• 締切済み

旦那同士は共通点のない友人夫婦とのご飯

26歳の女です。 皆さん、ご自分のお友達と、全く面識のない旦那同士でご飯食べに行きますか? 大学の友達なのですが、電車で15分程度の近くに住んでいます。 昔から仲の良い親友の夫婦でさえ、旦那同士も含めてご飯を食べようとは思いませんでした。 旦那同士は職種も、地元も、学校も全く共通点がなく話に気を遣わせるでしょうし、気を遣うのも面倒です。 誘ってくる友人の旦那と、私の旦那は、付き合っている同時も会ったことはありません。 私自身も、友人の旦那には結婚式とその後の飲み会で1度会っただけです。 誘ってくる友人は、もともとあまり周囲に配慮があるタイプでなく、結婚式でも自分達主役の式でアシスタントのように扱われたので、その後参加者ほとんどが友人と合流がないようです。 遊びに誘われてはドタキャンされたり、前日に急にご飯に誘われたかと思えば、みんなに声をひたすら掛けていたことがわかったり。。 自分勝手なので私も疎遠にしたく、何度か2人でのご飯を断わって来ました。 その後旦那を含めた4人で会おうと誘われ、一度忙しいからと断わったのですが、また誘われました。 旦那も何で知らない人とご飯行かなきゃいけないんだよ~と言ってますので、行きません。 でも、本当に何で??という気持ちです。 今まで、4人か3人で仲良くしていのなら分かりますが…。 私だって、友人の旦那のことをよく知らない状況です。 友人は結婚式以降、なかなか友達と遊べなくなった、と寂しがっているようで、私を誘うのは寂しさや暇つぶしのような物だと思います。 でも、共通点のない旦那ぐるみでご飯食べることって、どういう心理なのでしょうか。 ダブルデートって、付き合う直前のカップルや付き合いたてのカップル同士がいるとか… そんな場合だと思っていました。 夫婦2人でご飯食べる方が気楽ですし、私たち夫婦でいる時のペースもあります。 わざわざ友人の夫婦と、気を遣って話したいとは思いません。 子どもがいる場合はまた子ども同士の為に家族ぐるみになるのは分かりますが、子なし夫婦同士で会う意味ってなんでしょう。 いつも客観的なご意見を頂けて勉強になりますので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

みんなの回答

回答No.7

・・・って言うか、あなたもたいして親しくない人と付き合わなくてもいいんじゃないですか? すごく親しい友人同士でもなかなか互いの夫を交えてなんてあんまりないですよ 少なくとも御主人が乗り気でないなら、仕事の都合とかなんとか言って女性同士だけで会うべきです

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰られた通り、無理に付き合う必要ないんですよね。。 それまでは月に1度程度会う仲ではありました。 でも彼女の結婚式に参加して以降、いろいろと嫌な所に気が付いてしまったので、徐々に関係を経っていこうと思っていました。 でも、それでモヤモヤするくらいなら、スッパリと分かりやすく断り続ける方がいいですよね。 すっごく仲が良くても、お互いの旦那同士は知らない人同士ですし、旦那を交えてというのはあまりないと教えて頂きありがとうございました。

回答No.6

>共通点のない旦那ぐるみでご飯食べることって、どういう心理なのでしょうか。  「家族ぐるみのつきあいをしたい」という理想が先行している人なのだと思います。

noname#215913
noname#215913
回答No.5

皆が社交的であればそういうシチュエーションはありますよ。 好きでもない友人と会うことより自然なんじゃないですか。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり快く思っていない友人と2人で会うより、社交的なご夫婦同士が気軽に飲みに行かれる方が自然ですよね。 私も不自然なことはやめようと思いました。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.4

こんにちは お友人(?)は 配慮がないという事なので そのままだと思います。 あなたが2人での食事を断り続けるので ご主人様がお一緒ならOKしてくれると 思ったのかも知れません。 後は、自分の旦那様の自慢をしたいとか・・・ 余り深く考えていないようなタイプです。 ですから、自分の周囲から友人たちが離れて行ったことも 気づかないのだと思います。 誰かにかこつけてと言ったらなんですが 自分の為なら内容はいとわない感じを受けます。 どんなことをしても、あなたを誘い出したいようです。 そのうち、 「うちの主人がまた会いたいって」 とかいいそうですね。 自己中心的なものの考え方をする方の パターンです。 あなたと二人では時間がつぶせないのではなく あなたを誘い出すための手段の一つと 考えているのではないでしょうか? 本当に気が利かないよな感じがしますので・・・。 大変な思いをされていますね。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり深く考えていないのでしょうか。 ただ結婚して独身の友達からは遊びに誘われなくなった、と思っているようなので、結婚している者同士で夫婦同士が仲良くなれば、縁が切れることもなかなかないと思ったのでしょうか。 とにかく友人自身の都合や利益の為に誘われている気がしないです。 割とはっきりと、断り続けることにします。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.3

