• ベストアンサー

飲酒運転をする元夫

飲酒運転や浮気、不倫をやめないので離婚しました。養育費はもらっていましたが飲酒運転をやめないので子供二人に会わせていませんでした。子供に会わさないなら養育費は払わない。と言われ、裁判でもなんでもしろ!子供にどう思われてもいいしもう会いたくないと開き直られました。自営業で住宅ローンが約3000万あるので子供に会う気持ちもなくなった以上養育費を払う気がないようです。あまりに怒鳴らたんで私が悪いのかなっとわからなくなりました。私は間違っているのでしょうか?ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.7

質問とお礼を読ませていただきました。 その元旦那(及びその家族)の、人を人とも思わぬ身勝手な言動は聞くに堪えません。 そんな連中とは金輪際お付合いをしない方が、あなたとお子さんのためだと思います。 「子供に会えないから養育費を払わない」 これも身勝手の一つです。 会わせない理由は、飲酒運転をするような危険な馬鹿な男だから・・・。 それを逆手にとって何を怒鳴っているんだ~ ですよ! あなたは間違っておりません。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。離婚後の養育費は有り難かったんですが、離婚して2年になりますが1年間は子供を夫に会わせていました。しかし子供から、海に連れってもらったけど海でビール飲んでた。とか、帰りの車中もビールを飲みながら帰ってきた。と聞いて。お母さんには言うなよとまで言わせてた事も腹がたちました。元夫の母親は離婚後、我が子の為に嫁と子供が出て行った家に掃除、洗濯、料理をしに生き生きと楽しんで一生懸命息子のお世話をしています。たまに子供達が出会うても、もう昔のおばあちゃんと全然違うから行きたくないと言いました。離婚後2ヶ月は養育費を払わない変わりに住ませてもらっていました。その時も夫は朝帰りの毎日で私と子供が仕事と保育園に出かけた後に帰ってきて顔を合わさない生活でした。しかし姉が押し掛けてきて不法侵入や出ていけと騒がれ、私達はすぐに追い出されました。元夫の父親も飲酒運転していても家族は無関心だったので姉や母親や本人も私がいちいち騒ぎすぎだとしか思わないようです。私はあちらの家族の奇妙な絆に勝てませんでした。養育費を諦めて完全に縁を切って前向きに子供達と生きていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

飲酒運転は、最低最悪の行為です。 親としてとか、男としてとか以前の問題で、 人としてどうかです。 先日、私の知人のご子息が、飲酒運転の犠牲になりました。 車椅子アスリートの父親と家族を支える愛情溢れる母親 必死に生きているご夫婦の愛息子で、本当に実直で明るい高校生でした。 そんな若者の未来を無残にも奪い取った飲酒運転を私は許しません。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。読んでて涙が出ました。離婚後も他人とはいえ子供達の父親。離婚前には夜中に酔っ払ってフラフラになりながらトイレで吐いてる夫の頬っぺたを何回叩いて目を覚ませ!と怒ったことか。叩かれて離婚しようと思った。と被害者気分で言われました。夫の両親も姉も叩くなんて!と非難されて飲酒運転でつかまってもないのに…と。夜中に夫を探しに行って酔って車で寝てるとこを見つけて、連れて帰ろうとノックしたら信号無視してまで逃げられ、夫の姉からはよくも弟の行動を追いかけて行ったな!と。離婚後も反省もなく飲酒運転をやめない元夫に子供を会わすのは、離婚してまでやめてほしかった事の1つの飲酒運転を許した気持ちにもなり。私の意地悪もありますが変わらない元夫の身勝手を許せないからです。やはり養育費は諦めて芯から反省するまで会わしたくない気持ちになりした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

