ファミレスでの一言について

このQ&Aのポイント
  • ファミレスでの一言についての質問です。昨晩、混んでいた新しいファミレスに行く予定でしたが、古い方に行ったところ妻の友人と偶然会いました。妻が「最初、綺麗な方に行ったんだけど混んでたからこっちに来たのぉ」と言ったため、後日私の発言が失礼だったと謝ったところ逆ギレされました。
  • ファミレスでの一言についての質問です。最初は混んでいた新しいファミレスに行く予定でしたが、古い方に行ったところ妻の友人と偶然会いました。妻が「最初、綺麗な方に行ったんだけど混んでたからこっちに来たのぉ」と言ったため、後日私が謝る必要があるのか皆様の意見を聞きたいです。
  • ファミレスでの一言についての質問です。古いファミレスに行く予定が混んでいたため新しい方に行ったところ、妻の友人と偶然会いました。妻が「最初、綺麗な方に行ったんだけど混んでたからこっちに来たのぉ」と言ったため、私が謝る必要があるのかどうか皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミレスでの一言について

うちの近く(車で行ける範囲)に2件同じファミレスがあり、 1件は古く、1件は最近出来た新しいファミレスです。 昨晩、新しい方のファミレスに行ったら混んでいたので古い方に行きました。 (古い方はやっぱり椅子がベタベタしてたりします。) そこに偶然、後から妻の友人が家族で来て、お互いビックリしつつも、にこやかな雰囲気の中、 妻が「最初、綺麗な方に行ったんだけど混んでたからこっちに来たのぉ」 みたいな事を言いました。 後日、 私は折角相手は家族で食事に来たのにあれは失礼な発言だった言って、知らずうちに毒舌だから気をつけなと、言ったところ逆ギレされました。 私の発言が何もかも気に食わないんでしょ!みたいに言われていますが、 皆様はその発言はどう思われますか? ちなみに、相手は妻の友人+家族であり、妻も全く悪気はなく、しかも雰囲気が壊れた様な事がなかった事を補足しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.2

奥さんは天然と言うか世間知らずで甘やかされた感じがしますね。 うちと同じです。 まずその性格は直らないのであなたの方が受け入れるか諦めるしかないと思います。 女の人は大体自分の発言が相手にどういう影響を及ぼすとかそこまで深く考えて発言出来ません。 大体ちやほやされて甘やかされて育ってますから理論で責めても感情的に返って来ますよ。あなたが疲れるだけです。

kon3914
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにお嬢様な感じで育ってます。 そのバックグラウンドを知らないで私の意見だけを押し付けたのは良くなかったと思います。 言い方も悪かったのでしょう、、、。 諦められたら楽でしょうか、ついつい意見を言って喧嘩になります。 「受け入れる」という言葉はいい言葉ですね。 その様に今後出来たらいいと思います。 ご意見頂き感謝します。

その他の回答 (11)

  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.12

 kon3914さん、こんばんは。  30歳代、既婚女性です。  あ~、これは、気にすることないですよ!    なぜなら、女性というのは、『思わぬところで友人と会ったとき、どうして今、自分がここにいるかを説明する』生き物だからです。  「わたしさ、朝は○○してたんだけど、急に○○があって、ここに来たの」とか、「あっ、そうなんだぁ~、わたしはさ、○○しようとしてたら○○になって、それでさ」みたいな。よくある女性同士の会話です。そういうもんなんです。  男性同士の会話って、意見があったり話に落ちがあったりしますが、女性同士って、『現状をただそのまま説明する』ていうのも、りっぱな会話なんです。  すみません、そういう生き物なんです。  ちなみに、『綺麗なほうに~』に関しても、わたしは毒舌だと思いません。  最近できたほうが綺麗に決まってるじゃないですか。  まあそれは別にして、清潔かどうか、ではなく、築浅の、という意味だととらえました。  よくある会話のなかの、店員さんも気にもしないフレーズだと思います。

