• 締切済み

調湿壁にカビは発生しない?

調湿壁について、湿気を吸ったり、吐いたりして部屋の湿度を調節するものがあるようなのですが、吸った湿気でカビが発生することはないのでしょうか?

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.1

自然素材としての木材とか、繊維系、珪藻土など吸湿性のある壁材には、湿度が高い時にはある程度まで湿気を吸い、湿度が下がると吸った湿気を放出して乾燥しますから、調湿作用がありますが、こうしたものでも、長い間高湿度の環境に置かれ、吸湿が限度の状態が長く続けば、防カビ成分が混入されていて、その効力がある間のものは別としても、やはりカビは発生しやすいといえます。  実際に、劣悪な環境にさらされていた木板材の壁の下隅の部分からカビが生えてきたという実例もありました。