• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実母に冷たくされます。理由が知りたい。)

実母の冷たさについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚して20年。実家には姉がお婿をとり、両親と同居しています。実母には冷たくされるが、その理由が気になる。
  • 実母に電話をしても話が盛り上がらず、早々に電話を切られる。また、帰省しても断り文句があり、冷たく扱われる。
  • 実家は旧家で土地持ちであり、財産分与についても明確なルールがあるが、母親の私に対する態度がきつくて悲しい。なぜなのか理解できない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.14

>実家は旧家で土地持ちです。財産分与については、家を継ぐ者が継承するということが はっきりしているのですが、あまりにも母親の私に対する「一線をひく態度」がきつすぎて 怒りを覚えます。  怒りを覚えるなら、相続の時では無いですか?  今は親も元気ですが、病んだ時にスレ主さんがどう出るかですよ・・・  目には目を、歯に歯ではないですか? 今は親の傍若無人にどう辛抱するか、兄弟でも他人が付くだけで他人以上の水臭さです。 >近々住宅購入を考えており、場所をあそこらへんを検討している、とか言っても「ふーん」で早々に電話を切られます。以前は「遠くに住めば」「好きなところ住めば」といった言い方をされ、、娘としては悲しかったです。  資金面の差金を期待されて居ると思うなら、親でも身構えますよ。  結婚して家を出る事は、三界に家なしと言う事では?  夫婦で、資金面から自立してやりくりを言う事と思いますよ。 >いくら次女でも、嫁に出たからといって、ばっさりと線をひくのはないだろうと 思いますが、母がここまで冷たいのはなぜなのでしょうか。客観的な意見をいただければと 思います。 (私からの電話は一か月に一度、もしくは二か月に一度、です。  電話をかけても向こうが「話を終わらせたい」と思っているのが伝わり、電話をしても  楽しくないのです。)向こうから電話がかかってくることはありません。  出た者と跡取りの関係で区別する親なら、それくらい冷酷で無いと、遺産分けが残る以上は、親の死に目にスレ主さんが、どう動きますか?  親とは言え、此処まで無視する、姉も噛んでいませんか?  坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いの例ですが、其処までやり玉に上げる親(姉夫婦迄)の陰湿です。  親が病んで介護居る時期にどう出るか、客観視する時は親が寝付く時です。  介護にどれだけ苦悩するか、冷酷に見物する事も可能では無いですか?  今に見て居れと、思う相手は居ましたので、時間を掛け見届ける冷酷さも持ち合わせて居ますが・・・  結婚して氏も変わる事は、境遇も変えられる事です。  腹を立てる事は、親でも他人化して居ると思うなら、何時かはこの返しをする時期は有る、果報は寝て待てですよ・・・

09098414
質問者

お礼

薄々、感じていましたが、はっきりと母親が将来のために一線をひいている ということを自覚しました。 信じたくなかったのですが、あまりにひどいので父が死んだら弁護士を 依頼し、淡々と法的に作業してもらおうと決心がつきました。 逆に愛情込めて平等に接してくれたら、私は最初から財産放棄するつもり だったのに。 愚かな親たちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.16

母親の中では一線を確実に引いたのかと思います。 長女は名前を継ぎ、婿まで取ってくれた娘。 次女の貴方は嫁ぎ、名字の違う「人の家の嫁」 来るな寄るなと言うのではなく、長女夫婦を優先しないとご自分の老後が心配なだけかと思います。 同じに母親の愛情を望むのは、結婚20年経っているなら無理かと思います。 母親にとって後継ぎ娘は「長女」大切で気を使うのは「長女の夫」孫の受験も「内孫の将来がかかっていること」ですから。 お姉さんに実家を託したのなら、覚悟して母親が助けてほしいと言わない限りは愛情を欲しい願望は諦めませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.15

同じ姉妹でも、母親から可愛がられる場合とそうでない場合がある。 あなたほどではないけど、あることだと思います。 昔は長男にだけ食事が一品多いとかあったようですよ。 もう二十年離れてしまっているのだから、そろそろあきらめてはどうでしょうか? 悲しいけど現実なんです。 冷たくするだけしておいて、あとで、しがみつかれるよりはましだと思って。 おそらく孫育てで母親気分なんだろうと思います。 姉には相続をしないかわりに介護に関する負担はできないということを文書で買わされてはどうでしょうか? 帰省したら家に泊まれると思うのは、やっぱりあなたの甘えなのかもしれません。 もう、次の世代になったのだということです。 特にお姉さんとあなたは仲良かったのならば、別ですが、お姉さんとも仲があまりよくないのではないでしょうか? お金もお互いかかります。 必要最小限に、泊まるのは、ホテルでということにしておいたほうが無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.13

