• ベストアンサー

恋人ではない関係だからファミレス?洒落た店?

こんばんは 知り合って一ヶ月、明日会うのが4回目の女性との事で相談です。 今までの経緯としては、 彼女は私の気持ちには気付いています。 クリスマスに会った時に私が焦って告白めいた事をしてしまい、ガツガツしてる様に思われたのか直接の返事は無い状態(時期早尚?脈ナシ?お試し期間?なのか分かりません)ですが、毎日メールのやりとりはしています。 そして明日は夕方から会うのですが食事するのにファミレス(どこでも良いワケではありませんが)でも構わないでしょうか? それともある程度は雰囲気のある、情報誌に出てくる様な店が良いでしょうか? 今まで会った時はドライブ主体だったので成り行きで見つけたお互いにOKな店でしたが、今回は食事がメインになるので気になってきたのです。 洒落た店も少しは知っていますが、私が奢るつもりであっても 『いかにも恋人っぽい雰囲気』 『気合い入りすぎ』 『ココで勝負!』 と思われて重く感じるのか、今の関係ならば、むしろ良い意味で肩肘張らないファミレスで充分なのか、どうでしょうか? 私としては『それなりの洒落た店』は近々あるお互いの誕生日や正式に付き合えるまで取っておく案もありますが、やはり気持ちを伝える上では雰囲気も大事だろうし… こんな風に考えてしまう様になりました。 皆さんの意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14829
noname#14829
回答No.6

ファミレスでは、ちょっと、愛想無さすぎと思います。 別に高い店で無くても良いけれど、こざっぱりした店で食べたいです。 ファミレスでご飯食べるくらいなら、食べずに自宅で食べる方がましだって思ってしまいます。 それから、友達の感覚なら良いかも知れないですが、彼氏候補!として見た場合、ファミレスだと、ムードの無い人とも感じますし、もう一点は、金銭面でしんどい人なのかな?と言うのも考えてしまいます。 現在のところ、それがどうと言う事はありませんが、のちのち年齢的なもので、結婚も視野に入れないといけない相手だったりすると、デートチックな時でさえ結婚しても、ファミレス程度でしかお食事出来ない程度の収入しかないと言う事は将来結婚しても、お金でずっと悩みそうかな・・・贅沢はしなくて良いけど、家計のやりくりに困るのは嫌だなって言う感じで、考えてしまうかも知れません。 ファミレスが悪い訳では無いのですが、どうしても、一般家庭の収入で家族連れで来れる人をターゲットにしている為に、早い、店が殺風景、子供がわめく、チェーン展開でダイニングキッチンで作られていて味気ない、店員が高校生が多くて礼儀もなってない人が多いので気持ちよくない、安っぽいと言うイメージがあるんですよね。 ほんとに安い方が良い時は便利ですけど、出来れば近寄りたくありません。友達と居ても、3~4年に一度足を運べば良い方というくらい、イメージ良くないですから・・・ でも、居酒屋系だったら、ボンズとかあんなんでも、なんか、普通に許せるかも知れません。何と無く部屋が仕切られていて、落ち着くから?

mgrover75
質問者

お礼

具体的なコメントでありがたいです。 やはり店選びから色々とした私のイメージも連想されるワケですから、適度な雰囲気は大事にしないとダメですね。 『ショボい男』にはなりたくありませんし。 起きてからずっと候補を検討して(笑)どうにかある程度は絞ったので、そのうちのいくつかを彼女にメールしてみます!

mgrover75
質問者

補足

皆さん、アドバイスありがとうございました。 経過報告です。 いくつか候補の中から彼女の希望のディナーバイキングに行き、彼女はビールをジョッキで飲んでました(笑) 次回会う会話も出来、 『案ずるより生むが易し』でした。 たまらなく好きなので、また相談したら宜しくお願いします!

その他の回答 (5)

回答No.5

そこまで洒落てなくてもいいと思いますが、ファミレスはちょっとな~と思います。 居酒屋とかお好み焼きやとか飲み屋系がいいと思います。 別にワタミとかメジャーなチェーン店で十分と思いますけど。

mgrover75
質問者

お礼

彼女は飲める人なので騒がしいのはどうかと思いますが居酒屋系もアリですね。 下戸な私はソフトドリンクになっちゃいますね(笑) リサーチします!

• lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 ファミレスが悪いわけではありませんが、もう少し気の利いたお店でも良いかと思いますよ^^ 何ヶ月も前から予約しなきゃ入れないお店なら躊躇してしまいますが、何かを専門(彼女の好み優先で)にしてるお店の方が誘われる側としては嬉しいと思いますよ。 焼肉・寿司・蕎麦・美味しいお店は幾らでもあるハズ♪ お酒を嗜む方なら、洒落た居酒屋でも良いカモ^^ 三賀日も明けるので、営業してるトコも多いでしょう。 【無理し過ぎ!】と【無理しなさ過ぎ!】どっちにも偏らないようにお店を選んでみて下さいネ^^ 気の利いたお店を知ってる男性ってポイント高いですよ。 最後の切り札と言わずに何件か押さえておくと良いかも知れませんね^^素敵なデートになりますように♪

mgrover75
質問者

お礼

『無理しなさ過ぎ』 はさすがにショボいですね。私自身あまり女性との経験がある方ではないですが、まさかこんな事で悩むとは… 朝起きてからウキウキ半分、店選びの不安半分、何とか頑張ります!

• gyounosuke
回答No.3

ファミレスは論外だと思います。 男同士だってガッカリですよ。 「食えればいい」なら別ですが「食事をしよう」という約束した場合にそりゃあんまりだ。 (あなたが学生なら話は別です) いかにもデートで行きそうな店ではなく、ビジネスで行くような店で考えればいいのでいいのでは?

mgrover75
質問者

お礼

ん~、論外ですか… 学生ではないし、店にもよりますが 『そりゃあんまりだ』 な展開だけは避けたいので(笑)参考にします。 今までは都心ドライブをすれば景色の良い場所は知ってるので正直、食事する店についてはウェイトが高くはなかったですね。

• kanako24
回答No.2

20代の女です。 正直言って、ファミレスだとちょっとがっかりかも。。。 かといって、すごい高いところとか雰囲気ありすぎるお店もちょっとひきますね。 そんなに値段高くなくて、ちょっと洒落た居酒屋(ダイニングバー)みたいなのはお近くにありませんか? うまくいくといいですね。頑張ってください。

mgrover75
質問者

お礼

たしかに洒落た店には早いですね。それに付き合えたら連れて行きたいです。 アルコールは彼女はイケますが、私は下戸なんでダメ(笑) 私は運転するのですが。 ダイニングバー系ですね、クルマで少しドライブするコースで考えていたので思い付きませんでした。 ありがとうございます。

• alfoto
回答No.1

「私だったら」の話ですが >ガツガツしてる様に思われたのか直接の返事は無い状態(時期早尚?脈ナシ?お試し期間?なのか分かりません)ですが、毎日メールのやりとりはしています。 ということなので、きっと彼女警戒してると思うんですよね、私もそういう風に接しちゃうと思います。やっぱり女からしてみれば『男ってヤりたいだけの猛獣』って思ってる偏見みたいなの少なからず持ってますから。 なので気軽にファミレスがいいです。洒落た店だといかにもーって感じで本当に怯えます。多分早々に帰りたくなってしまいます。 彼女さんもメールでがつがつ食いついていれば話は別なんですけどね……。 「おごってあげるから」とか言われると洒落た店で食べたいなって思うかもしれません、そこは女の怖いところです 笑。 私のお勧めとしては『ファミレスでたわいない会話をする』です。 そこから洒落た店に誘っても遅くは無いと思いますよ~。とりあえず彼女との緊張した関係をほぐすことが第一だと思います♪

mgrover75
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一応説明しますと、カラダ的には一切迫っていませんし、そんな雰囲気はさせてはいないつもりです。 でも改めて貴重な意見として気に留めますね! ガツガツというのは知り合って間もないのに告白めいた事をした点なのです。 それでも彼女からは変わりなく連絡があるのがせめてもの救いだし、大事にしたいんです!