kon3914
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 >あ~、これは、気にすることないですよ! そ、そうなんですか!安心しました。 > 女性というのは、『思わぬとろで友人と会ったとき、どうして今、自分がここにいるかを説明する』生き物だからです。 そういう生き物と思えば物凄い気が楽です。 現実、とても皆と仲が良く友達がたくさんいて社交的で良く出かけていきます。 私の方こそ社交的でなくそんな小さな言葉尻を捕らえて相手を気にしてしまうのは根暗なような気もしてきます。 >最近できたほうが綺麗に決まってるじゃないですか。 これこそ妻の意見でした。恐れ入りました。 bowmore08様のご意見やNO.2のsofie様の「こうだから大丈夫ですよ」みたいな相手を認めるというかそのまま受け入れるというか、そういうご意見を頂くと何だか気持ちが楽になります。 本当にありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.11

どう思うか・・そうですね。 奥様は何の気なしに口にした言葉でしょうし、 相手側のご家族もそれで気を悪くされたということはないと思いますが、 「最初は綺麗な方に行った」ということは 「こっちは汚い」と暗に仄めかしているようにも取れるので、 やっぱりそこは気をつけたほうがいいんだなと思いましたね。 お店のひとの耳に入ったかもしれません。 たまたま今回はファミレスだったけど 別にシチュエーションでそういう言い方をすると、 すごくまずい場合もあるかもしれませんし。 普段からの心がけとしてあまり口に出さないよう気をつけるべき言葉は あると思います。 「口は災いのもと」って言いますもんね。 そんな風に注意してくれるのは夫婦や家族だけです。 素直に「そうかも」と考えたり、反省するのは大切かなと思いました。 質問者様がその場で奥様を叱ったりせず、 後日注意したことは大人だなと思います。 わたしも時々夫に「毒舌」と言われるので、 勉強になりました。

kon3914
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 >「最初は綺麗な方に行った」ということは 「こっちは汚い」と暗に仄めかしているようにも取れる 正に私はそう考えてしまったわけです。 しかも絶対そう取れるとまで思ってしまった私もゆがんでいるのかもしれません、、。 >お店のひとの耳に入ったかもしれません。 皆様これを気にされる方が多いようですが、これは私が気になりません。 むしろ耳に入れて清潔にしろと思います。 椅子やソファが油でベタベタしていてこまめに拭くなり何なりして欲しいです。 商売柄がそう厳しく思わせるのかもしれません。 でも私自身決して完璧ではなく穴だらけなのですがお客様に対してもっと良く出来ないかという向上心はあります。 >そんな風に注意してくれるのは夫婦や家族だけです。 素直に「そうかも」と考えたり、反省するのは大切かなと思いました。 ありがとうございます。 そう思ってもらえたらいいのですが、口うるさく言われたらやっぱり嫌気が差すでしょうね。 「しかも、いつも電気つけっぱで寝るこんな奴に!」 みたいな、どんどん別の話に派生していきます。 だからこういう公の場で意見を聞けると妻も私も凄い助かります。 最初、全部妻の味方の意見になると思っていたようなので。^^; 私たちも勉強になります。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 新しい店か古い店かの違いだけで、 ファミレスはファミレスです。 「綺麗な方」という部分が あなた様のお心にひかっかったのでしょう。 そこは、「新しく出来た方へ行ったんだけど」という言い方のほうが よりベターだと思いますが、 お相手もそこまで深くお考えにならないだろうし、 一瞬「え?それって、うちがこっちの汚い店にしか来れない家族だって、あざ笑っているの?」と そこまでは思わないと思います。 そこまで思うとしたら、その根性が怖いです。逆に。 僻みっぽいと言うか、被害感情があるというか。 あなた様が今回のようなケースで 奥様の発言が相手にとって、失礼になりかねないシチュエーションを、 あえて考えるとしたら、 あなた様ご家族は、超高級ホテルのメインダイニングで 夕食をとるつもりだった。 だがしかし、いつも予約を入れていくのに その日は急に決まっていきなり店に行ったら、 貸切で断られた。 「本当はいつも行く帝国ホテルで桃の冷製スープと タラバガニのクリームパスタを食べに行くつもりだったんだけど、 あいにく貸切で、入れなかったの~。 それでこっちに来たのよ。」 これなら高級レストランと、ファミレスという明らかな格の違いでもって なんとなく相手がもやもや~とした気持ちになると思いますが。 (そうでございますか。どうせ私らはファミレスでの食事が、唯一の娯楽の庶民でございますよ! という気分になりかねない。) しょせんどちらもファミレスではないですか・・・と拝見していて思いました。 せっかく家族で楽しい食事に行ったのに、 後日注意して逆切れされて、夫婦険悪・・。 残念ですね。 その場はなごやかで、問題がないように時が流れたんだから 注意するほどのことではなかったのではないかな~と思います。 相手が明らかに気を悪くしている様子で、 それに奥さんが気がついていないとしたら 忠告すべきだと思います。

