• 締切済み

大学中退の理由

私は大学中退を考えています。 理由は、全力になれる自分でいたいからです。 ただなんとなく大学に入り、特にこれを学びたい!というものがあるわけでもないのでただなんとなく卒業のために学校にいく。 今の状態です。 これまでずっと こんな感じで生きてきました。 急にそんな自分が嫌になったのです。 どこに就職する、なにになるってだけが『人生』『生き方』というわけではないですよね。どんな覚悟で、どんな自分でいるかだって『生き方』としてもっていなければいけないものだと思っています なにになりたいから あれをやりたいから! なんて理由があって 大学をやめるのではないのです 大学を辞めて、家を出て生活していくことでまわりからは馬鹿な判断だ、絶対後悔するぞといわれています。 でも自分で決めた生き方を全力で貫けたら、それがどんだけ苦労が伴ったとしても最後に後悔なんてするはずがないですよね。としたら、後悔するときは努力が足りなかった時なわけです。 ここまで周りの意見をはねのけて、見てろよおまえら!と意気込んだ自分の生き方に後悔なんて死んでもしたくない。そんなの悔し過ぎる。だから後悔なんておきないように全力で生きる! そういった気持ちが起きています。今までの自分になかったものです。 私はただこういう気持ちの自分で生きていきたい、 そのために大学を辞めるのです 皆さんも馬鹿な考えだと思いますか?? どんな回答があったところで意思をまげるつもりはさらさらありませんが、自分の考えがどんな受け取りかたをされるのか単純に気になったのでよろしければご意見よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#186275
noname#186275
回答No.14

私には全力で、今後の人生をかけられるだけの何かや勢いがないので羨ましいです。 私も中退を考えていますが、実際のところ、行動に起こそうと思ったら親に申し訳ないだとか奨学金や学費、そして今後どうやって暮らせばいいのか…と不安になります。 投稿者さんは、そんな不安、感じませんか? 今まで言われた通りにやってきたので、少し反発したくなってるのでしょうか。 後悔はしないでくださいね。 頑張ってください、貫いて、是非見返して欲しいです。 今の世の中はおかしいので、貴方のような人の手で変わっていってもらいたいものです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.13

馬鹿だと思います。 社会に出たら、その理由がイタいほど分かります。

noname#176298
noname#176298
回答No.12

やめて、どうやって食っていくのか。とか、学費を払ってくれてる親に対して申し訳ないと思わないのか、とか、そんな具体性のない話しは通用しないとか、色々君にはまだまだ大学で学ぶことがありそうだよ。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.11

その意気込みだけは非常に結構だぞ! だが,人間,飯を食わぬと生きて行けぬゾ! 稼ぎは大変だからな!  覚悟は出来てるのか?? まあ,頑張れや!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

「○○に向かって全力で頑張る」の、○○は決まっていますか? 決まっていないのなら、是非の検討のしようがありません。 ○○の内容によって、頑張る方向がまるで違いますからね。 退学をするにしても、○○が決まってからにした方がいいと思いますが。 ちなみに不景気の昨今、「○○に向かって全力で頑張れる」という環境にあなたがいるのなら、それはとても幸せなことです。 色々な事情により、精神を病みそうになりながら辛い仕事を全力で頑張らざるを得ない人がたくさんいますから。 …とりあえず、税金と年金と健康保険はおさめて、将来的には親御さんに大学の学費を返してね。

noname#178890
noname#178890
回答No.9

別にいいんじゃないかと思います。 馬鹿な考えだとは思いません。賢いとも思えませんが。 しかし仮に、私が貴方の身近な人物であるなら >>自分で決めた生き方 をするということと >>理由があって大学をやめるのではない ということに矛盾を感じて、すごく不安になると思います。 何か熱い気持ちは伝わりますが、それ止まりです。 将来、路頭に迷う事のないようにと大学まで行かせた 保護者(親)なら、尚更、そう感じるでしょう。 まだ具体的な計画があって、それに”現実味”があるなら 「勝手にしろ」と言えるかもしれませんが それも無いとすると「無謀だ」と止めるでしょう。 それと万が一、失敗した時のリスク。 自分の後悔だけで済むと思っていませんか? でも貴方へ今まで投資してきた保護者(親)側の方が (きちんと納得(説得)した上でのことじゃないとなると余計に) もっと後悔、反省することになるはずです。しかも年老いてから。 周囲に合わせ、自分の生き方を曲げる必要性は「無い」けど 反発するだけじゃなく納得させるだけの材料を出す努力は ”最大限”しておくべきでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 自分の娘や息子だったら止めるでしょうが、赤の他人じゃ「どうぞ」としか言えません。決意もお堅いようですから蔭ながら応援いたします。  世の中には中卒で働く人も、高卒で働く人もいます。それぞれ社会が要求するのです。考えても御覧なさい。マックで大卒の正社員が売り子をしていては100円じゃ食べられません。ガソリンスタンドの店員さんが大卒正社員では1L500円くらいになってしまいます。暑い日差しの中で道に立って旗を振っている仕事にも大卒は雇えないでしょう。中卒や高卒の方やアルバイトの高校生で十分です。まぁ、最近の就職難では就活に失敗した大卒もアルバイトで働いているかもしれませんが、そのような人の気持ちは察して余りあります。  質問者様も社会の求める『大学中退』で良いのではないでしょうか。それなりの仕事はあると思います。頑張って下さい。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

