• ベストアンサー

恋人ではない関係だからファミレス?洒落た店?

こんばんは 知り合って一ヶ月、明日会うのが4回目の女性との事で相談です。 今までの経緯としては、 彼女は私の気持ちには気付いています。 クリスマスに会った時に私が焦って告白めいた事をしてしまい、ガツガツしてる様に思われたのか直接の返事は無い状態(時期早尚?脈ナシ?お試し期間?なのか分かりません)ですが、毎日メールのやりとりはしています。 そして明日は夕方から会うのですが食事するのにファミレス(どこでも良いワケではありませんが)でも構わないでしょうか? それともある程度は雰囲気のある、情報誌に出てくる様な店が良いでしょうか? 今まで会った時はドライブ主体だったので成り行きで見つけたお互いにOKな店でしたが、今回は食事がメインになるので気になってきたのです。 洒落た店も少しは知っていますが、私が奢るつもりであっても 『いかにも恋人っぽい雰囲気』 『気合い入りすぎ』 『ココで勝負!』 と思われて重く感じるのか、今の関係ならば、むしろ良い意味で肩肘張らないファミレスで充分なのか、どうでしょうか? 私としては『それなりの洒落た店』は近々あるお互いの誕生日や正式に付き合えるまで取っておく案もありますが、やはり気持ちを伝える上では雰囲気も大事だろうし… こんな風に考えてしまう様になりました。 皆さんの意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14829
noname#14829
回答No.6

ファミレスでは、ちょっと、愛想無さすぎと思います。 別に高い店で無くても良いけれど、こざっぱりした店で食べたいです。 ファミレスでご飯食べるくらいなら、食べずに自宅で食べる方がましだって思ってしまいます。 それから、友達の感覚なら良いかも知れないですが、彼氏候補!として見た場合、ファミレスだと、ムードの無い人とも感じますし、もう一点は、金銭面でしんどい人なのかな?と言うのも考えてしまいます。 現在のところ、それがどうと言う事はありませんが、のちのち年齢的なもので、結婚も視野に入れないといけない相手だったりすると、デートチックな時でさえ結婚しても、ファミレス程度でしかお食事出来ない程度の収入しかないと言う事は将来結婚しても、お金でずっと悩みそうかな・・・贅沢はしなくて良いけど、家計のやりくりに困るのは嫌だなって言う感じで、考えてしまうかも知れません。 ファミレスが悪い訳では無いのですが、どうしても、一般家庭の収入で家族連れで来れる人をターゲットにしている為に、早い、店が殺風景、子供がわめく、チェーン展開でダイニングキッチンで作られていて味気ない、店員が高校生が多くて礼儀もなってない人が多いので気持ちよくない、安っぽいと言うイメージがあるんですよね。 ほんとに安い方が良い時は便利ですけど、出来れば近寄りたくありません。友達と居ても、3~4年に一度足を運べば良い方というくらい、イメージ良くないですから・・・ でも、居酒屋系だったら、ボンズとかあんなんでも、なんか、普通に許せるかも知れません。何と無く部屋が仕切られていて、落ち着くから?

mgrover75
質問者

お礼

具体的なコメントでありがたいです。 やはり店選びから色々とした私のイメージも連想されるワケですから、適度な雰囲気は大事にしないとダメですね。 『ショボい男』にはなりたくありませんし。 起きてからずっと候補を検討して(笑)どうにかある程度は絞ったので、そのうちのいくつかを彼女にメールしてみます!

mgrover75
質問者

補足

皆さん、アドバイスありがとうございました。 経過報告です。 いくつか候補の中から彼女の希望のディナーバイキングに行き、彼女はビールをジョッキで飲んでました(笑) 次回会う会話も出来、 『案ずるより生むが易し』でした。 たまらなく好きなので、また相談したら宜しくお願いします!

その他の回答 (5)

回答No.5

そこまで洒落てなくてもいいと思いますが、ファミレスはちょっとな~と思います。 居酒屋とかお好み焼きやとか飲み屋系がいいと思います。 別にワタミとかメジャーなチェーン店で十分と思いますけど。

mgrover75
質問者

お礼

彼女は飲める人なので騒がしいのはどうかと思いますが居酒屋系もアリですね。 下戸な私はソフトドリンクになっちゃいますね(笑) リサーチします!