お母様は元々、情熱的に人を愛したり憎んだりするということがない方ではないのかなという気がします。 お姉さまとも仲が悪いそうですので、次女だから差別して冷たくしているというようにも思えません。 親戚の叔母様たちにも嫌味を言われてるくらいなのだから根底のところで排他的な方なのでしょう。 質問者さまはご自分に冷たい理由を知りたいと言われてますが、わざと冷たくしているのではなく、ご自分が人と接するということがたとえ子供であっても億劫だからというのが原因だからなのではないでしょうか。 (人に気を遣うのが嫌)(凄くストレスを感じる)というご性格が今までの冷たいように見える行動の裏にあると思います。 お孫さんをだしにして他の親戚の方を寄せ付けないようにしておられるように思えます。 お孫さんは異性だし、まだ若いで自分の思い通りになる存在だと思い、後継ぎだしだと思うようにして親切にしておられるようですが、少しでも裏切られたと思うことがあったらきっと許さないでしょう。 彼が思い通りになるから自分の分身のような気がして愛しているように錯覚しているだけで、それは自分だけを愛していることと変わりないと思います。 元来、人とは関わり合いたくないというのが正直な彼女の本音ではないかと思えてなりません。 ご主人は質問者さまをかわいそうだと言われたそうですが、まともな人の情というものを理解されている貴女よりも私はお母様のような方を気の毒な方のように思えます。 実のお嬢さんでいらっしゃるのですから、質問者さまにそういうお母様を理解して心理的になるべく離れていましょうと申し上げることは酷なような気がしますが何かを望まないことがこういう方に対する一番の対処法のような気が致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157864
noname#157864
回答No.12

お母様は、わけ隔てなく人と接することができない“古い人間”なんだと思います。 身内には優しく、他にはいじわるのようなことをしてしまう。余裕がないのです。 自分自身を守りたい、優位にいたい、っていう気持ちがどこかにあるんでしょうね。 お母様は、幼少時代、貧しくて、いじめられてたとかないですか? 妹さんである質問者様個人に対して具体的に“嫌い”とか、そういう感情は多分ないと思いますよ。 テキトーに、ただ家を出たから、そう接することしかできないのです。お母様の実力不足ですね。 質問者様は、理解してくれる旦那様と、かわいい息子さんと、幸せに暮らせばいいと思いますよ^^ 質問者様が自分を責める必要は全くありません。お母様がそれ程度の人だというあきらめも大事です。悲しいですが。 その孫さんの受験が終われば、余裕が生まれるかもしれません。 実家へ電話は頻繁にしなくていいと思いますよ。 私は、自分から実家に電話をかけることはほぼないです。4年に1度くらい。 心配になったら、親から娘へと電話がきますから。 冷たいと思っても、やっぱり質問者様は自分の大事な娘ですから、気づいたら「○○(質問者様)は電話してこないなあ。心配だな。」ってかけてきますよ。 今は、一ヶ月に1度、きちんとしたペースで電話がきて、きちんと質問者様やそのご家族が元気でいることがわかって、安心してるからそういう油断して冷たい態度しかとれないんです。 こちらから電話をかけることは一切なくして、一年に一度母の日にプレゼントを贈るだけでいいと思います。息子さんのお手紙などを添えて。手紙がいいですよ^^

09098414
質問者

補足

実は母は義理の母です。私と姉の実母は早くに死去しております。 私が二歳の時に、父が再婚しました。(お見合い) 私は4年生まで母を自分の実母と思っておりました。 母は財産を守るため、とてもとても節約し、(周囲に文句を言わないように) 祖父母の介護も誰にも頼らず、一人でしました。 (介護を親戚に頼ると、財産分与が崩れるという理由です) 実父は、その誰にも頼らない母の「我の強さ」をいつも注意します。 実姉は、母とは合いません。(生みの母の記憶もあるので) こうして気持ちを整理していくと、私が憎いというより 母は、もう「自分ひとりの生活を満喫したい、」これにつきるのではと 思います。 母は結婚事態、があわなかった人だと思います。 私も姉も母親の節約のために、いじめられました。 服は一週間同じ服、スニーカーは穴だらけ、 姉は思春期にバスケットシューズは穴が開いていて、 かわいそうでした。 母は、意識がないのです。「まだ汚くない」という理由なので。 そういう人なのだな、と思いなおしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