kon3914
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 文章がお上手ですね^^。すんなり心に溶け込みました。 確かにファミレスはファミレスで値段の違いもないし、「綺麗な方=新しい方」という意味で使ったのは間違いないです。 しかも、妻はその時、友人家族に「偶然に会えて嬉しい!」オーラ全開でした。 実際、私との会話の中でも偶然だね偶然だねと喜んでいました。 何が偶然かというとさっきまで妻はその子の家で遊んでました。 さっきまで遊んでた→ファミレスまで同じ これが嬉しかったようです。^^; >「本当はいつも行く帝国ホテルで桃の冷製スープと タラバガニのクリームパスタを食べに行くつもりだったんだけど、 あいにく貸切で、入れなかったの~。 それでこっちに来たのよ。」 これは確かに嫌味がありますね。桃の冷製スープを飲んでみたいと思いました。(謎 >後日注意して逆切れされて、夫婦険悪・・。 注意したのは実はNo.9のお返事に書かせてもらった経緯があります。 私の友人ではないし実際場の雰囲気とか私もわからないのでいいような気もしますが、妻の表現がいちいち「それで大丈夫なのか?」と思ってしまいます。 きっと私にもあると思います。でも妻は流してくれています。 だからこそ自分は我慢して許してるのに指摘されて腹が立ってるのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • listayako
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.9

No.7です。 個人的というかうちの家庭の場合ですが 友達に悪いというよりも「お店に悪い」という感覚です。 お行儀悪い という感覚です。(綺麗な店、汚い店という比較方法が) もちろん、他の方にもありますように お友達がそのお店を目的として楽しみにしている「お気に入り」の場合は そのお店が汚いと批判しているようにも取れてしまうので気に触る方は気に触りますね。 (主人は気に触るタイプです。) また、他の方のご指摘もあるように質問者さんの 「毒舌だから」という程の「毒舌」ではないと思います。 (むしろ質問者さんの表現が毒舌) 少し気になったのは「は?」という感覚ですね。 もしもそういう地域柄のならあまり気にすることも無い事なのかもしれませんね。 ちょっと気になった事だけど、こういう表現はよくないと思った。 という「感想」を言うなら別なのかもしれないです。 そしたら奥様も「ああ、そうなのね。」ですみますから。 夫婦間の会話表現は難しいです。 日々痛感しております。

