• 締切済み

飲酒運転について

私の友達の話しなんですが、質問させてください。 私の友達は飲み屋で働いており、男性の知り合いに『今日飲みにこない?』と連絡をしたらしいんです。その男性は飲んでいたらしいのですが、『今飲んでるけど、あとで行くよ』と言う事で、その友達の店に行く途中、飲酒運転で捕まったらしいのです。 良くはないですが一人で捕まったので、相手はおらずよかった…なと思ってます。 友達は『飲酒と分かって呼んだんだから、私も罰金少しは払った方がいいよね?』と聞いてきました。他の人は『その人がが自分で来たんだから関係ないだろ』って言うんだと… 『私だったら飲んでるのは知ってたんだし、気持ち的にスッキリしないから、少しだすよって言うかな』って言いましたが、皆さんの意見も是非聞かせてほしいです。

みんなの回答

  • maa0210
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.7

この場合、運転した人の問題ですよね? 飲酒運転が厳罰になっていることも承知しているはずです。 モラルでいうなら飲酒運転している人自体のモラルはどこにあるのでしょうか・・・ 「車で来て。」といえば呼んだ方にも非はありますけど・・・今回の場合は払う道理がありません。 次回からは「車はやめてね」と言うようにとか考えるくらいでよいのではないでしょうか。 もし、自分自身の気が済まないなら何か奢ってあげるとかで十分と考えます。 それにたとえ飲んでいることを知らないで呼んだ場合でも「飲酒 知らないから・・・」で済ますのも何だか悪い気がしません?

akapi-
質問者

お礼

確かにそうですよね… 飲酒運転した人間が悪いのは確かですが、来させた側の気持ちのもありますよね。 参考になりました。 ありがとうございました(゜∇゜)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.6

酒を飲んだ人全員が飲酒運転事故を起こすわけではない。 酒で自分を制御できないのは、”酒に飲まれて”いるのだ。 酒に飲まれる馬鹿者に、酒を飲む資格はない。

akapi-
質問者

お礼

本当まずそこですよね。私も当たり前の事だと感じます。 そこから間違ってます。 なんかスッキリしました(笑)ありがとうございました\(^ー^)/

noname#155097
noname#155097
回答No.5

本人の気の済むように。としかいいようがない。

akapi-
質問者

お礼

ですよね… ありがとうございました\(^ー^)/

  • toto731
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

もう10年以上前の話になりますが 当時は、自分たちの間では飲酒運転"あり"でした。 会社へは全員車との事情もあり、それを正当化していた ただそれだけの話です。 月に一度程度、仕事帰り飲みにいっていました。 ある時、そのうち一人が店を出た直後 現行犯的に捕まりました。 その際には、全員責任があるとのことで 皆で罰金を出し合いましたが その後は、全員代行を使うようになりました。 今回の件、責任を感じているのであれば 形に表すことはあってもいいと思います。 一番大事なことは、自分も周りも これで最後とすることではないかと思います。 大切なきっかけを生かすことも経験と いうのではないでしょうか。

akapi-
質問者

お礼

本当ですね。 もぉその人もこれから、そんな事がないようにしていただきたいです。1人で捕まったからよかった、いい機会だと考えて過ごしてほしいです。 ありがとうございました\(^ー^)/

回答No.3

全くもって少しも出す必要はない。 例えその誘った友達も飲んでいても誰かに送って貰うのかな、歩いてくるのかな タクシーで来るのかなと思ったと思います、それを自分の運転で行くと判断した 人に全責任がありますね。だって上記の方法があるんですもの・・・

