• ベストアンサー

彼の妹夫婦 結婚式前の食事会

付き合って約2年半の彼がいます。 現在は同棲しています。 この度、彼の妹さんがご結婚される事になり、結婚式に招待していただきました。 彼のご両親とは何度かお会いしているのですが、妹さんとは面識がないので結婚式前に妹さん夫婦と彼と4人でお食事会をすることになりました。 お食事会に行く際に、何か手土産のような物を用意した方が良いでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初は何も要らないと思いますよ。 食事会で話すでしょうから好きなものなど聞いて何かの時に贈ってあげれば良いと思います。 結婚となると色々入用もありますからね。

wakaba87130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来月お誕生日らしいので食事会の際に好きなものを聞いてお誕生日プレゼントを贈ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#222867
noname#222867
回答No.1

あんたと彼氏の結婚決定を持って行くと喜ぶで というのは半分ホンマや 食事ならなんもいらんやろ 義理とはいえ親族になるんや、いちいちものやっていたらキリないで 挨拶なんて社交儀礼や、形だけやで LINEのアドレスでも交換したらええんとちゃうか?

wakaba87130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のご両親からも早く結婚してねと言っていただいているので早く結婚決定を伝えられる様、努力していきます。

関連するQ&A

  • 今度義理の妹が結婚することになり、主人の両親と私たち夫婦、義理の妹、婚

    今度義理の妹が結婚することになり、主人の両親と私たち夫婦、義理の妹、婚約者とで顔合わせをします。義理の両親は既に、何度も婚約者と会っているそうで、今回は私たち夫婦に紹介するという名目で食事会があります。その際に私たちから義理の妹の婚約者に何か手土産を持って行った方が良いのでしょうか?もし、持参するとなると何が良いのでしょうか?義理の妹たちは、まだ一緒には暮らしていないようなので、1人暮らしの男性に手土産となると難しいです。 回答お願い致します

  • 妹の結婚食事会への参加

    既婚、夫婦ともに大学院生です。 妹がこのたび結婚しました。式やかしこまった食事会はせず、籍だけいれました。 すでに、私と主人、そして妹夫婦との顔合わせの食事はすんでいます。 あらためて、妹夫婦から、向こうのご家族(妹のだんな様とそのご両親)と、 私と主人、姉妹(複数姉妹がいます)が食事会(焼き肉屋)に呼ばれました。 私たち夫婦が忙しいことをわかった上で、なるべく負担にならないよう、肩をはらずに、顔合わせしようと企画してくれたようです。 しかし、主人が、博士論文があるのに行けるわけがないと、参加したくないといっております。結婚という大切なことで、妹も姉妹を紹介したいという気持ちで企画してくれているのですが、参加しないの一点張りです。 それなら私一人でも参加するというと、「自分も博士論文があるくせに、なにをいっているのか」、「疲れて帰ってきて、それをフォローするのがどれだけ大変かわかってるのか、なんとかしてくれるのか」 「私が一人で参加したら、自分の立場はどうなる、変ではないか、顔に泥を塗るのか」と言われ、 途方にくれております。 フォローの件は、不規則な生活で、疲れやすくなっております。1日食事にいく程度は問題ないと思っておりますし、夫に迷惑をかけるつもりもありません。特別に何かして欲しいということもありません。家事も完璧ではないですが、生活がまわる程度にはしているつもりです。 向こうのご両親も働いていて、忙しいのですが、予定もこちらに合わせるといってくれています。 自分たちの結婚のときは、食事会を開き、妹も参加してくれました。 一人でも参加するというと、私の勝手わがままとのことで、どれだけ迷惑を被っているかの説明が何時間も続いています。。。。 勝手に参加したら、何日も何ヶ月も続くと思います。 たしかに、自分も博士論文があります。ただ、〆切直前などでは全くありません。学位取得への気持ちが足りないのでしょうか。そこまでして、やらなければいけないのでしょうか。 なんだかわからなくなってしまいました。

  • 結婚式代わりのお食事会・・・何かおみやげとか渡した方がいい??

     10月2日に両家の親戚だけが集まってお食事会をします。 姉は初婚なのですが、相手の方がバツイチで子供さんがいるので、結婚式も写真で前撮りをし、二人が共通する宗教で誓いの式をするそうです。  そんな感じなので、2日の日にお食事処でお部屋を借りて、お食事会という形で披露宴と言いますか・・・そんな簡単な会を設ける事になりました。  私たちは、弟夫婦に当たりますが、通常お食事会みたいな場合でも、遠方から来られる方もいたり、2次会みたいな感じなのかな?と考えていて何かお土産とか用意するべきなのかな?と思っているのですが・・・。  姉と兄になる人は引越しやら、その他いろいろ忙しいみたいであんまり気を回していない様子です。  でも、来客層が姉側は、父方(亡くなっているので我が家には両親がいません)の叔父・叔母夫婦が4組、相手方は、ご両親の弟夫婦、ご兄弟夫婦(みなさん50台以上の方です)といった形なので、お土産とか何か無いとまずいかな?とか思っています。  こういう場合は、何も用意しなくていいのでしょうか?(きっとお祝いは持ってくると思うし)  年配の方でも、引き出物といったものではなく、お土産程度のものを用意するとしたら、どのようなものが無難でしょうか??  アドバイスください。

  • 義兄妹の顔合わせの手土産について

    この度私の旦那の妹が結婚するので、昨日義妹の婚約者と初顔合わせをしました。 あまりかしこまった席ではなく、ホテルのレストランの個室でした。 その際、義妹と婚約者から手土産を頂きましたが、私自身手土産を用意しておらず、頂いた後義母に「私たち夫婦からだと言って渡せ」とお返し?の手土産を渡され、義妹と婚約者の方に手渡すことになってしまいました。 ちなみにご両親同士の顔合わせは終わっているので今回は、 旦那の妹と婚約者 旦那の祖父母 旦那の両親 私達家族 という、こちらの親族の顔合わせでした。 この食事会の企画者は義妹と義母です。 こちらの親族の顔合わせだったとはいえ、手土産を持参すべきだったのでしょうか? 私の結婚の顔合わせではなかったので、手土産は考えていませんでした・・ 義母に手土産を用意?されていたのが嫁の立場としてとてもショックで、どうするべきか悩んでます。 今回の食事会の費用はすべて義母がもっているので、次会うときにお礼とお詫びを兼ねて何か渡したほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式の事前に食事会?