う、、、耳がイタイ内容ですね。 私は 貴方の姉の立場になりますね。 お母様は 利口なんだと思います。 もし 姉様重視じゃなく 妹重視であれば 今の生活は直ぐに崩壊します。 当たり前ですよね、、、良い所ばかりじゃなく 悪い所も 自分の親でもあります。 苛立つ事もあるし。。。 なのに 時々電話してきて 良い顔して 時々遊びに来て 良い顔して 帰られたのでは 気分がいいはずが無いからです。 そんなに良ければ 妹夫婦と住めば良い って言われる要因を作らない所が 利口なんです。 うちは もぅ第一回目の受験は終わりましたが(高校受験) 妹夫婦は その一年は 来ませんでした。 気を使ったのでしょうね。 来ればリズムも乱すし 体調もある。 数年前は 妹夫婦が遊びに来て(関東と九州) ガッチリ インフルエンザをおいて言ってくれました(笑 そんな事もあるので 姪や甥が受験であろう年齢には 避けるのが当然ですよ。 親は 自分の事じゃないから 尚更ピリピリするのです。 自分の事だったら そんなにピリピリしません。 東大や京大になんて思ってませんよ~、多分姉様もそうでしょう。 受験ってね 下手すりゃ離婚もあるんです。 私大も ピンキリです。高額な学校だったらそれこそ経済悪化して 苛立って 離婚にも繋がります。 娘の友達の家庭も 高校受験で私立を選び(公立がだめだったので)、借金ばかりでって離婚してますしね。 私達夫婦は 毎年旅行に行きますが その時には 必ず妹夫婦の家に寄る様にしてます。 来る事に 妹が抵抗感が無い様にです。 妹夫婦は転勤族なので 時に九州、時に中部と様々ですが 泊まる事は 今は殆どありません。 観光や旅行ついでですが ビジネスホテルを予約してますしね。 受験とか重なり 妹が帰省したのは もぅ3、4年経ちます。 親を引き取っているので 継いでいると言う形とは ちょっと異なりますが 親とは妹自身不仲ですし 私もハッキリ言えば不仲です。。。 仕方ないから引き取っているだけですしね。 今の生活を御両親が崩されては困るから 貴方には良い言葉を掛けられないのもあると思います。 貴方も 親が大事でしょう、でもそれを思うなら 姉様夫婦を大事にしたら 良いと思います。 夫婦というよりも 甥や姪を中心に考えてあげると 良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

昔から、「女三界に家無し」ともいいます。 結婚して実家をでたら、実家は、もう他所の家です。 まして兄弟が結婚して他人がはいったら尚更です。 遺産相続は、弁護士に入ってもらえばいいだけです。 弁護士は、法律に則って仕事しますから。 実の親であっても一緒に暮らすのは大変ですよ。 自分の家庭を大事にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

古い格式のある家だと実家を出た嫁なんてそんなものです。 何かあった時でも助けてくれないですから、それに、お婿さんの家に婿の嫁は嫁いで来たのに実家とつながり持ってどういうつもりだと思われますからね。 そういう考えをしている人だと、家を近くに構えようと考えていると言われるとなにか企んでいるのではないか?と勘ぐられるのは仕方ないでしょう。 それでもあまりに腹ただしいのなら余計な勘ぐりをする以前に聞くのがベストです。 案外そういうあなたのよそよそしい態度が相手の態度を硬直させる原因の一つだったりもしますよ、こういうところに相談する前に、より信用できる実家に聞くべきなのではないでしょうか

09098414
質問者

補足

そうですね、今までの私の皆さまへの返信をみると、実家に対する不満、 憎悪がみられることを悟りました。 実父と実姉は優しい、変わらぬ態度をしてくれるのが救いです。 不思議な家族で実姉と母は仲が悪いのです。 そして嫁に出た私にも母は冷たいので、母の親愛となるものは 姉の子ども、孫だけ、なのです。 あなた様の写真、よいですね。ほんわかとしていて、とがっていた気持ちが 素直になってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

単に、婿さんに気兼ねしてるのではないでしょうか? 我が家は、私が長男ですから母親と二世帯住宅で同居してますが、三人いる姉達夫婦や弟夫婦は私の妻に気を遣って盆か正月ぐらいしか実家になる我が家には遊びに来ません。 また、私達夫婦の娘達夫婦も、今は息子が独身なので毎月のように遊びに来てますが、息子が結婚して跡取りになったら、毎月のようには遊びに来なくなると思ってます。 逆に考えれば、姉達の家に母親がしょっちゅう遊びに行ったり、私達夫婦が娘達夫婦の家に頻繁に遊びに行ったら姉達も娘達も旦那の手前困るのではないかと思います。 これと同じで、質問者様宅の新居に実母や姑が頻繁に遊びに来られたら毎回のように歓待出来ますか? 親や兄弟・姉妹でも独立した世帯を持てば、自分の世帯を優先したくなるのです。 なお、世の中には嫁いだ娘宅を頼る親もいます。 もし、そのような状況になったら、親からの連絡に素っ気なくなるのではないでしょうか?

09098414
質問者

補足

お婿さんは姉より16歳年上の62歳です。 昨年自宅を建て直したばかりですが、全額実父が出しており 逆にお婿さんは小さくなって暮らしております。 実父は自分の墓も作ってしまいましたが、それも全額父もちです。 理由は義理の兄が年をとっている(姉と年が離れているので) 貯金がなくなるとかわいそうだから、という理由です。 私の夫は婿さんである義理の兄に対しては冷ややかです。 「全部お父さんにお金を出させているけど、お父さんが死んだら、  きっと態度が大きくなるぞ、」と言っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 お母さんは、あなたの学生時代の反抗期にすごく嫌な思いをしたか、又はあなたよりも自分になついているお姉さんの方が好きなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。cana-chocoといいます。 なんだかちょっと切ないですよね。 家族であれば、ぶつかってもいい気がします。 事後実家を出るまでの親子関係が分からないので、 なんともいえない部分もありますが・・・。 自分の本音をお母さんと2人で逢う機会を作って、 しっかり2人で話をして見てはどうですか? もしかしたら、見当ちがいでお母さんが誤解していたり、 こちらのした些細な事で、怒っているのかもしれません。 もしかしたら、お姉さん夫婦の子育てのストレスでイライラしていて、 とてもじゃないけど、こちらまで手が回らないのかも・・・。 受験でピリピリしていると書いてあるのであれば、実際そうなのかもしれません。 受験や学歴にこだわる方であれば、ありえる話です。 案外、話をしたらあっさり解決するかも知れませんよ。 取り付く島もないようであれば、 お父さんやお姉さんに話をしてみてはどうでしょうか。

