初デートでのランチはファミレスが良い?お洒落なお店が良い?

このQ&Aのポイント
  • 大学生男性がバイト先の高校生にランチデートに誘われ、お店の選択に悩んでいます。
  • 相手の女性は恋愛経験がなく、初めてのデートで緊張しているかもしれません。
  • 考えると、歩いていける距離にあるファミレスが良い選択かもしれませんが、お洒落なお店も検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての食事でファミレス

こんにちは。大学生男です。バイト先の高校生(今年の4月で大学生)が気になっていて、先日思い切ってお昼ご飯に誘ってみたところオーケーをもらいました。 そこで僕としてはお気に入りのお店(少しお洒落な雰囲気のお店です)を紹介したいのですが、車でないと行けないところにあります。相手の女性は今まで恋愛経験はないらしく男なれしていない感じなので、いきなり車でというのはどうなのかと思っています。また雰囲気のあるお店だとお互い固くなってしまわないかという心配もあります。 こういったことを考えると、歩いていける距離にファミレスがあるのでそこにしようかと考えているのですが、女性(特に高校生くらい)からすれば初めてランチに誘われてファミレスだったらどう思いますか?やはり少しお洒落なお店の方がいいですか? アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あなたは誠実な方のようなので、おかしな心配はないと思われていると思いますが、 あなたを知らない私が高校生の女の子にアドバイスするなら「絶対に二人で車に載らないほうが良い」と言います。 ときに車は怖いです。まだよく知らない男性に、どこに連れて行かれ、何をされるか、最悪の事態まで考えて、心配になるからです。 あなたのほうから、そういう不安を感じさせない配慮をしていることをさりげなく伝えたら、逆に感激します。 No.6,7さんのアドバイスが、私としてはとても良さそうに感じます。

superbody
質問者

お礼

やっぱり女性の方からしてみたら二人きりで車って不安ですよね。とりあえずNo.6,7さんのアドバイスを参考に彼女に確認してみようと思います。

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 自分だったら、ファミレスはちょっと嫌です。 生活圏の中のファミレスだったら、誰に見られているとも 限らないし、テーブルが大きめのところが多いので ざわざわしていると大きな声で話さないと聞こえにくいし。 その女性の考えにもよるとおもうけれど 車で○分くらいに、いいお店があるのだけど その日に行く?それとも、もう少し暖かくなってから行く? と、それとなく彼女の希望をきいてみるといいとおもいます。 そこで、警戒心の強い人や男性慣れしてない人は 車はちょっと・・・・と言うと思います。 そこで、すごい!いきたなぁって言われたらそっちのお店に するほうが、彼女も初デートのすてきな思い出になるとおもいます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.11

お年を考えると、ファミレスでもおかしくはないと思うのですが、 心理学的に、大勢の目に晒される、しかも健全すぎる雰囲気の中では、 感情が抑制されすぎて、恋人同士にこれからなろうというカップルには 不向きと言う見方もあります。 冷静に話し合いをしたいときなどは、ファミレスが適当だったりするんですが、 それはドキドキやワクワクも抑えてしまうと言うこと。 ファミレス自体を否定はしませんが、せっかくのチャンス、 有効に生かすというのなら、個人的にファミレスはオススメしません。 もったいないかな。 それより、他の回答者様も言われてますが、あなたの好みが分かるような、 あなたのお気に入りのお店に連れて行ったほうが良いと思います。 あなたを知ってもらえるきっかけにもなるし、秘密というか、 プライベートな事を共有させてもらえると、心の距離って縮まるものですよ(^^)

回答No.10

旦那が始めてデートに誘ってくれた時、ファミレスでした。 今になって質問者さんの質問を読んで、何でだろうと思い尋ねてみたら 「最初っからそんなトコ連れてったら後が続かない^^;」とか 「お互いにまだお互いを知らないから、気軽なところの方が話しやすいでしょ」 という事でしたよ。 誘われた側は「ファミレス?」と思ったのですが、私は車が嫌いなので 歩いて行ける距離(+自分のテリトリー内)だったのでOKしました。 ただ、まだ付き合っていないのですよね? だったらお気に入りの場所に連れて行ってあげるのもいいと思います。 (彼女がそこを気に入るかどうかは別として) あなたに興味を持っている女性なら、「こういうのが好きなのか」と 彼女の方もあなたを知れるチャンスになると思います。

superbody
質問者

お礼

最初からあまり素敵なお店に行ってしまうと後が...というご主人の意見は同じ男として分かります(笑) 確かに自分のお気に入りのお店につれていけばもっと知ってもらうチャンスになりそうですね。参考になります!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

