• 締切済み

旦那同士は共通点のない友人夫婦とのご飯

26歳の女です。 皆さん、ご自分のお友達と、全く面識のない旦那同士でご飯食べに行きますか? 大学の友達なのですが、電車で15分程度の近くに住んでいます。 昔から仲の良い親友の夫婦でさえ、旦那同士も含めてご飯を食べようとは思いませんでした。 旦那同士は職種も、地元も、学校も全く共通点がなく話に気を遣わせるでしょうし、気を遣うのも面倒です。 誘ってくる友人の旦那と、私の旦那は、付き合っている同時も会ったことはありません。 私自身も、友人の旦那には結婚式とその後の飲み会で1度会っただけです。 誘ってくる友人は、もともとあまり周囲に配慮があるタイプでなく、結婚式でも自分達主役の式でアシスタントのように扱われたので、その後参加者ほとんどが友人と合流がないようです。 遊びに誘われてはドタキャンされたり、前日に急にご飯に誘われたかと思えば、みんなに声をひたすら掛けていたことがわかったり。。 自分勝手なので私も疎遠にしたく、何度か2人でのご飯を断わって来ました。 その後旦那を含めた4人で会おうと誘われ、一度忙しいからと断わったのですが、また誘われました。 旦那も何で知らない人とご飯行かなきゃいけないんだよ~と言ってますので、行きません。 でも、本当に何で??という気持ちです。 今まで、4人か3人で仲良くしていのなら分かりますが…。 私だって、友人の旦那のことをよく知らない状況です。 友人は結婚式以降、なかなか友達と遊べなくなった、と寂しがっているようで、私を誘うのは寂しさや暇つぶしのような物だと思います。 でも、共通点のない旦那ぐるみでご飯食べることって、どういう心理なのでしょうか。 ダブルデートって、付き合う直前のカップルや付き合いたてのカップル同士がいるとか… そんな場合だと思っていました。 夫婦2人でご飯食べる方が気楽ですし、私たち夫婦でいる時のペースもあります。 わざわざ友人の夫婦と、気を遣って話したいとは思いません。 子どもがいる場合はまた子ども同士の為に家族ぐるみになるのは分かりますが、子なし夫婦同士で会う意味ってなんでしょう。 いつも客観的なご意見を頂けて勉強になりますので、ご回答頂けると嬉しいです。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

みんなの回答

回答No.7

・・・って言うか、あなたもたいして親しくない人と付き合わなくてもいいんじゃないですか? すごく親しい友人同士でもなかなか互いの夫を交えてなんてあんまりないですよ 少なくとも御主人が乗り気でないなら、仕事の都合とかなんとか言って女性同士だけで会うべきです

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰られた通り、無理に付き合う必要ないんですよね。。 それまでは月に1度程度会う仲ではありました。 でも彼女の結婚式に参加して以降、いろいろと嫌な所に気が付いてしまったので、徐々に関係を経っていこうと思っていました。 でも、それでモヤモヤするくらいなら、スッパリと分かりやすく断り続ける方がいいですよね。 すっごく仲が良くても、お互いの旦那同士は知らない人同士ですし、旦那を交えてというのはあまりないと教えて頂きありがとうございました。

回答No.6

>共通点のない旦那ぐるみでご飯食べることって、どういう心理なのでしょうか。  「家族ぐるみのつきあいをしたい」という理想が先行している人なのだと思います。

noname#215913
noname#215913
回答No.5

皆が社交的であればそういうシチュエーションはありますよ。 好きでもない友人と会うことより自然なんじゃないですか。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり快く思っていない友人と2人で会うより、社交的なご夫婦同士が気軽に飲みに行かれる方が自然ですよね。 私も不自然なことはやめようと思いました。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは お友人(?)は 配慮がないという事なので そのままだと思います。 あなたが2人での食事を断り続けるので ご主人様がお一緒ならOKしてくれると 思ったのかも知れません。 後は、自分の旦那様の自慢をしたいとか・・・ 余り深く考えていないようなタイプです。 ですから、自分の周囲から友人たちが離れて行ったことも 気づかないのだと思います。 誰かにかこつけてと言ったらなんですが 自分の為なら内容はいとわない感じを受けます。 どんなことをしても、あなたを誘い出したいようです。 そのうち、 「うちの主人がまた会いたいって」 とかいいそうですね。 自己中心的なものの考え方をする方の パターンです。 あなたと二人では時間がつぶせないのではなく あなたを誘い出すための手段の一つと 考えているのではないでしょうか? 本当に気が利かないよな感じがしますので・・・。 大変な思いをされていますね。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり深く考えていないのでしょうか。 ただ結婚して独身の友達からは遊びに誘われなくなった、と思っているようなので、結婚している者同士で夫婦同士が仲良くなれば、縁が切れることもなかなかないと思ったのでしょうか。 とにかく友人自身の都合や利益の為に誘われている気がしないです。 割とはっきりと、断り続けることにします。ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

既婚妻の方です。 そもそも貴方が好意的に感じている「友人」ではないのですよね? 体よく使われている学生時代の友人でしかないように感じます。 彼女は貴方に無茶ぶりしても貴方が絶縁しないと学習していますね。 だから夫込みで食事したいんだと考えているようです。 夫婦とも懇意ならまた何かあった時に、貴方の言うことを聞いてくれる便利な友人とその夫が必要だからです。 次に誘われたら「友人夫婦を誘えば?」と他の人をすすめましょう。 彼女のドタキャンにも怒らない貴方なので、その夫にはもっと忍耐を要求されます。 心理は分かりませんが貴方の性格と、彼女の便利さから「男性も必要」と貴方達夫婦との会食が必要なのでしょう。 疎遠にするつもりならきちんと正確に。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そもそも、私が好意的に思っている友人なら気にならないのかもしれませんね。 学生時代には分からなかった腹黒さが、どんどん見えて来ている為、嫌になった所もあります。 彼女にとって、都合の良い立場なんでしょうね。 結婚して友達と遊べなくなったと言っていたから、結婚してでも遊べるようにお互いの夫同士も仲良くさせたいのかもしれません。 そう考えると、本当に何もかもが自分中心な友人だなぁ…と思ってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

人様の夫の呼び方は「旦那」ではなく「ご主人」ですね。 うちの会社だと若い女性社員が少なく 地元もバラバラなので 会社のパーティや結婚式で同席した 夫婦やカップル同士、ご飯を食べに行ったり することもありますよ。 地元を離れているのと都市が近い女性がいないので 都市が近い夫婦は 結婚や子育てなど良い相談相手になるようです。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘ありがとうございます。 まだまだ未熟なもので、勉強になります。 会社だったり、どこかで同席した夫婦同士なら分かるのですが… 私たち友人同士で会う方が話題もあるのに、どうしてなのかが分かりません。 子育てしてらっしゃると情報交換や、話が出来る方がいいですよね。 ありがとうございました。

• nopne
回答No.1

一応、勧誘、投資話になる可能性は想定しておいた方がいいかも。

adg917
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 勧誘や投資話になれば、友人ともその後距離を置きやすくていいかもしれません!笑 ありがとうございました。