• ベストアンサー

FP技能士3級

FP技能士3級を受けようと思っているのですが、実技試験が3種類もありどれを受けたらいいのか分からないので質問しました。 学生で、税法を少しかじっています。 ・日本FP協会 資産設計提案業務 ・金財 個人資産相談業務 ・    保険顧客資産相談業務 学科試験は日本FP協会と金財は共通と聞いたので問題ないのですが、実技試験のどれを選択すればいいのか…。 保険顧客資産相談業務は保険関係の業務に携わっている人が大抵受けると聞いたので、私とは無縁かなと思うのですが、残り二つとしてどちらを受験するべきなのか…。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.4

> 学科試験は日本FP協会と金財は共通と聞いたので問題ないのですが、 > 実技試験のどれを選択すればいいのか…。 その通りですね。学科は共通問題ですが、実技は夫々の科目によって問われる問題が異なります。 > 保険顧客資産相談業務は保険関係の業務に携わっている人が大抵受けると聞いたので、 > 私とは無縁かなと思うのですが、残り二つとしてどちらを受験するべきなのか…。 ・日本fp協会の方は平成23年1月から3級の試験を開始したので、「資産設計提案業務」は現時点では2回しか実施されて居りません。しかし、その試験問題を見ると、元々の資格試験であるCFPやAFPの理念から、全科目から出題されます。  http://www.jafp.or.jp/examine/3fp/mohan/index.shtml ・金財が実施する「個人資産相談業務」も大まかに言えば全科目から出題されておりますが、日本FPとは異なり、倫理は出題されないようです。  ところが「保険顧客資産相談業務」に関しては、公的保険や民間保険に関する大問が有るのが特徴です  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/detail/102 以上の特徴を考えると、結局はご質問者様が何処までテキストを理解しているのかに尽きます ○公的保険や民間保険が得意であれば「保険顧客資産相談業務」。 ○多少の不得意はあるけれど、広く浅くであれば凡そ理解しているのであれば「資産設計提案業務」。  でも、1科目でも復習を減らしたい(倫理での得点は無理と考えている)と言うのであれば「個人資産相談業務」。

質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回は個人資産相談業務を受験することに決めました。 あと約1ヶ月しかありませんが、時間を有効に利用して少しでも高得点で合格できるように頑張ります。

その他の回答 (3)

• takeko85
回答No.3

2です、コピペ間違った。 ・金財 個人資産相談業務 >保険業務いかないならお勧め、テキスト・問題集も多い。今までは普通コレを選ぶ。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 一発で取れるように夏休みを利用して頑張ります。

• takeko85
回答No.2

・日本FP協会 資産設計提案業務 >計算問題が少なくてお勧め。1回しか行われてないので傾向対策はよくわからない。1回目は高合格率。 ・金財 個人資産相談業務 >保険業務いかない行くならお勧め、テキスト・問題集も多い。今までは普通コレを選ぶ。 ・    保険顧客資産相談業務 >保険業務行くならお勧め、あんまりテキスト・問題集はない。

質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 個人資産相談業務を受験することに決めました。 非常に参考になりました。 誠にありがとうございました。

• advanced7
回答No.1

私は、学科は受かりました。 後は、実技試験だけです。 でも、実技試験は、受けましたが種類選択はありませんよ。 6種類全部出ましたけど。 落ちた本人が言うので、間違いない。 お互いにがんばりましょう。 結構、実技は大変です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 実技試験では個人資産相談業務を受験することに決めました。 試験期間の為、勉強を一時中断してしまいましたが、夏休みに入り次第本格的に勉強します。 お互いに頑張りましょう!