• ベストアンサー

車用信号がない交差点の進入方法

十字交差点で、進行方向に歩行者用信号はありますが、車用信号がない場合、車はどのタイミングで交差点に進入すれば良いのでしょうか。 交差する本線には、車用信号と歩行者用信号があります。 (1)進行方向にある歩行者用信号に従い、青で進入する。 (2)本線にある信号が赤になったら、進入する。 (3)車用信号がないので、安全を確認できればいつでも進入して良い。 近所にある信号で、いつも悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(3)に決まってるでしょ。

masnoske
質問者

お礼

お礼を忘れておりました。 申し訳あらません。

masnoske
質問者

補足

私もそう思うのですが、前方の歩行者用信号が赤だったので、歩行者は渡ってこないと思い、交差点に進入し、左折しました。 すると、信号待ちの歩行者が何を思ってか、信号を渡ってきて危ない思いをしました。 おそらく、車が進入してきたから、同じ進行方向の歩行者用も青と勘違いしたのでしょう。

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.2

安心して侵入したければ 、信号が変わるのを待てば良いと思いますが。 ・感応式ですか? 停止線に来れば変わるのか? ・押しボタン式?一旦 下車して押す? ・時間で変わる? 待っていれば数分で変わる? いずれかによって・・・待ち時間が長い・・と言うより。変わらない可能性もある。 自分のタイミングで出るのが正解でしょうね。

masnoske
質問者

お礼

ありがとうございました。

masnoske
質問者

補足

車の進行方向には、車用の信号機がありません。 歩行者用のみです。