kon3914
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 >お行儀悪い という感覚です。(綺麗な店、汚い店という比較方法が) これは私も思いも付かなかった発想でした。ありがとうございます。 個人のお店ならそう指摘もしないような気もしますが同じファミレスで 清潔、清潔じゃないとしたら後者は努力不足な気がしていました。 毒舌と言ってしまった会話の中で、実はこういう経緯があります。 ファミレスの翌日、 妻の友人 「旦那さん若いよねぇーうらやましいわ。うちなんて、、、」(友人の旦那様の方が私より実際は8歳位年齢は若い。) 妻 「いやぁ、家で髭づらメガネでいるの見たらどっこいだよぉ。」 実際の言い方は私はその場にいないので詳細は不明ですが、それを聞いてビックリして、 「そんな事言ったの!!?」 みたいになり、あのファミレスの時もこんな事いったし気がつかぬうちに毒舌になってるから気をつけなと言う流れになったわけです。 私的には妻に贔屓目に見ていただけ有り難いのかもしれないのですが、先方に申し訳なくて、、、。 ただ感情的に不快感を全開で妻に注意したかと思うと言い方は大事なのだなと思います。 >夫婦間の会話表現は難しいです。 日々痛感しております。 難しいです、、、。^^; 貴重なご意見頂き感謝いたします。

回答No.8

つーか、ちょっと失言しただけで毒舌呼ばわりするあなたの方が毒舌です。 毒舌の意味を調べましょう。 失言を失言と気づけず自分が正しいと思っているところなんか、似たもの夫婦で良いじゃないですか。

kon3914
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 失言したと気がついていないところが問題だったと思ったのですがどうでもいいような気もしてきました。 毒舌という言葉の意味をあまりよく知らず使っていたのは問題だったと思います。 いつも私の親の前で言葉を選んで気を使っている妻には言ってはいけない言葉だったと思います。 お互い様ですね。 気がつかせてくれてありがとうございます。

noname#136868
noname#136868
回答No.7

奥様、毒舌ですね。そんな調子だと、旦那様の同僚や上司に会わせる時も冷や汗ものでしょうし、お子様が大きくなってからの社交も少々心配です。 我が家なら、ありえない発言です。10代の子供が、そんな言い方をする子は、お友達にも自然と嫌われてしまうと言っています。 そういう子はどうするの?と聞くと、何気なく注意してあげるのが友達ってもんでしょ!とも言っています。 10代の子供同士でも、お友達みんなで気持良く遊んだり、食事をしたりできるように、言葉を選んで会話をしているのだと思います。 雰囲気が壊れる事はないと思いますよ。奥様のお友達なら、同じような感覚でしょうから、気になさらないのではないかと思います。類は友をなんとか、、でしょう。

kon3914
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 そうなんです、、。子は親の鏡みたいな部分があるのでついつい戦いに挑んでしまいます。 ただ私より妻の方が友達が多いですし、社交的です。 「奥様のお友達なら、同じような感覚でしょうから」 全く気にならなかったそうです。 確かにそうかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

主様が正しいと思います。 奥様も悪気があったわけじゃなく、うっかり発言だったとは思いますが…。 向こうの家族が最初から古い方のファミレスへ来るつもりで、家を出る前に家族みんなで「楽しみだね」なんて会話をしていたとしたら、奥様の「綺麗な方=そうじゃないこっちは汚い」発言には内心引っかかるものがあったかもしれません。 私が奥様の立場だったら素直に「気を付けます。ごめんなさい」する内容です。

kon3914
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 そうなんです、もしそんな背景があったらと思うと引っかかる物がありました。 素直に「気を付けます。ごめんなさい」 ↑ これが一番嬉しかったのですが、普段の私の行いと言い方で変にこじれてしまったようです。 喧嘩両成敗ですね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

細かいな。 と思う。

kon3914
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 どうでもいい質問の様な気がしてきました。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

 そりゃあ、キレますよ、そんな苦言を呈す旦那が悪いです、何様ですか? 旦那様ですね(^_^; あなたが奥さんに注意するのは別に構わないけど、もう少しやさしい言葉で注意を促せばよかっただけの事です。 お前の言い方は毒舌だ、って言われて質問者は快く思いますか?

kon3914
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 確かに言い方次第で事が変わっていたと思います。 どういう言い方をしていいか迷った末に一番言いたくなった時に言うので、 一番最悪な言い方をしているのだと思います。 気をつけます。(いや気をつけているのですがうまくいきません。)