09098414
質問者

補足

孫が、地域トップ校に入れなかった場合(実際ボーダーでした) 「入れなかったら、ばあちゃん、死ぬ!」と言ったそうです。 私の息子の方が、孫より背が高いのですが、すごくそのことも 嫌そうにしております。 私の息子の背丈を柱で計ろうとした時、母は、息子の頭を本でがっちりと 押さえつけて、計測し、 かたや、自分のところの孫は髪の毛ふんわり、、とかなりずるして 計測したそうで、今でも息子はその話をして笑っております。 ああ、わかってきました、孫バカなのですね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母との確執

    すみません。かなり長文です。 結婚して15年が経ちます。 私は二人姉妹の妹ですが、結婚に関してはかなり親の条件が厳しく、好きと言うだけで結婚は決められませんでした。 姉は跡取りなのであまり良い家に嫁ぐと実家の面倒がみれないと言う本人の考えで、親の反対を押しきって、普通のサラリーマンと結婚しました。 しかし姉は結婚して20年近く、全く両親の世話をしてくれません。両親はまだ若く、お陰様で身体も健康です。それでも一度や二度は入院(検査入院を含む)や、日帰りの手術も有りましたが、姉は一度も手伝ってくれませんでした。 姉には「両親の幾つかの不動産、日本の平均貯蓄より0が1つ多い以上の預貯金。妹である私は一円も要らないので、約束通り両親に優しくして欲しい。」と何度も話しましたが、姉は「私が親孝行してないと言う意味?」とどなって怒るばかりです…。 しかも母は「お姉ちゃんの家は共働きしないと食べていけないから、親に目を向ける余裕が無いだけで、悪気は無いのよ。」と言います。 そんな母の言葉に私は悲しくなります。姉は勝手に食べていけない人と結婚しておいて、今さら親の面倒をみれないなんて、そんな事なら私は実家から遠く離れた人と結婚しなかったのにと思います。姉の身勝手さも腹が立ちますが、私には好きな人と一緒にさせてくれなかった母が姉の肩を持つのも耐えられません。 だんだん年老いていく両親とこれからどの様に接していけば、私の心穏やかに、両親も悲しませることなくいけるのでしょうか?

