干し野菜がカビない上手な保存方法

このQ&Aのポイント
  • 干し野菜をカビさせず上手に保存する方法とは?
  • 湿度の高い室内でもカビが発生しない干し野菜の保存方法とは?
  • フリーザーバッグや衣装ケースを使わずに干し野菜をカビから守る方法をご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

干し野菜がカビない上手な保存方法

自宅用に干し野菜を作っています。 フリーザーバッグに干した野菜を詰め、石灰乾燥剤を入れて封をし、プラスチックの衣装ケースに束ねて蓋をして、冷暗室で保管しています。 我が家は傍に川が流れていて、とても湿度が高く、梅雨時などは床が濡れるほどになります。 しばらく家を空けていたところ、フリーザーバッグの中で干し野菜にカビが発生していました。 湿度の高い室内でも、カビが発生しない上手な干し野菜の保存方法を教えてください。 フリーザーバッグや衣装ケースを使うと、余計に湿気がこもるのでしょうか? 皆さんは干し野菜をどのように保存されていますか? カビさせないコツなどはありますか? ご教授よろしくお願いします。

noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

干し野菜と言っても、完全に水分のとばないものはカビますよ。 たとえばシイタケなんかはよく乾燥させて密封瓶に詰めて普通に台所に置いてますがカビません。 ダイコンも切り干しのように乾燥させれば大丈夫でしょうが半乾き程度ならやはりカビが出ます。 もし完全に乾燥していたとしても気温が一定に保たれない場合は温度差で結露が生じます。 部屋の湿度が高くても密閉した容器や袋の中に湿気が入り込むことはないと思いますが、結露するのであれば意味がありません。 それに完全密封は難しいですしね。 解決策は、冷蔵庫あるいは冷凍庫に保管する、というのが一番。 あるいは温度が一定に保てるムロのような場所。 それ以外では昔ながらの茶箱が良いと思います。プラスチックケースは結露します。 よく着物を収納してカビさせる人もいますよ。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした(>_<) 丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに自分の乾燥させる程度が甘かったことも判り、 乾燥をしっかりさせる大切さも解りました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#144316
noname#144316
回答No.2

カメラや写真用の除湿ケースや除湿庫はいかがですか? 多分、衣類のケースよりも湿気対策には向いていると思います。 除湿庫は東洋リビングが一番種類が多いと思います。 http://www.toyoliving.co.jp/ 私はカメラ用に3万弱の物を使ってます、湿度を一定に保つものです。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした(>_<) 丁寧なご回答ありがとうございます。 参考になりました。