自動車で雰囲気のある方を押します。背伸びしたらどうです? 私が大学3~4年の頃、バイト先で、春に大学生になる高3の女の子を車で送ってあげただけで、ホレられちゃいました。 車って、それ自体が二人きりの空間に出来る便利な道具です。 ただ、背伸びし過ぎたら後が続かないのは自明の理。 「今日は背伸びしたんだよ。」って伝えとけば無難です。

superbody
質問者

補足

車の効果はうまくいったら絶大みたいですね(笑)やっぱり悩みます。 貴重な経験談ありがとうございました!

回答No.7

う~ん結構悩みますねぇ。 確かに車に乗るのも緊張されるかもしれないですね。 彼女に直接聞いてみたらどうですか? 「歩いていける所やったら、ファミレスか、車でいってもよければお気に入りのお店があるねんけど、どっちがいい?」ぐらいの軽いノリで。 とにかくリラックスしてがんばって下さいね!

superbody
質問者

お礼

やっぱり確認してみたほうがよさそうですね!自然体でがんばってみます!

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.6

ファミレスでもいいと思いますよ! お洒落なお店の方が嬉しいのは確かですが、問題はそこではありません。 若くて慣れていない女性でしたら、場所はどこであっても文句は言わないでしょう。 だけど、本人は良くても友達などに「え~!最初のデートでファミレスなんてありえない」などと吹聴されて不安になってしまうかもしれないので、フォローが大事です。 まず、フアミレスでよいかどうかを事前(当日)に確認します。 そして、ファミレスで食事中に 「本当はもっと雰囲気の良い所で食事したかったのだけど、そこは車でないと行けなくて…、いきなり車でというのも不安にさせちゃうかなって思ったから」 と、あなたがなぜファミレスにしたのか理由を伝えるといいと思います。 そして、ついでに 「もしよければ今度そのお洒落な店を紹介したいから一緒に行ってみない?」と次の食事の約束を取り付ければいいのではないですか?

superbody
質問者

補足

やっぱりファミレスでいいかどうか人によりけりですね。とりあえず前日にメールで確認してみます。 上記の理由とてもいいですね。さりげなく言えたらなと思います(笑)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

初デート、しかも学生さんということで、私はファミレスでも全然アリ!だと思います。デートでファミレスってあまりいい印象ない感じするかもしれませんが、ファミレスには、「安心感」「親しみやすさ」っていう雰囲気があるんで、いいんじゃないかな?って思いますよ。気楽なムードでお話が弾んだらいいですね(^^)

superbody
質問者

お礼

そうですよね。ファミレスのいいところは僕も「安心感」だと思います。最近は内装も綺麗なところが多いですしね。悩みます。

  • milkcho
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 23歳女です。 私はお洒落なお店に連れて行ってもらいたいですね。 ファミレスも別に嫌というわけではありませんが、お洒落なお店だと「こんな素敵なお店知っているんだぁ~。かっこいい!」って思いますね。 車は少し緊張はしちゃうかもしれませんが・・女の子って基本的に男性が運転している姿って好きなんです。 高校生、ましてや恋愛経験のない女の子だと、男性に車に乗せてもらった経験があまりないと思うので、ドキドキするんじゃないでしょうか? 楽しいランチになるといいですね★ 頑張ってください!!

superbody
質問者

お礼

ぼくも正直今まで母以外の女性の方と二人でドライブはないのでこっちが緊張しそうです(笑) あまり気張りすぎずに楽しめるようにがんばります!

