• ベストアンサー
  • 困ってます

横断歩道

  • 質問No.6875667
  • 閲覧数645
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 89% (367/412)

毎度毎度ばかばかしい質問ばかりしやがってと、
お怒りの方々には申し訳なく思っていますが、
大変気になることがあったので質問させていただきます。
今日、信号機のある横断歩道で待っている機会があったんですが、
僕は徒歩です。
僕が信号が変わるのを待っている間、
その交差点にさしかかった人たちが全員、信号無視をして渡っていきました。
全員というのは間違いで、
僕のほかにもう一人、小学生くらいの男の子が信号が変わるのを待っていました。
この交差点、皆さんが信号無視をしていくくらいですから、
全く車がきません。
一方通行の出口になっていますが、
その一方通行路というのは両側がお店になっていて、
歩行者天国ではないですが、ほぼそんな状態です。
ここで僕は思いました。
どうしてこんなところに信号をつけてるんだろうと。
いらないんじゃないですかね、信号機。
電気の無駄だと思うし、
ほとんど車も通らない一方通行なら歩行者専用道路にしてしまってもいいんじゃないですか。
もう一本隣の道は広くて車も結構通っていますから。
どう思いますかね。
こんな信号機を存続させておいて、
信号待ちをまじめにしている小学生の横を、
大人がばんばん信号無視していくのでは、
あまりに無神経な社会と言わざるを得ないんじゃないですか。
ところでこのような交差点で、
小学生と一緒に信号待ちをする僕をどう思いますか。
1 青臭いやつだな、もっと臨機応変にやれよ。
2 模範的ですばらしい人物。
3 小学生並みの知能。
こんな感じですかね。
あるいはほかに何かありますか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (39/131)

2 模範的ですばらしい人物。

聞いた話で信憑性は分かりませんが、某国では信号無視だけでは処罰の対象にならないけど、万一事故が起きたときにはたとえ歩行者でもしっかりと賠償の責任をとらされるとのことです。
ふつうは歩行者だと任意保険には入っていないでしょうから、場合によっては大けがを負った上に莫大な請求をされるんでしょうね。
「お巡りさんに注意されるから交通ルールを守る」というよりはよっぽど説得力があります。

日本では「他にも守っていない人がいるので自分だけが責められるはずはない」という考え方が多いようですが、お国によってはルールを守っている者が守られるというのがはっきりしているということだと思います。

自分でも歩行者であるときには信号を無視してしまうこともありますが、車を運転しているときには信号があることで安心感は大きいです。
電気の無駄とはいわないので杓子定規に信号を増やすだけでなく、車にも歩行者にもより優しい交通システムになるようにいっそうの改善を継続してもらいたいです。
お礼コメント
gesunokanguri

お礼率 89% (367/412)

本当にありがとうございました。
できれば、ほとんど車のこない場所に信号機があることについてのコメントもいただきたかったです。
投稿日時:2011/07/14 23:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (244/509)

4 常識的な普通の人

だと思います。


判断力や危険感知能力の低い子どもに対しては、多少不合理であっても厳正かつ予防的なルールに従うように躾けなければなりません。高度な状況判断ができるようになる前にルールを無視することを覚えさせるのは有害です。そもそも躾というものはおよそ画一的で融通の利かないものですが、そうでないと効果が現れないというのが昔からの経験則です。
もちろん、これらを教えるのは大人です。
家庭にあっては親、学校なら教師、それ以外なら近くにいる大人が手本を示して教える、というのが社会常識だと思います。

また、ルールの不合理性を質して社会を効率的に機能させるのも大人の役割ですが、そのために人前でルールを殊更に無視することで無効化させるというのは、単に秩序を混乱させるだけであり無意味で逆効果です。
お礼コメント
gesunokanguri

お礼率 89% (367/412)

本当にありがとうございました。
できれば、ほとんど車のこない場所に信号機があることについてのコメントもいただきたかったです。
投稿日時:2011/07/14 23:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (164/400)

私は誰もいなければ
「赤信号 車が来なけりゃ青信号」という感じで
平気に横断していますが
その信号で信号待ちをしている人がいる場合や
近くに子どもがいる場合には
きちんと青に変わってから横断するようにしています
車が来ないから臨機応変といっても
ルールをキチンと守ると言うことは
社会人としてのモラルの問題であり
本来なら許されない行為ですので
子ども達の悪いお手本にはなってはいけないと思っています
お礼コメント
gesunokanguri

お礼率 89% (367/412)

本当にありがとうございました。
できれば、ほとんど車のこない場所に信号機があることについてのコメントもいただきたかったです。
投稿日時:2011/07/14 23:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (665/2872)

私も普段信号無視して渡る場所でも、子供がいれば停まるよ
ついでに子供に「偉いね、あんな大人の真似しちゃ駄目だよ、危ないからね」と言います
お礼コメント
gesunokanguri

お礼率 89% (367/412)

本当にありがとうございました。
できれば、ほとんど車のこない場所に信号機があることについてのコメントもいただきたかったです。
投稿日時:2011/07/14 23:14