• ベストアンサー

大学中退理由

より学びたいことがあると言う理由で一年生終了にて中退し、現在の偏差値の高い大学に受かりました。 就活にあたって、「より学びたいことができた」というと印象が悪いかと思ったため、学費が高く経済的事情でやめた、学んでいたこと+αができて再受験した)と書きたいのですが、家がそこまで経済的に困っていたわけでないので、どう書こうか悩んでいます。 どう中退理由を書けば納得させられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

学費が高く経済的事情でやめた、学んでいたこと+αができて再受験した)と書きたいのですがとありますがな学びたいことがあるのは分かったけど経済的に事情があるのになぜ別の大学に行ったの。それなら奨学金などを受けて大学を辞めずにそのままいればいいよねという風にとられるのでそれならまだより学びたいことができたの方がいいと思います。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 自分を美化し嘘偽りで納得させたいならご自由にどうぞ。  そのような事をしても平気ならその程度です。  それで公務員を目指すのですか?  公務員試験をなめてはいけません。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.1

>就活にあたって、「より学びたいことができた」というと印象が悪いかと思ったため 悪いとは思いません。 何故、悪いと思ったのですか? >学費が高く経済的事情でやめた、学んでいたこと+αができて再受験した そちらの方が矛盾してるし、嘘っぽいです 普通に考えて医学部薬学部から文系などの一般学部や県外下宿から自宅通学へ変更ではない限り 再受験は学費が高くつくと思います。 いくらかかる予定が再受験によりXX万円浮いたくらい言えないと、 思い付きで再受験した、後先考えない思慮の浅いやつと僕は思いますね。 それよりも「より学びたいことができた」ことを隠さなければいけないほど 胸を張って言えない小さい理由なのか?が気になります。 それについて胸を張って言える方が説得力があると思います。 思い付きの嘘なんてばれますよ

関連するQ&A

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 面接での中退理由について教えてください。

    はじめまして。 現在、新卒者として就職活動を行っている者です。 私にはBランク大学中退→Fランク大学再入学の経歴があります。 当然、中退の理由について面接で質問されるのですが、どのように答えて良いか困っています。 Bランク大学では工学部だったのですが、兄弟が多いこともあり奨学金を受けて学費を自分で支払っていました。 しかし、工学部ならではの学費、実習の都合により学費の資金繰りが難しくなりました。 親に相談したところ、学費を支払うと言ってくれたのですが、親に学費を支払ってもらってまで通うほど、興味のある分野であるか考えたところ、そうではありませんでした。 そこで、以前から興味のあった環境学を学ぶことができ、学費も四年間支払うことができる文系の大学へ再入学を決めました。 ここで質問なのですが、面接ではこういった理由を全て話すべきなのでしょうか? それとも、経済的理由なら経済的理由で、志望進路の変更なら志望進路の変更でといったように、 理由を一つに絞って話すべきでしょうか? ちなみに今までの面接では、経済的なことを話すのは好ましくないと聞いていたので、志望進路の変更だけを理由に話していました。 私の言い方もあってかほとんどの面接官の方が、ただの勉強嫌いで中退をしたと思っている様でした。 それはBランク大学中退からのFランク大学再入学ということと、志望する業界が環境事業に直結していないことを考慮してのことだと思います。 そのことも踏まえてご指摘、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、私の中退の判断について何か厳しいご指摘があれば、おっしゃっていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学中退の理由。

    大学を中退して、今は無職です 理由は、保育士を目指しているので短大を受験するためです。 バイトの面接を受けようと思っているのですが、浪人生だと秋で辞めてしまうと言うことでなかなか雇ってもらえないみたいです。 なので、浪人生と言う事を隠そうと思っているのですが理由が思い浮かびません。 家庭の事情で・・・などと言えば突っ込まれないでしょうか?

