写真を燃やす方法は?

このQ&Aのポイント
  • ドラマのように写真を燃やす方法が知りたい
  • 自分が試した方法では写真は上手く燃えず、焼却処分が難しい
  • 写真を燃やすためには特殊な紙を使っているのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

写真はTVドラマのように燃えますか?

TVドラマや映画でたまに写真を燃やすシーンがありますよね。 最近、某刑事ドラマで見たものだと、角にライターで火をつけるとあっという間にオレンジの火が出てメラメラ燃えるというものでした。 しかし、自分で写真を燃やして処分しようとしたときは、同様にライターで角に火をつけようとしたのですが、表面のコーティングのようなものがとけ、角が黒くなるだけで、なかなか火は出なかったように思います。 うまく火をつければドラマのように燃えてうまく処分できるのでしょうか、それともドラマなどでは「写真そっくりのよく燃える紙」を使っているのでしょうか? 私が燃やそうとしたのはフィルムカメラを写真屋さんで現像してもらったもの(表面がつるつるで、裏が白くてFUJIFILMなどと書かれているタイプ)です。 うまく燃えなかったのでもう焼却処分はあきらめましたが、どうやったらドラマみたいに燃えるのか知りたいです。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

燃えなかったのは、富士の100年プリントではないですか。100年プリントはコーティングなどが施されていますから、簡単に燃えません。 昔の印画紙は 簡単に火が付きましたから、そのイメージが演出側に残っているのでしょう。俣、テレビ局などは局内にどに現像焼き付けの設備を持っていましたから。そういうところで使う印画紙は100年プリントとは違う良く燃える奴かも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100年プリントだったかどうかは覚えていませんが、確かに表面がツルツルになっていました。 昔のザラザラしたやつだったらうまく燃えるのかもしれませんね。