• 締切済み
  • 困ってます

今年1月からのFP協会でのFP3級試験について!

以前、FP3級は金財しかやってなかったみたいなんですが・・・ 今年1月からFP協会でもFP3級の試験が始まったみたいです。 学科試験は金財と同じらしいので良いんですが、実技試験が今年1月の合格率が、98%とかなり良 かったみたいです。 今度の5月にFP3級の試験を受けるつもりなんですが。 正直、金財とFP協会どっちで受けるか迷います。 5月の試験はどっちが実技試験は受かりやすいと思いますか???

みんなの回答

• 回答No.1
  • srafp

> 以前、FP3級は金財しかやってなかったみたいなんですが・・・ > 今年1月からFP協会でもFP3級の試験が始まったみたいです。 はい、その通りです。平成23年1月からは日本fp協会も3級試験を開始いたしました。 > 5月の試験はどっちが実技試験は受かりやすいと思いますか??? 本来は級が同じであれば実務試験の科目毎難易度は同一です。 しかし、科目毎にその試験項目が異なりますので、得手・不得手は人によって異なるのでは? 私見を述べれば、「民間保険での実務経験は無い方が、広く浅くFPの知識を得ることが出来た人」は、日本FP協会の方が試験項目としては理解しやすいと感じます。 日本FP協会 3級  http://www.jafp.or.jp/examine/3fp/index.shtml 金財 3級 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/3kyu/index.html

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 保険とかの実務経験が無いので、前向きに考えたいと思います。