• 締切済み

日本FP協会の2級問題集

日本FP協会の2級試験の学科、実技を受ける予定です。 問題集として定評のあるきんざいの、パーフェクトFP技能士2級対策問題集を使用することを考えてます。 学科については、FP協会・きんざいで同じ問題なので、上記問題集で対応できると思いますが、実技については、FP協会ときんざいで問題形式が異なるので、きんざいの問題集で対応できるか心配です。如何でしょうか。実技について他にお奨めの問題集があるようであれば教えてください。

みんなの回答

noname#141966
noname#141966
回答No.2

結論から言えば、「FP協会に対応している問題集を探して使った方がいいです。」 実技は金財とFP協会では、範囲や傾向がまるで違ってきます。 FP協会はFP6分野は全部出ます。そして回答方法は、計算結果を書くとか選択肢を選ぶといった単純な回答方法が多いです。 金財の場合、どの業務分野と比較するかによりますが、一番受験者の多い個人資産相談と比較した場合、まず保険の分野が出てきませんし、法人を対象とした内容も範囲外です。また、金財の回答は「なぜその回答になるか」というプロセス(例えば×をつけた理由、計算の場合は計算経過)等も問われてきますし、完答できなくとも部分点が付く場合があります。 両方の範囲内のものでも、頻出分野に違いがありますので、出やすい問題と出にくい問題の違いがあります。 私の時は、実技は金財の個人資産・FP協会の両方に対応する問題集で実技は仕上げました。ただ、4年前の話ですので、今でも残っているかどうかは分かりません。

strad1023
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、FP協会対応の問題集ですか。出題が全く異なりますしね。当方、FP協会での受験を決めておりますので、FP協会対応の問題集にしようと思います。 具体的なお奨め(本の銘柄など)があれば教えて頂けますでしょうか。

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.1

問題集があるのかわかりませんが、私は、過去問題集をやりました。 類似問題がほとんどなので、いくつかの過去問をやれば 大丈夫なのではないでしょうか? Amazonで売ってます。 「2級FP技能検定試験過去問題集」

strad1023
質問者

補足

ありがとうございます。 過去問ももちろんやろうと思っております。

関連するQ&A

  • ファイナンシャルプランナー2級試験用としての参考書・問題集

    ファイナンシャルプランナー2級(日本FP)試験用として参考書・問題集に定評の「きんざい」の最短合格上・下巻と実技・学科の問題集で独学を考えています。 ネットで調べたところ以下のものを検討しました。 【参考書】 ・「きんざい」  最短合格FP技能士2級 上・下巻 ・東京ファイナンシャルプランナーズ  「速攻ゼミ」シリーズのテキスト 【問題集】 ・「きんざい」  パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)  パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編 ・DAI-X  『DAI-X 合格奪取問題集 実技』   上記事項を比較検討し下記を検討しています。 【現在購入予定の参考書・問題集4冊】: ・最短合格 2級FP技能士 上巻 ・最短合格 2級FP技能士 下巻 ・パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編 ・パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務) 上記4冊はきんざいで発行で選択理由はネットで調べた情報です。 初めて受験するので日本FPときんざいの違いがよくわかりません、ネットで調べたところ「きんざい」の参考書・問題集で日本FPの試験を受けて支障ないような印象を受けました。 質問: 1)参考書・問題集は「きんざい」の最短合格上・下巻と実技・学科の問題集の計4冊(上記購入予定)で問題ないでしょうか? 2)購入予定4冊の中の実技の問題集は日本FP試験用に他社のを購入すべきでしょうか?(受験科目は資産設計提案業務) ・パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)を購入予定 3)上記の4冊以外でお勧めはありますか? 大変お手数ですが、ご回答をお願いします。

  • FP3級取得のための教材

    9月にFP3級を受験しようと思っています。 勉強する教材はきんざいの 「最短合格 3級FP技能士2007年」 パーフェクトFP技能士3級対策問題集 学科編 パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務) この3冊で合格できますか? ここまでそろえなくても合格圏内に入る本がありましたら教えてください。

  • FP1級の問題集

    FP1級を受けようと思っています。 きんざいの「パーフェクトFP技能士1級対策問題集」はすでに一通り終えたので、 また他の問題集を買おうといろいろ探しているのですが、きんざいの問題集以外にはFP1級対策の問題集ってないのですか? 2級や3級対策の本はよく見るのですが・・・。 おすすめの問題集等知っている方おられましたら、教えて下さい。

  • FP協会か、きんざいか、どっちの試験を受けるべき??

    以前FP協会のAFP試験を受けて、実技のみ合格しました。 実技合格証の有効期限が切れる前に、学科を受けておこうと思うのですが、調べると、FP協会の合格証でも、きんざいの試験を受けられる、とのこと。 ここでお聞きしたいのですが、どちらの試験を受けた方がいいのか、わかりません。 要は「どっちも同じ」なのでしょうか?それとも、各々メリットデメリットがあってご存知の方はお答えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • FP2級試験の違い

    FP2級試験の学科試験には、日本FP協会が実施するものと きんざいが実施するものとがあると思うのですが、 試験の内容は違うのでしょうか? 実技は、違うと思うのですが・・・。 また、日本FP協会の試験問題に役立つ問題集はありますか?

  • きんざいと日本FP協会

    こんばんは。 私は昨年の夏(9月)に、きんざいのFP3級を取得しました(実技は個人資産運用)。 今年はその勢いで2級を取得しようと思い、5月検定の申し込みをしたのですが、日本FP協会の方に申し込んでしまいました。 きんざいと日本FP協会では、問題の難易度が異なるのでしょうか? また、きんざいの問題集を購入する予定なのですが、実技の問題集は個人資産運用を購入すべきなのでしょうか? どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • FP技能士実技試験生保実技試験

    FP技能士実技試験生保実技試験を受けようとおもっています。問題集をみても、きんざいの問題集はほとんど解説がなくなかなか勉強が進みません。実技対策の良い参考書を教えてください。

  • 実技 金材とFP協会について

    今年の9/9にFP3級を受けるつもりなのですが 実技の方は、金材とFP協会のどちらかを選ばなければならないと聞きました。 その選択は当日に行うのでしょうか? それとも受検申し込みをする時にどちらかを選ぶのでしょうか? また、学科と実技の会場は同じですか? 金材とFP協会の試験会場が違うのでしょうか? 学科と同じ会場で実技試験を受けたいと思っています。 受験会場は都内を希望します。 ご教授よろしくお願いします。

  • FP2級のおすすめの参考書、問題集について

    はじめまして。今年の5月にFP2級技能士の試験をうける予定のものです。3級取得時は就職先から送付されたテキストと問題集を使用したため問題なかったのですが、2級のテキストと問題集を本屋に見に行って種類の多さにどれを使えばいいか迷っています。。今の時点できんざい出版の「パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編、実技編」を買おうか迷っていますが、この2冊を完璧にすれば合格できるでしょうか?既に2級をお持ちの方でオススメの本があれば教えていただきたいです。できれば解説が詳しくわかりやすいものがいいです、よろしくお願い致します。

  • 今年1月からのFP協会でのFP3級試験について!

    以前、FP3級は金財しかやってなかったみたいなんですが・・・ 今年1月からFP協会でもFP3級の試験が始まったみたいです。 学科試験は金財と同じらしいので良いんですが、実技試験が今年1月の合格率が、98%とかなり良 かったみたいです。 今度の5月にFP3級の試験を受けるつもりなんですが。 正直、金財とFP協会どっちで受けるか迷います。 5月の試験はどっちが実技試験は受かりやすいと思いますか???

専門家に質問してみよう