• ベストアンサー

軟骨も食べる?

仕事場の先輩達と5人でケンタッキーへ行った時です。 私が肉をついばんでると横から、、、 「コリ、コリコリ、、、、」 と音がしました。 何の音かなと思っていたら、なんとチキンの軟骨を食べているではありませんか!? 不思議そうにしている私に先輩は、 「普通、軟骨も食べるんだぞ」 と言いました。 「うそだぁ」と思い他の先輩に聞こうと横を見ると、 うあ!皆食べてるよ、、、。 鳥の骨は危ない(食えない)のはよく聞く話です。 軟骨は確かに飲み屋とかに良くある料理です。 でも、フライドチキンの軟骨って普通は食べるのですか?

  • neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro524
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

僕はきちんと食べるようにしています。 鶏は人工的に、ひよこから鶏になり、すぐに解体されるんですよ。 そんなことを思ったら、鶏に対する感謝の気持ちでいっぱいです・・・(わざわざ僕たちのために命を分けてもらっているのですからね) そんなことを思いながら(別に食べれないこともないから、という思いもありますが・・・)、僕は軟骨もむしゃむしゃ食べています。 ちなみに、僕は、鶏肉が大好きです。あなたは?

neko_
質問者

お礼

そこまで考えながらだとかわいそう過ぎて食べていられません。 ちなみに好きな肉ランキングは、 牛、豚、鶏の順です。 でも、ふと食べたくなる時があるんですよね。

その他の回答 (13)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.14

ご機嫌いかがですか?neterukunです 食べません。普通あまり焼き鳥屋でも あんまり食べないです。 軟骨食べるならつくねとか砂ずりとか そのほうが好きですから、 ましてやフライドチキンとなれば肉とか 軟骨とか言う前に あの皮の味つけがメインとも考えられますので 私は食べません。

noname#5291
noname#5291
回答No.13

こんにちは。 私も食べます。 骨付きだとフライドチキンに限らず。 特にからっと揚げたものだと、もう歯で噛み切れない骨しか残りません。 ただ不思議なもので、あまりに柔らかい肉だと、あまり食べたい気持ちが起こりません。 あと軟骨を食べるには、むしゃぶりつかざるを得ないので、自宅以外ではあまり食べません(笑)

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.12

好き嫌いの好みもあると思いますが、私は軟骨が大好きです。 居酒屋さんとかでも、「軟骨のから揚げ」とかあるでしょう? コリコリしてて触感が気に入ってます。 それに、軟骨はお肌にもいいと聞いたことありますし。 此の頃は、鶏肉のコーナーでも軟骨が売ってますよ。

  • etsukiman
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.11

鳥の軟骨はコラーゲンがたっぷり入っていると聞いて以来、コリコリ食べるようになりました。 だた、硬い時は食べれませんけど、よーく煮込んだり、柔らかくなるまで揚げられたものが食べやすいと思います。

回答No.10

フライドチキンの軟骨はあまり食べません。 しかし、ケンタッキーフライドチキンのはたまに食べる事有ります。 普通のフライドチキンと違って、圧力釜を使っているので軟骨が柔らかいですよね。気がつかずに軟骨まで食べてる事あります。積極的に食べたいとは思いませんが。 私の周りでは積極的に食べる人は居ません。 以前はチキンが大きかったけれど、国産の鶏肉に変えてから、可食部が減ったような。軟骨食べないと物足りないから・・・って事有りませんか?無いかな?

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.9

当然のように「食べる派」です。 以前、人前で食べたら下品扱いされました。 その人は肉の含めて、余裕で残すのです。 確かに上品には見えましたが、うまさには勝てません。 犬猫にも劣るかもしれませんが、ねこぞぎ食べます。 肉よりも軟骨を食べることに快感を覚えます。

