彼の一言で深く傷付いた時、どうすれば許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の一言で深く傷付いた時、どうすれば許せますか?私には夢がありました。一生懸命没頭して、色んな事を犠牲にしながら邁進しましたが望む結果は得られず、彼にも夢を追いだした頃から話をしていて、最終結果も彼は知っていました。
  • 彼の発言に傷付き、彼を受け入れられなくなりました。彼はようやく私の怒りの本当の意味に気付いたようですが、私が笑顔を向けないのでやりにくそうな表情だし、正直ここまで私を傷付けたとは全く思っていなかったみたいでどうしていいか判らないような雰囲気です。かといってごめんと言ってくるわけでもなく、何も無かったかのように笑顔で話しかけようとしてくるので私が余計に腹を立てて素通りしたら逆ギレのような態度を取られました。
  • 彼の事が嫌いなわけではなく、むしろ好きなので、私だって許したいのですが、頭で判っていても素直に笑顔をむけられません。どうしたら、彼にもう一度笑顔を向けられますか?彼から受けた傷はどう癒せば綺麗になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の一言で深く傷付いた時、どうすれば許せますか?

私には夢がありました。一生懸命没頭して、色んな事を犠牲にしながら邁進しましたが望む結果は得られず、彼にも夢を追いだした頃から話をしていて、最終結果も彼は知っていました。 諦める必要もないよ。と励ましてくれましたが自分ではもう限界でしたのでそれ以上彼に何も言いませんでした。ところがある日彼の口から非情に悲しい一言がありました。 私の夢を叶えている別の女性との縁談話が持ち上がったと言われました。 最終的には断ったとのことでしたが、私の夢に対する思いを知りながら、私の悔しさも黙って受け止めてくれていると思っていただけに彼の発言に傷付き、彼を受け入れられなくなりました。 彼はようやく私の怒りの本当の意味に気付いたようですが、私が笑顔を向けないのでやりにくそうな表情だし、正直ここまで私を傷付けたとは全く思っていなかったみたいでどうしていいか判らないような雰囲気です。かといってごめんと言ってくるわけでもなく、何も無かったかのように笑顔で話しかけようとしてくるので私が余計に腹を立てて素通りしたら逆ギレのような態度を取られました。 彼の行動は、少しは悪かったと思っているのか?と余計に腹立たしくなります。 彼の事が嫌いなわけではなく、むしろ好きなので、私だって許したいのですが、頭で判っていても素直に笑顔をむけられません。 どうしたら、彼にもう一度笑顔を向けられますか? 彼から受けた傷はどう癒せば綺麗になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

あの・・・ あなたの夢って、一回で終わりなのですか? 何度もチャレンジしないのでしょうか? それに、イロイロ犠牲にしてとあるけど、1人になってはいないでしょ? どうして、一回のチャレンジで、思うような結果が得られないのを彼と共同所有?しようとするのですか? いい結果が出なかったののは、あなた自身の力不足の結果ですよね。 確かに、彼の行動は褒められたものじゃないですが、縁談も断って、あなたを遠くから見守っていてくれたのではないのですか? お見合いがくるくらいだから、いい年頃の男性だとは思います。親戚筋かもしれない。 そう簡単に断れる状況ではなかったのではなかったのではないでしょうか? そんな状況だったとしたら、あなたが、ヒスを起こしているのがあまりに大人げないような気がしますよ。 もし、夢へのチャレンジを諦めるのなら、それまでで、すっぱりしなければダメです。 公私混同しすぎですよね。 ご自分でもわかっているはずです。 笑顔で、話しかけてくるのは、あなたに元気になってもらいたいのですよ。どうして、そういう人の気持ちが汲み取れないのでしょう。 落ち着いて、話し合ったらどうですか?ご自身の気持ちも素直に伝えて。 その代わり、ちゃんと相手の言い分も聞いてあげましょうね。 無視して素通りなんて、最低ですよ。

nalitomo
質問者

お礼

まさかまさか!何度もチャレンジしましたとも。 確かに彼の縁談は断るのがかなり難しくて苦戦したそうです。 >笑顔で、話しかけてくるのは、あなたに元気になってもらいたいのですよ。 彼を嫌いになりかけていましたので、このお一言で彼の優しさを思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