既婚妻の方です。 そもそも貴方が好意的に感じている「友人」ではないのですよね? 体よく使われている学生時代の友人でしかないように感じます。 彼女は貴方に無茶ぶりしても貴方が絶縁しないと学習していますね。 だから夫込みで食事したいんだと考えているようです。 夫婦とも懇意ならまた何かあった時に、貴方の言うことを聞いてくれる便利な友人とその夫が必要だからです。 次に誘われたら「友人夫婦を誘えば?」と他の人をすすめましょう。 彼女のドタキャンにも怒らない貴方なので、その夫にはもっと忍耐を要求されます。 心理は分かりませんが貴方の性格と、彼女の便利さから「男性も必要」と貴方達夫婦との会食が必要なのでしょう。 疎遠にするつもりならきちんと正確に。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そもそも、私が好意的に思っている友人なら気にならないのかもしれませんね。 学生時代には分からなかった腹黒さが、どんどん見えて来ている為、嫌になった所もあります。 彼女にとって、都合の良い立場なんでしょうね。 結婚して友達と遊べなくなったと言っていたから、結婚してでも遊べるようにお互いの夫同士も仲良くさせたいのかもしれません。 そう考えると、本当に何もかもが自分中心な友人だなぁ…と思ってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

人様の夫の呼び方は「旦那」ではなく「ご主人」ですね。 うちの会社だと若い女性社員が少なく 地元もバラバラなので 会社のパーティや結婚式で同席した 夫婦やカップル同士、ご飯を食べに行ったり することもありますよ。 地元を離れているのと都市が近い女性がいないので 都市が近い夫婦は 結婚や子育てなど良い相談相手になるようです。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘ありがとうございます。 まだまだ未熟なもので、勉強になります。 会社だったり、どこかで同席した夫婦同士なら分かるのですが… 私たち友人同士で会う方が話題もあるのに、どうしてなのかが分かりません。 子育てしてらっしゃると情報交換や、話が出来る方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

一応、勧誘、投資話になる可能性は想定しておいた方がいいかも。

adg917
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 勧誘や投資話になれば、友人ともその後距離を置きやすくていいかもしれません!笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦共通の友人がいないんです。

    結婚して1年ほど経つ妻です。私たち夫婦は学生時代のアルバイトで出会い、就職を機にバイトも辞めたのでその時代の共通の友人とはもう連絡をとっていません。 お付き合いしている間、お互い友達を紹介したりは普通にありましたが、結婚した今も共通の友達という感じの方はいません。 やっぱりお互いそれぞれの友達という感じです。 それぞれの友人関係は結婚後も友好で、互いにこの日は友達と会ってくるというのはしょっちゅうです。 結婚したら夫婦で呼ばれたりして、夫婦共通の友達という付き合いが増えると思っていたのですがほとんどありません。それがなんだか気になってしまって。 みなさんのご夫婦はどういう感じですか? あまりそういった付き合いがないという方は、その状況は気になったりしませんか?

  • 共通点のない夫婦って。。。

    私と彼は共通点がほとんどありません。 彼はスポーツマン、わたしは文系人間です。 そのスポーツは彼が好きなことだし、興味を持つようにはしていますが、 一緒にそのスポーツをするということは将来的にもなさそうです。 逆に彼もわたしの文系な趣味(読書や映画など)にはあまり関心がないようです。 お互い結婚を考えてはいますが、果たしてこのような夫婦はうまくいくのでしょうか? ちなみに彼はそのスポーツがかなり好きで、週1日は友達と出かけていきます。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが少し不安です。 自分の分からない世界を持っている彼を遠く感じることもあります。 今はまだ付き合って3ヵ月と日が浅いし、二人でいるととても楽しいのですが、これが結婚となるとどうなるのか‥と。 もしできたらそのような共通点のない二人で夫婦としてうまくいっている方から、心がけるべき事など体験談など聞かせていただければうれしいです。

