• ベストアンサー
  • 困ってます

市場で流通しているものは危険

東日本大震災:肉牛、汚染疑い拡大 「原発から75キロでも…」 畜産農家ら悲鳴  ◇稲わら使えぬ  またしても肉牛の汚染が問題に--。14日、高濃度の放射性セシウムを含む稲わらを食べさせていた福島県浅川町の農家から、4月8日以降に牛42頭が出荷されていたことが分かった。しかも稲わらがあったのは福島第1原発から75キロも離れた白河市。県内の農家は「福島で畜産ができない」と悲鳴を上げ、消費者は後手に回る国の対応に不信感を募らせた。【神保圭作、渡辺暖、喜浦遊、味澤由妃】  「原発からかなり離れた地域で、まさか……」。今月8日に牛肉の出荷自粛要請を受けた南相馬市。10年近く畜産農家を営む男性(34)はため息をついた。「餌を県外産に変え、県内のすべての餌を調べて結果が出るまで出荷させないなど、すぐに手を打たなければ、福島産の牛は売れなくなる」  出荷先の自治体は深夜まで流通経路の確認に追われた。6月16日までに計13頭が出荷されていた東京都は福祉保健局の担当者を集め、追跡調査の進め方などを協議。都は全国の自治体とともに、南相馬市から出荷された汚染牛6頭の流通経路を追跡し、13日に調査を終えたばかり。幹部の一人は「今回も流通した肉を地道に探していくしかない」と話した。  42頭のうち32頭は横浜、千葉、東京の食肉処理場に出荷されており、首都圏の消費者に動揺が広がった。  東京都中野区のスーパーで買い物をしていた飲食店経営、遠藤敬子さん(68)は「店に出るものを安全と信じて買っているのに。政府はなぜこうなる前にきちんと検査ができなかったのか」と憤る。千葉市美浜区のスーパーでは、12歳と7歳の子を持つ主婦(40)が「こんなことが続くと『大丈夫かな』と思ってしまう。子供のことを考え、オーストラリア産の肉を選びます」と言った。  一方で、原発事故の影響を受け続ける地元農家への同情も。中野区の主婦、諏訪部明子さん(74)は「焼き肉に行っても牛肉は食べなくなったけれど、福島の人のことを考えると、本当に気の毒でやるせない」。千葉市の会社員の女性(63)は「農家も故意に被ばくした飼料を出したわけではないのではないか。専門家も『食べてもすぐに命にかかわるわけではない』と言っており、消費地の過剰反応は農家を苦しめることになる」と冷静な対応を呼びかけた。  ◇出荷した農家「申し訳ない」  42頭を出荷した浅川町の畜産農家は毎日新聞の取材に「本当に申し訳ないことをした。昨日から寝ていない。白河の購入先は10年以上の付き合いなので、どうしようもない。今は気持ちの整理がつかないので勘弁してほしい」と話した。  ◇8県のわら緊急点検へ  農林水産省によると、問題の稲わらは白河市の業者が市内の農家から集めたとみられ、昨年秋以降、野ざらしで置いていた。餌用の稲わらについて農水省は、収穫直後に乾燥させ屋内保存すると想定し「一冬、田に置いておくことは想定していなかった」という。  同省は14日夜、稲わらについて福島、岩手、宮城、栃木、茨城、群馬、埼玉、千葉の8県に対し、畜産農家と稲作農家に対する緊急点検を実施するよう通知することを決めた。【佐藤浩、種市房子】 毎日新聞 2011年7月15日 東京朝刊 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110715ddm041040134000c.html 政府の言う「市場で流通しているものは安全」はデマだった。 「風評被害です」って言ってる政府が風評被害を拡大させている。 「放射能汚染肉」が見つかると、即専門家は毎度『食べてもすぐに命にかかわるわけではない』と言う。それじゃあ、「暫定基準値」を設けてる意味が全くない。 内部被曝は「危険」と主張する学者が多々いる。 こんな政府の言うことを信じられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数594
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>こんな政府の言うことを信じられますか? 3月13日に水素爆発したときから、全く信じていません。テレビで「大丈夫だ」と唱える御用学者を前にして、私は「ウソこきやがって、こいつら・・・・・。」と感じ続けていました。 あの日以来、私は福島県産のものは一切買っていません。牛肉は全てオージー、豚肉はアメリカ産を買っています。 今日のニュースで、福島の放射能の高い牛を出荷した農家の方が、「皆様に申し訳ない」と泣いていらっしゃるのを見て、こちらも涙が出ました。何の罪もなく、一生懸命頑張ってきた人たちがなぜこんな思いをしなければいけないのか? ちゃんと政府が最初から念には念を入れて対応せずに、最悪の事態を予測して動かなかったつけが、全て福島の人にまわされています。そして、消費者である国民を被爆させているのです。 >政府の言う「市場で流通しているものは安全」はデマだった。 当たり前じゃないですか!私は一度も信じていません。「ウソこきやがって・・・・」と思い続けていました。 >「風評被害です」って言ってる政府が風評被害を拡大させている。 日本政府というのはそういう政府ですよ。 初めからそうだと思っていましたが、今回、再確認できてよかったと思っています。 でも、テレビなど電波を通じて「風評被害だ」と言うアナウンサーなども、まさにウソを拡大させていると思います。国家ぐるみの犯罪行為ですよ。 笑っちゃうほどあほくさいです。 >「放射能汚染肉」が見つかると、即専門家は毎度『食べてもすぐに命にかかわるわけではない』と言う。それじゃあ、「暫定基準値」を設けてる意味が全くない。 そのような専門家たちに「じゃあ君たちた~くさん食べてね」って思いながら、私は絶対に買いません。 大丈夫だと思う人は買えばいいのです。 政府のいうことはウソだと思う人は買わなければいいのです。 何を信じて生きるかは人それぞれの自由ですから、自分なりの考えをしっかりと持って貫きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

