自転車での横断のしかた

このQ&Aのポイント
  • 一車線の一方通行の道から橋に向かって交差点を赤矢印のように渡るのは交通ルール上問題ないでしょうか?
  • 黄色矢印のように3回信号を渡る必要があるのでしょうか?
  • 赤矢印のような横断がダメなら違う通勤経路を考えたいと思いますので宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車での横断のしかた

図のような道での自転車の横断方法で正しい方法を教えてください。 一車線の一方通行の道から橋に向かって交差点を赤矢印のように渡るのは交通ルール上問題ないでしょうか? それとも、黄色矢印のように3回信号を渡る必要があるのでしょうか? (歩行者自転車用道路は通行しない場合です) ・一方通行の道より橋の道幅が広い為橋の左端に向かうには少し斜めに横断することとなる ・歩道は自転車通行可です ・橋からの右折車が多いです ・信号は青で橋からの車、一方通行からの車、(図縦方向の)歩行者の信号が青となります この道は橋の路肩が広いのと道の形状からか路肩を逆走する自転車が多い為、赤矢印のように渡っているひとは見たことがありません。 赤矢印のような横断がダメなら違う通勤経路を考えたいと思いますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

まず。 交差点において 「歩道の横に自転車横断帯が設置されている場合」 そこを通行する義務が自転車にはあります。 ・・・・ 道路交通法 (交差点における自転車の通行方法) 第六十三条の七   自転車は、前条に規定するもののほか、交差点を通行しようとする場合において、 当該交差点又はその付近に自転車横断帯があるときは、 第十七条第四項並びに第三十四条第一項及び第三項の規定にかかわらず、 当該自転車横断帯を進行しなければならない。 ・・・・ ですので。 この地図には、明らかに自転車横断帯であろう線が書かれています。 法令準拠した正しい走行経路は 矢印で示したとおりです。 ご自身の赤斜め走行は法規的にすでに違法です。 また。 自身で体験したように、 実際の走行上においても危険なのですよ? 横断帯を使うと危険である事が多いので http://www.geocities.jp/bikesocio/dokoho/63-7kousaten/kousaten.html 順次撤去方針が先ほど決まったばかりですが・・・ この画像の複合交差点においては 横断帯通行がもっとも実務上も安全であるといえます。 あわせて。 自転車横断帯が設置されている箇所では 歩道も自転車通行可であると同時に、 歩行者専用信号は存在せず、 それは「歩行者および自転車用信号機」なのです。 つまり、この交差点で車道の自動車信号に従う事も違法です。 自身の細赤線は違法であり危険です。 それならば避ける。 それがもっとも賢いです。 自転車だからどこでも走って良い!というのは 自動車と車道を分け合おう!という観点においても あまりにも自転車主義過ぎます。 通るときは法令準拠はもとより、 「自身が安全に通行できる方法」をしっかり考えると良いと思います。 安全に通れるルート選定。 それに勝る安全策はないです。

kaioya7722
質問者

お礼

回答有難うございます。 一方通行の道の横断歩道には自転車横断帯はありません。 一車線の一方通行の道のため、歩行者用の信号機だったと思います。 それで迷っているのです。(記載もれていてすみません) 一方通行の道を左側通行して交差点にさしかかったところで横断歩道(自転車横断帯なし)を右に渡り・・・という事になってしまいます。 自転車横断帯がないのだからここは自転車を降りて押すのでしょうか? 一方通行の道に自転車横断帯がないので車と同様の通行の仕方をするのだと思っていました。

kaioya7722
質問者

補足

お礼を書いた後だったので補足で質問すみません。 自転車横断帯の撤去がされた場合には私の図の矢印のような横断となるのでしょうか? それとも左に曲がり迂回するのでしょうか?

その他の回答 (4)

• wild_kit
回答No.5

路面電車は通っていませんが、市内に似たような場所があります。 普段は交通量が多いので、添付画像のように通ります。 赤線部分は自転車に乗っています。 緑線部分は降りて渡っています。 そのまま突っ切るのは、自動車があまり走っていない深夜くらいですね。

kaioya7722
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じような状況で降りて渡っているのですね。 こちらは自転車横断帯があるので押すことはないのですが、一方通行の道のみ自転車横断帯がない為降りてわたることになるようです。 交通量もそんなに多くはないのですが、交通ルールを守って自転車に乗りたいと思います。 信号待ちに時間がかかるのでもうこの道は通らないかもしれません。 有難うございました。

• nabe710
回答No.3

先の質問にも回答させていただきました。 現実的には添付図の「赤」でしょう。 が、各横断歩道の脇に見えるのは自転車用横断帯でしょうか?であるならば安全かつ法規に則ってとすれば、「青」「緑」でしょうね。

kaioya7722
質問者

お礼

回答有難うございます。 赤の線の場合、信号が青になったら一旦左に曲がってから橋に向かうということですね。 この方法だと橋からの右折車に轢かれてしまいそうです・・・。 青、緑も時間がかかる為、この道通るの諦めて別の道を考えたいと思います。 だからこの道は逆走の自転車が多いのでしょうね。 有難うございました!

noname#158357
noname#158357
回答No.2

全くの個人的意見で良いですか。専門家ではないので。 真ん中を横断しているのは、路面電車と見受けられます。 確か…、ああいう線路系って、斜めに入るとタイヤが滑りませんか? そこまで極端じゃないのかな。 距離ものびるんだと思うんで…、路面電車との兼ね合いのような?(あれが走ると道路は結構めんどうな感じがします) あまり役にたたない回答でしたら、ごめん。

kaioya7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車のタイヤのことは考えた事がありませんでした。 通過するときかなりガタガタしますし、斜めに入ることでタイヤがはまらないように気をつけたいと思います。 気づかせてくれてありがとうございました!

• nrhp618
回答No.1

図が見えませんし、薄すすぎ。

kaioya7722
質問者

お礼

すみません。 こちらのPCでは見えているので、見える方もいらっしゃるかもしれません。 もう少し待って回答がつかなかったら再投稿します。