回答No.8

私も「食べる派」です。 上手に調理されているものは、軟骨がポロっと取れて、食べやすいです。 それに、きれいに食べ終わった後の、それこそ「骨のみ!!」の状態が好きです。 肉がちょっと残ってたり、軟骨が残ってると、気になっちゃうんです。 美味しいかどうかは微妙ですが、あの食感がたまりません☆ この調子だと、海老のシッポ論争も起こりそうですね。因みに私は「よく揚がっていたら」食べます。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 私は食べる派です(^^ゞ 子供の頃は食べなかったかなぁ。焼き鳥屋さんでナンコツを食べて美味しいと思ってからはフライドチキンの軟骨も食べるようになりました。 >鳥の骨は危ない(食えない)のはよく聞く話です。 それって、軟骨じゃなくて骨の話でしょ? 鶏の骨は中が空洞なので(だから軽くて飛べる...ニワトリは?ですけど)、折ると尖るので、口の中に刺さって危険です。 「猫などにも与えないように」と言われますね。 まぁ、ナンコツじゃなくて骨をバリバリ食べる人はいないと思いますけど。

neko_
質問者

お礼

そうそう、骨の話でした。 軟骨とは全然関係ないです。 「空洞だから簡単に割れる」と言いその時先輩が噛み砕いて見せてくれました。 猫に与えちゃだめだったとは、、、初めて知りました。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.6

私は「軟骨食べる派」です。理由は簡単、おいしいから。ところで、鳥の骨って危ないんですか? ちなみに私は鳥の軟骨も、ブタの軟骨も、牛の軟骨も食べます。食感が好きですね。骨付きカルビーなんかも、骨の周りの筋みたいなのもペロッとはがして食べます。 別の話ですが、昔私は「ししゃもの頭」を残す人でした。ある日、飲み屋で頭だけ残して隣の人と話していたら、振り返った時そこに私の残した「ししゃもの頭」はありませんでした。ミステリーです。それ以来、食べるようにしています。えびの尻尾も食べます。要は、噛み砕けるものならだいたい何でも食べるようです。

neko_
質問者

お礼

ミステリーですね。 いったいどこに行ったのか? ししゃもの頭は私も食べます、おいしいですよね。 ただ、軟骨は、、、あんまり味がしないので骨から無理にはがしてまでは食べないです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

エッーです。 私も、焼き鳥の軟骨は、好きなのでよく食べますが、フライドチキンの軟骨を食べる人は、私を含めて、私の周りではいません。 まあ、好き好きでしょうけど、アンケートを取ったら、食べる人は、少数派ではないでしょうか?

neko_
質問者

お礼

飲み屋とかの軟骨(一品料理)なら食べるんですが、、、フライドチキンのはやっぱり食べないですよね。 私の大学からの友人はほとんど食べない人ばかりなんですよ。 仕事仲間だけが異常?

関連するQ&A

  • ケンタッキー骨なしと骨ありどっちが好きですか?

    皆さんはケンタッキーフライドチキンの骨なしチキンと骨ありチキンどちらが好きですか? 私は食べやすくて手も口周辺も汚れないので、骨なしチキンが好きです。 骨の周辺に旨味があるという人もいますが、味は同じだと感じます。

  • ケンタッキーフライドチキン

    ケンタッキーフライドチキン大好きです! 骨まで柔らかい(言いすぎ?)あのフライドチキン はどうやって作っているかとても不思議です CMで圧力鍋のようなので調理してるのがありましたが ただ揚げるだけではあそこまでは柔らかくならないし 揚げるまえに蒸してる? いやはやとても気になります、またあの味付けはどんなスパイスをふっているのでしょう?おいしいですよね~ CMのように電車のなかであの香りを嗅ぎたいものです ご存知のかたいらっしゃったら、教えてください!

  • 肉屋でケンタッキーでいう「サイ(腰)」という部位を買いたい

    最近キャンプ用にダッチオーブンを購入したので、フライドチキンを作ってみました。 買った肉の部位は手羽元で充分おいしかったのですが、ケンタッキーフライドチキンてもっと大きいのもありますよね。 そこで調べたところ、どうもサイという部分がでかくて、部位的には腰とのことでした。 でも肉屋で、「サイ」とか「腰」なんて表示見たこと無いのですが、お店で「サイください。」とか「腰の部分をください。」っていって通じるものなのでしょうか? また通じたとして、そんな売り方してくれるのでしょうか? スーパーの精肉売り場じゃ無理だとしても肉専門店なら可能でしょうか?