  • listayako
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.3

28歳妻の感想ですと 奥様が少々幼い印象を受けました。 言い方を直すとしたら 「綺麗な方に」ではなくて、「あちらのお店に」と言った方がよかったかもしれないね。 くらいでしょうか^^; 日頃ご主人がそういった指摘をしているのであれば 煩いわね!と思っているのかもしれませんし・・・ もしかしたら言った後に「シマッタ!」と奥様が思ったのかもしれません。 もしも、気付いていたら、解ってるわよ!!怒りたくなる気持ちも判ります。 また、伝え方のテクニックの一つに持ち上げた後に注意をすると言う方法があります。 おなじ言葉遣いであれば、言葉の表現でアレはよかったといっておいて だからコレは少し足りなかったかもね。など。 うちの主人はかなりそういうのに厳しい人ですが 主人の実家のイベント等に出席した場合などは必ずねぎらいの一言をくれますが 注意点もしっかり言われます^^; 特にお店の印象を悪くするような言葉は店員からしても嫌な思いをするので ファミレスなどでお店の悪口の類は厳禁と、常に意識するようにと日頃からいわれております。 なので食事の時点ではお店を褒めますが 車の中で帰宅時にアレはよかった、コレは悪かった。 なんて話すくらいです。 なかなか難しいですね^^;

kon3914
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 「シマッタ」とは本人は全く思っていなく、「は?」みたいな感じでした。 今日、友達(言った本人を含め)みんなに意見を聞いたらしく、 「何でそんなんで怒られるの?ありえなくね?」みたいな感じだったようで何だか私が悪者扱いだったので、そんなはずはない! 公平な意見を聞いてみようという事でこちらの掲示板を利用させて頂きました。 聞き方に偏りがないかどうかで、文章を質問する前に妻にも目を通してもらってます。 また、妻も回答を読んでます。 「煩いわね!」とは絶対思ってると思います。^^; しかも、私は人に厳しく自分に甘い部分も多々あるのでしょう。 そういう背景もあり意見を言うと喧嘩になるのはむしろ私が悪いのではとも取れます。 妻は私が失敗してもあまり責めたりせず流してくれるタイプです。 貴重なご意見感謝いたします。

関連するQ&A

  • 初めての食事でファミレス

    こんにちは。大学生男です。バイト先の高校生(今年の4月で大学生)が気になっていて、先日思い切ってお昼ご飯に誘ってみたところオーケーをもらいました。 そこで僕としてはお気に入りのお店(少しお洒落な雰囲気のお店です)を紹介したいのですが、車でないと行けないところにあります。相手の女性は今まで恋愛経験はないらしく男なれしていない感じなので、いきなり車でというのはどうなのかと思っています。また雰囲気のあるお店だとお互い固くなってしまわないかという心配もあります。 こういったことを考えると、歩いていける距離にファミレスがあるのでそこにしようかと考えているのですが、女性(特に高校生くらい)からすれば初めてランチに誘われてファミレスだったらどう思いますか?やはり少しお洒落なお店の方がいいですか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • ファミレスで

    夕飯をスカイラーク系列のお店で食べていたとこ、おなかが一杯になり始めたので 休み休み食べていると、お店の人が「おさげしてもよろしいでしょうか?」と聞いてきました。私は友人と行ったのですが友人は残すつもりで食べていなかったのですが、私は食べるつもりで残していたので「まださげないでください」と言ったんですが、食べる気がうせて、残してしまいました。 入って1時間ぐらいいて、友人といたので長居されると思われたのでしょうか? 夕食どきでしたが、混んでいなかったし、長居してもいいと思うんですが。 まあ、食べたら帰るつもりでしたが。 でもお皿に食べ物が残っているんだから、聞くな!!と思い腹が立って仕方ありません。文句の1つでも言ってやりたいんですが・・・。 お皿に食べ物がある場合に、そういう事聞くものなのでしょうか? ファミレスで働いていた方・働いている方いかがでしょうか?

