• ベストアンサー

信号機の謎?

西から東側に抜ける一方通行で自動車用信号が最近 付いたのですがそこの信号機疑問を感じました。 西から東に信号機が付いたのは分るんですが 当然逆からだと進入禁止でクルマは入れないのに クルマ用信号機が有るのです。 それって不必要だと思うのです。 歩行者信号だけで良いのに 何故付いたのでしょうか疑問です。 もし自転車用だとしたら歩行者用の赤青 タイプしか無い交差点もあります。

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

その信号に青表示があるかどうかでしょうね。  常時赤表示のみであれば、一方通行による進入禁止を夜間でも確認できます。  青表示があるとすれば、自転車用と見ることも出来ます。自転車は道路交通法では軽車両に該当するので、法規上車両用の信号表示に従うことになっています。  とはいえ、進入禁止の所に青表示があるのは紛らわしいですから、普通に考えれば常時赤表示でしょうね。そういう信号があるところは他にもあります。  たとえば右折が禁止されている交差点で、黄と赤の表示の他、左折と直進の矢印があり、通常はこれらの組合わせのみで、青が表示されることが全くない所などがあります。

その他の回答 (2)

• selega
回答No.3

緊急自動車用では? 緊急自動車(パトカー、消防車など)は、緊急時には一方通行を逆走する事があり、そのために逆向きに道路標識が付いているところがあります。

• nrb
回答No.2

通常 自転車は一方通行除外ですので入ります また、一方通行で水道などの工事されると工事で通行止めにされるんですね 一時的に逆そうしないと行けない状態になり信号が必要になるんですね (工事で警察の許可は出てますけどね)