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。もう38歳のおばさんですが、高校生の気持ちになって(笑) まず相手は高校生で、あなたが大学生ですよね。高校生にとって大学生は大人です。大人に期待するもの、それはずばり自分の知らない世界です。恋愛経験がないのであれば、その女子の想像しているのは漫画や本のような感じの可能性もあります。そこでファミレスって。。。って思うのでは。私は大阪の真ん中にある高校で育ってあちこちにおしゃれなお店があったので、特にそういう思いが強いのかもしれませんが。遠くまで行かなくても、その辺にある、ちょっと雰囲気がよくておいしい店を探して連れていってあげた方がよいと思うのですが。。。

superbody
質問者

お礼

やっぱり女性ってそう思う方が多いですよね。参考になります。 近場でももっと探してみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

どうです 思い切って 特上フレンチでのランチ 株上がりますよ。 行き帰りは チャーター車で 何なら リムジンなんか良いのでは? と思ったのですが ちょっと行き過ぎですね。 可能であればファミレスより何か決まった料理の店(上記のフレンチやイタメシなど)が宜しいのでは? ランチなので セットあるところも良いと思いますよ。 取りあえず 頑張って下さい。

superbody
質問者

お礼

将来そのくらいできるようになりたいですね(笑) 近場でファミレス以外でももっと探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 食事の場所

    大学生、男です。 まだ一度しか会ったことがなく、あまり話したことのない女性から食事に誘われました。 向こうも大学生です。 普段、男友達とはファミレスや王将、鳥貴族などに行っているのですが、そんな感じのところでいいと思いますか? もう少しお洒落な店とか探すべきですか? 何かいい店があれば教えてください。 また、食事代は割り勘でいいですよね?

  • 3回目のデートでファミレス?

    好きな女性と3回目にファミレスに行きます。 女性側がファミレスがいいと言ってるもので 1、2回のデートはそれなりに雰囲気の良いお店に行きました。 意図があるのですか? 深く考えすぎですか?

  • 私はファミレスが大嫌いです

    父親は難しい話が苦手で、友達も少ない人です。母親も友達が居ません。 今では一日中携帯電話でインターネットをして遊んでいます(スマートフォンではないので、ソファやベッドに寝転びながら、小さい画面を見つめてポチポチやっています)。 パソコンのインターネットのほうが便利だよ、と言っても、そのパソコンのネットが 死ぬほど難しいものだと思っているらしく、断固拒否します。 同じように、デパ地下やおしゃれなカフェも、とても難しいところだと思っているらしく、苦手です。 誕生日にケーキを買ってくれるのですが、「デパ地下のケーキがいい」とどんなに言っても 「デパ地下なんか知るか!」とわめき、結局毎回、全然おいしくも無い、つまらない 某大手ケーキチェーン店のケーキを買ってきていました。 最初の頃は仕方なく食べていましたが、高校入ったくらいからは、自己満足に浸る父親を 情けなく、悲しい目で見ていました) 私は小、中学生の頃、母親の意向で勉強ばかりしていたので趣味も無く、ほとんど友達も居なくて、休日の過ごし方がわからず、毎週父と、知的障害者の姉と、私の3人でブックオフに行き ひとしきり立ち読みをした後、ガストで安い食事をして帰る、という悲惨な生活を送っていました。 家族で食事、というと、毎回ガストかバーミヤン、回転寿司。どれも毎回、同じ店舗です。(自分の中の黒歴史の一つです) 私は大学生になると、だんだんとお金も好きに使えるようになり、ファミレスにだけは 絶対行かなくなりました。 上記のような情けない思い出があるせいか、ファミレスのような、ちゃちな作りの店構え、ださい書体、そして写真つきのメニュー・・・すべてが大嫌いなのです。 ファーストフード店はまだ、なんとか入れます。 スタバなどの、おしゃれなカフェチェーンには平気で入れます。 私には、付き合って1年になる、車を持っている年上の彼氏が居ます。 最初に「おしゃれなお店をいっぱい開拓しよう、ファミレスだと、どこに行っても同じ味だし、思い出にならないよ」と、やんわり好きでないことを言っておいたので、彼も理解してくれました。 でも、最近は車で遠出をすることが多くなり、地方都市などに行くと特に 大きな道沿いにレストランを見つけることが難しいからか、彼は「ファミレス入ろうよ、○○というところは高級志向だしおいしいのに」と言う様になりました。 私が過去のトラウマに縛られている話はしていませんが、1年間私と付き合ってきて 少しこだわりの強い性格なのだなあ、というのは彼も認識しているようです。 どうしても、ファミレスに行きたくないのですが・・・ これから先、ファミレスに入れるようにがんばらないといけないでしょうか? もし子供が出来たら、子供に自分の価値観を押し付けるのはよくないと思うので(私が母親に かなり誤った価値観を受けて育ったため) その子が「行きたい」と言うなら、しぶしぶながら連れて行きますが 毎回毎回ファミレスばかり、にはしたくないです。いろいろなお店に連れて行ってあげたいです。

