• ベストアンサー

カビについて

カビに困ってます!部屋は湿気が多くとくに窓側がかびます!どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

壁と言うのは人間と同じで呼吸をしています。湿気が多い時には 吸い込んで、湿気が少ない時は出して湿度調整をしています。 これは壁紙でも同じ事が言えます。 カビが発生すると言うのは、壁も湿気を吸い込む量には限りがあ りますから、吸い込めなくなった場合にカビが発生しやすくなる 訳です。これを防ぐには換気が重要で、部屋の空気を入れ換える と同時に、部屋の内部を乾かす事でカビの発生を防げるようにな ります。ただ一度でも発生したら乾燥させても無理ですから、こ んな場合はカビ取り剤で除去するしかありません。 休みの日に天気が良い日に窓を解放させますが、大体昼2時頃ま で窓を開けっぱなしにしたら部屋は乾燥すると思います。 後は雨の日に除湿器を作動させたり、定期的に窓を解放させるよ うにしましょう。 もしかして賃貸ですか。だったら退去時には壁紙の張り替えで高 額出費がある事は覚悟しましょう。自宅であれば健康のため早め に壁紙は張り替えた方が良さそうです。 日頃の管理は上記に書いた通りにしましょう。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

対処療法として 除湿機を置く 窓を開けっ放しにして湿気がこもらないようにする エアコンをつけて24時間冷房にしておく 根本的に対策するならその湿気がどこから来ているのかを突き止める必要があると思います。

• nagata2017
回答No.1

賃貸だったら 大家 管理会社に改善を求める。 扇風機をつけっぱなしにする。