     今年の11月に式を挙げることになったんですが、お互いの両親の顔合わせ?(式前に食事会?)って必要なのでしょうか? 私と彼は同棲3年目でお互いの両親にももちろん会ってます。  彼は必要無いんじゃない?と行ってます。私も必要が無いように思うのですが私の妹の時には食事会をしたので、私の両親は顔合わせをしたいらしいのです。 結婚式の時に初めて会うのはおかしいとのことです。  どうしたらいいのでしょうか?  回答宜しくお願い致します。

  • 兄の略式結納(食事会)に手土産?

    来月、兄の結婚に向けて、両家の両親が揃う食事会が開かれることになりました。 兄側では妹である私、お嫁さん側からは兄・弟さんも同席する予定です。 私は義姉になるお嫁さんに向けて、何か手土産を持っていくべきですか? ちなみに、私は関西から食事会のために上京するので、関西のお菓子などの簡単な手土産を持って行こうかとも考えています。 また、手土産は、お嫁さんに対してだけでよいですか? お嫁さんのご両親に対しても用意すべきでしょうか。 参考までに、私は35歳の専業主婦、お嫁さんは29歳の方です。

  • 家族での食事会

    はじめまして。このたび結婚をすることになったのですが結婚式披露宴はしないことにしました。 私が妊娠中ということや、金銭的な余裕もないので両家両親もその点は理解を示してくれています。 とりあえず両家家族(夫の両親・義姉その家族2組、私の両親)で食事会をしようということになっています。 気軽な顔合わせの食事会という感じなのですが、金銭的なことでどうしようかなと思っています。 (1)お食事は8000円程度 (2)車代として一家族に5000円 (3)手土産として一家族に2000円程度の品物 ご祝儀を頂いた場合は後日きちんとお返しをする予定です。 彼は多分車代はいらないんじゃないのかと言いそうなのですが、やはりお酒を飲みますし、用意しようと思うのですがいかがでしょうか。 それと義姉家族の一組が県外から来てもらうのですが、一応車で来れる範囲なので、別途10000円お渡ししようかと考えているのですがどうでしょうか? それか食事会の際に渡す金額を1組だけ1万円にするか。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。 それと、もう一つ彼の職場での食事会(結婚報告をするため)をしなくてはならなくて、その際の車代はいくらくらいにすればいいでしょうか? 1人3000円程度でいいでしょうか。 お祝いはいただけるのか不明なのですが、彼はたぶんくれるだろうくらいの感じです。 お祝いをそのとき皆さんからいただけるかわからないので迷っているのですが、そのとき手土産を用意しておいたほうがいいでしょうか? それともお祝いを頂いたのを受けて、後日お礼をしたほうがいいでしょうか? なんだか長々とすみません。普通の結婚式とはちょっと状況が違いますが、助言ありましたらよろしくお願いします。

  • 妹夫婦が来るのが嫌

    カテゴリー、悩みましたが、私はうつ病を患っているので、こちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は32歳、独身です。 今はうつ病のため、実家で自宅療養をしています。 普段は薬が効いて、気分もそう悪くないのですが、結婚した妹(妹は31歳)と、旦那さんと、甥が実家に遊びに来ると、とても息が詰まるのです。 今度近々、また妹夫婦が泊まりに来るとのことで、今から不安です。 両親にはその話はしてあるので、妹夫婦が来たら、適当に自分の部屋にこもるなどして避難していなさい、と言われているのですが。 妹が結婚したのは2年半くらい前でしたが、その頃から私はうつ病でしたが、妹が結婚するのが嫌とかそういうのはまったくなく、喜んでお祝いしてあげられました。 でも、妹に子供ができて、両親がやたらにかわいがるのを見ていたら、次第に妹夫婦に対して嫌な感情が湧いてきたのです。 父は、病気だから、そういう感情が起こるのではないか、と言っていますが。 私が実家にいる限り、妹夫婦は遊びに来ると思いますが、その度に息が詰まる思いをするのも嫌です。 どうしてこんな感情がおこるのでしょうか。 どうすれば対処できるのでしょうか。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • いとこの結婚式のあとの親戚の食事会に招待されました

    今度、いとこが結婚式をします。 式の後、新郎側の親戚だけの食事会があり、その食事会に私もご招待をうけました(いとこ夫婦は出席しません) その際、私はお祝いを用意したほうが良いのでしょうか? また用意する場合、いくら位を包んだらよいでしょうか? 食事会といっても、久しぶりに親戚が集まるから・・・といったもので、堅苦しいものではないようです。 いとことは、子供の頃には付き合いがありましたが、成人してからは、1度も会ったことはありません。 ちなみに、いとこも私も30代前半で、私は独身です。

  • 妹の結婚式祝儀はどれくらい

    妹が結婚します(結婚式は親だけ・披露宴はなし)代わりに、両親家族で食事会をするそうです。 私は、夫婦と小学生2人で食事会に出席します 祝儀はどれだけ持っていけばよいですか 教え下さい

専門家に質問してみよう