夢を叶えたら許せるんじゃないですか。 逆ギレというか八つ当たりというか。 彼に同情します。

nalitomo
質問者

お礼

>夢を叶えたら許せるんじゃないですか。 私が怒っているのは、わざわざ私に聞かせたことです。 その女性と一緒になるなら私に言うのは理解できますが、縁談を断ったなら私に話す必要はなかったように思うのです。私がそんな話を聞いて冷静でいるわけはないのですから、、、

noname#225666
noname#225666
回答No.3

すみませんが、私は彼の肩を持ちます。 質問様の夢を叶えている女性との 縁談話が持ちあがったことに対して 彼に責任はないでしょう。 気を遣って自分の目に触れないところに 隠しておいてくれなかったことに 対して腹を立てているのでしょうか? 自分が夢を叶えられなかったから、 夢を叶えた人を恨むのですか? 考え方次第では夢に近づくチャンスにも なるわけですよね。 感覚の違いかもしれませんが、 私が彼の立場でも何に対して怒っているのか 全く気付かないと思います。 質問様の夢に対する真剣な思いを考慮しても 悔しさや怒りを日常での出来事と重ね合わせて 今まで応援してくれていた人にぶつけるのは 酷ではないでしょうか。 こんな事をされたら、 夢だけが大切で俺の事は別にどうでもいいのか、 という気分になります。

nalitomo
質問者

お礼

正鵠を得たご意見に感謝いたします。 >自分が夢を叶えられなかったから、夢を叶えた人を恨むのですか? お相手の女性に対する嫉妬などは一切無いのですが、 >気を遣って自分の目に触れないところに隠しておいてくれなかったことに対して腹を立てているのでしょうか? 断れない縁談であれ、わざわざ私に聞かせる必要も無かったように思うのです。 黙っていてくれなかった彼に怒りを覚えました。 ただ、、 >こんな事をされたら、夢だけが大切で俺の事は別にどうでもいいのか、という気分になります。 そうでしょうね、今までそれを黙って見守ってくれた彼の度量の大きさに感謝すべきだと痛感しました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 わからない。あなたと同じ夢を追うライバルってこと?もう無理な気はするけどね。夢と私情をごっちゃにしてちゃんと見なくなってる。彼は婚約者ではないんでしょ?他に目を向けたのが関係者だったことが、ダメなことなのかが問題なんだよね。

nalitomo
質問者

お礼

どうして彼はこんなけしかけるようなことを言うのでしょうね。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

女性は一生許しませんよ。 根に持つ生き物ですから。

nalitomo
質問者

お礼

私も女性ですので、回答者様のご意見に相通じるものもございます。 ただ、「許したい」という思いが強く、その方法を模索している心境でおります。 お知恵を頂ければ幸いに存じます。

関連するQ&A

  • 夢占いについて宜しくお願いします

    夢占いをお願いします。二度と 会いたくない人がいて、自分が 主催するイベントにその人が来 ていたので、帰れと怒鳴り、そ の人の服を掴んで追い出そうと している夢を見ました。自分は 怒りの表情を 、相手は泣きそう な目をしながらも、笑顔を作っ ていました。この夢には何の意 味があるのでしょうか?良かっ たら宜しくお願いします

  • 相手に真剣さが伝わるように話すためにはどうするとい

    妻と真剣な話をしているときに、ヘラヘラ笑った感じになっている ことがあり、良く怒らせてしまいます。 よく暗い話し方をしていると指摘されることが多いため、 話をする時は笑顔で明るく話そうって意識が強いのか、 真剣な話に変わっても表情が真剣モードにならず笑顔のまま 笑った感じで話していたり、笑顔をやめても、話してるうちに 笑顔に戻っていたりすることもあります。 (自分でも気づいていないことが良くあります。) また、真剣に話そうとすると、威圧してる感じや逆切れしてる みたいになっていたりすることもあるらしく、どう話したらい いのか訳がわからなくなっています。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 辛い時も苦しい時も、つい癖で笑ってしまいます。

    こんにちは。 私は、子供の頃からいつも笑っていて(無意識のうちに)、誰と話す時もニコニコしています。理由は分かりませんが、意識的にやっている訳ではなく、なぜかいつも笑っています。 「いつも笑顔」と言えば聞こえは良いのですが、怒られて反省しないといけない時や、辛い時、真面目な話をしている時まで笑顔になってしまう事があります。もちろん、大人ですしあからさまに笑ったりニコニコしたり、という事は無いのですが、苦笑い?のような表情になってしまい、「ヘラヘラしている」「反省していない」「悩みなさそう」と言われてしまう事もあり、困っています。 反省の時はそれ程でも無いのですが、自分の辛い体験や悩みを人に打ち明ける時は、本当に自分は辛くて苦しんでいるのに笑いながら話してしまうので、なかなか相手に伝わりません。 こういう人って、他にもいるのでしょうか。 原因も分からず(単に性格なのかもしれませんが)、どう克服していけば良いのかも分かりません。 どなたか、アドバイスをください。

