子さんが仮名で自分の出身地の名産品を自宅に送って来たり… 友人は知らずに食べたそうですが、あとで分かりショックを受けていました。 その旦那さんは、隠しているつもりなのでしょうが、いろいろ証拠があり友人は全て見てしまいました。 いかがわしい写真もたくさんあるようです(私は見てないので分かりませんでしが) 友人は離婚も視野に入れ悩んでいます。 こんな旦那さんにストリップ通いを止めさせる事は出来るでしょうか? 1度、問い詰めたら逆キレしたそうですが…

  • 旦那の女友達へ嫉妬しています

    旦那が同僚らしき女性と毎週のように飲みに行っている件で前回質問させていただいたものです。前回の質問を要約すると、過去半年間以上、旦那が同じ女性と毎週飲みに行っているようですが飲みに行ってるだけでまっすぐ家に帰っており、浮気はしていないようです。 友人より連絡があり、会社の愚痴ばかりで男女の関係をにおわせる会話は今までなかったのですが、先日自分たちなら付き合ってもうまくいくと思うかというような会話があったようです。お互いそうなってみないとわからないし気持ちや関係性はいつでも変わるから、付き合ったとしてもずっとうまくいく確信がない。今は何もないから何も考えずに楽しい時間が過ごせてる気がすると思うというような会話があったようです。旦那が確かに誰と付き合ってもうまくいくかどうかはわからないけどねというような話をしていたそうです。 それってお互い恋愛感情があるけど先のことを考えるて踏みとどまっているということですよね。 先日週末に旦那に外食しないかと誘ったのですが、同僚と飲む予定があるからと断られました。 私より同僚の女性が優先順位も高いようです。 そうなってしまうと、ますますどうしたらいいかわかりませんが、友人からのアドバイスでその女性とうまく友達になり、旦那抜きでも食事ができる関係がなればなにかしらコントロールできるのではないかと言われました。 友人に女性と飲みに行っていることを知っていることを話し、やめてほしいと伝えてみようかと相談したところ、それはうまくやらないとこじれるからうまくやる方法を考えたほうがいいと言われました。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 結婚式に招待する友人(旦那さんもよぶべきかどうか悩んでいます。)

    12月に結婚式を予定しています。 既にに結婚している友人(女性)を夫婦で招待するべきか、 友人だけを招待するべきか悩んでいます。 その友人の結婚式(3年ほど前)には出席したので旦那さんと面識はあります。 ただ、その後は友人と会うだけで旦那さんとは会っていません。 こういった場合、夫婦で招待するのが礼儀なのでしょうか? もしお分かりになる方がいらしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 面倒な友人

    友人と食事する店を探す時、4つ位自宅から近いor遠い、和.洋.中で提案しその中から友人が興味がある所に行きました。 その後その友人と友人の友達の女4人の食事会に誘われ、店の候補を聞かれ「下りではなく遠くない所」と答えました。 あまり親しくない人も混ざっているので、自分の好みを提案するのは控えました。 その後に指定された店がまさに「下りで遠い所」でした。自宅から一時間。時間の使い方は人それぞれですが、休みの日曜日の夜のご飯だけの往復二時間は、私に取っては無駄な時間です。どうやら自宅が下りの人で遠い人が混ざっていたらしく、配慮したみたいでした。 私がその場所を断ると「嫌なら店探して」、「前回自宅から一時間位の所に私は付き合った」と言い出しました そもそも、日程と時間帯は相手の都合に合わせたせたし、わざわざ一時間もかけて大して仲良くない人となぜ食事会しなきゃいけないのか疑問です。 「私は行かなくても良い」と言いましたが、それでも食事会の段取りを進めていきます。 私からは一度も食事にも遊びにも誘った事はないし、女4人の食事会も一度断ってますし、友達だからってなんでも2つ返事すると思っているんでしょうか?