akapi-
質問者

お礼

飲酒運転した本人が悪い。そぉですね。 もぉ飲酒運転はやめてほしいです。ありがとうございました\(^ー^)/

noname#140269
noname#140269
回答No.2

>私だったら飲んでるのは知ってたんだし、気持ち的にスッキリしないから、少しだすよって言うかな =全くその通りです。ただ「店においで」と言った方が、飲酒をしていた友人さんが「車で来るとは思わなかった」と言ってしまえばそれまでです。別に飲酒してるのを承知で「車で来たって大丈夫だべや」とか「車で来たってそうそう捕まるもんでないって」と『飲酒運転を誘発する言動』をしたなら飲酒運転扶助になり共犯になりますけども。でもそうなってしまえば気持ちの問題ですね。その呼んだ人が「自分が来いと言わなければ、捕まる事は無かったのに・・・・」と、直接の責任は無いとは言え、思うんでしたらば罰金を折半でも1/3でも出すべきでしょう。それがモラルだと私は思います。

akapi-
質問者

お礼

払うならそのくらいですね。 飲酒運転した本人が悪い。 そぉなんですが、自分が割り切れない人間なら1/3くらい払うというのはあっていいですよね。 気持ちの問題ですよね。 参考になりました!お礼が遅くなりましたが…ありがとうございました\(^ー^)/

noname#231223
noname#231223
回答No.1

必要なし! 以上 タクシーも代行もあるし、近所なら歩いてくることも可能。 自転車は飲酒運転なのでダメだけど。 当人の反省のためにも、出さないのがよろしいかと。

akapi-
質問者

お礼

参考になりました! お礼が遅くなりましたが…ありがとうございました\(^ー^)/

関連するQ&A

  • 飲酒運転

    今日国道を走っていたら、『飲酒運転ダメ!! 罰金100万円』というのぼりがありましたが、飲酒運転で検挙され、罰金100万円を支払った事のある人はいるのでしょうか? ※私はお酒は飲めないので、絶対に飲酒運転はしませんが。

  • 飲酒運転

    彼女がスナックを経営してるのですが毎日飲酒運転で帰ってきます。何回言っても大丈夫しか言いません。ここは心を鬼にして警察に連絡して検挙してもらおうと考えてます。罰金は自分が払ってあげるつもりです。この場合自分が通報したのが彼女にバレますか?あと自分のお店で飲んでるのですがお店はどうなりますか?飲酒運転は常習で3年以上はやっています。誰か宜しくお願いいたします。

  • 飲酒運転について

    今時、まだ飲酒運転する同年代がいることに驚きですが。 昨晩、知り合いが飲酒運転で捕まりました。 今現在、罰金がいくらなのかは分かりませんが、罰金を払う以前に借金総額が250万らしいです。 20才過ぎてから税金も今まで未納税。健康保険すら加入していなかったようです。 挙げ句の果てに、10年放置している40万のキャッシングもあるそうです。 もう、携帯すら拒否しようと思いました。 そして もっと最悪なのが私の先輩の会社の社用車で飲酒運転で捕まったらしく、先輩からも連絡が耐えません。 飲酒運転で捕まった場合、車の所持者はどう分かるんですかね? 飲酒運転や借金と縁がないため無知な質問で申し訳ありません。 こんな方を一度でも友人と思っていた自分が恥ずかしいくらいです。 先輩もそんな人とは知らずに社用車を常に渡していた事にも責任があるとも思うので。みんな罰っせられ、ちゃんと反省すべきですね。 ゴチャゴチャしましたが、捕まる時に車検証など提出するんですか? そして、常に車を所持させてたとしても罰金は会社にも請求されるのですか?

  • 飲酒運転の罰金

    知り合いが飲酒運転で罰金を払う事になりました。当人は車に同席していて、運転手が飲酒していたのです。しかし、それを知っていて乗ったので、罰金になりますよね・・。罰金が24万ですが、当人は母親と二人暮らしで病気の母親をささてえる20歳の子です。経済的に罰金を払えない場合は免除はあるのですか?当人はサラ金にお金を借りようかなって言ってましたが・・。飲酒運転についての罰金内容と罰金の免除があれば教えて下さい。

