• 締切済み

飲酒運転の行政処分のながれ

友達が酒気帯び運転で捕まりました。 彼女は法改正前にも飲酒で捕まっておりとても後悔しております。 そこで、くわしく分からないものでよかったらみなさま教えてください。 この場合、彼女はこれからどのような手続きを経ていくのでしょうか? 行政処分や罰金のことなど、なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aces_p
回答No.2

こんな感じ。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/CHART/CHART-syobun.htm
  • piekun
回答No.1

法律にからむ事柄については、直接、警察に出向いて質問するのが最も正確で早い方法だと思います。無料ですしね。警察の担当者にもよりますが、丁寧に教えてくれますよ。本人が非常に後悔しているというのでしたら、その反省の意味でも、本人が警察で相談されることをお勧めします。また、法律の専門家(弁護士、行政書士など)が開設しているホームページを検索して、無料のQ&Aのコーナーなどがあれば質問してみるのも方法だと思います。私も、行政書士に悩み事をメールで質問し、丁寧な対応をいただき解決しました。