  • 妊娠初期のビタミンAについて。

    明日、7週の友人のところへケンタッキーをボックスで持っていく予定です。ネットで鶏のレバーにはビタミンAが多く含まれているというのを見たのですが、ケンタッキーのチキンてレバーのようなものも入ってますよね?(骨の近くにある茶色い肉)チキン4こくらいなら問題ない量ですよね?

  • 国内鳥インフルエンザと株価

    国内の鳥インフルエンザと株価はどのような影響があるでしょうか? もちろん、実際の株価の動きとは異なると思いますが、論理的にはどういう理由でどうなるかと言うことを教えてください。 (例)ケンタッキーフライドチキンの株価が下がる    理由 風評被害のため

  • 耳の軟骨音?

    変な質問ですみません;誰にでもあるのかもしれませんが耳の側(もみあげよりも耳に近い付近)あたりを上下に押すとそれと連動して耳も動きますよね、その時に軟骨音?肉の刷れた音っていうのか鈍い音(ゴッゴッ)って音がするんですがこれって普通ですか?周りの人に聞いても分からないと言われるんですが(そんな所触らないって言われました;)よろしくお願い致します。

  • ケンタッキーフライドチキンの皮だけ、身だけ

    皆さんは、ケンタッキーフライドチキンを利用しますか? よく食べますか? 普通は、香ばしい皮とプリプリした身を一緒にかぶりついてこそおいしいものですが、「身をはいだ皮だけ」「皮をはいだ身だけ」があったら、どっちを選びますか?

  • ケンタッキーの部位

    ケンタッキーの部位 ケンタッキーは比較的好きで、食べることも結構あります。 ケンタッキーのチキンは、鳥1羽分を 1:ウイング(手羽先のようなところ) 2:キール(軟骨があるところ) 3:あばらの部分(名前は分かりませんが、骨が沢山のところ) 4:サイ(比較的大きめで、油っぽいところ) 5:ドラム(足) の5個の部分があり、9分割していると聞いたことがあります。 部分選びは可能と聞いたことはありますが、指定がない限りは、どこが出てくるか分からないので、ある意味は「あたりはずれがある」のかなと思います。 (同じ値段でも、キールとドラムでしたら、肉の量も全く違いますし) さて、本題ですが、前に、チキンを2本食べたときに、その頃は、部分選びが出来ることも全く知らず、オーダーしたら、「ウイング」と「サイ」の部分が出てきて、私はサイの部分が苦手で、その頃は、「適当に2本とって出している」と思っていたので、「次にオーダーしたときは、絶対サイは嫌だな」と思っていたのですが、また、「ウイング」と「サイ」の部分の組み合わせで出、2本頼んだときはずっとその形でばかり出てきました。 そこで質問なんですが 1:ケンタッキーのチキンの組み合わせのようなものは、何か決まりがあるのでしょうか? 2:「ウイング」と「サイ」はあまり人気のない部分もしくは、一番多い(余りやすい)部分なんでしょうか? 3:特に1本だけオーダーした場合は、同じ料金でもドラムとその他の部分で、かなり当たり外れも存在すると思いますが、1本だけオーダーした場合は、もし、組み合わせに決まりがない場合でしたら、どのように決めるのでしょうか? (1~3は部分選びをしていない場合を前提でお願いします) 何か知っている人がいましたらよろしくお願いします。

  • 犬の生食についてお詳しい方お願いします

    愛犬に生食を与え始めました。 色々教えて頂いたり、調べたりしているのですが、 手羽先などの骨つきのお肉を一緒に与えるのがいいと言われています。 しかし、うちのわんこはなんでも丸呑みするので、 骨をそのままあげるのに抵抗があります( ´△`;) でも、鳥軟骨なら柔らかいし、コラーゲンスープと硬くなりにくいし、いいかなぁと思っているんですが、手羽先の骨と鳥軟骨との栄養の違いはあるのでしょうか?? よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • ケンタッキーフライドチキンの骨

     数年前ウッちャん、ナンちゃんが出ていた特報王国という番組で ケンタッキーフライドチキンを食べた後の骨から鶏の骨格の模型を 作ってしまうという達人がいました。私も作ってみようとしたので すがどことどこの部分がつながるのか?どうすればいいのか?さっ ぱり分かりません。どなたか分かる方・私と同じように試したこと のある方是非教えてください。

専門家に質問してみよう