  • 飲酒運転

    今日友達に聞いたのですが、おととい友達の知り合いが飲酒運転の被害者でなくなられたそうです。名前とか何も聞かなかったのですが、もし自分の知り合いとかだったらと、気になったのでニュースとか見てみたのですがそういう記事は見当たりませんでした。もしご存知の方いらしたら教えてください。千葉県で、11月1日、被害者は男性の様です。

  • 飲酒運転に関して

    昨今、飲酒運転の罰則が厳しくなってきています。 友人・知人の数人で集まる機会があり、飲酒運転に関する話し合いをしました。 みんなそれぞれ色々な意見が出ました。 ポイントは「飲酒運転の罰則を今よりさらに厳しくすべきか、それとも緩和すべきか」そして「飲酒運転を無くすにはどうすればいいか」です。 【今より厳しくすべき派】 「飲酒運転した本人を無期懲役にすればいい」 「罰金を今の倍に」 「殺人未遂を適用」 「とにかく罰則を厳しくしないと無くならない」 【緩和すべき派】 「酒を提供した店や、同乗者まで罰せられるのはおかしい」 「酒は商品。客から注文されたら出さないわけにはいかない。そんなことしてたら店が潰れる」 「現状でも張り紙をしたり、店側で運転代行を手配したり、対応に苦慮している。これ以上の責任を求めるのは酷」 「いくら友達でも言っても聞かない人もいるし、100%止めるなんて不可能。飲酒する友達と同席出来なくなる」 「子供じゃないんだから基本的に飲んだ本人の責任。周りを巻き込んで一斉に罪になるような法律はおかしい」 「飲酒運転だけが事故を起こすわけではない」 【どうすれば無くなるか】 「交通手段を整える」 「運転代行やタクシーの料金を値下げする」 「居酒屋近くのパーキングと提携し、無料&24時間置けるようにする(これによりタクシーや電車で帰るという選択肢が増える)」 「周り(店や一緒に来てる友人等)が常に監視し、飲んだら乗らないを徹底させる」 このように非常に様々な意見が出ました。 さて、みなさんは飲酒運転に関してどのようにお考えですか?

  • 飲酒運転

    今世間を騒がせている飲酒運転についてですが、事故とかではなく普通に飲酒検問などで検挙された時同乗者も飲酒していたらよく一緒に検挙され罰金をと言う話をききますが、本当に罰金をとられたひとはいるのでしょうか?

  • 飲酒運転

     友人が飲酒運転でつかまり、今日簡易裁判所にいったらしいです。「4月6日までに罰金20万はらってください。はらわなっかたら会社と自宅に通知します」とかいわれたそうです。なんで会社には関係あるんでしょうか?

  • なぜ、飲酒運転するのか!!!

    私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。 僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・ もちろん、止めるように説得しました。。 本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」 また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」 「酒飲んで運転した方が気分がいい」 と意味不明な返答ばっかりです。 もう、なんか不思議でしょうがないです。 飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・ 運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。 しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多いですね。 残念です。 関係ない人まで死ぬ可能性があるのに!!!! そういう人達の事考えないのでしょうか? 質問としては、 飲酒運転する人の心境っていったい? あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか? こういう記事を見せてみるのも手でしょうか http://www.fnnc.org/drunk-driving.html(飲酒運転で人生が変わってしまった女性だそうです。飲酒運転していた奴の車に乗っていた?) もしかしたら、不愉快に感じる方も居るかもしれませんのでそういう方は、クリックしないで下さい。

  • 飲酒運転と飲酒を勧めた人の関係は?

    家族でもめています。 飲酒運転の罰則が厳しくなり、運転をすることを知っていながら飲酒を勧めた人にも同様な罰則がある。と妻が言います。 また、その飲酒運転をしていることを知りながら、自らも飲酒して同乗して場合も、運転者と同様に同乗者も罰金を払わなければならないと言います。 そんなことはない・・が私と娘の主張です。 調べてもわかりません。 どなたか、バッチリ答えをご存知ありませんか?