冷蔵庫・野菜室でのフリーザーバッグの使い方

このQ&Aのポイント
  • 野菜室の野菜を見やすく整理するために、フリーザーバッグを使う方法について考えてみました。
  • フリーザーバッグに野菜を入れる際、洗った後に入れるかどうか迷いますが、農薬を早めに落とせるメリットがある一方で、水分を帯びて腐りやすくなる可能性もあるようです。
  • 野菜を上手に保存するためには、フリーザーバッグを使うだけでなく、冷蔵庫内を整理整頓することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫・野菜室でのフリーザーバッグの使い方

野菜室の野菜が、ごちゃごちゃ重なって 下のほうにあるものを うっかり腐らせてしまうことがあるので、 見やすくて丈夫なフリーザーバッグを各サイズ購入し、 すっきり見えやすくするため整理してみました。 葉物やキュウリなどの 野菜を買ってきてフリーザーバッグに 入れるとき、 「そのまま入れる」 「洗った後入れる」 のどちらが良いものか考えてしまいます。 洗った後入れると、農薬を早めに落とせる、 そのまますぐ料理に使えるというメリットはあるけれど、 若干水分を帯びすぎて、腐りやすくなるのでは? と思ったりします。 ちなみに、フリーザーバッグは全部閉じず、 少し水蒸気が抜けるようにしています。 何度か洗って使えそうだし、エコにつながるかなとも 思っています。 野菜を上手に保存されている方、 ご助言願います。 (フリーザーバッグ以外の方法でも) 冷蔵庫の中が綺麗に整理されてるって素敵ですよね。 それを目指したいです。

noname#185118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

フリーザーパックは厚くって、野菜を圧迫し、使いにくいです。 むしろ柔らかなレジ袋、ポリ袋で充分です。 野菜専用の袋も使ってみましたが効果はありませんでした。 野菜は洗ったほうがいいです、腐敗菌が付いていますからね。 水はよくきって、少し濡れている方がいいです。 ゆったりとは行っていたほうがいいですが、詰め込んでも一週間程度はもちます。 私は畑から持ってきた野菜を使っていますが買ってきた場合は傷みやすいですね。

質問者

お礼

なるほど・・・。 とっても参考になりました。 採れたて野菜、羨ましいです。 スーパーに出た時点ですでに日数経っていますよね。