  • 娘の写真を見せられた時の対応について・縁談

    母親が自分の話を誰にでもするもんだから、ときどき相手側から「ウチの娘を誘ってやって」と写真を見せられます。25~45歳までの未婚女性です。つまり縁談話なんです。 でも・・・当然というか・・・そんなにカワイイ訳ではありません。写真というのは残酷なもので、キレイな人はよりキレイに移りますが、逆もまた真なりなんです。 女性の写真なんて見る機会ないじゃないですかぁ。あってもフリーペーパーくらいでしょう。それもキレイなモデルさんみたいな写真ばかりじゃないですかぁ。モデルかもしれませんけども。 その時ですね、私があまりいい顔をしないもんですから、後日連絡を取るとですね、なんか逆ギレされたりするんですよ・・・。こっちは気を遣って、とりあえず会ってみようと前向きに対応してるんですけども・・・。 だって写真はダメでも実物は全然イイって事ありますでしょ? これって・・・どう対処したらいいんですかねぇ。写真を見せられて・・・ウソでもいいからカワイイだのキレイだの言わないといけませんか??

  • 彼氏と毎日会う事が彼氏に負担になっていないか心配になり・・・悪循環

    私は彼氏の顔が毎日少しでも見たいので、ほとんど毎日会っています。 ただ、「飽きられたりしないか」とか、「彼が毎日会いたいとは思っていなかったら負担になってしまう」と心配になってしまうんです。 毎日会うとは言っても、本格的なデートを毎日毎日しているわけではなく、会社が近いので一緒に帰っているだけです。 ただ、方向がちょっと違うので、私がちょっと遠回りしている感じです。 それは、私が毎日仕事で遅い彼に負担をかけたくないので私が進んでしている事です。 前に、「毎日会ってもいいのかな」みたいな事を彼に聞いた事はありますが、彼は「お前の身体が心配だけど、嬉しいよ」とは言ってくれていました。 で、最近少し、彼の表情が曇って見えるんです。 そんな彼の表情を見ると、「毎日会うのが当たり前な生活が窮屈になってきているのかな」と思ってしまいます。 でもよくよく考えてみると、彼が私と会う事を嬉しく思ってるのかどうかを彼の表情から判断しようとして、私自身が彼の顔色をうかがっているような、曇った表情をしているのかもしれない・・・、それで彼も私のそんな顔を見て、表情を曇らせている・・・悪循環になっているのかも・・・と思いました。 純粋に彼と会える喜びを笑顔で表現すれば、彼も笑顔で居てくれるのかな。 今日もし会うなら、満面の笑みで接しよう、とも考えました。 でも、こういう時って・・・距離を置いた方がいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ちやほやされたい人の職業

    質問をご覧いただきありがとうございます。 芸能人になりたい、モデルになりたいという夢を持った人たちが、結果が出なかった時に最終的に向かう職業はどんな物があるのでしょうか? やはり、芸能界に関わりたいという気持ちは、自分を見てもらいたい!という気持ちが強い訳ですから、パソコンに毎日向かうOLとか、普通のサラリーマンになる事はあまり無いのかな、と思うのですが... 夢破れてもいきいきと過ごしている方のお話など聞けたら嬉しいです。

  • 一言でいいのでお願いします。

    初めまして、19歳現在無職女です。現在は家の家事を全部やっています。 高校を卒業してすぐに就職しましたが社長とどうしてもうまくいかず、 入社3ヵ月頃から会社に行くと気分が悪くなり毎日車の中で泣きながらの通勤。 最終的には会社に行くことができなくなりました。 私の我慢が足りなかった事もあり、結局入社8ヶ月での退職となりました。 無職になってすぐの頃は前会社の社長と同じ車や同じような後姿をした人、 何か関わりがあったものを見ると泣きたくもないのに涙が出て 喉のおくが締め付けられるような感覚がすることが続きました。 すぐにアルバイトなり再就職なりしようと考えていましたが また前の会社と同じような所だったらと考えると踏み出せませんでした。 このままではダメだと思い、誰にも内緒で心理カウンセリングに通うようになりました。 相談する相手がいないわけではないし友達も多いほうだと思います。 だけど、どうしても弱い自分を見せたくないです。 カウンセリングを受けるようになって以前より気分がよくなってきたので 再就職を目標に就活をしていました。 贅沢ですがなかなか自分の納得できる就職先がなく先週やっと退職後初めての面接に向いました。 ですが先ほど郵便で結果が届き不採用ということでした。 まさか1発で受かるなんて思っていなかったし仕方ないことだけど なぜか自分を全否定されたような感覚です。 やはり高卒(商業高校でしたので資格はたくさん持っています)で 前の会社を8ヶ月で辞めたとなると再就職は難しいのでしょうか? これからまた会社探しです。 こんな私に一言もらえないでしょうか? 厳しい意見でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • これから1年間の自分の生活についてのアドバイス

