• 締切
  • 暇なときにでも

挙式なしの食事会(友人たち向け)

• 質問No.8867604

お礼率 50% (2/4)

来年6月に入籍予定の女です。
挙式・披露宴はせず、親族のみで小規模な食事会をする予定です(双方合意済み)

互いの友人については、それぞれ食事などをして個別に報告する程度でいいと思っていましたが、顔合わせの会食をやって欲しいと言われ、少し悩んでいます。
(どちらの友人からも同様の要望が出ています)

悩んでいる理由としては、
・単純に日程調整などがめんどくさい(挙式も同じ理由でやらないことにしました)
・私があまり目立つのが好きではない
・婚約者と10歳以上歳の差があり、友人同士の話が合わないのではないかと不安
などが主なものです。

挙式なしで友人・知人を集めて食事会などをされた方がいらっしゃったら、どんな感じだったかお話を聞かせていただければと思います。

回答 (全4件)

• 回答No.4

入籍が6月ということなら、
梅雨が明けたくらいの7~8月あたりに、
結婚報告を兼ねたバーベキュー大会を開催しては如何ですか?

バーベキューなら堅苦しくないし、
変に目立つような事はないし、
多少、新郎新婦の友人同士の会話が会わなくてもなんとかなりそうです。
日程も、本当に重要な友人さえ都合がつけば、
あとは来れなくても仕方が無いね。という感じになると思います。
逆に人数が膨れ上がってもなんとかなりそうですし。

我ながらいいアイディア!!と思うんですけど。。。
お礼コメント
yuki_noko

ご回答ありがとうございます。
バーベキュー、面白いアイデアですね。
今回活用できるかどうかは分かりませんが、覚えておこうと思います。
投稿日時:2014/12/25 21:02
  • 回答No.3

これはどうしてもやらなくてはならないというものではないので、本当に時間が取れないでしばらく放置してはどうでしょう。

私の友人で挙式は親族のみ(これは当たり前ですけど)で披露宴はなし。親族の一部で食事会だけ。
後日に少しずつ、友人を自宅に招くか友人がセットして食事会を開いて~というケースは知ってます。

この場合は完全に友人のおぜん立てでレストランを貸し切ってやった時と、少人数で自宅に招かれたケースとありました。

ただ、心配されている年の差は関係ないでしょう。友人同士の話と言っても、それぞれが混在するのではなく個別にやれば問題はありません。
目立つのが好きじゃないというのはわかります。

友人が婚活中というのであれば、多少のご縁があるのであれば~という算段もあるのでしょうか。ならば、少しは考えてあげても良いのかなとも思いますけれど・・・・。
それでも、無理は無理で・・・良いと思いますよ。
お礼コメント
yuki_noko

私が持っていたイメージとしては、まさに
>後日に少しずつ、友人を自宅に招くか友人がセットして食事会を開いて
という形でした。まとめてやる必要はないのではないかと…
投稿日時:2014/12/25 21:00
  • 回答No.2

海外挙式をあげた人は、友人だけのお披露目パーティをレストランでやりますね、何度か出席したことがあります。雰囲気は結婚式の二次会みたいな感じで、お決まりのビンゴ大会やら新郎新婦を人前でいじるみたいなゲームでした。
 面倒ならやらないのも手ですけど、友人達との付き合いを考えたら面倒くさいとか目立ちたくないって言うのはどうかと思います。それぞれ食事をされてと言われていますけど、そんなに友人が少ないのですか?その時の費用は誰が負担するのでしょう?
 お互いに友人2,3人に幹事を頼んで、目立ちたくないなら、内容もある程度、ご自身でリクエストすることもできるでしょうからやったほうが楽だと思います。まぁ、人前でキスとかしなきゃいけないでしょうけど、頬にキスでも司会者のフォローがあればokじゃないでしょうか。
補足コメント
yuki_noko

確かに、海外で挙式された方の方法も参考になりそうですね。
結婚式の二次会には何度か参加したことがありますが、
>お決まりのビンゴ大会やら新郎新婦を人前でいじるみたいなゲーム
こういうのが本当に苦手なので避けたいです…
>そんなに友人が少ないのですか?
現住所付近に来てもらえそうな友人は限られています。
地元が遠いため、そちらの友人についてはまた別に声をかける必要がありそうです。
自分で企画すれば希望に近いやり方でできるというのはそうですね。
考えてみたいと思います。
投稿日時:2014/12/23 11:30
  • 回答No.1

親族のみで顔合わせの食事会はよくあることなので納得できます。

でも友人向けで顔合わせの会食?
顔合わせということですので、お互いの友人を紹介しあうのですか?
親族の顔合わせはそういう意味ですよね。

友人同志を集めて居酒屋で飲み会というのは聞いたことがありますが
友人のための顔合わせの食事会は聞いたことがありません。

やってる人もいるのでしょうが、なんだかちょっと違うと思います。
補足コメント
yuki_noko

早速のご回答ありがとうございます。
友人を紹介しあうというよりは、
>友人同志を集めて居酒屋で飲み会
これに近いようなものになるかと思います。もう少しフォーマルかもしれませんが…
書き方が悪かったようで、申し訳ありません。
投稿日時:2014/12/23 10:36