• ベストアンサー

カビの処理方法を教えてください

クローゼットの中の壁ほぼ一面くらいにカビが生えてしまいました。 その部屋に、子供のおもちゃなどを置いてあり、 おもちゃのしまってあるカラーボックスと、その後ろの壁にもカビが。。。 たんすの後ろにもかと思うと怖くて見れないでいます。 車庫上の部屋だからなのか、湿気が多くて、ほかの部屋にもカビが生えていそうです。 小さい子供もいるので早く処理しなくては、と思っているのですが 賃貸アパートなので、壁紙を剥がしてしまったらと思うと 手がつけれずにいました。   壁紙、木製のカラーボックスやたんすなどのカビの処理の仕方を、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.1

まずはちゃんとマスクとゴム手袋Or使い捨てのポリ手袋を用意します。 カビのお掃除の要領 http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html こちらに書いていない裏技が存在します。 それがミョウバン水です。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ ミョウバンが雑菌の繁殖を防いでくれますから体臭や加齢臭の予防になります。 お風呂でミョウバン風呂の残り湯を洗面器や壁に掛けるとカビやヌルヌルが防げます。 またお風呂遊びのオモチャも残り湯にくぐらせて浴室内に放置してもカビません。 ですからクローゼットの中の壁やカラーボックスなどは住宅用洗剤とアルコールで掃除した後、水拭きする濯ぎ水にキャップ1杯分のミョウバン水原液を入れて拭いてやると効果があります。 又、カビ処理が終わった後ならば窓ガラスや壁にミョウバン水10倍から20倍の希釈液をスプレーしてやるだけでも効果があります。 カーテンも窓ガラスに当たる面に軽くスプレーしておくカビ予防になります。 希釈液のスプレーは消臭効果もあります。お父さんが歩いたカーペットの臭いの消臭にも使えます。 トイレの便器のアンモニア臭にも効果的です。希釈液を便器にスプレーしてやるだけで驚くほど臭いが軽減します。 子供の使用済みの紙おむつも蓋付の専用容器に入れても臭いますけど、汚れのある部分にスプレーしておくと蓋を開けてもあのムッとする臭いが大幅に軽減します。 小さなお子さんがいるのでミョウバンの毒性が気になると思いますが、元々が食品添加物です。 経口毒性は食塩と同じ位です。 まぁミョウバンは青汁なんかよりも苦いからちょっと舐めただけで吐き出しますから致死量まではどうやってもいかないって事で安心できると思います。

mchanizumi
質問者

お礼

ご親切に、どうもありがとうございました。 詳しい説明に、かびと向き合う意欲もわかせてもらいました!! 明日、さっそく取り掛かってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

他の方が詳しく説明をされているので書く必要は無いかも知れませんが、 あえて液剤を散布した時のアドバイスだけさせて頂きます。 平面に液剤を散布しても大丈夫なのですが、壁などの垂直面に散布をする と液剤が流れ落ちてしまいますよね。こんな時には直に噴霧しても無駄で すから、何処の家庭にもあるティシュペーパーを使って見て下さい。 ティシュペーパーを取りだすと2枚重ねになっていますから、これを1枚 にして垂直面に指で止めます。それから液剤をティシュペーパーに噴霧す れば液剤が流れ落ちる事はありません。暫く放置をして、液剤が浸み込ん でいるティシュペーパーで擦りながら拭き取るようにします。 この方法だと壁だけではなく天井部分にも応用が出来ますから、試されて 下さい。 カビが発生した所を一気に行うのは止めましょう。一室毎に行うようにし て、作業中は子供は別の部屋に入れて出さないようにします。カビを除去 して完全に乾くまで、子供は泣こうが喚こうが絶対に入れないで下さい。

mchanizumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! この方法もぜひ試させていただきます! それと、一気にかたずけてしまうところでした。 一室ごとやっつけていこうと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カビ対策

    タンスのカビついて教えて下さい 寝室にあるタンスの裏にビッシリカビが生えています。 数年前にカビに気付き、その際はカビをエタノールでふき取り タンスと壁を10cmほど隙間をあけておきました。 ですが通年、部屋にはカビの匂いが充満しており おそらく今もカビが繁殖しているのではと感じています。 まず、カビ退治の方法を教えてください。 タンスの裏側は木製のため、黒ずんでおりきれいに 落とせません。 着色は別として、カビを完全に退治したいです。 その後、カビ対策として、何か薬剤を塗るべきなのか いい方法を教えてください。

  • 部屋にカビが大量発生!

    こんにちは、お世話になります。 私はアパートの3階に住んでいるのですが、 壁や窓の結露がひどく、色々なものにカビが生えて困っています。 机や本棚などの家具はもちろん、クローゼットに吊るした服などにも生えてしまいます。 内壁はコンクリートの打ちっぱなしなのですが、壁にすら生えています。 湿気がこもりやすいのか、クローゼットの中や部屋の隅は、いつもジメッとしています。 エタノールで拭いたり、クリーニングに出したりしても、またすぐ生えて追いつきません。 エアコンで除湿したり、「水とりぞうさん」を置いたり、換気扇を回したりと工夫もしています。 ★どうにかして、カビが生えないような工夫はないでしょうか? ★カビてしまった木製の家具を、再び清潔に使うテクニックはありますか? カビは、白くてフワフワのもの、黒や緑でこびりついたようなものなど様々です。 初任給で買った家具も、お気に入りのおでかけ着もカビに侵されてショックをうけています。 どなたか、どうぞアドバイスをお願い致します!!

  • カビがぁ

    新築分譲マンションに住んで1年になります。 北向きの部屋でカビが大発生して困っています。 黒のカラーボックスは真っ白。クローゼットの中の衣類もカビが付いてしまいました。 バッグも1週間使わないとカビが・・・ 24時間換気していますし、クローゼットの戸も開けっ放しにして、換気には気をつけているつもりです。 でも少し使わないとカビが発生してしまいます。 何かいい対処方法があったら教えてください。

  • 木製の棚にはカビが生えますでしょうか?

    脱衣所に置いてある3段のカラーボックスが、毎年梅雨の時期~夏にかけて 表面や裏側にびっしり緑のカビが生えます。。。 おそらく浴室の扉の目の前にあるので、入浴後に浴室の扉を開け放つとこのカラーボックスに 熱気と湿気がもろに当たる位置なのが原因だと思います。 浴室にも、脱衣所にも窓はあっていつも開けっ放しにして、換気扇を回し、 なおかつ扇風機も回しっぱなしにしているのですが、このカラーボックスにカビが生えてしまいます。 年々ひどくなっていくので、もう違う棚に買い替えようと思うのですが、 ニトリに木製の棚が販売されているのですが、(下記URLで) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8425005 これでしたら棚の壁がないので通気性がよくてカビが生えないと思われますか? でも木製でしたら、いくら通気性がよくても生えますでしょうか? スチール製のラックの方もよいでしょうか? ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • カビの処理

    子供部屋にカビが発生しました。 畳の上にカーペットを敷いてます。(これがいけなかったのだと思います) 机の周りの壁やカーペットをめくると、畳の上にカビが・・・ どのように処理をしたらいいでしょうか? 掃除機を使うといいとかダメだとか、両方の意見があり悩んでいます。 また、壁は砂壁っぽいザラザラとした素材です。 宜しくお願いします。

  • レースのカーテンにカビが生えてしまいました

    我が家の一番湿気が多い、北側にある部屋のレースのカーテンにカビが生えてしまいました。 入居当時その部屋では、クローゼット内のスーツにカビが生えてしまった事があり、その後 湿気取りを置いたり、換気をしたりと気を使っていたのですが、気づいたら真っ白ななレースの カーテンが所々黒くなっておりました。急いで洗いましたが、やはり全く落ちませんでした。 子供のお気に入りの、カーテンとセットのレースなので何とかカビを落とし綺麗な真っ白い状態に 戻したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 漂白では駄目でしょうか?

  • 湿気がすごくて壁にカビが(T-T)

    今住んでいる部屋は湿気がすごく、壁にカビが生えて黒く変色している所もあります。 場所によっては壁紙が剥がれてきている所も…。 子供がアレルギー持ちなのもあり、何とかカビ退治をしたいと思っていますがカビキラーで取れるものでしょうか? これ以上壁紙を変色させたくないのですが(賃貸なので) あと小さい虫が数匹いるので(カビの近くに)一緒に退治したいのですが、どういう方法がいいのかわかりません。 教えて頂けると助かります、よろしくお願い痛いsます。

  • クローゼットのカビ

    クローゼットの中にカビが発生していて困っています。洋服もほとんどカビがついているし、壁にもしみができてしまいました。湿気とり・防虫剤も入れ時々換気もしていますが、なかなかよくなりません。カビを防ぐよい方法がありましたら教えてください。

  • バッグのカビの臭い取り、保管方法について

    バッグのカビの臭い取り、保管方法について ヴィトンのバッグがカビてしまいました。クリーナー等でカビは取れたのですが、 臭いが残ってしまいました。消臭スプレーなど試しましたが、いまひとつ取れません。 何かよい方法はないでしょうか。 また、保管方法ですが、不織布の袋に入れようとは思ってますが、カメラ保管用のドライボックス という物に入れるのはどうでしょうか?日の当らない湿気の多いマンションなのでそのまま置いて おくとまたカビてしまいそうです。 クローゼットがわりの部屋全体がカビ臭く悩んでいます。よろしくお願いします。

  • カビのある部屋(寝室)

    西北の部屋を寝室にしていましたが、冬場は湿気がすごいので違う部屋を寝室にしていました。でも夏場は今の部屋よりは涼しいので元の西北の寝室に戻りたいと思いますが、壁やタンスの裏にカビがあります。白いわたごみのようなカビと黒カビのような感じです。 ここで質問です。 窓を開けるので空気清浄器は意味ないですよね? やはりカビがあるような部屋で過ごすには人体に影響ありますか?(子供2歳、大人2人) 旦那はスチーマー?!高圧洗浄機?!でカビを落とそうと言ってますが、水蒸気では逆効果じゃないですか? 回答よろしくお願いします…