  • 実母と疎遠、絶縁

    すごく長文です。 私は2歳、0歳の母親です。高校卒業後、実家をでて新幹線で7時間の距離にいき、そのまま結婚しました。年に一二度のペースで帰省してます。 今回は実母に疲れたというか、疎遠か絶縁を考えています。 私は三兄弟の一番下。勉強のできも一番下。母は自分が県内の進学校卒業後、金銭的な面で進学させてもらえなかった分、私達にはといつもいつも勉強のことばかりいってきました。反抗期中ももちろん勉強のことばかり。やっぱりその時期になると思春期だし勉強より楽しいことはたくさんあるし、いつも言われている反動で、勉強はあまりしなくなり高校は県内真ん中よりやや上の合格できるところにしました。やっぱり母からは否定的なことばかり。 そんな制服恥ずかしい。母だとは思うけど、段々否定的なことばっかり言われると嫌いというか嫌になりますよね。 案の定高校も勉強勉強、しかし楽しいことやりたい私は勉強そっちのけ。進学先は入れるところの専門学校。それもまた恥ずかしいとのこと。 段々成績下がるのも、悪い友達がいるからと友達の悪口を言われると余計親に対して嫌悪感。 そんな親だから離れたくて遠いところを選びました。 干渉されたくないし。 専門学校時代も夏休み帰省してしか会えない友達と遊んでいてもまた悪い友達かなど本当うんざりすることばかり。 よく仲良し親子とかお母さん好きとかあるわけない親子関係でした。 そして結婚。うちの兄弟では初めて。 立派な職業の彼を連れてきたからそれは認めてもあんたみたいな人嫁に貰ってもらっただけありがたいとか冗談じゃなさそうにいうんです。こんな子どこがいいのかとか。旦那の前で、もう私の存在をそう言われると本当顔合わすのも嫌なくらい。おめでとうって聞いたかな… そして妊娠。初めてだし遠方だから里帰りするってのが一般的のような感じだから里帰り出産にしました。母もこっちで産むでしょ?と。義実家でもいいよと言われましたが、まだ一年くらいしか結婚してないしとやめました。里帰りで帰るとお腹大きいのは恥ずかしいから近所を歩くなと。田舎だからすぐ誰々さんちの子ーとなるのはわかるけどその発言。恥ずかしいって何なのってまた喧嘩。 産まれてからもあんたに似ないといいねとか。 少したち孫の顔を見せに帰ってもパクパク食べてる子をみて普段美味しいもの食べてないからこんなに食べると。かわいそうだと。うちは実家の何倍も稼ぎがあり潤ってます。食べ物には不自由してません。本当なんでも否定的なんです。 2人目の出産は里帰り期間が長いし保育園で見てくれるから帰りませんでした。しかし初めての2人育児。1週間なら耐えれるかと思ってきてくれましが、すぐに限界。こっちが言わないと何にもしない。ご飯もどれだけ使えばいいかとか味とか調理方法まで言わないと、勝手がわからないからと。火曜日あたりにネットスーパー頼むから欲しいものなんでもいってと言ってもなにも。 私は冷蔵庫みて献立も考えてくれてあるもので色々作ってもらえることを想像してました。いちいち考えて指示まで出してだと結局自分で体調みながらやったほうがノンストレスだったのです。1週間でしたが、帰る日にせめてもと掃除機かけてたけど、今もう出るよってみんなバタバタしてるときにガチャガチャやり始めて旦那も何で今かけてるのって思うし。母からしてみたら仕事休んで来たのに、なにしに来たのかわからないと。 まあ、合わないんです。 お父さんは何も言わないというか母よりだけど最終的にしか言いません。娘とどう接していいのかわからないのでしょう。 今回帰省して、2歳の子にもあんた普段いろいろ食べさせてもらえないでしょうとか何かにつけて高級品だとかかわいそうとか。少し下の子をみてもらって洗濯干しに行こうとすると私はいつ自分ことがやれるんだと。私を困らせに帰ってきてんのかと。 2歳だって言葉の理解できます。その子に向かってあんたはかわいそうとかいいますか?よく聞く、いつも一人で2人みてるからたまにきたときくらい友達とゆっくりしておいでよとかありません。また行くの?何回目?と。数日であー早く帰ればいいって。 うちの兄弟だれも実家に寄り付かないんです。 先月まで同居してた兄も家を出ました。口うるさい母がだったら家かりて出て行けと。 みんな30歳にもなれば親の面倒みて一緒にすむとか今後のことを考えてる私の周りばかりなのですがうちはみんな離れていきます。 それは原因が母にあるからだと思います。 そして今回のケンカ。 私は毎月5000円。よくわかりませんが、保険を私名義で払っていると言われているのでずっと払ってきました。約5年×5000円。私がかけている保険ではないから満期になれば好きにつかってくれていいと伝えてます。 父の日母の日は贈り物してますが私達夫婦の誕生日は何かしてくれることもありません。子供たちはお年玉は正月は義実家なので帰省しないからお年玉はもらってません。 せめて誕生日ジイちゃんばぁちゃんからだよって言えば喜ぶからくれるなら、あれがいいといったら、金のない私達から搾り取るのか、たかるのか!みたいなことを言われました。なので上記のことをゆっくり説明してたらかぶせるように少しは大人になったかと思えばたかって殺す気か!と。そこまで言ってるわけじゃないし、じゃくれなくていい、といってもまだまだ向こうは収まらず挙げ句の果て息子の電車を壁に投げつけ子供たちは2人とも号泣。そして逆上。あんたのこと殺してやると。止めに入った父にも触るな!あんたも殺すと大暴れ。もう呆れて何も言い返さずみんなバラバラになって決着。 子供たちもなかなか泣き止まず大変でした。母ももう帰ってこなくていいと。 私も結局かえってきても環境が子供むけじゃなくていろいろ触る子供をみてるのが大変だし何かやってくれるわけでもなくて嫌な顔ばかりなら帰らなくてもと思ってます。電話するたびにお父さんがいつも写真みて嬉しそうにしてるとかそう言われるから孫の顔をみせるのも親孝行かと思うから高いお金だして帰省してるのにこの言いよう。 もう帰省しなくてもいいですか? よくみるお盆だからよくきたねーとかそういう感じが良かったです。うちにはありえない感じですけど。

  • 出産するまで実母に会いたくありません

    今妊娠3カ月です。 また、フルタイムで仕事をしています 私が妊娠したことを伝えると 友人はみんな里帰りで出産するの?と聞きます しかしながら実家の母が毒親なのです・・・ 支配欲が強く ちょっとでも自分の思い通りにいかないと どなり散らす、暴れる、暴言等々すごいのです 普段でも嫌がらせのような嫌みを言われ続け 私のすべての行動を知らないと気が済みません 30も過ぎているのに、実家に帰ると門限18時です 友人とゆっくりでかけることもできません 帰らないと2分おきに20回でも30回でも電話がかかってきます それだけ執着が強いと 妊娠したことを報告すると 里帰りを強要することが目に見えていて いまだに恐ろしくて伝えていません こんな家ではストレスがかかること間違い無しです さらに実家に帰るとストレスのせいか度々喘息の発作を起こします (自宅ではおきません) そんな実家では産めるものも産めません また、麻酔にものすごく嫌悪があって 昔、母が蓄膿の手術をする際 家族全員を集めて遺書を公開したほどです 無痛分娩希望なんて口が裂けても言えません・・・ しかしながら 初めての出産なので、さすがに一人では心細いです 幸い近所に姉が住んでいますので ギリギリになれば姉の家に世話になろうかと思っていますが (姉と私はは仲良くしていています) ただ、姉と母は絶縁していて、出産間近に母が来るようなら 関わりたくないと言われてしまいました 母にはできれば出産するまで来てほしくありません もし出産するまで母に言わず 出産してから伝えると、一生恨まれ嫌がらせされそうです 主人の実家で産むという話には到底納得するとは思えません (お正月に主人の実家にあいさつに行くことすら良しと思っていません) 一体どう説得すれば 自宅で一人で産むことを納得してくれるでしょうか? 出産後、会いに来るのはまだ我慢出来ると思います これなくても子供の首がすわったら実家で2週間ほど滞在して 両親には産まれたわが子を堪能してもらおうとは思っています。 私の実家は車で6時間ほどです。