  • 誘われた店がファミレスではないが・・・

    誘われた店がファミレスではないが・・・ 20代中間の社会人男女のことです。男性が女性を食事に誘う場合、互いの家が近所同士の場合です。 質問(1) 近場の焼肉屋、好み焼き屋、回転寿司などへ誘うのはいいんでしょうか? 大人でファミレスは無いと聞いたことはあります(サイゼリア、ガストなど) ですが、焼肉屋、お好み焼き屋、回転寿司などもNGに入るのでしょうか? NGの場合はどんな店ならOKだと思いますか? 質問(2) 男性から誘われて私がOKした場合、支払いを男性が全て払ってくれたとして 女性も半分ぐらいになるようにいくらか渡すのが礼儀でしょうか?

  • デートで食事がファミレス系~割勘~許せる?

    女性へ質問です 車で近場デートして夕飯に回転寿司、ラーメン屋、ステーキ宮、安楽亭と言ったファミレス系?の店を探して入店。食後に2人で4890円となり2000円を要求 ・年齢は双方=20代後半と仮定してください 質問(1) これで問題無いと思いますか?女性の反応を見て (1)割勘で次が無くなったら=自分はその程度と思って別れる (2)次のデートで払うかも・・・っと様子を見る っと思うのですが、どうですか? 質問(2) ご馳走様!って言う女性は払う気ないと思いますか? 何度かデートして様子見するとしたらどれぐらいまでですか? 正直、19、20の新社会人や学生なら奢るつもりですが、20代後半なら貯金も給料も普通ならちゃんともらってるはずだし、割勘でいいと思ってるタイプです。よろしくお願いします。 (これで優しくない!もっと頼れる男がいい!という女性ならこちらから願い下げで20代前半と付き合うつもりです)

  • 付き合う前のご飯にファミレスは有りか?

    こんにちは! 大学生の男で 以前以下の2つの質問をした者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9270803.html http://sp.okwave.jp/qa/q9272410.html 同い年の好きな人をご飯に誘いたいのですが、初めて2人で行くお店にファミレスは有りですか? ネット上で検索してみるとファミレスは女性とのデートではあまり印象が良くないという意見を沢山見掛けて、私よりは女性経験が多い年上の男の友人に聞いてみると別にファミレスでも良いんじゃない?という意見だったので、どうするべきか悩んでいます。 私としてはネット上とはいえ反対意見が多いので他の店にするべきかなと思う反面、外食で自分が行ったことがあるのはファミレスだけで、更にバイトの帰り道にファミレスが多いので、ファミレスの方が誘いやすそうに感じました。 彼女を誘う前にまず自分がファミレス以外の店を開拓していくべきという意見を前の質問で頂いて確かにその通りだと思いましたが、シフトと学業の都合上、直近で2月までは一緒に帰るチャンスがなかなか無く、店を開拓する時間も無いので、2月までの数少ない一緒に帰るチャンスを無駄にはしたくないなぁと感じました。 長々と書きましたがお聞きしたいのは以下の点です。 (1)年代と性別 (2)付き合う前のご飯でファミレスは有りか無しか?(女性の場合連れていってもらう場合どう思うか?) (3)その理由 (4)何かアドバイス等があればお願いします 出来れば同年代の方にお聞きしたいです よろしくお願い致します

  • 恋人ではない関係だからファミレス?洒落た店?

