• ベストアンサー

飲酒運転の罰金について

皆さん教えてください。確か法改正があり酒気及び運転の罰金が30万以下になったと思います。この罰金は、一括で支払わなければいけないと思いますが、分割方式は取れないのでしょう?私は30万を一括で支払う 経済状況に無く、金融機関または、消費者金融から お金をお借りし、支払おうか迷っています。本当に分割は出来ないのでしょう?お酒を飲んで車を運転してしまった事を深く反省し、事故が起きないで、警察の皆さんには、感謝しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.2

下記リンク「良くある質問集」のQ16に同様の質問があり、回答は下記の通りです。 「罰金は刑罰であるために必ず期限内に一括納付しなければなりません。つまり借金してでも一括で納付期限までに収める必要があります が、一部の地域において相談を受けてもらえるケースもあるようです。納付の通知をしている検察庁の「徴収事務担当者」に相談してください。生活上どうしても支払えない場合は 労役場で一日5000円労務を服すことで収める最終手段があります。」 通知があったら、担当者にご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/faq.html
katumisan
質問者

お礼

大変お世話になりました。いろいろ 考え直し 適正な手段で 支払うようにいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobukun43
回答No.1

反則金は分割払いはできないと思います。 その為に借金までして返済する人もいます。 近所では違反が重なり(飲酒以外の違反)相当な金額の反則金を納めることになったOLがおりましたが、会社の給料では納められず転職した人もいるくらいです。 事故が無く良かったですね。

katumisan
質問者

お礼

事故なくよかったと思います。反則金を一括で支払える 手段を考えてたいと思います。