最終的に風評被害を拡大させているのは政府ですが、原因を作っているのは農家だと思います。 これだけ地表に降り積もる放射線物質がニュースになっているのに、田んぼに放置していた稲藁を飼料とするなんて、開いた口がふさがりません。 何それ?馬鹿なの? 国の対応に問題がないとは言いませんが、それ以上に農家に問題がありそうです。 気をつけながら農業を行っている農家さんが一番の被害者。本当にかわいそう。 >政府の言う「市場で流通しているものは安全」はデマだった。 これについてはまだ肉が発見されていないようなので、一旦保留します。 一回食べたくらいでどうこうなる線量ではないとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>こんな政府の言うことを信じられますか? そもそも、政府は福島県の要請で、被曝の基準値を20mSvに引き上げたとの事ですので 安全基準を緩くし、福島県の放射能汚染された農産物を、流通させる事は政府と福島県による暗黙の了解の下で行なわれているのだと思います。 放射能汚染が見つかるのは時間の問題だから、ホントは政府も福島県もサンプリング検査などして欲しくないけど、「検査するな」とも言えないので、しぶしぶ検査を黙認してきたのではないでしょうか。 何故、真っ先に福島県の検査で、放射能汚染が発見されないのか?(発見されなかったのか?) 又は何故、発見するための体制作りをしないのか? と考えれば、明らかではないでしょうか? 「子どもの20mSv問題、福島県から国への依頼だった」 http://sekaitabi.com/20msv.html ------------------------------------------------------------ 「基準を高くして20msvにしてくれと言っているのは実は地元。 基準値を低くすると福島が放射能汚染してる印象が強くなりますます風評被­害が広がるが、 基準値を高くしても政府がお墨付きで安全と言ってるんだから福島は大丈夫なんですよという印象が作れる」 福島県(知事・役人)は何を考えてるの!? 実際に汚染されている、原発被害の実害なのに、風評という言葉にすり替えて国民を騙し、子供たちを犠牲にしてまでも、経済や保身を第一に考えている福島県。 ------------------------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

放射性物質と結果の因果関係のデータを見てみたいものですね。本当に影響が有るのか。目に見えないから、いたずらに恐怖心を煽っているだけでしょう。汚染稲藁の牛肉、捨てるなら欲しいですね。バクバク食べます。  昔から、古今東西、政権は自分に都合の良い情報を流すのは当たり前です。菅政権に限ったことでは無い事は誰でも知っていること。政府やマスコミの言うことを信じるかなどと批判するのではなく、自分で科学的な根拠や資料を基に判断するしかないので、政府の言う事を信じますかなど何をイマサラです。取捨選択です。例えば放射性物質は東電の発表は10倍するとかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 遠く離れた静岡の茶葉が汚染されていたように、今後土壌汚染された土地のお米が出回る可能性も有る。 産地偽装も考えられるので、今年から新米は安心して食べれないよ。 価格面で偽装が出来ない外米の時代だよ、だけど中国産の毒米は即効性強くさらに危険。 食料自給率激減だよね。 美味しい米が安心して食べれない時代がくるかも? 菅のように産地指定の高級料理屋に行けない庶民。  あれ市民運動家だよね、高級プロ市民運動家だったのかな? 政府が信じられなくても、信じなければ庶民は生きていけない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は福島県産のものは肉に限らず食べないようにしています。 風評被害がどうのとかいっている福島県の農家は信用しません。 放射能を含んだ食べ物を出荷するというのは腐った食べ物を出荷するのと同じことです。 私は政府よりも福島県の農家(自民党系)の方に大きな不信感を感じています。 今後は魚も要注意だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#163573
noname#163573

信じていません。風評被害という言葉を意図的に使っていると思います。 野菜にしても、もっと測定の地点を増やして ~県の野菜はOK,とか基準値以下でした、でなくて○×町では~Bk/Kg など できるだけ多くの検査と、正確な数字を出して行かない限り 風評ではなく、高い基準値とザル検査を潜り抜けたものは いくらでも市場に出ていると考える方が普通です。 というより、潜り抜けさせるための検査じゃないかとすら。 だから、たとえば茨城のキャベツが0でしたという検査結果を見ても その検査をしていない地域では実は汚染されているかもしれないと思うと どうしても買う気がしません。 これが基準値以下でも数値が出してあれば「まあ、食べるか」 「自分は食べるけど子供には辞めておくか」など いろんな買うための選択肢が産まれると思うのですが。 大体2機も水素爆発して、連日水蒸気とともに放射能が漏れているのに 「大丈夫」というなら なぜそれほど事故前は安全性や、堅固さを声高に言っていたのか。 漏れても大丈夫、多少身体に入っても大丈夫なら 放射線管理区域や、厳しい基準値は何のためにあったのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>こんな政府の言うことを信じられますか? そんなアホおらんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!