    22歳、男です。 現在は来年の春卒業する大学4回生で、卒業後は昔からの夢を追うため就職せずに上京する為の資金を貯める予定です。 しかし、少し前にその計画を実行する前にどうしてもやりたい事が見つかったので、これから1年間はそればかり没頭したいと思っているのですが、正直この年で「それ」をしていいのか悩んでいます。 それというのはずばり、ピアノです。 昔に3年程習っていた事があるのですが、当時はそれ程魅力を感じる事が無かったので辞めてしまいました。 以来今までずっとピアノから遠ざかっていたのですが、少し前にふとした事からピアノの良さというのにようやく気付き、今ではもの凄く惹かれてやりたい衝動に駆られています。 実際また弾き始めているのですが、やればやるほど一日をピアノだけを弾いて過ごしたいと感じるようになりました(現在実力の程はかなり下です)。 そこで夢を追う為の上京資金を貯め始めるのは1年後からにして、今から1年間はピアノだけを弾いて過ごしたいなと考えております(なので上京するのは24歳になります)。 幸いにも親には上京するまで家にいていいと言われているので、環境的にはピアノだけを弾ける環境にいます。 問題になる事と言えば、夢を追うのが1年遅れるという事だけで他に特にありません(夢にピアノは全く関係ありません)。 とにかく自己実現の為にピアノに没頭したい。。。 別にプロになる訳でも無く、それで金を稼ごうとしている訳でもなく、ただピアノに惚れてしまったから弾きたいのです。 しかし、ピアノを弾いていると毎回「本当にこの年でピアノばかり弾いていていいのだろうか。。。普通なら小さい頃にピアノに没頭するものだけど、自分は22歳で普通なら仕事をし始める年にピアノばかりを弾いてる。。。普通ならもっと若い時にするのに。。。。」みたいな事が頭にちらついて、ちらつく度に罪悪感を感じてピアノを弾くのをためらってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この年でピアノという普通はもっと小さい頃にするものに没頭しようと、それも1年間程の長期間に渡って没頭しようとしている私を皆様はどう思いますか? 1年間も没頭出来るチャンスはもう今しかないんです。 お金を貯めながらでも・・・じゃ駄目なんです。 食事・風呂・睡眠以外は全てピアノだけを弾いていたいのです。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 夢を諦めてくれた彼女への保障

    はじめまして。 私には年齢の離れた彼女がいます。 彼女と結婚を考えているのですが、将来的な事を考えると、 彼女の夢である専門職への道は、どう考えても閉ざされてしまい、 私と一緒になる事で、結果彼女の夢を諦めさせざるをえないのです。 一方、私には何も失うものもなく、彼女にしてみれば ”自分だけが何かを犠牲にして…” という気持ちだと思うのです。 私は、私の為に夢を諦めてくれた彼女を一生涯かけてでも 幸せにしたいですし、そう固く約束もします。 ただ、これって彼女にしてみれば何の保障もないじゃないですか? 結婚自体はまだまだ先の話なので、その間にもし別れてしまう 様な事があったり、私の身に不幸が訪れたりすれば、 強い後悔の念を抱くのは彼女の方だけですよね? 彼女はまだ若いので、まだ何かを諦めるのには早すぎると 思うのですが、二人で話した結果、私達を取り巻く色々な 状況から、私達が結婚する=彼女が夢を諦めなくてはならない という状況にしかならないんです… そんな彼女を安心させてあげられる、私に出来る事って何でしょうか? とても、漠然とした質問かもしれませんが、私にはこの先惜しみない 愛を注ぐ事を約束するくらいしか思い浮かばないんです… アドバイスをお願いします!!

  • 最近怖い夢を見るのですが・・・

    最近怖い夢をよく見ます  数分前に昼寝してた時も見ました ただこれが怖い夢なんですが・・・よくわかんないんです 追いかけられる とか  食べられる   とかいうのではなく、 最終的に私自身がその怖い物を倒してしまう・・・といった感じなんです さっき見たのであれば、オチョナンさんみたいなやつが私をベッドで金縛りに合わしているような夢でした・・・  しかし私は、不安の種はちゃんと読んだことがないし、怖いと思ったこともありません しかも最終的にはまた倒しちゃってるし・・・  ちょっと前には妖怪というかホラー系統の物と戦う夢を見ました  もちろん結果は倒してしまい・・・ ただ怖い夢なら 不安を抱えている なにかストレスがたまっている  とわかるのですが、 こうやって倒す場合はさすがにわからなくて・・・ なぜこんな夢を見てしまうのでしょうか? ちなみに、ふざけているわけではなく本気で悩んでいます  怖いといえば怖いし・・・