• 締切済み

赤外線フィルムの撮影

他のカテロギーで水着の撮影で赤外線フィルムと使うと透けて写る と答えている方は複数いました 私はモノクロ現像もしていましたので、コダックの ハイスピードインフラレッドやさくら750も使ったことがあります 街の風景で人物もとりましたが、透けることはありません 真夏のTシャツで肉眼でも見える下着が写ることはありますが元々透けて見えているので透視ではありません 盗撮本は多分もともと見えているヤラセ写真だとおもいます 実際に赤外線フィルムを使って現像して透けた写真を撮影した方は いるでしょうか、もし撮影できても方法は書かないでください  モノクロ撮影で黄色やオレンジのフィルタをつけていると透視していると言われたことがありますので、いんちき本を鵜呑みにして出来ない ことを本当のように言いふらすのは迷惑だと思い質問してみました

• demio
  • お礼率56% (45/79)

みんなの回答

回答No.6

原理的には可能ですが、実践的にはかなり難しいと思います。 可視光をカットし、赤外線領域を透過するフィルターを使用する必要性があります。 このフィルターを使うと、一眼レフのファンダーはつけなくなります。 ピント合わせが出来なく、フィルター効果も確認できない為、ヒット率はかなり低くなると思われます。 ビデオは、上記のような特殊なフィルターを使っても、液晶ファインダーで画像が確認できるので、ヒット率が高いと思われます。 デジカメでも改造すればビデオ並みのヒット率がになると思います。 (改造ポイントは書きません。) 答えになっているでしょうか?

noname#116750
noname#116750
回答No.5

以前、ラボに勤めていました。 そこでフィルムをチェックする為に使用していた 赤外線暗視スコープでも、薄いTシャツが透ける 程度にしか、見えませんでした。 (悪用した訳じゃありませんよ^^;) 実際にフィルムで試した訳ではありませんが 暗い場所を写す事は出来ても、服を透かしては 撮影出来ないと思います。 特に、色が付いた服ではまず無理ですね。

demio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 普通のカメラに赤外線フィルムをいれて透けてうつるかどうか を知りたかったのですが、どうもはっきりしないようで・・・

回答No.4

赤外線透過撮影のカメラは、可視光線をカットし赤外線を選択透過させることにより撮影を行います。 物が見えるのは、物体の表面から反射される可視光線と言われる波長域の光が眼に到達して色や形を認識しているからです。 赤外線の波長域は可視光線とは異なり、しかも物体の中に浸透しやすいという特性を持つため、肉眼では見えないものまで透けて見えます。 赤外線カメラによる有名スポーツ選手を被写体とした透過撮影は大きな社会問題となっていることから、デサントは、赤外線カメラによる透過撮影を防止する素材「ビデオプルーフ」を開発し、商品化しています。 参考URL リリース2004.7.23 赤外線カメラによる透過撮影を防止する素材「ビデオプルーフ」の開発と商品化について http://www.descente.co.jp/news/news.html

参考URL:
http://www.descente.co.jp/news/news.html
demio
質問者

補足

参項URLを見ましたが近年問題が・・・なので デジタルカメラのことだと思いますデジタルカメラはあまり使って いませんが、光の許容差が普通のフィルムとはまた違った感じが するのは思っていましたし、デジタルカメラはこれからも代わるとおもいますので可能性は有るとおもいますが、20年ほど前から赤外線写真で透視は言われていたのでコダックの赤外線フィルムで本当に透けるか どうかを知りたいと思いました

回答No.3

補足されても、説明ができませんが(^^;

demio
質問者

補足

デジタルではないフィルムカメラでは透視写真はできない という事をお聞きしたかった訳です

noname#113190
noname#113190
回答No.2

同じような疑問を持っている方のページがあります。 分光器を使って、科学的な話が出てきますよ。 1回目(発端) http://www.hirax.net/dekirukana2/video2/index.html 2回目(傘で実験) http://www.hirax.net/dekirukana3/video3/index.html

demio
質問者

補足

デジタルではなくフィルムではどうなのでしょうか

回答No.1

説明してはいけないのであれば、出来るとしか言いようがありませんが(^^;  少しオーバーな表現をしていたりする事がありますが、実際にやってみれば出来ますよ。

demio
質問者

補足

撮影したフィルターは赤いR1で現像はD76でした 真夏の晴天で特別なストロボ等は使用していません 木の葉は黒く人物の肌は白くぬめっとした感じで写真の専門書に 載っているような写真になりました この撮影では無理で特別な機材が必要ということですね