  • 実母との確執に悩んでいます。

    実母との確執に悩んでいます。 私は30歳にして結婚が決まりましたが、 話を進める中で、母親のヒステリック・暴言に悩まされてきました。 母親はこの結婚が気に入らないのです。 それは、彼が全身の毛が生えてこない病気であることが一番の理由です。 母はしぶしぶ結婚には承諾しましたが、 「あんたにはガッカリした!」「遺伝したら可愛そうだから子供は作るな!」 「あの人は普通の人とは違うんだからね。」 「結婚式なんて恥ずかしくて出られないから、どっか外国で二人で挙げてきて」 「ウチの親族に合わせる顔がない」「向こうの家族のこと調査したいから、彼に履歴書書かせて」  など、事あるごとに私に言いました。 反発して彼の履歴書を出さなかった事などから 最終的には「今後一切関わりたくない。後は好きなようにして」「縁切りだ!」と言われました。 私は実家を出て一人暮らししているので、その後は音信不通の日々でしたが 入籍を機に彼と話し合い、「本来なら直接知らせるべきだけど、こんな状況だから仕方ない」と 入籍報告のハガキのみを実家に送りました。 すると先日、母から「あんたは人間か?親を虫けら扱いして。建前ってものがあるだろ! 怒りでムカムカして体調を崩した。向こうの親も犬の子でももらった程度にしか考えてないんだね。 あんた達にはがっかりした」とメールがきました。 沢山の着信もありましたが、嫌気がさして電話は取っていません。 彼は「向こうが関わりたくないっていうから仕方なくこうしたのに、こんな言われようはない。 娘は30歳にもなるのに子離れできないんだね・・・もう結婚して新しい家庭を築くんだから お母さんに振り回されず解放されよう。」と言っています。 母とは疎遠に穏やかな日々を送りたいです。 これだけ私達を傷つけてきて、母は何を期待しいるのか理解し難いです。 一度は電話を取って話すべきか、このまま放置しておくか悩んでいます。 ちなみに実家は祖母(母の実母)・父親・妹が居ますが、何か言えば何倍にもなって返ってくるので 多少のことは我慢し、見てみぬふりをしている状態です。

  • 実母と性格が合いません

    実母のことで悩んでいます。 母は、私が20歳の時に離婚し、子供は私1人しかいません。 父がいた時から、金銭的な余裕はあまりない家庭でしたが、そこから少しづつ貯めたお金と年金で、母は現在生活し、よく「○○(私)に金銭的な迷惑はかけたくない。」と言って、ギリギリの生活をしています。 私の夫の実家は、夫婦2人で会社をやっていて、私からすればそれなりに裕福な家庭です。 私たち夫婦には子供がいるのですが、お年玉や各種お祝いなど実家からもらう金額が当然違ってきます。 母にはきっとそれが辛いのだと思うのですが、元々ネガティブな性格なので、こちらがげんなりするようなネガティブな発言を繰り返してきます。 このお正月に実家に帰った翌日も、こんなメールが届きました。 「お年玉の金額あきれたでしょう。△△さん(夫)に恥ずかしいでしょうね。こんな親いない方がいいでしょう。もう、一円も入ってくるところがないから、これから何のお祝いもできないかも」 これまでにも、実家に帰った時に、夫が、自分の実家に子供を連れて行ったら両親にみてもらって自分達はゆっくりしている、と言ったことに対し、翌日メールで 「自分は一人では孫の世話ができないと分かった、あなた達ゆっくりしたいなら、向こうの家に孫を連れて行きなさい」と言われたりしたことがあります。 そんなことを言わると、正直イヤな気分になります。 今回のお年玉の件では、実母と経済力の違う家の人と結婚したことを後悔しました。 これからも、実家に行ったり、お年玉やお祝いをもらう度にこんなことを言われ続けるのかと思うとげんなりするので、 「そんなことは全然思っていないし、そう言うことを言われてあんまりいい気はしないから、言わないでほしい。」と返事しました。 そしたら、そのメールには無視というか無反応で、まったくメールも送ってきません。 私はどんな返事をしたら良かったのでしょうか。 これから先もずっと、こんな事を言われ続けないといけないのでしょうか。

  • 実母への気持ち。おかしいですか?