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.4

こんばんは。 ファミレスが悪いわけではありませんが、もう少し気の利いたお店でも良いかと思いますよ^^ 何ヶ月も前から予約しなきゃ入れないお店なら躊躇してしまいますが、何かを専門(彼女の好み優先で)にしてるお店の方が誘われる側としては嬉しいと思いますよ。 焼肉・寿司・蕎麦・美味しいお店は幾らでもあるハズ♪ お酒を嗜む方なら、洒落た居酒屋でも良いカモ^^ 三賀日も明けるので、営業してるトコも多いでしょう。 【無理し過ぎ!】と【無理しなさ過ぎ!】どっちにも偏らないようにお店を選んでみて下さいネ^^ 気の利いたお店を知ってる男性ってポイント高いですよ。 最後の切り札と言わずに何件か押さえておくと良いかも知れませんね^^素敵なデートになりますように♪

mgrover75
質問者

お礼

『無理しなさ過ぎ』 はさすがにショボいですね。私自身あまり女性との経験がある方ではないですが、まさかこんな事で悩むとは… 朝起きてからウキウキ半分、店選びの不安半分、何とか頑張ります!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

ファミレスは論外だと思います。 男同士だってガッカリですよ。 「食えればいい」なら別ですが「食事をしよう」という約束した場合にそりゃあんまりだ。 (あなたが学生なら話は別です) いかにもデートで行きそうな店ではなく、ビジネスで行くような店で考えればいいのでいいのでは?

mgrover75
質問者

お礼

ん~、論外ですか… 学生ではないし、店にもよりますが 『そりゃあんまりだ』 な展開だけは避けたいので(笑)参考にします。 今までは都心ドライブをすれば景色の良い場所は知ってるので正直、食事する店についてはウェイトが高くはなかったですね。

  • kanako24
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

20代の女です。 正直言って、ファミレスだとちょっとがっかりかも。。。 かといって、すごい高いところとか雰囲気ありすぎるお店もちょっとひきますね。 そんなに値段高くなくて、ちょっと洒落た居酒屋(ダイニングバー)みたいなのはお近くにありませんか? うまくいくといいですね。頑張ってください。

mgrover75
質問者

お礼

たしかに洒落た店には早いですね。それに付き合えたら連れて行きたいです。 アルコールは彼女はイケますが、私は下戸なんでダメ(笑) 私は運転するのですが。 ダイニングバー系ですね、クルマで少しドライブするコースで考えていたので思い付きませんでした。 ありがとうございます。

  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

「私だったら」の話ですが >ガツガツしてる様に思われたのか直接の返事は無い状態(時期早尚?脈ナシ?お試し期間?なのか分かりません)ですが、毎日メールのやりとりはしています。 ということなので、きっと彼女警戒してると思うんですよね、私もそういう風に接しちゃうと思います。やっぱり女からしてみれば『男ってヤりたいだけの猛獣』って思ってる偏見みたいなの少なからず持ってますから。 なので気軽にファミレスがいいです。洒落た店だといかにもーって感じで本当に怯えます。多分早々に帰りたくなってしまいます。 彼女さんもメールでがつがつ食いついていれば話は別なんですけどね……。 「おごってあげるから」とか言われると洒落た店で食べたいなって思うかもしれません、そこは女の怖いところです 笑。 私のお勧めとしては『ファミレスでたわいない会話をする』です。 そこから洒落た店に誘っても遅くは無いと思いますよ~。とりあえず彼女との緊張した関係をほぐすことが第一だと思います♪

mgrover75
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一応説明しますと、カラダ的には一切迫っていませんし、そんな雰囲気はさせてはいないつもりです。 でも改めて貴重な意見として気に留めますね! ガツガツというのは知り合って間もないのに告白めいた事をした点なのです。 それでも彼女からは変わりなく連絡があるのがせめてもの救いだし、大事にしたいんです!

関連するQ&A

  • 誘われた店がファミレスではないが・・・

    誘われた店がファミレスではないが・・・ 20代中間の社会人男女のことです。男性が女性を食事に誘う場合、互いの家が近所同士の場合です。 質問(1) 近場の焼肉屋、好み焼き屋、回転寿司などへ誘うのはいいんでしょうか? 大人でファミレスは無いと聞いたことはあります(サイゼリア、ガストなど) ですが、焼肉屋、お好み焼き屋、回転寿司などもNGに入るのでしょうか? NGの場合はどんな店ならOKだと思いますか? 質問(2) 男性から誘われて私がOKした場合、支払いを男性が全て払ってくれたとして 女性も半分ぐらいになるようにいくらか渡すのが礼儀でしょうか?