貴方の文面を拝見する限り、問題の根源は、いずれも旦那さんで、貴方が悪いといこと等、ありませんね。 要は、どちらが離婚原因をつくった有責者かということです。 旦那さんの飲酒運転・不倫・浮気について立証できるものは、ありますか? あれば、裁判・調停に申し立てて、キッチリと決めましょう。 ご存知と思いますが離婚は夫婦間の問題ですが、子供さんにかなりダメージを与えます。 又、旦那さんがきちんと養育費を支払うのなら、定期的に子供さんと合わせることですね。 離婚又は別居で、子供が母親と暮らしている場合、子供と父親との面接という件があります。 面接に関しては、父親が子供に危害を及ぼしたり、安全配慮が著しく欠如していた場合、面接の制限も出来ます。 貴方が心配していらっしゃるのは、養育費と飲酒運転で子供を同乗させることですね、後者は、子供の安全配慮に危惧されることを強く主張しましょう。 前者の養育費は、旦那さんの収入にも左右されますが、支払える限りの努力を要請することです。 調停は夫婦間での協議を調停員が調整して、お互いの意向の合意点や妥協点を整理します。 もちろん、旦那さんの理不尽な行為については、追求されます。 既に離婚されていらっしゃるということで、母子家庭に支払われる手当(役所へ申請)は申請されましたか、又、大切なのは、貴方と特に子供さんの今後です、最寄の夫婦間関連の相談機関へ出向いて、貴方の知識を養うことをお勧め致します。 知識をたっぷり得てから、調停や裁判に臨むべきではないでしょうか。 とにかく、子供さんを中心にお考え下さい、離婚したら夫婦は他人ですが、父子の縁は切れません、できる限り、父子の面接は容認してあげてほしいのですが、先述のお父さんの悪い行為を改めさせ養育費を支払うよう、励んで下さい。 旦那さんに「貴方の子供よ!子供だけは絶対に不幸にしては、ならない!」と声を大にして発して下さい、旦那さんも軟化してくるのではないでしょうか、離婚してしまったことは、仕方がないことですが、子供のことを中心に考えること、旦那さんも子供さんが可愛いはずと思います。 喧嘩していて興奮状態では、冷静な話し合いも出来ないと思いますよ。 冷静になって、話し合いをすべきですね。 そして、しっかりと約束させる、その為には、調停・裁判が有効です、約束を書面(主文)にして、約束を履行しなかったりしたら履行勧告や執行も有り得ます。 

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。結婚当時から飲み屋の客と不倫し、私にバレたら開き直って認めました。以前働いていた会社の娘とも身体の関係があり、その子が未婚で子供を産んだので夫の隠し子やと噂され、元夫は逃げるように会社を辞めてきました。その娘の子が私の子供と同じ保育所に入ってきたので直接聞き出すと、身体の関係を認め、私や子供から奪いたかったが盗れなかったと言われました。隠し子の真相は当時別の人ともつきあっていたので夫が父親ではないと。そんな事があっても飲酒運転もやめず反省もなく家族より自由を選んだ事を私がいつまでも根にもってしまってます。反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.4

貴方は悪くはありません。 飲酒運転はれっきとした法律違反です。飲酒運転の現行犯逮捕だけでなく、飲酒運転が原因で物損事故、人身事故を起こした場合、刑事罰(懲役)だけでなく、被害者への損害賠償も負うことになります。 仮に最悪の事態になれば養育費どころではなくなり、元夫からお金を求めてきたら、お金の援助はしないでください。 飲酒運転をやめない元夫には、いつかは必ず事故を起こす可能性は高いので、養育費は諦めた方が良いと思います。。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。養育費は諦めます。離婚前に元夫の母親に伝えた時に、飲酒運転も浮気も朝帰りもほっときなさい。私の息子ははるかに父親を超えた職人だから誰の言う事も聞かないよっと言われた事を思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 離婚したのに なぜ貴方が飲酒運転の取り締まりをしなきゃならないのでしょうか? 無関係なんだからいいじゃん。 人間的には 飲酒運転は絶対ダメですし、しちゃならない事ですが 面会をさせない事とは別でしょう? 貴方の友人が飲酒運転をしてて、貴方が何度言っても治らないなら 貴方は縁を切るのでしょうか? 私は縁を切りません、一線は引くけど(同乗しない等)、無関係にはならないです。 お子さんは何歳なのでしょうか? ある程度大きくなれば 個々に世界が広がって、部活や友人関係、アルバイト等で 実際にはさほど逢わないって聞いた事があります。 貴方は間違ってません。 ですが 逢わせないは ちょっとズレているかな。。 言える事は 逢う時に飲酒をしないでくれ だったら分かります。 子供との面会以外に 飲酒は 他人だから関係無いし。。。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 離婚後も反省もなく飲酒運転をやめない元夫に私は無関係なのに子供達に会わせないというのは意地悪ですね。私の感情は関係ないですもんね。今さら遅いですが反省です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.2

悪くない。 養育費が欲しいなら離婚なんぞしませんよね。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。私が甘かったです。頼ろうとしてることが恥ずかくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

基本的に質問者さんの考えが正しいですが、その元ご主人から養育費を得るために、もうちょっと上手くやってください。 お子さんを車に乗せないことだけ考えればいいんですよね? 「会わせない」だけ言われると「払わない」って、なっちゃいますよね?当然。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。その通りですね。私が甘かったです。許せないなら養育費は諦めるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲酒運転に関して