    一般的に‥皆さんがどう思われるか伺いたくて質問させていただきます。 たくさんのご意見を聞けると参考になります。宜しくお願い致します。 私は嫁いだ娘の立場です。 実父が亡くなり、母と様々な価値観の違いから口論ばかりして、関係が悪化しています。 母は、49日の準備を私が母が思う通りに手伝わないと‥始まり、お墓や相続についても、協力が足りないとのことなのです。 実家には独身の跡継ぎがいますが、娘のが相談し易いからと、長電話が頻繁にあり、帰省も促されていました。 実家から3時間のところに住んでいますが、子供の学校もあり、月一度泊りがけで帰るのですが、専業主婦で小遣いも余ってませんし、いろいろ考えて精一杯でした。 父の闘病3年間も、顔をみせに実家を手伝いに、何泊か泊りがけで、月1で通い‥ 実は貯金を赤字にしてしまってます。もちろん、母には言ってませんが。 でも母は、平日に来なきゃ意味がないとか(役所に用事があるから)、もっと頻繁に来ないと進まないとか(電話では用が足りないから)、母ばかりやっている家族なんだから手伝ってと(実家の跡継ぎには言わないで私だけに言う)‥ 困ると電話があり、でれないと着信がひどく、具合が悪いのかとすぐメールがあり、折り返すと電話が遅いから用が足りなかったと機嫌が悪く。 私は頻繁に帰省できないので、やれることがあればやるから、郵送してほしいこっちでしっかりやると提案するのですが、そういうことじゃないもういい!と怒られ‥これが深夜にたびたび繰り返され、私自身が精神的に参ってしまいました。 そこに、相続の話も‥ 葬儀の直後に、母が「親戚のみんなが、○○(私)は嫁いだんだから遺産は放棄するのかな?普通は断るよねと聞かれたよ」と私に言うんです。 別にいいお家でもなく遺産なんて大してありませんが、私は法の通り私も受け取るのが頭にありましたので(今後どうするかは何も考えてなかったですが)、違和感がありました。 母が、嫁いだものは譲るように、という価値観があって私に伝えたように感じました。 そして‥後日細かい話をした時に、母は、実家を小さくはしたくない(資産)、もし跡継ぎが結婚して孫が産まれればそっちが大事。○○はもう(チェック)(チェック)家の人だから、○○に遺産がいって、いずれ○○の旦那さん子供に行くよりは、跡継ぎや将来くる嫁にあげたいと言ったんです。 私はなんだかガックリ、怒りも感じました。 娘だから手伝うのが当然と言われ、私もそう思いやれることをやってきました。法事のやり方を調べたり食事の店をあたったり、葬儀には10万包み、遺族としてお茶だしや挨拶もし、義親との調整もし、墓のことも調べ、資料を取り寄せ、新盆には提灯料も2万包み、 何より闘病中、見舞いに通ってたのは跡継ぎの兄弟ではなく私で、父を想ってきたんです。 母が見舞いに通うのが大変だろうと、私の旦那は、うちに2人を引き取ろうか、病院も近くに探して、(父がよくなったら)車椅子がのる車を買えばいいと言ってくれてました。 墓をさがしていたときも、跡継ぎが独身で男なので、墓をこちらの方に立て私達と孫たちがまもっていこうかとも。 相続については、お金がほしいとかじゃなく(実際大してないですし)、父の思い出を受け継ぎたかったという気持ちで、そこから外されたのが悲しかったんです。 娘だからと困ったときは利用し、(チェック)(チェック)家の人だからと言って他人扱いするときもある。 なんか‥矛盾じゃないですか?ひどくないですか? 耐えられなくて、母に気持ちをぶつけました。 跡継ぎがろくに見舞いに行かないことも、法事の手伝いもしなくても、仕事があるのだからと機嫌が悪くなるからと叱らない‥ でも家族がある私には娘なのにやらないと叱り、旦那や子供のことも疎かにはできないしというと親よりそっちをとるのかと怒り出す。 愛情が偏ってるように思える、同じように協力させるべきだし、叱ったりしてほしいと言いました。 相続は私は放棄でいい。でも嫁いだからと外されるのだから、もう娘だからという義務もなしにしてほしい。私の分は母の老後の資金に足してほしい。相続してないのに家で介護とか引越してくれとか、私は旦那に頼めない。 これからは義務・責任からも解放してほしい。善意の気持ちがあるときは進んで手伝う‥と伝えました。 悲しみと怒りで、それが精一杯の気持ちです。 私が精神的にきつくてメニエール(回転性めまい)などをおこすようになり、不眠にもなり、少し距離をおき休ませてほしいと言ったのですが、 電話はかかってくるし、でないなら死ぬと言ったり、夜中に私の旦那に電話したり‥ ノイローゼや鬱など気のせいだと言うんです。 母だから嫌いにはなりきれませんが、振り回され、頼っているという生活に支障がでるほどの連絡に‥とても疲れます。 昔は仲良くて旅行にいったり親友のようでしたが、今は重いです。(きっと父に向けられていた感情もいまは私に向いてるのですね‥) 母は兄弟同じように愛情注いできた、今までたくさんやってきてあげたのに‥(恩知らずと言いたいのでしょうか)と何度もいいます。私の気持ちは全く伝わりませんし、親に文句をいったことも気に入らないようです。反省とかごめんとかもなく、愛情が伝わらないんだねと言われてしまいます。 長文でわかりにくいと思いますが、、 私の想いはひねくれてますか? 精神的に追い詰められて、私は考え方もおかしいですか? 旦那はどちらを味方するでもなく(母を悪くも言いたくないでしょう‥)聞いてくれますが、なんだか孤独です。悲しいです。