  • 初めての食事でファミレス

    こんにちは。大学生男です。バイト先の高校生(今年の4月で大学生)が気になっていて、先日思い切ってお昼ご飯に誘ってみたところオーケーをもらいました。 そこで僕としてはお気に入りのお店(少しお洒落な雰囲気のお店です)を紹介したいのですが、車でないと行けないところにあります。相手の女性は今まで恋愛経験はないらしく男なれしていない感じなので、いきなり車でというのはどうなのかと思っています。また雰囲気のあるお店だとお互い固くなってしまわないかという心配もあります。 こういったことを考えると、歩いていける距離にファミレスがあるのでそこにしようかと考えているのですが、女性(特に高校生くらい)からすれば初めてランチに誘われてファミレスだったらどう思いますか?やはり少しお洒落なお店の方がいいですか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • ファミレスでの一言について

    うちの近く(車で行ける範囲)に2件同じファミレスがあり、 1件は古く、1件は最近出来た新しいファミレスです。 昨晩、新しい方のファミレスに行ったら混んでいたので古い方に行きました。 (古い方はやっぱり椅子がベタベタしてたりします。) そこに偶然、後から妻の友人が家族で来て、お互いビックリしつつも、にこやかな雰囲気の中、 妻が「最初、綺麗な方に行ったんだけど混んでたからこっちに来たのぉ」 みたいな事を言いました。 後日、 私は折角相手は家族で食事に来たのにあれは失礼な発言だった言って、知らずうちに毒舌だから気をつけなと、言ったところ逆ギレされました。 私の発言が何もかも気に食わないんでしょ!みたいに言われていますが、 皆様はその発言はどう思われますか? ちなみに、相手は妻の友人+家族であり、妻も全く悪気はなく、しかも雰囲気が壊れた様な事がなかった事を補足しておきます。

  • 元町~三宮(三ノ宮)駅近辺のお店

    主人が起業しました。 そこで、今後お世話になる税理士の方とお食事する事なったのです。 相手の方40歳代の女性の方。(私も30後半) 今回 主人同席せず。 女同士の顔合わせ(一応 私が経理を担当するので) 今、子育て最中の私には、ファミレス等しか浮かびません。 場所は元町~三宮(三ノ宮)駅近辺 夜の6時30分 静か過ぎず、うるさ過ぎず、高くなく、少しこぎれいで、雰囲気の良くて、あまり肩肘張ったところではなく、砕けすぎず。出来れば料理もおいしい。 注文が多くてすみません。 後、お酒が強いとの事です。(焼酎派らしいので) それと、ご飯の後、安全に気軽に行けるショットバーみたいなところも 何せ子供を産んで、夜の街でのお食事って家族以外と全然無くなってしまったので、今からすごく楽しみにしたいます。 お店の感じも分ればお願いします。

  • 北広島~新札幌でデートの出来る洋食(イタリアン)のお店を教えてください

    北広島~新札幌でデートの出来る洋食(イタリアン)のお店を教えてください。 人生を賭けた勝負に出るつもりですが…。 ファミレスでは無く、且つ、あまり畏まらないような雰囲気のお店をご存知の方お願いいたします。

  • クリスマスイブにファミレス

    クリスマスイブに夕食をファミレスで済ませるのをどう思いますか? 共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。 初の彼氏彼女。 付き合って約半年です。 進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。 以前メールで、当日(24日)のレストランの予約とかしてないけどごめんね、と来ました。 学生の身なのでそれは仕方ないと思い、予約なくても入れるお店に行こうね、と返しました。 そしてつい先日の24日のこと。 クリスマスを彼氏と屋外で過ごしました。 お昼は喫茶店で一緒にパンケーキを食べ、デートはとても楽しかったです。 しかし、夜に夕食をどうしようとなったとき、近くには居酒屋、ファミレス、ファストフード店くらいしかありませんでした。 その場所に至るまでにはお洒落なお店もあったのですが。 結局、ファミレスになりました。 もう少しお洒落な雰囲気のお店に行きたい、とは言い出せませんでした。 値段が張るだろうし、彼はファミレスでも満足そうだったからです。 お会計はいつものようにほぼ割り勘(彼が多めに出してくれる)でした。 別れ際にはプレゼント交換しました。 次の日の25日もデートしたのですが、一緒に夕食を食べませんでした…。 13時に待ち合わせ、公園で彼の手作りお菓子を食べました。まさかのことでとても嬉しかったです(^.^) しかし、その後デートをし、19時頃になったときにはそろそろ帰ろうとなりました。 「夕食は家で家族と食べてください」 と言われました。 彼には悪気はありません。 二日連続で会ったので、疲れていたんだと思います。 タクシーに乗った際「疲れた~」と言っていました。 本当はもっと一緒に過ごしたかったけれど、言えませんでした。 家に帰ると家族は夕飯を済ませていて、わたしは一人で食事をしました。 少しだけ泣きました。 彼は元来、天然で鈍感な性格です。 それでもいつも「好きだよ」と言ってくれて優しくてたくさんの愛を感じます。 わたしも彼のことが大好きです。 でも今回は正直、寂しかったです。 そこで質問です。 こんな女々しい本音を彼に吐露してもいいのでしょうか? 女心としては、察してほしいものです。

  • 新橋駅周辺にファミレスありますか?