    昨今、飲酒運転の罰則が厳しくなってきています。 友人・知人の数人で集まる機会があり、飲酒運転に関する話し合いをしました。 みんなそれぞれ色々な意見が出ました。 ポイントは「飲酒運転の罰則を今よりさらに厳しくすべきか、それとも緩和すべきか」そして「飲酒運転を無くすにはどうすればいいか」です。 【今より厳しくすべき派】 「飲酒運転した本人を無期懲役にすればいい」 「罰金を今の倍に」 「殺人未遂を適用」 「とにかく罰則を厳しくしないと無くならない」 【緩和すべき派】 「酒を提供した店や、同乗者まで罰せられるのはおかしい」 「酒は商品。客から注文されたら出さないわけにはいかない。そんなことしてたら店が潰れる」 「現状でも張り紙をしたり、店側で運転代行を手配したり、対応に苦慮している。これ以上の責任を求めるのは酷」 「いくら友達でも言っても聞かない人もいるし、100%止めるなんて不可能。飲酒する友達と同席出来なくなる」 「子供じゃないんだから基本的に飲んだ本人の責任。周りを巻き込んで一斉に罪になるような法律はおかしい」 「飲酒運転だけが事故を起こすわけではない」 【どうすれば無くなるか】 「交通手段を整える」 「運転代行やタクシーの料金を値下げする」 「居酒屋近くのパーキングと提携し、無料&24時間置けるようにする(これによりタクシーや電車で帰るという選択肢が増える)」 「周り(店や一緒に来てる友人等)が常に監視し、飲んだら乗らないを徹底させる」 このように非常に様々な意見が出ました。 さて、みなさんは飲酒運転に関してどのようにお考えですか?

  • 飲酒運転をやめない夫との離婚

    初めて質問させていただきます。 結婚7年、子供が二人います。 夫はお酒が好きでほぼ毎日飲んでいます。 仕事は無遅刻無欠勤で真面目に働き養ってくれていますが、 飲酒運転をやめてくれません。 過去に何度か飲酒運転で事故を起こしています。 正確には飲んで帰る途中に居眠りで電柱に衝突・・などです。 子供が産まれてから事故を起こしていませんが、 飲酒運転はやめてくれません。 飲酒運転をする人はみんなそうかもしれませんが 「自分は大丈夫」と根拠もない自信があるようです。 警察に捕まった事もないので自信満々です。 何度も何度もお願いし、ついには「離婚」もほのめかしましたが 専業主婦の私が離婚してやっていけるわけがない とたかをくくっているようです。 必死に訴えてもあくびをしたり「はいはい」とふざけた態度でしまいには怒り出す始末で・・・ 正直もう限界です。 単独事故ならば本人が痛い目にあうだけですが、人を巻き込んだ事故など起こしたらどうなるか・・・ 飲酒運転による事故のニュースをみると怖くて震えます。 被害者の方、ご家族は一生苦しみ、悲しみ、人生を台無しにされるというのに、能天気に「バレなければいい」「自分は大丈夫」と思っている夫。 飲みに行く時には代行代を渡したり、送り迎えをしたりできますが、 仕事帰りに飲んで帰ってくるところまで付き合えません。 私は離婚できるでしょうか?

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?

  • 飲酒運転事故は何故減らないのでしょうか。

    先日は福岡で中学生二人が飲酒運転の車の犠牲者となりました。仙台で高校生がなくなっています。福岡以前幼い子供がなくなった痛ましい事故を起こした県ではないですか。飲んだら乗らないという自覚がないのでしょうか。飲酒運転事故が減らない理由があるともうのですが、何でしょうかお教え願います。

  • ★飲酒運転事故について★

    飲酒運転事故の直接の原因の殆どは、実は飲酒以外の理由によるものだと思います。 ところが飲酒という事実によって、他の原因は殆ど無視され、飲酒だけが90%以上の責任原因になるようです・・・ 例え、相手が50%以上悪くても、ですwwwwwwwwww しかも保険もききませんから、最悪です・・・ だから、絶対に飲酒運転は悲劇だと思いますが?・・・・・・・・・ 損するのは、加害者がほとんどですから・・・・・・・・・・・・・・ですよね?・・・・・・・・・ 特に、体験者からの意見を聞きたいです・・・ 交通刑務所からの投稿でも結構です・・・・・・・・・・・・・・・

  • 飲酒運転について

    相談させて下さい。 主人は休み前日になると自宅でお酒を飲み、車で釣りにいきます。飲酒運転です。… 何度も注意してきました。やめて。と話しても、何度も繰り返します…旦那の親にも注意をしてもらったこともあります。ですが、変わらず… 人様をまきこんだら…と思うと怖くて仕方ありません… もし、警察に通報したら、私が通報したと、伝えられてしまうのでしょうか?また、いくら止めたとはいえ、飲酒運転するのを分かって家を出したらほう助になるのでしょうか? 捕まったら生活など、地獄をみるかもしれません。トラックドライバーなので解雇だとおもいます… ですが、人様をまきこむ以上に地獄なんてないとおもってます。 通報するのも、すごい勇気ですが、捕まるかなんかしなきゃ、分からないとおもうのです。 今は離婚は考えていません。だからこそ、痛い目にあって、ちゃんと反省して、わかってほしいのです。 まさに、今日夜飲むんだとおもいます… どうしたらいいのか…

