• 締切済み

飲酒運転

 友人が飲酒運転でつかまり、今日簡易裁判所にいったらしいです。「4月6日までに罰金20万はらってください。はらわなっかたら会社と自宅に通知します」とかいわれたそうです。なんで会社には関係あるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

罰金を期限までに支払わないと、逮捕され、収監されることになっています。 従って、ご本人の立ち回り先であるご自宅や会社に対して、逮捕前の最終的な通知にくるという流れです。

  • nakaduck
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

罰金を払わない場合、給料を差し押さえる必要があるからだと思います。

関連するQ&A

  • 飲酒運転

    今日国道を走っていたら、『飲酒運転ダメ!! 罰金100万円』というのぼりがありましたが、飲酒運転で検挙され、罰金100万円を支払った事のある人はいるのでしょうか? ※私はお酒は飲めないので、絶対に飲酒運転はしませんが。

  • 飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙

    飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙 去年の10月ごろ友人とお酒を飲みました…。 友人が運転をしたいというので車のキーを渡しました(何故か渡してしまいました) その後、私も友人が一人で乗るのはヤバいと思い同乗しました。当然飲酒運転だと思いました。 その後友人は信号無視でパトカーに止められ飲酒運転が発覚ました。その際に友人は無免許であることが分かりました。また、私と会う前にウィスキー等を大量に飲んでいたそうです。 私も飲酒していたのですが検査では基準値より低くかったです。友人は0.40mgの値でしたので直ぐに逮捕され私も警察署で事情聴取をされました。その後、警察の方が家まで送ってくれました。(友人は警察で拘束) その後警察からは電話が1本掛かってきただけです。警察)聞きたいことがあります私)忙しくて行けません その後は何にもなく、友人は11月中に罰金40万円を払いました。 ところで、私は何罪になりますか? 何故私だけ通知が来ないのですか。友人には来ているのに… 罰金通知?みたいなのが来るのでしょうか? 来るとしたら何時来るものですか? 来るなら早く来い~と思います。 法律に詳しい方教えてください。

  • 飲酒運転について

    今時、まだ飲酒運転する同年代がいることに驚きですが。 昨晩、知り合いが飲酒運転で捕まりました。 今現在、罰金がいくらなのかは分かりませんが、罰金を払う以前に借金総額が250万らしいです。 20才過ぎてから税金も今まで未納税。健康保険すら加入していなかったようです。 挙げ句の果てに、10年放置している40万のキャッシングもあるそうです。 もう、携帯すら拒否しようと思いました。 そして もっと最悪なのが私の先輩の会社の社用車で飲酒運転で捕まったらしく、先輩からも連絡が耐えません。 飲酒運転で捕まった場合、車の所持者はどう分かるんですかね? 飲酒運転や借金と縁がないため無知な質問で申し訳ありません。 こんな方を一度でも友人と思っていた自分が恥ずかしいくらいです。 先輩もそんな人とは知らずに社用車を常に渡していた事にも責任があるとも思うので。みんな罰っせられ、ちゃんと反省すべきですね。 ゴチャゴチャしましたが、捕まる時に車検証など提出するんですか? そして、常に車を所持させてたとしても罰金は会社にも請求されるのですか?

  • 飲酒運転物損事故について教えてください。

    友人ですが、1ヶ月程前に飲酒運転でガードレールに接触(ぶつかり)民家の花壇にぶつかり車が大破しました。警察の飲酒検査でアルコール濃度が0.25を確認したそうです。泥酔状態ではなく、その時は警察署にて調書を取られ、後日警察で調書を取り2回目の時は、同席者の氏名も連絡先(携帯)も正直話したそうです。その後検察庁から出頭通知が来たらしく、物損事故だから罰金刑で終わるだろうと私も言ってましたが、検察庁に行き警察調書を元に確認の様な調書らしき物を作られ、確認後署名捺印し、「最近は、飲酒運転に対する罰則強化も解るね、人身事故ではないが自損事故でも事故ですので横の裁判所から後日呼び出しの通知が来ますので、今日はこれで終わります。」と言う事で検察庁では30分程度で終わったそうです、そこで連絡があり罰金刑で無くなったのだろうか?と言う事ですが・・・ガードレール・花壇については、修理済です。いつもは、代行運転を利用してるはずの友人が魔が差したのでしょうか・・・悪い事ですが、今は車の運転(免許はまだ有ります)もしていません。 詳しい方回答宜しくお願い致します。

  • 飲酒運転の罰金について

    去年の年末に飲酒運転で検挙された知人がいます。 かなりの量を飲んだ(と言ってました)結果、会社の車で(近じか退職することは決まっていた)タクシーと接触事故になったといいました。タクシーには乗客もいたそうです。 タクシーの修理代金などは会社の保険から、免許は取り消し、罰金は裁判の結果(初犯のせいか)執行猶予3年のみで済んだと言います。 他の人に聞いたところ、飲酒運転で保険は適用されないし、罰金がないなんて信じられないといいます。 そう言われてみればそうだとその時初めて思いました。 実際罰金を払わなくて良いことなどあり得るのでしょうか? (でもその知人は本当にその日暮らしのような生活をしてる為、罰金を払えるようなお金も 持っていないので、とても罰金を払ったとは思えません。)

  • 飲酒運転

    友人が飲酒運転(酒気帯び)で昨日捕まりました。 今後は、警察から出頭命令があるそうですが、すごく不安がっています。 どなたか1日講習までの流れを教えてもらえませんか?罰金がいつの時点で支払うのかとかです。よろしくお願いします。

  • 飲酒運転について。

    噂によると前々からしていたそうですが、私の近所の知人が飲酒運転で現行犯逮捕されました。 でも先日から、ちょくちょく運転している姿を見かけます。 私自身免許を持っておらず、よくわかりません。飲酒の度合いによっては、免許を剥奪されずに運転できるものなのでしょうか? 罰金などを払えばすぐに出てこれるのでしょうか? それから、飲酒運転と酒気帯び運転の違いを知りたいです! わからないことだらけで質問ばかりになってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 飲酒運転 罰金

    知り合いが2009.5.17に赤点滅信号無視と飲酒運転で警察に捕まりました。。。 呼気0.25未満で酒気帯び運転と信号無視で赤切符を切られていました。 赤切符には2009.6.18に裁判所に出頭することと書いてありましたが、 2009.6.1より法改正により飲酒に関する点数・罰金が随分と厳しくなります、こういった場合は、捕まった日?それとも裁判の日で罰則・罰金は確定されるのでしょうか。 お分かりになる方お教え下さい。

  • 飲酒運転をしてしまいました。

    昨夜、飲酒運転をしてしまいました。 原付で今まで無事故・無違反だったのですが、タクシー待ちの長い列を見て、魔が差しました。 本当に後悔しています。 アルコール検知量は0.15で減点6点。30日の免停です。 どれ程の罰金を支払うのかはわかりませんが、裁判所でその日に支払うようなので、30万を覚悟して持参しようと思っています。 私が一番心配なのは会社の事です。 友人は「誰にも言わないほうがいい。」と言います。 やはり、逮捕された事は隠し通したほうがいいのでしょうか。 また、隠せるのでしょうか。 アドバイスを頂けたら、と思っています。