たとえ嫌でも、一度手をつけたことを最後まで成し遂げる事もまた立派な事です 結構簡単なようで、難しいものです なんかこういう人って、すぐ離婚しちゃいそう・・と思ってしまいます どうしてもやりたい夢が見つかってしまったというのなら、 まだ良いのですが… 今の理由だと、行ってみたけど、つまらなくて辞めたってだけですから。 どうしても、厳しい意見だらけになります そして、こういう意見って、大体当たってるもんです 結局はあなたの人生。思うように生きれば良いとは思います でももう親に迷惑かけないよう(特に金銭面)頑張って生きてって下さい 数百万、ぱあにしちゃったんだからね

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

バカな考え方と言うか子供の考え方と言うかおめでたいと言うか…。 全力になれる自分、とか書いてありますがやりたいことがないのに何に全力になるんでしょうかね。 それを今から全力で探すの!ってことでしょうか…。 全力になりたい!そんな私カッコイイ!と酔ってるだけでしょうね。 過去の中途半端な自分と決別するために大学を辞めるのは中途半端じゃないんですかね? まずは大学を全力で卒業してみせたらどうかと思いますけどね。 そんなこと考えてる暇があるなら、東日本大震災の被災地へボランティアでも行ってきたらどうでしょうね? 被災者の方々は全力で生きてらっしゃいますよ。 仕事を失って必死で仕事を探す漁師さん、避難所で昼夜問わず診察を続ける医師、両親が亡くなって進学できなくなってしまった高校生。 自分はぬくぬくと親にお金を出してもらって大学へ行き、お小遣い貰って温かいご飯食べさせてもらって生活に困っていないからそんなのんきなことが言えるのかと。 全力少女(女性ですよね?)のあなたなら一人暮らしして生活費と学費くらい自分で稼げますよね? まずはそれをして卒業してからそのあなたの仰る全力の生き方とやらを貫いたらよろしいかと。 まあ大学辞めてあなたは後悔しないでしょうが、親は「何でこんな子供に育ってしまったのか」と後悔するでしょうね。 自分の事しか考えられない人が生き方どうこう語る権利はないと思いますけどね。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

実家暮らしなんでしょ? 雨露凌げる場所、温かい布団、快適な風呂、親が用意する食事、その有り難さが身に染みてわかるからいい経験になるんじゃ無い? ただだと思ってたものが、すべて金が掛かる事 当たり前だと思ってたものが、他人の苦労の上に乗っかってただけだと言うこと そういった事もわかるよね 親への感謝に気付いて、自分の甘さにも気付いて、馬鹿さ加減にも気付いて おまけに、泣きを入れればすぐ戻れるから、やれる内にやると良いよ

関連するQ&A

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 大学を中退した理由

    私の弟が、大学を中退しており、転職するときに必ず「なぜ中退したのか」を聞かれるので困ってるそうです。 実際、なぜ中退したかって、勉強がつまらなくて、辞めたのですが、面接などでそう言うわけにはいかないので、しどろもどろになり、不採用になることが多いようです。 かといって、就職しないわけにはいかないので、なにか、大学を中退した適当な理由ってないでしょうかね? 私がいつもアドバイスしてるのは「働く楽しさを知り、大学を中退しました」とか言ってるんですが、これじゃあ、実際苦しいそうです。

  • 大学中退について

    今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 就職 面接での大学中退理由について

    現在大学3年です。経済的にバイトや奨学金、親からの資金でも授業料が払えず、大学2年までで86単位をとって中退することになりました。やはりこのような理由でも正社員として採用をしてもらうのは厳しいでしょうか? また、面接で中退理由について聞かれたときは正直に、授業料が払えず中退してしまいました。しかしこれまでに大学で学んだスキルを生かしてこの会社に全力で貢献していきたい。 と話せばいいのでしょうか? こういった理由で中退するのがかなりショックなので早く正社員として働き今まで借りたお金を親に返済して安心させたいです。

  • 大学院中退を考えています

    大学院中退を考えています 私は理系大学院の修士2年なのですが,研究への興味の喪失, 就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安, 研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています. 大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが, 具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく, 研究からの逃避というネガティブな退学になるのは否めません. 嫌なことから逃げるとくせになるから最後までやり遂げろと言う意見はわかりますし, それが一般的には正解になるとも思います. しかしそう簡単に「最後まで頑張ります!」という気持ちにはなれないし, どうするべきか答えが出せずにいます. なので今は,いろいろな方の意見を聞いています. そこで,もし同じように,半ば逃げるようにして大学院を 止めた経験をおもちの方がいましたら, その後止めたことを振り返って,どう思っているのか聞かせていただきたいです. 止めたことを後悔していないか,その後どうなったなど,なんでもいいので聞かせてください.

  • 大学院を中退すべきか?