  • 旦那の友人について

    旦那の友人について 10月に旦那の学生時代の友人カップルが結婚するのですが、旦那はその時の受付を頼まれました。わたしもそのカップルとは旦那と付き合いだした頃から仲良くさせてもらっていました。 でも、今度の結婚式で旦那は新郎側の受付で、新婦側の受付は旦那の元カノがやるみたいなんです。2人は仲が良いからという理由みたいで。ちなみに、元カノは新婦の親しい友人みたいです。この受付の件を知って、正直いい気持はしませんでした。 そしてそれが夫婦けんかの原因にもなりました。結婚した男がなんで元カノと仲が良いのか・・・ このカップルは、2人を一緒に受付させることで、それを知ったわたしがなんとも思わないとでも思ったのでしょうか。夫婦の間でもめごとが起きると思わなかったのかって思います。 みなさんはこのような友人についてどう思いますか。 わたしは、このカップルがもう少し気をつかえる人たちだと思っていたので、正直かなり残念だし、腹立たしかったです。

  • 夫婦共通の友人が結婚するのですが…

    自分の器の小ささに落ち込んでいます。 このようなご経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 夫婦共通の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 5か月前に私達も家族のみで式を挙げました。 ほぼ同時期に式が決まった友人とは、お互い大変だよね~と話していました。 その後私だけ友人夫婦宅にお邪魔し(夫は旦那さんと面識がありません)、式のアルバムも見てもらいましたが、特にお祝いはされていません。 夫の方にはもうしばらく会っていなかったことや私の夫のことを内心快く思っていないであろうエピソードや発言もあり、私だけ招待されると思っていました。(一人参加になるわけではありません) 私だけ招待するつもりだというのなら別に気にならないことでした。全ての友達からお祝いいただいてる訳ではないし、私も今まで周り全ての既婚者にお祝いをしたわけではありませんでしたし。 私は必ず出席すると決めていましたし、楽しみにしていたのですが、招待状が2人分に届いたのを見て、少しモヤモヤしてしまいました。 反面、こんなことを思う自分に落ち込みます。 メッセージカードだけでも些細なものでもあれば私達は嬉しかったのになぁ…と思ってしまいます。 私個人ではお祝いしたいので出席しますが、夫は仕事のシフト上休めず欠席かもしれません。 欠席の場合、5,000~10,000円ほどのお祝いの品を夫名義で送ろうと思っています。 夫に仕事の都合をなんとかつけさせて出席させた方がいいのでしょうか??

  • 夫婦共通の友人の結婚式

    友人が結婚式を挙げることになり、お式と披露宴への招待状が届きました。 友人(新郎)は私たち夫婦の共通の友人です(大学時代のサークルの同期)。 招待状の宛名にあるのは夫の名前のみでした。 あいにく結婚式の日は夫は仕事があるので出席はできません。 私は出席可能なのですが、そもそも宛名に載っていないのに出ることは可能なのでしょうか? 招待状は夫婦連名で届くのかなぁと思っていたので、どう返事すればよいのか分からず困っています。 (たとえば二人ともに出席可能な場合も、宛名が夫だけなら夫しか出席できない?のでしょうか?) 我が家にはすでに小さい子供も二人いるので、子供をつれて押しかけるのも微妙かなぁと悩んでもいます。。。 そもそも私たち自身が式を挙げなかったため全く無知で困っています。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?