  • クリスマスイブにファミレス

    クリスマスイブに夕食をファミレスで済ませるのをどう思いますか? 共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。 初の彼氏彼女。 付き合って約半年です。 進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。 以前メールで、当日(24日)のレストランの予約とかしてないけどごめんね、と来ました。 学生の身なのでそれは仕方ないと思い、予約なくても入れるお店に行こうね、と返しました。 そしてつい先日の24日のこと。 クリスマスを彼氏と屋外で過ごしました。 お昼は喫茶店で一緒にパンケーキを食べ、デートはとても楽しかったです。 しかし、夜に夕食をどうしようとなったとき、近くには居酒屋、ファミレス、ファストフード店くらいしかありませんでした。 その場所に至るまでにはお洒落なお店もあったのですが。 結局、ファミレスになりました。 もう少しお洒落な雰囲気のお店に行きたい、とは言い出せませんでした。 値段が張るだろうし、彼はファミレスでも満足そうだったからです。 お会計はいつものようにほぼ割り勘(彼が多めに出してくれる)でした。 別れ際にはプレゼント交換しました。 次の日の25日もデートしたのですが、一緒に夕食を食べませんでした…。 13時に待ち合わせ、公園で彼の手作りお菓子を食べました。まさかのことでとても嬉しかったです(^.^) しかし、その後デートをし、19時頃になったときにはそろそろ帰ろうとなりました。 「夕食は家で家族と食べてください」 と言われました。 彼には悪気はありません。 二日連続で会ったので、疲れていたんだと思います。 タクシーに乗った際「疲れた~」と言っていました。 本当はもっと一緒に過ごしたかったけれど、言えませんでした。 家に帰ると家族は夕飯を済ませていて、わたしは一人で食事をしました。 少しだけ泣きました。 彼は元来、天然で鈍感な性格です。 それでもいつも「好きだよ」と言ってくれて優しくてたくさんの愛を感じます。 わたしも彼のことが大好きです。 でも今回は正直、寂しかったです。 そこで質問です。 こんな女々しい本音を彼に吐露してもいいのでしょうか? 女心としては、察してほしいものです。

  • 相手へ余計な一言を言って失礼なことを言ってしまいます。自分では相手に嫌

    相手へ余計な一言を言って失礼なことを言ってしまいます。自分では相手に嫌悪感や悪気を一切抱いてないのですが、今まで友人関係の枠が薄かったせいか、無神経な発言を繰り返してしまいます。Aさんが忙しい、と嘆いたのに僕はBさんに休日何をしたか目の前で聞いたり……。 一応自覚はあり言った直後に後悔したりするのですが、考えなしに発言して相手を不機嫌にしてしまいます。どうにかして直したいのですが、アドバイスお願いします。

  • ファミレスでの面接について

    月内に、パートの面接が有ります。 皮膚医院の受付(医療事務)の仕事です。 面接の日程を電話で決めたのですが、面接場所がファミレスです。 「先に○○(ファミレス)に入ってまってて。私探すから」 と、言われました。 (お電話口の方は、恐らく院長さんの奥様で、ご年配でした) ここで疑問なんですが、 ・「入ってまってて。探すから」とおっしゃってたのですが、 やっぱりいわれた通りに入って中で待つべきでしょうか? それとも、入口付近の待合スペースで待ってるべきでしょうか? 休日の夜なので、店内が込み合うことを想定して先に席を確保する意味でも入ってたほうがいいのかな?とも思いましたが、実際どうするのが常識的に普通なのでしょうか? ・仮に先に店内に入るとしたら、注文はどうしたらよいでしょうか? 先にコーヒー等頼んでもいいのでしょうか? それとも、相手が来るのを待つ迄、席で座っているのが正解でしょうか? ・お会計時は、どのような流れになるのでしょうか? ファミレスでの面接が初めてなので、会計時にどうしていいのかわかりません。 「私出します」ということを発言する場合、 どのように言えば失礼ではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫のいやな一言

