• ベストアンサー

2級FP技能士を名乗ることはできるのでしょうか?

2級FP技能士を名乗ることはできるのでしょうか? 今月FP協会の試験を受けて、多分受かると思います。 AFPとして登録すると年会費がかかるので登録しないつもりですが その場合2級FP技能士を名乗ることはできるのでしょうか?

noname#123619
noname#123619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.2

FP協会の試験は法律で定められた技能検定ですから、合格した時点で2級技能士を名乗れます。 補足にあった時期をおいてAFP取得ですが、AFPを取れる時期には制限があります。 2級技能士に合格した日かAFP認定研修を修了した日の遅い方から数えて翌々年度末までが期限です。 それを過ぎてしまうと、技能検定の受け直し(すでに一度合格しているので、学科免除で実技の別業務を受けるのが無難でしょう。)またはAFP認定研修の受け直しになります。

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

法律により、技能士検定試験に合格すれば名乗ること出来ます。  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/procedure/hyouji.html しかし、AFPは名乗れません。 ※日本fp協会 会員ページより転載 AFP認定マークの使用方法について  AFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー®)資格を保持していることが、一般の人々にもはっきりとわかるための認定マークがあります。  この認定マークを使用することによって、消費者・生活者がAFPライセンシーであることをすぐに確認でき、かつマーケットにおいて他のFPと認識できることを目的としています。  以下の使用ガイドに基づいて十分に活用するようにしてください。 ●認定マークの使用方法 AFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー®=日本FP協会認定普通資格)ライセンシーは、自らの文具用品(名刺、封筒、レターヘッド、提案書など)に認定マークを使用することができます。  認定マークは図形(炎と象徴)とAFPの頭文字をデザイン化した部分で構成されています。これらは常に一緒に使わなければなりません。図形と頭文字をばらばらにして使うことはもちろんのこと、認定マークを変更したり、何かを付け加えたりしてはなりません。 また、ライセンシー個人名近くにマークを置き、ライセンシーの名前とAFPであることを明白にするようにしてください。 ●認定マークの使用許諾  AFP認定マークは、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が使用許諾したAFPライセンシー以外が使用することはできません。  すなわち、AFP試験に合格し、なおかつ日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が登録認定したAFPのみが使用できるものです。  AFP認定マークとその使用方法などについての質問は、日本FP協会までお問い合わせください。

noname#123619
質問者

補足

ではFP協会で取得して、2級FPを名のっておけばよいということですか? その語何年かしてAFPを使いたいときに年会費を払い込むという方法でよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • FP技能士3級・2級について 

    FP技能士3級・2級試験について質問させていただきます。 最終的には2級を取得したいと考えていますが、実務経験がないのでAFPを取得、もしくは3級取得してから2級の試験を受けるという解釈で間違いは無いでしょうか? すぐに仕事で使うというわけではありませんが、時間がある今、後の就職に備えてのつもりでいるのでAFPの年会費や更新料がネックだと思ってしまっています。 時間をかけて3級から取得するか、AFPと同時取得するか・・・ 他に良い方法があれば教えていただきたいです。 関係ないかも知れませんが今年、簿記の2級と今月の宅建(自己採点ですが)取得しました。 何か通ずる部分はありますか? 独学合格も可能そうですか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • FP試験合格後について

    先般、FP協会主催の2級FP試験を受験し合格したのですが、合格後の登録についてお伺いします。 AFP登録には期限内に所定の手続きをして、年会費等を支払い登録しなければならないということは聞いているのですが、同時に取得しているFP技能士2級には何か登録のようなものはあるのでしょうか? 試験に合格すれば、何もしないでもFP技能士2級を名乗って大丈夫でしょうか? またFP技能士2級には継続研修、更新もなく永久資格と考えてよろしいのでしょうか?

  • CFP・AFPとFP技能士の関係

    こんにちわ。質問させてください。 昨年の10月にFP技能士が国家試験となったのですが このFP技能士とAFP等の関係がいまいちよく わかりません。まず最初の認識として、 FP技能士: 社団法人 金融財政事情研究会主催 国家試験 AFP: ファイナンシャルプランナー協会主催 FP技能士は国家試験だが、AFP試験は国家試験ではなく 民間試験 という理解をしています。 さて、先日Webで色々調べていたんですが、 まずAFPの位置付けというのは、FP技能士の2級と いわれているんですがこれはどうなんでしょうか? 実際に、AFPの試験とFP技能士の試験日は違うし 問題形式も違います。 そしてAFPとして、認められるには提案書が必要と書いて あったんですが、やはり、AFPの方がFP技能より ランクが上ってことなんでしょうか? じゃあFP技能士が国家試験になった意味があんまりない 気がします。 CEP・AFPとFP技能士の関係と位置付けについて教えて ください。宜しくお願いします。

