• ベストアンサー

飲酒運転の罰金

知り合いが飲酒運転で罰金を払う事になりました。当人は車に同席していて、運転手が飲酒していたのです。しかし、それを知っていて乗ったので、罰金になりますよね・・。罰金が24万ですが、当人は母親と二人暮らしで病気の母親をささてえる20歳の子です。経済的に罰金を払えない場合は免除はあるのですか?当人はサラ金にお金を借りようかなって言ってましたが・・。飲酒運転についての罰金内容と罰金の免除があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

すでに、回答があるとおり、罰金刑ですから刑法上の罪になります。ですから、免除は無しです。どんな理由でもです。それがいやなら、刑務所入りして働くしかないです。 飲酒運転に対しては罪の意識が薄い傾向にあるのでかなり厳しくなりました。借金をしてでも払わなければいけません。ただし、借金するなら安心したところから借りた方が良いですが。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.3

払えない場合 留置場に入れば 1日5000円になります つまり 24万なら 48日間留置場に入れば 24万円分になります http://judgmentjp.com/94B18BE0/ 知り合いが 飲酒していたなら その車に同乗しないか その運転者の飲酒運転を止める義務があります それで交通死亡事故をおこしたらどうするのですか? 同乗の余地はありません 罪を犯して免除なんてありえません たまたま 同乗してて運が悪いとか考えるのは止めましょう 同乗した時点で共犯者なのですから あとは警察に相談してください

• morito_55
回答No.2

罰金は、あくまで刑罰ですから、どんな理由があっても、免除はないと思います。 もし払えない場合は、労役場で罰金分(1日3~5000円で)働くことになると思います。

• silpheed7
回答No.1

罰金は裁判により刑事罰として科せられたものであり、必ず所定の期間内に 検察庁に納付しなければなりません。