    急なのですが、明日友人と新橋駅で待ち合わせをし、食事等をしながら話をしたいと思っています。 一緒にいられる時間が2時間30分位しかないので、移動時間を少しでも少なくして、その分話をしたいと思っています。 新橋駅周辺にファミレスのような時間を気にせずゆっくりと出来るようなお店はありませんか? もちろんファミレスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ファミレスなら妥協すべき?

    先日、家族(20代の私と兄、50代の両親)で、ファミリー向けのチェーンの安価な焼肉屋さんに行ったとき、お座敷席に10人弱の家族がいて、その子どもたち(小学校低学年~幼稚園に満たないくらい)が3、4人で店内を走り回っていました。 しばらくは様子を見ていましたが、ドリンクバーで客が通路を行き来することもあって、危なかったので兄がその家族の席に注意に行きました。 その子たちは、それ以降は席でおとなしくしていたので事故もなく良かったですが、昔ファミレスでバイトをしていた時のことを思い出しました。 他のお客さんから「子どもが騒ぎすぎ、走り回ってる」など指摘され、店員が問題のお客さんに角が立たないよう注意します。 たいていは親御さんも素直に納得してくれるのですが、中には、 「ここはファミレスなんだから、子どもがうるさいのとか出歩くのが嫌なら、向こうがそういう店に行けばいい」 というようなことをブツブツ言う人もいました。 最近は「お子様のことで(うるさいとか汚すとか)気を遣わずお食事してください」と堂々と宣言して、子どもと親にやさしいお店も増えてきていますが、そういうファミリー向けの店に行く場合、騒いだり走り回ったりは納得(我慢)するものなのでしょうか? 私の住んでいる辺りは喫茶店などあまりないし、値段も安いので、仕事関係の話とか、大人だけで食事する時も結構ファミレスやファーストフード店を利用します。 子どもがはしゃいでしまう気持ちはわかるので細かいことは全然気にしませんが、通路で遊ぶ、出歩いて空席のものをいじくる、叫ぶくらいの大声を出す、などはちょっとなぁ・・・という感じです。 自分に子どもがいないので見えない部分もあると思いますが、実際みなさまどのように捉えているのでしょう? ちょっと気になったので質問させていただきました。ひどく悩んでいるというレベルではないので、気軽にご意見聞かせてください^^

  • ファミレスでマスクしてないで注意されたが…

    ファミレスでマスクしてないで注意されたが… 久しぶりに、一人でファミレスで食事しました。 ランチどきで、席はほぼ満席。 食事中の客たちは、当然マスクを外して、談笑しながら食事を楽しんでます。 ウエイトレスが配膳する瞬間にも、当然マスクはしておらず、そのまま 食事を受け取ったり、伝票を受け取ったりしてます。 ファミレスの当たり前の光景です。 ところがです。 ドリンクバーにいくときだけ、なぜかみんなマスクしてます。 私が、マスクをせずにドリンクバーへ向かったところ、 ウエイターのオバちゃんが、私を指さして、ごちょごちょ話してます。 すると、血相変えて、すっとんできて、「あのーマスクして頂けませんか?」と来ました。 私が悪いのは解ってます。それが店のルールなので。 しかし、ちょっと冷静に考えれば、いかにナンセンスであるか解ると思います。 食事中だけウイルスがゼロになるいう理屈になってしまいます。 久しぶりに外食してこれです。いつまで、こんな不可解なことを続けるのでしょう。野外でマスクを外しても睨まれますし、おじいさんに罵倒されたこともあります。 みなさんは、理不尽なマスク強要をどう思っていますか? なお、私は強要されたら従います。それが店や施設のルールですので。 ですが、野外では外しています。野外は個人の自由ですからね。

  • ファミレスは何時間いてもOKなの?

    高校生です。テスト前なので勉強しているのですが自宅ではどうも集中できません。昨日、今日は図書館で勉強しましたが残念な事に明日は休みです。 そこでファミレスで勉強しようと思っています。 中学の頃先生が教員採用試験のときファミレスで勉強していたというのを聞いています。 たとえは入ってコーヒー1杯頼んでずっといてもいいのでしょうか? コーヒーは確かおかわり出来ますよね? 途中昼食くらいは頼むかもしれません。 別に長時間いてもいいですよね?(追い出されたりはしないですよねって事です) 実際そういう決まりみたいなものはファミレスのマニュアルとかにあるのでしょうか?チェーン店に行こうと思っています。 マクドナル等の店でも同じ事が出来るかどうか知りたいです。 お願いします