    昨年末から主人の実家の両親、祖父母と同居しています。 先ほどの話なのですが、主人が義母のつくった料理を『この煮魚不味そうだな… 仕方ないけど食べるか』 と言いました。 私はカチンときて『そんなこと言わなくていいでしょ。作った人のきもち考えてる?』と言いました。 主人『色が悪かったから不味そうって思っただけだ。本人(義母)に言った訳じゃないんだし!』と。 ちょっとこれは違うと思います。 先日も夫婦で食事に行った際、会計している家族を見て『なんかあの家族、自閉症ぽいわ~』と言い放ちました。 そのときはアルコールも入っていたため少したしなめる程度でしたが今回は言わなきゃならないと思いその件も注意しました。 主人は『酔っ払ってたから覚えてないし、言ったとしても酔っ払いの戯言だろ!お前は飲まないからわからないんだ(怒)』と。 お酒が入って寄って調子に乗っているのはわかっています(いままでも何度か主人のお酒がらみの発言で揉めました)が、酔っているときの発言は本性だと思います。 許せません。 そして自分の夫がこんなことを言う人なのかと情けなく感じます。 なにより選んだ自分の責任です…(涙) 私はもっと寛容になった方がいいでしょうか。 酔って調子こいて(興奮して口汚くなってしまいました)暴言を吐く人は多いのかもしれませんがなかなか寛容になれません… 何よりちいさな子供にも影響があったらと心配です。 私としては子供のためにも性根を叩き直し、立派な父親にしてあげたいです。 わたしが色々注意しても、強い口調で捲し立てるようにいつも逆ギレ。 おまけに神経質で傷つきやすく内弁慶。 要するに面倒くさい男です。 ただ、根本は私のことをとても愛してくれています。私にたいして気も使ってくれています。 それはわかっていても主人の性格や行動が最近許せないことが多くぶつかってしまいます。 皆様こんな主人をどう思われますか? 今後の生活におけるアドバイスをいただければありがたいです。 …極論は離婚でしょうか

  • ファミレスの1人1オーダー制って常識ですか?

    先日、あるファミレスに入ったら「1人1オーダー」と言われました。 相方だけが小腹が減っていて、私は全く食欲なくて注文するつもりが無かったんです。 近所の他社(3店舗)のファミレスでは、1人1オーダーしなくても、そんなこと言われたことなかったので驚きました。 でも、ネットでいろいろ検索してみると、"最近のファミレスは「1人1オーダー制」が当たり前"みたいな書き込みを見かけます。 ファミレスの「1人1オーダー制」は常識なのでしょうか?! あと、念のため 関東圏内で「1人1オーダー制」のファミレスを教えて下さい! (常識だとすると殆どのファミレスがあてはまるのでしょうが^^;) もしかしたら、近所のファミレスは常連客(店員さんも家族全員の顔覚えてくれてます^^)だから見逃してくれているのかも??? ちなみに、「1人1オーダー」のファミレスの方いわく。 『ご飲食が目的で店舗をご利用していただく皆様のために、駐車場をご用意し、空調設備などの快適な空間を準備、提供しております。 お客様がご飲食のためにご来店していただくことを想定しておりますので、飲食目的ではない方のご利用、ご来店はお断りしております』 との事でした。 相方はちゃんと飲食目的があって、私が飲食目的ではなかったのですが。この場合、私だけ入店お断りって事?!渋々オーダーしましたが… 私としては、"1人客"と"2人客だけど1人だけオーダー"も変わらない気がするのですが。