  • 旦那と共通の友人について

    私は新婚8ヶ月の主婦です。 旦那とは職場恋愛で、付き合って3年目に結婚しました。 旦那は今は別の職場で、私は今も同じ職場でパートとして働いています。 職場恋愛の為お互い共通の友人が多くいるのですが、その中に夫婦共にとても仲良くしてくれてる友人A(女)がいます。旦那は私と付き合う前にAや他の友人に恋愛の相談を(私との事)していたらしく、その頃からAとは仲良いです。私は、旦那と付き合い始めてからAとは仲良くなりました。 去年Aは関東に引っ越したのですが、ちょくちょく関西に戻って来ては久しぶりの仲間に会ったりしています。 私はよく声をかけてもらって会ったりしているんですが、旦那は仕事でムリだったり、休みだったとしても女子の集まりが多いので来にくかったりして式以来会っていません。 今月Aがまた戻って来るそうでまた声をかけられたのですが、旦那の方にもお誘いがあったらしくそれは夜の飲み会のみ。 以前その子主催の4人(男2女2)で一度飲み会をやっており、またそのメンバーでの飲み会のお誘いでした。 私はそのメンバーには入っておらず、旦那からその話を聞いた時は正直良い思いをしませんでした。 私に連絡が来た時は全くそのような話をしていなかったし、何時まで遊ぶとも言っていなかったんですが、旦那のお誘いと同じ日にちだったので私とは夕方まで遊んで夜からはAはそのメンバー(旦那含め)と飲みに行く、そして私は夜には一人で退散という事でしょう。 旦那はあいにく仕事だったので無理でしたが、休みだったらそいういう段取りになっていたんだろうと。そして旦那も行く気満々だったのを見て、相当イヤな思いになりました。 最初は自分の考えすぎ、嫉妬心が強すぎなのかなと思い悩み、旦那に言うのもためらっていましたが、どうにもしんどくなってきて堪らず旦那に言いました。 すると、旦那も自分の立場だったらイヤやった思うと言ってくれて少し救われましたが、これからまた誘われる事があった時、私はどうしよう、旦那はどうするのだろうと思います。 正直仲の良い信頼できる友人なので、友人にもイヤな思いはしてほしくないのです、もちろん旦那にも。 でも、どうにも自分の中でスッキリしません。 行ってらっしゃいと、気持ちよく言える気が全くしません。 せっかくの仲間と楽しい時間を過ごしてほしいという気持ちと、自分も知っている仲間なのに入れない疎外感と嫉妬心?でしょうか、複雑な思いが入り混じってます。。。 そのメンバーに入れてもらう方法もあるかもしれませんが、Aにとって気の置けない4人らしくて、自分が入る隙間がない気がしてなりません。前にメンバーに私は入られへんみたいな事言われたので余計に。 結婚する前はそこまで気にすることなかったんですが、結婚してからは特に気にするようになってしまいました。 ここまで気にするのは変でしょうか? 自分の性格上気にし過ぎる所があるので、これが気にし過ぎなのか普通なのかわかりません。 心が狭いのだろうかとか、どんどんネガティブにしか考えられなくなってしまってます。 例え心が狭い、気にし過ぎだとしても、出来れば色んな方の意見を聞いて自分の気持ちを上向きにしていけるように参考にしたいと思います。 説明不足な所もあるかと思いますが、どうかご意見よろしくお願いします。

  • ご夫婦で共通の趣味

    結婚しようと考えている相手がいます。 すごく気が合って楽しいのですが、たまに会う休日の過ごし方と違い、普段から一緒に暮らしてる休日の過ごし方はどんな感じなんだろう?と時々考えたりします。 そして、「共通の趣味」がほぼないことに気づきました! しいて言えばスノーボードですが、わりと費用がかかるので、結婚してから頻繁に行けるか分かりません…。 そこで、お聞きしたいことが2点… 1.ご夫婦で2人ともお休みの日、どんな風に過ごされてますか? 2.ご夫婦で共通の趣味というのはありますか? あれば、参考にさせていただきたいので教えてください。 どちらか1つでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • このような友人夫婦とどう付き合うべきか・・・

    私の心が狭いせいだけかも知れませんが、ここ小1年、この友人夫婦の言動を「あつかましい」と思ってしまい、最近付き合い方をどうしようかと思い悩んでいます。 (友人夫婦は元々、私、そして主人の友人同士が結婚しました。) 友人夫婦の言動は、例えば・・・ (1)昨年末ハワイへの旅行を仲間内で計画中、その友人夫婦も参加したいと。友人夫婦には今現在1歳3カ月の子供がいます。行く理由は向こうが言うに、 ■みんなと一緒だと子供の面倒みてもらえるし。夏に自分達だけでグアムへ行ったときは本当に大変で殆ど遊べなかった。(嫁) ■飛行機乗っている間、みんなに30分交代で子供ヒザに乗せてもらうから。(旦那) と、友人達みんなの前で公言。 (2)先日我が家へ来訪の際、その友人の子供に皿を割られたが、「ごめ~ん!」で終わり。 旦那の方に至っては「我関せず」と料理を無心で食べていた。 確かに子育てが大変なのも解りますが。 私個人的には呆れてモノが言えないという気持ちになりました。 尚、ハワイ行きはボツになったので、ほんと~に正直ホッ(-。-;)としました。 他にもたくさんありますが(笑)悪気は決してないのでしょう。しかし「自分達が良ければそれでいいのか?!」と思うような言動が、私にはとても多いように思える夫婦です。 ちなみに私の主人はとても気の長いタイプなので、気にならないようです。 私は自分の性格が「神経質」で「短気」であることは解っています。 主人の手前、全く付き合わない訳にもいかず、近々、我が家へ招かねばなりません。会話する度「イライラッ」としてしまう自分が嫌で、憂鬱です。 このような友人夫婦をどう思いますか?そしてこれからこの夫婦と付き合うにあたってイライラしない対処法などあるでしょうか?客観的でも個人的意見でも何でも結構ですので、色々なご意見をお待ちしています。

  • 夫婦共通の趣味

    結婚して6年。 4歳と1歳の子供がいます。 最近は子育てに毎日追われて 二人で楽しむ事がありません。 そこで、皆さんの夫婦共通の趣味や遊びを 教えてください。