• ベストアンサー

飲酒運転をする元夫

飲酒運転や浮気、不倫をやめないので離婚しました。養育費はもらっていましたが飲酒運転をやめないので子供二人に会わせていませんでした。子供に会わさないなら養育費は払わない。と言われ、裁判でもなんでもしろ!子供にどう思われてもいいしもう会いたくないと開き直られました。自営業で住宅ローンが約3000万あるので子供に会う気持ちもなくなった以上養育費を払う気がないようです。あまりに怒鳴らたんで私が悪いのかなっとわからなくなりました。私は間違っているのでしょうか?ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.7

質問とお礼を読ませていただきました。 その元旦那(及びその家族)の、人を人とも思わぬ身勝手な言動は聞くに堪えません。 そんな連中とは金輪際お付合いをしない方が、あなたとお子さんのためだと思います。 「子供に会えないから養育費を払わない」 これも身勝手の一つです。 会わせない理由は、飲酒運転をするような危険な馬鹿な男だから・・・。 それを逆手にとって何を怒鳴っているんだ~ ですよ! あなたは間違っておりません。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。離婚後の養育費は有り難かったんですが、離婚して2年になりますが1年間は子供を夫に会わせていました。しかし子供から、海に連れってもらったけど海でビール飲んでた。とか、帰りの車中もビールを飲みながら帰ってきた。と聞いて。お母さんには言うなよとまで言わせてた事も腹がたちました。元夫の母親は離婚後、我が子の為に嫁と子供が出て行った家に掃除、洗濯、料理をしに生き生きと楽しんで一生懸命息子のお世話をしています。たまに子供達が出会うても、もう昔のおばあちゃんと全然違うから行きたくないと言いました。離婚後2ヶ月は養育費を払わない変わりに住ませてもらっていました。その時も夫は朝帰りの毎日で私と子供が仕事と保育園に出かけた後に帰ってきて顔を合わさない生活でした。しかし姉が押し掛けてきて不法侵入や出ていけと騒がれ、私達はすぐに追い出されました。元夫の父親も飲酒運転していても家族は無関心だったので姉や母親や本人も私がいちいち騒ぎすぎだとしか思わないようです。私はあちらの家族の奇妙な絆に勝てませんでした。養育費を諦めて完全に縁を切って前向きに子供達と生きていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• RXH7
回答No.6

飲酒運転は、最低最悪の行為です。 親としてとか、男としてとか以前の問題で、 人としてどうかです。 先日、私の知人のご子息が、飲酒運転の犠牲になりました。 車椅子アスリートの父親と家族を支える愛情溢れる母親 必死に生きているご夫婦の愛息子で、本当に実直で明るい高校生でした。 そんな若者の未来を無残にも奪い取った飲酒運転を私は許しません。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。読んでて涙が出ました。離婚後も他人とはいえ子供達の父親。離婚前には夜中に酔っ払ってフラフラになりながらトイレで吐いてる夫の頬っぺたを何回叩いて目を覚ませ!と怒ったことか。叩かれて離婚しようと思った。と被害者気分で言われました。夫の両親も姉も叩くなんて!と非難されて飲酒運転でつかまってもないのに…と。夜中に夫を探しに行って酔って車で寝てるとこを見つけて、連れて帰ろうとノックしたら信号無視してまで逃げられ、夫の姉からはよくも弟の行動を追いかけて行ったな!と。離婚後も反省もなく飲酒運転をやめない元夫に子供を会わすのは、離婚してまでやめてほしかった事の1つの飲酒運転を許した気持ちにもなり。私の意地悪もありますが変わらない元夫の身勝手を許せないからです。やはり養育費は諦めて芯から反省するまで会わしたくない気持ちになりした。