    こんばんは 知り合って一ヶ月、明日会うのが4回目の女性との事で相談です。 今までの経緯としては、 彼女は私の気持ちには気付いています。 クリスマスに会った時に私が焦って告白めいた事をしてしまい、ガツガツしてる様に思われたのか直接の返事は無い状態(時期早尚?脈ナシ?お試し期間?なのか分かりません)ですが、毎日メールのやりとりはしています。 そして明日は夕方から会うのですが食事するのにファミレス(どこでも良いワケではありませんが)でも構わないでしょうか? それともある程度は雰囲気のある、情報誌に出てくる様な店が良いでしょうか? 今まで会った時はドライブ主体だったので成り行きで見つけたお互いにOKな店でしたが、今回は食事がメインになるので気になってきたのです。 洒落た店も少しは知っていますが、私が奢るつもりであっても 『いかにも恋人っぽい雰囲気』 『気合い入りすぎ』 『ココで勝負!』 と思われて重く感じるのか、今の関係ならば、むしろ良い意味で肩肘張らないファミレスで充分なのか、どうでしょうか? 私としては『それなりの洒落た店』は近々あるお互いの誕生日や正式に付き合えるまで取っておく案もありますが、やはり気持ちを伝える上では雰囲気も大事だろうし… こんな風に考えてしまう様になりました。 皆さんの意見お願いします!

  • 大井町駅周辺のファミレスかファーストフード

    大井町駅の近くにファミレスもしくはファーストフード店ってありますか? ありましたら、簡単な場所(駅からの行き方)の説明も加えて教えてくださると助かります。 ファミレスやファーストフード以外でも、女性ひとりで入れて、1000円未満(なるべく安いほうがいいです)でランチが食べられるような店でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • クリスマスイブにファミレス

    クリスマスイブに夕食をファミレスで済ませるのをどう思いますか? 共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。 初の彼氏彼女。 付き合って約半年です。 進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。 以前メールで、当日(24日)のレストランの予約とかしてないけどごめんね、と来ました。 学生の身なのでそれは仕方ないと思い、予約なくても入れるお店に行こうね、と返しました。 そしてつい先日の24日のこと。 クリスマスを彼氏と屋外で過ごしました。 お昼は喫茶店で一緒にパンケーキを食べ、デートはとても楽しかったです。 しかし、夜に夕食をどうしようとなったとき、近くには居酒屋、ファミレス、ファストフード店くらいしかありませんでした。 その場所に至るまでにはお洒落なお店もあったのですが。 結局、ファミレスになりました。 もう少しお洒落な雰囲気のお店に行きたい、とは言い出せませんでした。 値段が張るだろうし、彼はファミレスでも満足そうだったからです。 お会計はいつものようにほぼ割り勘(彼が多めに出してくれる)でした。 別れ際にはプレゼント交換しました。 次の日の25日もデートしたのですが、一緒に夕食を食べませんでした…。 13時に待ち合わせ、公園で彼の手作りお菓子を食べました。まさかのことでとても嬉しかったです(^.^) しかし、その後デートをし、19時頃になったときにはそろそろ帰ろうとなりました。 「夕食は家で家族と食べてください」 と言われました。 彼には悪気はありません。 二日連続で会ったので、疲れていたんだと思います。 タクシーに乗った際「疲れた~」と言っていました。 本当はもっと一緒に過ごしたかったけれど、言えませんでした。 家に帰ると家族は夕飯を済ませていて、わたしは一人で食事をしました。 少しだけ泣きました。 彼は元来、天然で鈍感な性格です。 それでもいつも「好きだよ」と言ってくれて優しくてたくさんの愛を感じます。 わたしも彼のことが大好きです。 でも今回は正直、寂しかったです。 そこで質問です。 こんな女々しい本音を彼に吐露してもいいのでしょうか? 女心としては、察してほしいものです。

  • 浅草でデート

    こんにちは、20才の大学生・男です。 今度の水曜に彼女(同い年)と浅草に遊びに行くことになったんですが、宜しければオススメの ・ ランチの美味しいお店(雰囲気がどうこうの希望は   ありません。(笑)下町情緒溢れるところでも、   お洒落なところでも何でもOKです。) ・ 甘味処 ・ 雑貨屋 などなど教えて頂きたいです。 もし他にもオススメのお店などがありましたら是非! ちなみに夜は別の場所に移動するのでOKです。 勿論、こだわらずに雷門を通って仲見世をぶらぶらしつつ浅草寺にお参りでも楽しいと思うんですけど、何しろ浅草は久々でして。(^-^; 宜しくお願い致します。