  • FP協会と厚生労働省の資格の違いについて

    現在FP資格を取得しようと検討しています。まず5月に3級FP技能士を取得し、9月に2級FP技能士を受験しようと思っています。 しかし、厚生労働省の資格とFP協会の資格が並列しており、違いや価値についてよくわからないことがあるのでお願いします。 まず、私の認識から ・AFP・CFPはFP協会の民間資格だ ・FP技能士は国家資格だ ・CFPと1級FP技能士は、試験内容・レベルが同等だ ・AFPと2級FP技能士は、試験内容・レベルが同等だ ・3級FP技能士に相当する資格はFP協会には存在しない ・AFPは、2級FP技能士と受験料は同じだ ・2級FP技能士は試験の前後に何らかの(受験料以外の)代金を必要としない ・AFP受験のためにはAFP認定研修を終了しなければならない ・AFP取得のためにはFP協会に入会しなければならない ・AFPを維持するためにはFP協会に年会費を支払い続けなければならない ・AFPを維持するためには2年ごとに教育を受け単位を所得しなければならない これが正しいとすると、FP協会のほうは同等の資格であるにもかかわらず、何かにつけて代金を徴収する資格に思えます。 で、質問です (1)上記の私の認識はあっていますでしょうか?正しくない部分があればご指摘お願いします。 (2)もし正しいのであれば、AFP認定を受けるメリットと言うのはあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • FP技能士2級を取ったあと、AFP登録する方法

    独学でFP技能士2級を取ったあと、AFP登録する方法について教えてください。(専門学校など一切行ってないので提案書の提出云々も全くなしです。) 昨日の試験は自己採点だけですが、多分受かっていると思います。 所定の講座を数時間受けて、提案書を出して、日本FP協会にお金払って登録すればいいとのことですが・・・ よくわかりません。 もし、いい講座やいい方法あれば教えてください。 6月にCFPの試験を受験したいと思っています。 が、これってAFP登録していないと受けられないですよね。

  • 2級FP技能士とAFP

    はじめまして。 FP資格(2級かAFP)の受験を考えている者です。 FP資格は、仕事に活かそうとか、独立しようとかいうつもりはなく、 金融関係の知識を身に付け、自分の生活の役に立てばと思い 取得を考えています。 FP資格には国家資格である「FP技能士」と、民間資格である 「AFPやCFP」があると思うのですが、私のように仕事ではなく、 生活の役に立てることが目的の場合、どちらの資格を目標に したらよろしいでしょうか? 例えば2級FPとAFPでは試験範囲や試験内容に違いなどは あるのでしょうか?それとも、主催機関や登録・更新が 必要なことが違うくらいで特に違いはないのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、回答のほど どうかよろしくお願いします。

  • FP技能士とAFPの違いについて

     ファイナンシャルプランナー2級の資格取得を目指してます。  国家資格のFP技能士は試験に受かれば資格取得となりますが、AFP(銀行協会主催の資格)はFP技能士試験合格+講座受講+更新のための該当講座の定期的受講が必要だと聞きました。費用も更新のつどかかるとのことですが、他にどのような違いがあるのでしょうか。  また、どちらの資格のほうがポピュラーなのでしょうか。個人的には結構継続的にお金がかかる、AFPよりもFP技能士の資格試験合格を考えているのですが。メリット、デメリットについて教えてください。

  • 国家資格のFP技能士

    近々、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したいと思っているのですが、いろいろなホームページや過去の質問などを見てみましたが、いまいちファイナンシャルプランナーの資格制度が分かりません。 僕は、現在も将来もファイナンシャルプランナーの資格を活用して、仕事をする予定は今のところないのですが、自分の家計に役立てる為、また将来転職するときがあった場合に役立つかもしれないという考えで、ファイナンシャルプランナーの2級を取得しようと思っています。 なので、AFPやCFPのように更新もしたくないですし、年会費も払いたくありません。 ただ、ファイナンシャルプランナーの資格だけ持っているという状況がベストです。 いろいろ調べると、FP技能士2級を取得するとAFPの講習を受ければ、AFPの資格も取得できると書いてあったのですが、上記の理由からAFPは必要ありません。 FP技能士2級だけを取得することは可能なのでしょうか? また、FP技能士2級を取得しておいて、後々ファイナンシャルプランナーの資格を生かすような仕事に就いた場合は、特に試験などを受けず(講習ぐらいは必要かもしれませんが・・・)にAFPを取得することは可能なのでしょうか?

  • AFP登録について

    先日2級FP技能士に合格しました。(AFP認定研修も修了しています)日本FP協会のAFP登録は必ずしないといけないのでしょうか?年会費や更新のための試験などもあるようなので迷っています。登録しないと不利なことはあるのですか?みなさんはどうされていますか?

  • AFPとFP技能士

    AFPは民間資格であり、2年ごとに更新が必要 FP2級技能士は、国家資格であり更新不要 試験自体は、同じという認識でいいでしょうか。

専門家に質問してみよう