  • 飲酒運転に関して

    今日のニュースで飲酒運転に関する罰則が厳しくなったと書いてありましたが、これは飲酒運転が減らない事が要因だと思いますが、どうして減らないんでしょう‥。単に検挙されたりとか自損事故ならまだしも、追突して相手の車や身体に被害を与えたり最悪の場合は死亡事故にもなりかねません。死亡事故の場合、自動車危険運転過失致死罪ですが、飲んで乗った時点でそういう状況になったら未必の殺意‥つまり殺人罪として立証されても良いんじゃないでしょうか? 世間では殺人事件で2人以上を殺害するとほぼ死刑になるのに、自動車の場合は最高25年の刑期ですよね。これって凄く変だと思うし、残された家族が可哀相だと思います。しかも、出所後はまた免許も取れる。。最近テレビドラマの原作を多数書いてる小説家が書いた本で殺人事件の加害者の「殺人事件後」の心境を書いた本を読みましたが、殺人事件の場合、加害者は当然の事ながらその身内(親兄弟)は就職や転居も人殺しの身内と言う事で後ろ指を差され続けるとありました。いくら秘密にしてても何処からか噂が流れて仕事を辞めざるを得なかったり、引越しを繰り返すとも。 殺人者としてそういう不遇は仕方がないと思うけど、飲酒運転の罰則は被害者の立場よりも加害者の側にも有利にあるような気がするんですが、皆さんどう思うんでしょうか?当方は飲むくらいなら運転していたい!と思うくらいに車好きなので、飲酒運転自体軽蔑しますが、過去に飲酒運転をしてた人の意見も聞きたいです。

  • 離婚後、元夫死亡時に住宅ローンが残った場合

    住宅ローンを残したまま、離婚する予定で、未成年の2人の子供がいますので 親権は私が取ります。 養育費は払ってもらって、現在の住宅には私と2人の子供3人で住み続ける予定です。 離婚公正証書にはローン完済後は妻名義にすると記す予定です。 団信保険は加入済みですが、万一元夫ご死亡した場合、住宅の名義は誰になるのでしょうか? おそらく、相続人である子供になるのかなと思いますが、どうなのでしょうか? その場合、固定資産税は子供が払えないので私が払えば良いのでしょうか?

  • 飲酒運転について

    私の友達の話しなんですが、質問させてください。 私の友達は飲み屋で働いており、男性の知り合いに『今日飲みにこない?』と連絡をしたらしいんです。その男性は飲んでいたらしいのですが、『今飲んでるけど、あとで行くよ』と言う事で、その友達の店に行く途中、飲酒運転で捕まったらしいのです。 良くはないですが一人で捕まったので、相手はおらずよかった…なと思ってます。 友達は『飲酒と分かって呼んだんだから、私も罰金少しは払った方がいいよね?』と聞いてきました。他の人は『その人がが自分で来たんだから関係ないだろ』って言うんだと… 『私だったら飲んでるのは知ってたんだし、気持ち的にスッキリしないから、少しだすよって言うかな』って言いましたが、皆さんの意見も是非聞かせてほしいです。

  • 養育費などについて

    長文になりますが、相談です。離婚して5年がたちます。子供2人引き取り育てています。 離婚理由は、私の不貞行為からの夫婦仲が悪くなりました。離婚の際に、住宅ローンがあり(元旦那名義)私が支払いをして住んでいます。所得の関係で私名義には変えれませんでしたので、元旦那に頼み名義をそのままにお願いしてました。元旦那からは、養育費を毎月頂いていたのですが、元旦那が再婚してから3ヶ月程滞ってます。連絡しても連絡がつかず元旦那の両親に連絡しました。 『きちんと住宅ローン支払いしているので養育費も払ってほしいと。払わないなら、住宅ローン払いませんと言いました。』そしたら元旦那の両親に、『離婚理由もそちらが原因。それでいて住宅の名義も、そちらに貸してと言われそのまま。養育費と住宅ローンは別件ではないですか?』と言われました。 みなさんでしたら、養育費と住宅ローンは別件だと思いますか? 私の言っている事は非常識でしょうか? また、裁判にすると減額になると思うので裁判は考えておりません。 こちらにも子供がいますので、子供に対しての責任をとってほしいだけです。