• ベストアンサー

マンションでのカビ

マンションの1階にすんでいます。部屋は南と北にそれぞれあるのですが、北側の部屋にカビが発生してしまいます。 北側に窓側あり、そのコーナーに木製の棚を置いているのですが、部分的にカビが多く付着していました。 家にいるときは換気するように心がけていたのですが、棚の裏はカビでびっちりなんです。。 どうすれば、カビが生えなくなるでしょうか。その都度拭くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

1.現状把握...湿度計で湿度を確認する 意外と、どんなときに湿度が高いのは把握されていない方がほとんど 2.換気だけで良いのか除湿器の必要があるのかの判断 「いつも換気している」と言われていたお隣の奥様の部屋は「雨の日も窓が開いてました」...湿気を呼び込んでいるだけ 「換気しています」...ただ窓を開けているだけの方も多い... 空気の流れがなければ「換気」にはなりませんね http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/c/059/903/kanki.jpg

ns4649
質問者

お礼

湿度は把握すべきなんですね。除湿を心がけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アルコールなどでふいてみたり、除湿機をおいてみてはどうでしょう。棚をはずして、北側の壁に直接ふれる家具は移動させて、扇風機をあてて、換気してみてください。乾燥させることが一番です。 結露でそのようなことになっているなら、あなたの部屋だけが湿気ているように思いません。もしかしたら上の階の結露が下に流れてそうなっているなら、他の1階の部屋の人も湿気に悩んでいると思われます。 マンションの管理の人に相談してみてはどうでしょうか?

ns4649
質問者

お礼

棚の位置や置き方にも問題がありそうですね。機会があればお隣さんにも聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。