  • 今日職場の人に私の性格の悪さを指摘されました・・

    職場ではっきりした性格の人が居ます。 その為に発言もはっきりしてます。 悪気がないと思っても、やっぱり傷つきます。 職場でも社交辞令のみで一切関わってきません。(他の人とは仲良く喋ってます) そう言うのが続くと私は「何かしたのかな?関わらないように」とつい疎遠になってしまってたようです。すると相手は私が怒ってるように思ったらしいです。 その事でお互いに話す機会があったんですが、相手は ○私が逆切れして怒って無視してる ○普段気持ちが顔に出る。(嫌な顔するらしいです) ○どの社会や人生でもあなたの性格はやっていけない 等、ガンガンに言われ 「すみませんでした」と謝るばかりの私です。 一応、 「私の方があなた(その人)を怒らせてると思ってたので近寄らなかったんで、決して逆切れしてあなたに怒ったわけじゃない」と言っても 聞いてもらえません。 私は笑顔で挨拶したつもりだったけど、ひきつり笑顔だったらしく それもまた相手を怒らせる原因だったようです。 やっぱり私の取った行動は相手を怒らせてしまうんでしょうか?

  • 彼の一言で深く傷付いた時、どうすれば許せますか?

    私には夢がありました。一生懸命没頭して、色んな事を犠牲にしながら邁進しましたが望む結果は得られず、彼にも夢を追いだした頃から話をしていて、最終結果も彼は知っていました。 諦める必要もないよ。と励ましてくれましたが自分ではもう限界でしたのでそれ以上彼に何も言いませんでした。ところがある日彼の口から非情に悲しい一言がありました。 私の夢を叶えている別の女性との縁談話が持ち上がったと言われました。 最終的には断ったとのことでしたが、私の夢に対する思いを知りながら、私の悔しさも黙って受け止めてくれていると思っていただけに彼の発言に傷付き、彼を受け入れられなくなりました。 彼はようやく私の怒りの本当の意味に気付いたようですが、私が笑顔を向けないのでやりにくそうな表情だし、正直ここまで私を傷付けたとは全く思っていなかったみたいでどうしていいか判らないような雰囲気です。かといってごめんと言ってくるわけでもなく、何も無かったかのように笑顔で話しかけようとしてくるので私が余計に腹を立てて素通りしたら逆ギレのような態度を取られました。 彼の行動は、少しは悪かったと思っているのか?と余計に腹立たしくなります。 彼の事が嫌いなわけではなく、むしろ好きなので、私だって許したいのですが、頭で判っていても素直に笑顔をむけられません。 どうしたら、彼にもう一度笑顔を向けられますか? 彼から受けた傷はどう癒せば綺麗になりますか?

  • 恋人ではない関係だからファミレス?洒落た店?

    こんばんは 知り合って一ヶ月、明日会うのが4回目の女性との事で相談です。 今までの経緯としては、 彼女は私の気持ちには気付いています。 クリスマスに会った時に私が焦って告白めいた事をしてしまい、ガツガツしてる様に思われたのか直接の返事は無い状態(時期早尚?脈ナシ?お試し期間?なのか分かりません)ですが、毎日メールのやりとりはしています。 そして明日は夕方から会うのですが食事するのにファミレス(どこでも良いワケではありませんが)でも構わないでしょうか? それともある程度は雰囲気のある、情報誌に出てくる様な店が良いでしょうか? 今まで会った時はドライブ主体だったので成り行きで見つけたお互いにOKな店でしたが、今回は食事がメインになるので気になってきたのです。 洒落た店も少しは知っていますが、私が奢るつもりであっても 『いかにも恋人っぽい雰囲気』 『気合い入りすぎ』 『ココで勝負!』 と思われて重く感じるのか、今の関係ならば、むしろ良い意味で肩肘張らないファミレスで充分なのか、どうでしょうか? 私としては『それなりの洒落た店』は近々あるお互いの誕生日や正式に付き合えるまで取っておく案もありますが、やはり気持ちを伝える上では雰囲気も大事だろうし… こんな風に考えてしまう様になりました。 皆さんの意見お願いします!

専門家に質問してみよう