• ベストアンサー

マンションでのカビ

マンションの1階にすんでいます。部屋は南と北にそれぞれあるのですが、北側の部屋にカビが発生してしまいます。 北側に窓側あり、そのコーナーに木製の棚を置いているのですが、部分的にカビが多く付着していました。 家にいるときは換気するように心がけていたのですが、棚の裏はカビでびっちりなんです。。 どうすれば、カビが生えなくなるでしょうか。その都度拭くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

1.現状把握...湿度計で湿度を確認する 意外と、どんなときに湿度が高いのは把握されていない方がほとんど 2.換気だけで良いのか除湿器の必要があるのかの判断 「いつも換気している」と言われていたお隣の奥様の部屋は「雨の日も窓が開いてました」...湿気を呼び込んでいるだけ 「換気しています」...ただ窓を開けているだけの方も多い... 空気の流れがなければ「換気」にはなりませんね http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/c/059/903/kanki.jpg

ns4649
質問者

お礼

湿度は把握すべきなんですね。除湿を心がけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アルコールなどでふいてみたり、除湿機をおいてみてはどうでしょう。棚をはずして、北側の壁に直接ふれる家具は移動させて、扇風機をあてて、換気してみてください。乾燥させることが一番です。 結露でそのようなことになっているなら、あなたの部屋だけが湿気ているように思いません。もしかしたら上の階の結露が下に流れてそうなっているなら、他の1階の部屋の人も湿気に悩んでいると思われます。 マンションの管理の人に相談してみてはどうでしょうか?

ns4649
質問者

お礼

棚の位置や置き方にも問題がありそうですね。機会があればお隣さんにも聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション1階 北西角部屋の湿気カビの具合はどうですか?

    中古マンション購入を検討しています。 いいな…と思っている物件が、1階の北西角部屋です。 西側向かいに建物があり、 少し離れて北側にもマンションがあります。 それほど暗さは感じられず、西日は気にならないみたいでした。 1階で気になることは 湿気とカビです・・・ リビングは西に窓。 後の部屋はすべて北側で北側に窓があります。 専用庭が西と北にあり。 直に地面の1階ではなく、マンション自体、少し高く上げて、1階部分があります。 条件は違うと思いますが 同じようなところに住まれている方 以前住まれていた方のご意見 是非宜しくお願いいたします。

  • 棚にかび??

    こんにちは。主婦です。昨年結婚して、賃貸マンションに住んでいます。 マンションは2LDKで、2つあるうちの1つ(南部屋)は寝室、もう1つ(北部屋)は本棚や鏡台、掃除機、等々他の部屋に置けなくなったものを置いています。本棚の置いてある部屋には本棚以外に高さ1メートルくらいの白い棚(木製で3段になってます)が置いてあります。 一番下の段には、主人の昔の書類が置いてあるのですが、昨日主人が棚からその書類をまるごと取り出したようで、棚が空っぽになっていまいた。その棚をみたら、なんと緑の粉のようなものが(粉かどうかはまだ確認してません)が一面に広がっていたのです・・ ちなみにそのような状態になっているのは下の1段だけで、上の2段は問題ありません。 うちがこの賃貸マンションに引っ越してきたとき、この棚の下部分あたりの床(フローリング)にちょっと違った色のシミが広がっていたんです。何か水分でもこぼしたような感じのいろでした。 もしかしたら、それが原因かなと思っています。 やはりカビなんでしょうか? カビだとしたら、どういう対応をすればよいでしょうか? このまま置いておくと、被害が広がる可能性もありますよね? 棚を掃除する、棚ごと捨ててしまう、等いろいろあると思うのですが・・ ちなみに棚はその他には掃除機のヘッド部分(布団掃除用)とか洗濯かごを置いてるだけなので、捨てても困りはしません。 思わぬ出来事にびっくりです。 ご存じのかたいらっしゃったら、教えてください。

  • クローゼットのカビ

    大変困っています。マンションにすんでいます。クローゼットの中のカビに困っています。1階に住んでいるからでしょうか?北側の部屋だからでしょうか?時には窓を開けて換気に気を使っているつもりですが、とにかくクローゼットの中の洋服、スーツやバックが気がつくとカビ発生状態に。。。かなり苦痛です。除湿のボックスを三つもおいてます。防カビ対策でなにかよい商品や情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションのカビについて

    今住んでるマンションは今年の7月に入居しましたが、一ヶ月もたたないうちに畳や子供のおもちゃや台所の引き出しに入れてあったしゃもじ、ぬいぐるみなどにカビがはえてるのです。 同じ一階に住んでるうちの人もカビがひどいって言ってます。不動産屋に言っても、畳にはエタノールを噴くしかない、換気をしてくださいというだけです。換気はもちろんのこと、水とりの除湿剤をおいてます。それを置いても一週間で水がいっぱいになってしまいます。かなり湿気が多いのです。布団を敷いてもいつも湿気っぽく気持ちが悪いのです。子供もこのマンションに引っ越してから夜中に必ずせきをするようになってしまいました。やはりかびのせいなのでしょうか。家族みんなアレルギーを持ってるので気になります。高い家賃を払って湿気取りやエタノールを買ったり大変です。こんなマンションは引っ越したほうがいいのでしょうか?それともマンションは当たり前なのでしょうか?敷金を全額返してもらって引っ越したいと不動産屋に言おうか迷ってます。どうしたらよいのでしょうか?