  • 就活について(中退理由)

    現在、大学3年です。 来年は就活生となるため、インターンシップなどに参加しようと思っています。 しかし、とても悩んでいることがあります。それは僕は一度、今とは別の大学を中退してお り、これが就活に不利に働かないか?ということです。 就活の面接では、中退理由を聞かれると知りまして、どう言うべきか悩んでいます。 中退理由は、自営業の親が大怪我をして事業の存続が危う、それを唯一食い止められる可能性があったのが、その仕事をするのに必要な資格を持つ自分であり、親の事業を運営・サポートをするためです。 親の怪我は約8ヶ月程度で完治すると思うが、意識を失って転倒したことが原因での怪我でしたので、怪我以外にも心配要素があると言われました。つまり、実質的に完治といえる期間を定められないとの事でした。 以前通っていた大学は、とても自分に合っている大学だと思っていたのですが、実家からは遠く一人暮らしをしており、到底、大学に通いながらサポート出来るものでもありませんでした。休学も考えましたが、期間が分からないことも考えて悩んだ末、これまで汗水垂らして一生懸命働いてきた親の仕事を、どうにかして存続させたいと思い、大学を中退しました。 その後、親の事業をサポートし始めて10ヶ月ほどが経ち、何とか危機的状況は回避でき、親の容態も落ち着いています。 ただ、やはり状況が落ち着くと、どうしても自分の学びたい学問を諦めきれず、約1ヶ月で受験勉強を必死でやり、これまでの貯金を基に、実家から通える大学へ再入学しました。 現在は、親の怪我も良くなり、心配されていた他の症状もなく、学業と学費のためのバイトに忙しく動いています。 大まかに、このような中退理由とその後なのですが、これは就活での面接で通用するのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 大学を中退した理由

    私の弟が、大学を中退しており、転職するときに必ず「なぜ中退したのか」を聞かれるので困ってるそうです。 実際、なぜ中退したかって、勉強がつまらなくて、辞めたのですが、面接などでそう言うわけにはいかないので、しどろもどろになり、不採用になることが多いようです。 かといって、就職しないわけにはいかないので、なにか、大学を中退した適当な理由ってないでしょうかね? 私がいつもアドバイスしてるのは「働く楽しさを知り、大学を中退しました」とか言ってるんですが、これじゃあ、実際苦しいそうです。

  • 大学中退

    大学を中退しようと思っているのですが(まだハッキリとは決めていません。)、前期中に大学を中退するには前期分の学費が納入されていれば良いのでしょうか? それとも、前期と後期の一年分の学費の納入が必要でしょうか? 前期中に中退なので、前期分の学費で良いのではないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか? 学費未払いで除籍扱いになるのはイヤなのでお聞きしました。 ハッキリと中退すると決めた訳ではないので、大学側には聞きに行き難いので質問させて頂きました。 大学によって違うかもしれませんが、一般的な大学の話で良いので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 大学中退について

    今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 大学中退の理由

    こんにちは 私は26歳の女です。 今、保育士を目指し就職活動中なんですが お知恵をお借りしたいことがあります。 私は大学2年のとき中退しました。 中退理由は子どもの頃にある事件にあったんですが その精神的な後遺症がこの時期になって浮上してしまい PTSDという病気にかかってしまったためです。 学校に行くのがおぼつかなり、いつ復学できるかわからないため 退学を選びました。 そのご、家で治療しつつ医者と相談しながら 短期バイト(1日とかからできる派遣アルバイトです)を やったりしてました。 そして、23のときに結婚し子どもを産んだのですが 24のとき、夫がギャンブルにはまって借金を繰り返すようになったので離縁しました。 それで、母子家庭となり 実家の援助を受けながら保育士の資格を短期大学の通信教育課程で学び 今年3月卒業となります。 そこで、質問なのですが 私のこの経歴、中退の理由やずっとフリーターだったことを 面接でどう説明したらよいのかなと思います。 病気理由としたら大丈夫かなって目でみられるかなと思いますし (PTSDって病気もあまり知られてないと思いますし) 経済的理由と言うならフリーターだった理由になりません あと、実のところ病気を発症してから1,2年は なんだか記憶があいまいなところがあり (記憶喪失ってわけではありませんが) あんまり説明できるような感じではないのです。 職務経歴書も書きようがなく、非常に困っております。 どなたがお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう