• 締切済み

人見知り

私は人見知りなところがあって初めて会った人やあまり普段話さない人と一緒になると、何を話せばいいのかわからなくて沈黙の状態になってしまいます。それと少し恥ずかしいとゆうか話しかけていいのかと思って不安になったり、日々自分のなかで葛藤が起こっています。どうしたらどんなひとでも親しくなれるよいになりますか?

みんなの回答

noname#172476
noname#172476
回答No.4

私も人見知りしますよ。別にそれでいいと思ってますどんなひとでも親しくならなくてもいいと思いますから。とくに会社の上司とか私のほうから話しかけません。それと初対面のひとも人見知りしますから話しかけません。

• blazin
回答No.3

それは貴方に限らず起こっている反応だよ? 別に問題は無いんだと思う。 ただ、貴方は自分で「人見知り」だと言う。 人見知りとは、決めツケを持って相手を受け止めてしまう人。 本来その人を「見知る」事って時間が掛かる事でしょ? 直ぐに相手の事なんでわからない。 見えている部分だけが相手ではない。 少しずつ相手を知っていく、感じていく。 少しずつ自分を伝えていく、受け止めてもらう。 その積み重ねの中で、相手の印象が形成されていくんだよね? でも人見知りの人は。 情報が少ない中で簡単に「直ぐ」に決め付けてしまう人なんだよ。 この人はこういう人なんじゃないか。こういう部分があるんじゃないか。 この人にはこう思われているんじゃないか。 それは貴方が考えた相手像で、真実とは違う。 違うんだけど、貴方はそれを真実の「ように」相手に被せてしまう。 だから向き合う前に既に決めツケが行われてしまう。 そうなると、決め付けた相手には向き合えないという姿勢が生まれる。 当然決め付けた状態では相手の「今」が見えない。 相手にとっても壁越しで向き合うような貴方からは伝わるものが無い。 恐る恐るだから。 貴方に必要なのは、自分を知る事。 決め付けてしまう部分をもう少しリラックスさせて向き合う事。 相手がどういう人かなんて。 それは相手と向き合ってみないと、ある程度感じてみないと 分からないじゃないか?と。 分かる前に決め付けたって何も生まれないじゃないか?と。 だからこそ、あれこれ考える「前」に。 先ず今の、目の前の相手を「丁寧」に感じてみようと。 その感じる部分から相手の印象を掴んでいこうと。その人を掴んでいこうと。 自分に丁寧に言い聞かせてあげる事。 そして実践していく事。 それだけで良いんだよ。 どうしたら「どんな人でも親しくなれるか?」と。 貴方はそういう繋がり方を実践出来ている自分が想像出来る? そんな器用な自分が想像出来る? 貴方は貴方なんだよ。 貴方は人見知りで不器用なんだよ。 そういう自分をふんわりと片付けて。 誰とでも~という自分を求めようとしたら。 それは「自分じゃない」自分になろうとするようなものでしょ? その考え自体が不器用。 貴方はこれからも貴方。 今の貴方「から」丁寧に始めていかないと。 今の等身大の自分も大切にしてあげないと。 相手と向き合う時の葛藤や不安は。 貴方がコミュニケーションしていく中では常にあるもの。 無くすものじゃない。 その感覚があるから。 相手に対して丁寧に向き合おうとするんじゃない? 自分とは違う人間だからこそ。 丁寧にその人を感じようとするんじゃない? 不安も葛藤も大事にするんだよ。 ただ、決め付けは駄目。 決め付けてしまう事が苦しくさせてしまう。 あくまで相手との繋がりの中で感じていく。掴んでいく。 それは少しずつで良いんだから。 少しずつ相手を知っていけば良い。 少しずつ自分を伝えていけば良い。 その積み重ねこそが、相手と貴方との距離感を創っていくんだからね☆

• BODYCHANGE
回答No.2

そんな無理しなくていいんじゃないですか。 ACのコマーシャルで「あなたはあなたでいいのだ」ってあったでしょう? それによく知らない人に警戒心を覚えるのはごく当然の事です。 もし、必要ならば最初に「私は人見知りなのでちょっと口数が少ないかも」って前置きして置けばいいでしょう。業務連絡のつもりなら言えるし、上手くいけばそこから話が広がります。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます! >私は人見知りなところがあって初めて会った人やあまり普段話さない人と一緒になると、何を話せばいいのかわからなくて沈黙の状態になってしまいます。それと少し恥ずかしいとゆうか話しかけていいのかと思って不安になったり、日々自分のなかで葛藤が起こっています。どうしたらどんなひとでも親しくなれるよいになりますか ネットでは素直になれるのですね。軽度の対人恐怖症では?まずは挨拶からをお薦めします。朝通勤、または通学、又はゴミだし(男性か女性かも何もわからないので、書いてくれたら助かります)などの時に、『おはようございます』の一言でいいんです。一気にいこうとすればそれは逆効果になります。後は少人数のサークルや習い事をするのもいいかもしれませんね。 他にすこしきになったのですが、どんなひとでも親しくなれる、ってあるんですが、世の中には親しくしない方が良い方も沢山いらっしゃいます。手当たり次第はだめですよ。 それを見極めるためにも身近な方への挨拶から始めすこしずつ慣らしていけば必ず治ります。余談ですが現段階では医療関係にいかれる必要はないと思います。自分を強く持ち、決して逃げないで頑張って下さい。応援してますよ。失礼しました。

mari_0210
質問者

お礼

対人関係を築くのに距離感も大切なんですね。(^^)参考ありがとうございます!