  • マンション選びについて

    いろいろ分譲マンションを見て、利便性等から購入するマンションは決まったのですが、何階を買うか悩んでいます。 10階建ての3LDKマンションで、全ての部屋に共通なのですが、北に玄関があり、南にバルコニーがあります。 北には100戸分の平面駐車場があり、道路を挟んで10階建て相当の病院が建っています。 南は、2階建ての家が見渡す限り建っており高い建物はありません。 各部屋には、駐車場が1台確保(北側平面駐車場)されていますが、1階だけ特別で南向きに専用駐車場2台と専用庭があります。 そのため、1階が2400万円に対し、2階は2200万円、3階が2350万円になっています。4階以上は、1階より高価な為、考えていません。 駐車場も近いし、出入りも容易な1階にするか、眺望・日当たりもよく防犯上安心な3階とどちらにしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • かびが生えて困ります・・・

    6月中旬に結婚し、去年11月から主人が一人暮らししていたマンションで一緒に住むようになりました。山を崩して建てていて1階から5階の北側の部屋と玄関は全く日光が入らず湿気やすい(500mlの除湿剤が2ヶ月程で一杯になりました)ので常に除湿・換気(忘れてそのまま寝ちゃったり)していました。 にもかかわらず、7月頃部屋の壁の上部に黒いかびが広範囲にわたって生えてしましました。ここを見て早速エタノールや酢、漂白剤で退治したのですがソファー、鞄、革製のアクセサリー、絨毯など次々かびが・・玄関の下駄箱の靴にも生えています。最近別の部屋に置いていたい草にもかびが生え虫までわく始末。 私の父曰く、マンションを山に建てる際に必要な施工をしていないとこんなことになるとか・・つまり欠陥住宅だというのです。マンションにはたくさんの人が住んでいるし、そんな話は聞いたことはありません。 主人が一人で暮らしていたときは冬でしたしこんな状態でなかったと言います。でも主人は洗濯とか掃除とかマメにしていなかったようでその汚れとか埃が関係しているのかとも思います。 こんなにかびが生えるのってやっぱりおかしいですか?私たちの生活の仕方がおかしいのでしょうか?長くなってすいません。

  • マンション カビ

    今年から一人暮らしを始めたものですが質問よろしくお願いします。 自分の住んでいるマンションは日当たりが非常に悪く日中も電気をつけないと読書などはできないほどです・・・ベランダも十分なスペースがなく洗濯物はすべて部屋干しです。以前から窓の結露が気になっていましたが特に対策することなく過ごしていました。 そして今日気が付いたんですが、窓に面しておいてあるカラーボックスの裏一面がカビで覆われていました。それを見ると体がかゆくなってくるほど気持ち悪くカビがありました。 カラーボックスはどうしようか悩んだんですが、お風呂で熱湯で洗い乾かしております。これからの季節さらに湿気が多くなるのに、現状でこんなにカビが生えていることに驚き、どうしたらいいかもわからない状況です。 どうしたらいいでしょうか?全く対策がわかりません・・・換気はある程度していたつもりでしたが。ちなみにユニットバスですが、お風呂もカビがすごく生えています。 どなたかアドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 気づくと部屋中にカビが・・・

    私の住んでいるアパートは、1Rで玄関から間取りが全部わかるような狭い部屋で、上にはロフトがあるような部屋なんですが、 お風呂場はもちろん、窓際に置いてある服が入っているチェストなんかの裏や窓、カーテン、取り付けてあった出窓のような棚の上、そしてロフトの布団・マットレスの下・・・・ 気がつくとカビまみれでびっくりしました・・・!! 一人暮らしは初めてで、 換気なども気をつけているつもりだったのですが、 1階って言う事と、家に帰ってくるのはいつも夜って事もあって 窓などあまり開ける事が出来ていませんでした。 部屋も狭いので、 お風呂に入ると換気扇を付けていてもすぐに湯気でモクモクになってしまう状態です。。。 カビのせいなのか、風邪などをこじらせると凄く長引きます・・・ 私の住み方が悪いんだと思うのですが、こうなってしまった今凄く悩んでます・・・。 引っ越しとか考えた方がいいんでしょうか・・? 何かいい知恵教えてください。

  • 賃貸マンションのトランクルームのカビについ

    賃貸物件のトランクルームの大量のカビについて質問させてください。 築浅の賃貸マンション(打ちっぱなし)の1階にあるトランクルームに入れていた荷物が殆どカビてしまいました。 広さは2畳程、棚を組み、湿気・カビ防止剤を使用し個人で出来るカビ対策をして荷物を入れてありましたが、殆どがカビてしまいました。現在、確認できているのは、衣類・鞄・靴・アルバム等です。 梅雨時期は、ダンボールがふやけて底を持たないと破れてしまう程の湿気の酷さです。 管理会社に苦情を伝えても、曖昧な返答のみで全く変わらず対策をして貰えません。 トランクルームの換気は常にされておらずタイマーなので不十分だと思いますが、すべて自己責任なのでしょうか? 部屋の中の様に、こちらが換気を十分に出来ない場所なので大家さんがキチンと対応して貰えないと何ともならないのでは・・・?と思えてなりません。 それに、『湿気が多くカビの心配がある』とは一度も聞いていません。 宜しくお願い致します。

  • かびについて

    1階の座敷部屋が襖から柱に至るまでカビの発生により(黒い斑点)カビが付着しています。その部屋は普段殆ど使用せず、一日中除湿器を回しています。最悪襖は張り替え可能なのですが、柱に付着しているカビを除去したいのですが何か良い方法はないでしょうか?おすすめの除菌剤など

専門家に質問してみよう