    私は理系大学院の1年です。大学に通うことが精神的に辛く、中退しようか迷っています。 私はすぐに研究の実験準備に取りかかれる状況ですが、全く手を付けられていません。 中学生の頃から将来への不安や行動力のない自分への嫌悪感を抱き、就職活動と研究がそのような感情を更に大きくしました。 そのため約2ヶ月前は、人生を生き抜く自信がなく絶望感でいっぱいで、頭痛がするほど毎日泣いていました。 少し大学を休み徐々に落ち着いたので、最近少しずつ通い始めて研究に取り組むことにしました。 しかし実際取り掛かろうとしても、単純な作業すらわからないことばかりでした。 わからないことは周りに聞いて自分でできることを増やせば、その積み重ねが自信につながる。頭ではわかっています。ですが周囲の人に聞くと、私が何をしようとしているかわかってしまうので、その作業を早くやり終えなければならなくなります。が、やり終える自信がないのです。 また休んでいたせいで、自分の作業場所が埋まっていて更に取り掛かりにくくなりました。 このようなくだらない理由で踏み出せない自分が情けなく、これでは今後の人生の困難も乗りきれないと思うと研究どころではなくなります。 今私ができずにいることは、やり出せれば恐らく簡単なことで、そのようなことで逃げて大学院をやめては後悔すると思います。 ですがこのままでは、2ヶ月前の状態に戻りそうで怖いですし、この繰り返しではとても卒業できないと思います。 大学院を中退した場合は公務員を目指そうかと思っています。 学部生時に一度受験して不合格でしたが少し手ごたえはあったと思います。ですが大学院の中退が最大の理由で公務員を考えることは安易で、万が一なれたとしても仕事が行き詰ったときに思い出して後悔しそうです。 自分はどうしていいのかわかりません。このような状況で大学院を中退すべきでしょうか?

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 大学中退理由

    より学びたいことがあると言う理由で一年生終了にて中退し、現在の偏差値の高い大学に受かりました。 就活にあたって、「より学びたいことができた」というと印象が悪いかと思ったため、学費が高く経済的事情でやめた、学んでいたこと+αができて再受験した)と書きたいのですが、家がそこまで経済的に困っていたわけでないので、どう書こうか悩んでいます。 どう中退理由を書けば納得させられるでしょうか。

  • 中退についてどう思いますか?

    初めまして、私は看護の大学に通う19歳(大学1年)です。 今私は大学を中退するという事で凄く悩んでいます。入学当初は看護師というものに憧れて入学をしたのは確かです。ですが、まだ1年しか通ってないじゃないか…と思う方もいると思いますが、1年通って看護というのがどういうものか自分なりに学んで経験して、私という人間(性格とか資質とか)に看護という職業は合わないと思うようになったのが中退を考えるようになった理由です。 親にも話しました。親は「やっぱりそう言っても社会に出ると学歴は必要になってくる」「中退したら就職しにきくなる」などと言われました。それは全くその通りだなと思います。この先中退というリスクを背負っていく事は自分を苦しめることにもなるし、楽ではないという事も私なりに分かっているつもりです。 正直、中退を考え出してから学業よりも中退、その後の事の方が頭の中がいっぱいだし、看護師という職業に対して熱意がなくなった今「とりあえず卒業だけはしておけ」的な気持ちで卒業するのは嫌だなと、難しいなと思うのが本音です。それよりは就職して…と思う気持ちが強いです。それが甘い考えだと思われるかもしれませんが…今は、ハローワークのネットサービスで職業を探していたりもしています。 親が言うように、中退したらこの先アルバイトだけの人生になってしまうのでしょうか?厳しいとは思いますが、中退した者には明るい未来、良い人生は送れないのでしょうか?「頑張って就職先を見つける」という私の考えは甘いのでしょうか? 自分だけで考えてもなかなか答えがでなくて正直苦しいです…厳しい意見で構いません。いろんな年代の方からのいろんな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学中退について

    今大学を辞めようか考えています。 理由は何かやりたいからというわけではなく、今の大学の勉強に全く興味がわかないため、勉強が大変でついていけないからと、自分は工学部なんですが、工学という環境が合わないと思うからです。。 もうすぐテストで勉強しなければいけないのに全く手につかず、睡眠も少ししかとれず食欲もありません。。 このままだと単位を落として大学をやめなくても留年してしまうし、やめるにしてもなかなか踏み出せず、将来が真っ暗で不安で押しつぶされそうです。 自分は直接、人に接して人の役に立てる仕事につきたいという漠然な夢はあって、福祉に興味があります。 専門学校に入ろうか、編入しようか、調べてみると大学中退は絶対にしないほうが良いなどいろいろなアドバイスを見させてもらいました。 でも編入だと周りと溶け込めないという不安などあります。 本当に自分の考えは甘いと思います。 編入か専門学校に入りなおすのはどちらがいいんでしょうか。 また福祉関係の学校に通ってられる方、現場はどんな感じなんですか? 何を書いているのか分からないような文章ですいません。 今すごく苦しいです。 何でもアドバイスしていただけたらうれしいです。