  • 実母が憎い妊婦

     幼い頃から母と折り合いが悪く、殺したいほど憎んでいる27歳の妊婦です。  私の全てを否定する態度、抑圧的な言動、自分は神様に等しい存在だと思い込んでいる様子に耐えかね、19歳で家を出てからなるべく実家には近づかないようにしております。  母は自己主張が強いのですが、支離滅裂で、私の結婚前には「あんなにいい人他に『絶対』いないんだから、早く結婚しなさい」と言っていたのに、入籍1週間前に両親と食事をした時は「あの人(主人)顔つきが変わった。『絶対』他に女ができたんだ!」と言われました。そして最近は「あんな男と結婚するなんて最初から『絶対』反対だったのにあんたが押し通した」と言っております。 支離滅裂な事を言っていると母に指摘しても「私はそんな事言ってない」の一点張りで、どうも覚えていないようなのです。  そんな折、妊娠が発覚して自宅の近くの産院で産もうと決めました。実家は姉家族もおり、母・姉のいる家で産後を過ごすなど、考えたくもありません。  帰省だけでも頭がおかしくなりそうなのに、2ヶ月も滞在するくらいなら多少経済的に厳しくてもヘルパーを利用しようと夫婦で話し合って決めました。  妊娠と里帰りしない旨を報告すると母に「実家に帰らないで産むなて、頭がおかしいんじゃないのか」と電話越しに叫ばれ、おめでとうの一言もありませんでした。さらに恐ろしい低い声で「あんたが私をそこまで憎むなら、子供もあんたを憎むし、あんたも子供を憎む」と言われました。  根底には「帰ってきて出産してほしい」というものがあるというのは分かりますが、主人は「お母さんは気が違っているの?」と本気で聞いてきましたし、私もどうしていいのかわかりません。  母を憎むことで、子供にも憎まれるという心配がやはり少しはあるのですが、母との関係縁を切るのも手だと思いますか?  それとも修復すべきなのでしょうか?

  • 嫁いだ姉について・・・

    私には4年ほど前に結婚して家を出た姉がいるのですが月一ペースで実家に子供(2才)と旦那を連れて遊びにきます。みなさんの家庭では嫁いで家を出た家族はどのくらいのペースで実家に遊びに来てるのでしょうか?もしくは遊びにいってますか?ちなみに姉の住まいは同じ県内で100Kmほど離れてます。

  • だだをこねる実母に困ってます

    新婚です。 結婚する前は、実家から遠い都会に住んでいました。 しかし夫が偶然、同郷の人だったので結婚後、実家の近所に越してきました。別居ですが、すぐ側には夫の両親の家があります。 私が近所に住むことになって、母はたいそう喜び、しょっちゅう私たちの新居に訪れるようになりました。電話も毎日です。(その気持ちもわかります、父はすでに他界し、私は一人っ子です) 最初のころは、気にならなかったのですが、こちらの都合もおかまいなしにやってくる母を注意しました。(休日、夫が疲れてゆっくり休んでいるときなどに上がりこんでくるからです)すると 「どこの家もこれが普通よ!しょっちゅう行き来して何が悪い」 と逆ギレです。。 母は根は善人なのですが、恩着せがましいところが弱点です。 私たちにも私たちのペースがあるということをわかってもらいたいのですが・・・母と適度な距離をもつにはどうしたらよいでしょう

  • お墓の継承と本家について

    私(長男)の家族は、妻と息子2人います。私の兄弟は、離婚した姉が1人います 先日母が他界しました。父は10年前に無くなっています。父が亡くなったときに、母と私(長男)の名前で墓石を建てました。父が亡くなってから数年後に私の姉が離婚し(結婚したときの姓を今も名乗っています)、息子1人と実家に帰って来て、一緒に住むことにになりましたが、実家も手狭で、私の方が、他に家を建て住むことにしました。なので実家には、母と姉と息子が住んでいました。 今後も実家には姉と息子と住むことにしたのですが、この場合本家は私の方になるのか?、お墓は、私か姉どちらが継承するべきか?もし姉が墓を継承した場合、私は別にお墓を作る方が良いのか?その場合、墓石の名前は変えるべきか?また私が継承する場合、姉が一緒に入るのはいいとして、姉の息子は、別に作るのか?このことで私の息子の代になった時に、いとこ同士でもめないようにするにはどうしたらよいか迷っています。また仏壇は姉が住んでる実家で管理、お墓は私の方で管理と分けてもいいのでしょうか? 長くなりましたがすいませんアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。