• Gusdrums
回答No.5

貴方の文面を拝見する限り、問題の根源は、いずれも旦那さんで、貴方が悪いといこと等、ありませんね。 要は、どちらが離婚原因をつくった有責者かということです。 旦那さんの飲酒運転・不倫・浮気について立証できるものは、ありますか? あれば、裁判・調停に申し立てて、キッチリと決めましょう。 ご存知と思いますが離婚は夫婦間の問題ですが、子供さんにかなりダメージを与えます。 又、旦那さんがきちんと養育費を支払うのなら、定期的に子供さんと合わせることですね。 離婚又は別居で、子供が母親と暮らしている場合、子供と父親との面接という件があります。 面接に関しては、父親が子供に危害を及ぼしたり、安全配慮が著しく欠如していた場合、面接の制限も出来ます。 貴方が心配していらっしゃるのは、養育費と飲酒運転で子供を同乗させることですね、後者は、子供の安全配慮に危惧されることを強く主張しましょう。 前者の養育費は、旦那さんの収入にも左右されますが、支払える限りの努力を要請することです。 調停は夫婦間での協議を調停員が調整して、お互いの意向の合意点や妥協点を整理します。 もちろん、旦那さんの理不尽な行為については、追求されます。 既に離婚されていらっしゃるということで、母子家庭に支払われる手当(役所へ申請)は申請されましたか、又、大切なのは、貴方と特に子供さんの今後です、最寄の夫婦間関連の相談機関へ出向いて、貴方の知識を養うことをお勧め致します。 知識をたっぷり得てから、調停や裁判に臨むべきではないでしょうか。 とにかく、子供さんを中心にお考え下さい、離婚したら夫婦は他人ですが、父子の縁は切れません、できる限り、父子の面接は容認してあげてほしいのですが、先述のお父さんの悪い行為を改めさせ養育費を支払うよう、励んで下さい。 旦那さんに「貴方の子供よ!子供だけは絶対に不幸にしては、ならない!」と声を大にして発して下さい、旦那さんも軟化してくるのではないでしょうか、離婚してしまったことは、仕方がないことですが、子供のことを中心に考えること、旦那さんも子供さんが可愛いはずと思います。 喧嘩していて興奮状態では、冷静な話し合いも出来ないと思いますよ。 冷静になって、話し合いをすべきですね。 そして、しっかりと約束させる、その為には、調停・裁判が有効です、約束を書面(主文)にして、約束を履行しなかったりしたら履行勧告や執行も有り得ます。 

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。結婚当時から飲み屋の客と不倫し、私にバレたら開き直って認めました。以前働いていた会社の娘とも身体の関係があり、その子が未婚で子供を産んだので夫の隠し子やと噂され、元夫は逃げるように会社を辞めてきました。その娘の子が私の子供と同じ保育所に入ってきたので直接聞き出すと、身体の関係を認め、私や子供から奪いたかったが盗れなかったと言われました。隠し子の真相は当時別の人ともつきあっていたので夫が父親ではないと。そんな事があっても飲酒運転もやめず反省もなく家族より自由を選んだ事を私がいつまでも根にもってしまってます。反省します。

• dayonee
回答No.4

貴方は悪くはありません。 飲酒運転はれっきとした法律違反です。飲酒運転の現行犯逮捕だけでなく、飲酒運転が原因で物損事故、人身事故を起こした場合、刑事罰(懲役)だけでなく、被害者への損害賠償も負うことになります。 仮に最悪の事態になれば養育費どころではなくなり、元夫からお金を求めてきたら、お金の援助はしないでください。 飲酒運転をやめない元夫には、いつかは必ず事故を起こす可能性は高いので、養育費は諦めた方が良いと思います。。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。養育費は諦めます。離婚前に元夫の母親に伝えた時に、飲酒運転も浮気も朝帰りもほっときなさい。私の息子ははるかに父親を超えた職人だから誰の言う事も聞かないよっと言われた事を思い出しました。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 離婚したのに なぜ貴方が飲酒運転の取り締まりをしなきゃならないのでしょうか? 無関係なんだからいいじゃん。 人間的には 飲酒運転は絶対ダメですし、しちゃならない事ですが 面会をさせない事とは別でしょう? 貴方の友人が飲酒運転をしてて、貴方が何度言っても治らないなら 貴方は縁を切るのでしょうか? 私は縁を切りません、一線は引くけど(同乗しない等)、無関係にはならないです。 お子さんは何歳なのでしょうか? ある程度大きくなれば 個々に世界が広がって、部活や友人関係、アルバイト等で 実際にはさほど逢わないって聞いた事があります。 貴方は間違ってません。 ですが 逢わせないは ちょっとズレているかな。。 言える事は 逢う時に飲酒をしないでくれ だったら分かります。 子供との面会以外に 飲酒は 他人だから関係無いし。。。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 離婚後も反省もなく飲酒運転をやめない元夫に私は無関係なのに子供達に会わせないというのは意地悪ですね。私の感情は関係ないですもんね。今さら遅いですが反省です。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

悪くない。 養育費が欲しいなら離婚なんぞしませんよね。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。私が甘かったです。頼ろうとしてることが恥ずかくなりました。

• yoshi20a
回答No.1

基本的に質問者さんの考えが正しいですが、その元ご主人から養育費を得るために、もうちょっと上手くやってください。 お子さんを車に乗せないことだけ考えればいいんですよね? 「会わせない」だけ言われると「払わない」って、なっちゃいますよね?当然。

people12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。その通りですね。私が甘かったです。許せないなら養育費は諦めるしかないですね。