  • 旦那同士は共通点のない友人夫婦とのご飯

    26歳の女です。 皆さん、ご自分のお友達と、全く面識のない旦那同士でご飯食べに行きますか? 大学の友達なのですが、電車で15分程度の近くに住んでいます。 昔から仲の良い親友の夫婦でさえ、旦那同士も含めてご飯を食べようとは思いませんでした。 旦那同士は職種も、地元も、学校も全く共通点がなく話に気を遣わせるでしょうし、気を遣うのも面倒です。 誘ってくる友人の旦那と、私の旦那は、付き合っている同時も会ったことはありません。 私自身も、友人の旦那には結婚式とその後の飲み会で1度会っただけです。 誘ってくる友人は、もともとあまり周囲に配慮があるタイプでなく、結婚式でも自分達主役の式でアシスタントのように扱われたので、その後参加者ほとんどが友人と合流がないようです。 遊びに誘われてはドタキャンされたり、前日に急にご飯に誘われたかと思えば、みんなに声をひたすら掛けていたことがわかったり。。 自分勝手なので私も疎遠にしたく、何度か2人でのご飯を断わって来ました。 その後旦那を含めた4人で会おうと誘われ、一度忙しいからと断わったのですが、また誘われました。 旦那も何で知らない人とご飯行かなきゃいけないんだよ~と言ってますので、行きません。 でも、本当に何で??という気持ちです。 今まで、4人か3人で仲良くしていのなら分かりますが…。 私だって、友人の旦那のことをよく知らない状況です。 友人は結婚式以降、なかなか友達と遊べなくなった、と寂しがっているようで、私を誘うのは寂しさや暇つぶしのような物だと思います。 でも、共通点のない旦那ぐるみでご飯食べることって、どういう心理なのでしょうか。 ダブルデートって、付き合う直前のカップルや付き合いたてのカップル同士がいるとか… そんな場合だと思っていました。 夫婦2人でご飯食べる方が気楽ですし、私たち夫婦でいる時のペースもあります。 わざわざ友人の夫婦と、気を遣って話したいとは思いません。 子どもがいる場合はまた子ども同士の為に家族ぐるみになるのは分かりますが、子なし夫婦同士で会う意味ってなんでしょう。 いつも客観的なご意見を頂けて勉強になりますので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 子持ちの友人と独身の私の食事の会計について、

    子持ちの友人と独身の私の食事の会計について、 一般的にベストな負担割合を教えて下さい。 あまり論理的に考えずに感覚で教えて下さい。 1年ほど前に友人が離婚して地元に戻ってきたのをきっかけに 週1ペースで一緒に外食をするようになりました。 食事の際は小学校高学年の友人の子供も同伴します。 その際の会計なのですが、3人分の食事代を私と友人で割勘にしています。 例えば1人1000円のメニューを3人分注文した場合、 私と友人で1500円ずつの割勘です。 私の中では、友人世帯vs私という分け方で、2000円と1000円の 負担割合が当たり前の感覚なのですが、 友人は支払い能力のある大人が合計額を割勘するのが普通だと思っているようです。 お金のことで細かい事を言いたくないので、話し合ったことはないのですが、 いつのまにか自然に3人分を2人で割勘するのがお決まりになりました。 友人の感覚の方が世間一般では普通かもしれないので、 友人に対する不満を相談したいわけではありません。 ちょっと気になっているので、みなさんの意見を教えて下さい。

  • 他人と食事ができない

    食事について悩みがあり、人付き合いにも影響してとても困っています。 とりあえず簡単に症状を書きます。 家で家族となら平気で食事できます。ただ一人の方が楽。 親との外食なら比較的平気です。(何度も行って慣れた) 他人がいると自宅でも食事できません。 他人との外食はできません。 一人でも外食はできません。パンを少し食べる程度なら平気ですが、 お店の中で食べることは出来ません。 食事中、吐いてしまうんじゃないかと思い、お腹が空いているのにのどを通らなくなってしまいます。 親に相談し、何度も外食を重ねたので母親との食事は大丈夫になってきました。 (食べてる最中に気持ち悪くなることはありますが、行くのが嫌だ、食べる前から憂鬱、というのはなくなりました) 他人ともなれれば平気になるのかもしれませんが、親しかった友人が引っ越してしまい、 相談できるような相手がいません。 友達はほしいと思いますが、仲良くなったら食事しなきゃいけないと思うと、 気持ちとは裏腹に、親しくならないよう壁を作ってしまいます。 小さい頃から、あることがキッカケ(些細なことなのですが)で他人と食事ができなくなり、 給食で克服しましたが、中学の頃に再発、高校でも2,3回繰り返しました。 外出中に気持ち悪くなったりすると、それをきっかけにこの症状が出てしまうようです。 外出中、お腹が減りすぎて気分が悪くなることもあるししんどいです。 病院に行ったこともあり、抗不安剤を飲んでましたが、何も変わらず今は行ってません。