• ベストアンサー

食べる花

こんにちわ。食べることのできる花を探してみたところ、菊くらいしかでてこなくて困っています。他に食べられる花をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報提供くださいますよう、よろしくお願いします。 ※食べる花の効能なども、ご存知であれば、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

もう10年ほど前でしょうか、食べられる花…「エディブルフラワー」が流行った時期がありました。この『エディブルフラワー』で検索すれば、たくさん出てくると思いますよ。 例えば…パンジー、カーネーション、コスモス、デージー、スイートピー…などなど。 http://www.pepian.com/frame.htm

参考URL:
http://www.pepian.com/frame.htm
hina-lop
質問者

お礼

エディブルフラワーで検索すると幅が広がり、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.10

キク科なんですが、ダリアがメキシコでは食用や薬用で使われていたと。。。。 なばなの里でダリアが食べれるようです(期間限定) あとはエディブルフラワーは、たまにスーパーでも売ってます。 あとサルビアを食べた思い出があるんですが、あれって食べちゃいけなかったのかなぁ。。(蜜がおいしかったんですよ)

hina-lop
質問者

お礼

サルビアは食べてはいけない花リストに、入っていなかったので、大丈夫なのではナイでしょか?蜜が美味しいことを聞いた私も、食べてみよかな~って思いました。どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

中華で「百合のつぼみ」を使いますね。 シャキシャキした感じです。 あと日本のエディブルフラワー「桜の花の塩漬け」 お菓子に使われますね。

hina-lop
質問者

お礼

百合のつぼみを食べるなんて、想像しませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59167
noname#59167
回答No.8

おくらの花も食べますよね。さっと湯通しするとおくらのネバッとした感じた出ておいしいです。色も黄色くてきれいで私は好きです。

hina-lop
質問者

お礼

え?おくらの花ですか。ネバっとした触感はけっこうスキなので、食べてみますね。どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

食用では栽培してはいませんが、サボテンの月下美人や、孔雀サボテンの花も食べられます。 ちょっとぬめりがありますが、淡白な味です(お浸しがお勧め)

hina-lop
質問者

お礼

サボテンは、デパートとかに売ってるんですよね?お浸し、美味しそう~☆サボテンを見付けたら、機会をつくって食べてみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

現在は、40種類の花が使われているらしいですね。 http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words5/32.html 食用菊 http://www.pipi.org/umaimono/umai/yasai/kiku.html

参考URL:
http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words5/32.html
hina-lop
質問者

お礼

なるほど!このサイトは後々、色んなサーチをするのにトテモ助かります。どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu634
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

食べる花はそう、食用菊つくってます。黄,桃、5種類 今もう少しで満開の黄かきのもと、桃でかきのもと。 (菊はいいんでしたね。菊は血をきれいにするんです。ボケ防止、はてはがん予防) ほかは、ふきのとう。なのはな。・・・これくらいしか思いうかびません。答えになりませんデスネ。ごめんなさい。

hina-lop
質問者

お礼

いえいえ、菊のことも合わせて調べるつもりなので、イイ参考になりましたよ。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

私の経験では、食べておいしいと思ったのは食用菊とナスターチューム(金蓮華)だけです。 ナスターチュームは、ハーブとして扱う場合もあるそうです。 パンジーは、食べて毒ではないでしようが、おいしくなかったです。

hina-lop
質問者

お礼

なるほど。経験談も、参考になります。私は花を食べたことがナイので、オススメを食してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

http://www.pepian.com/frame.htm ここでは、栄養と成分表も載っています 参考まで

参考URL:
http://www.pepian.com/frame.htm
hina-lop
質問者

お礼

まさに!求めていた通りのサイトでした。これで、自分なりに調べてみます。どうもありがとうございました(^0^)☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無花果でしょう。実は、あれは花なんですよ。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/191.htm
hina-lop
質問者

お礼

イチジクは漢字で見たのは初めてだったので、驚きました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えてください。

    仏花に使われていたのですがこの花は菊なのでしょうか。菊だとしたら何という名前の菊なのかどなたかご存知の方教えて頂けたらと思います。 菊でなかったらこの花の名前が知りたいです。 恐縮ですがどうかよろしくお願いします。

  • 花の名前がわかりません。

    はじめまして。 今、庭に植えたい花があるのですが、なんと言う花なのかわかりません。 花や葉はマーガレットの様な菊の様な花です。 背丈は、人間の腰くらい?結構大きかったです。 冬でも葉がついていて一年中緑だったような気がします。 スプレー菊?の様に見えたのですが、背丈が高く、また茎も意外に太くびっくりした覚えがあります。。。 情報が乏しく写真も撮っていないのですが、ぜひ庭に植えたく… これだけで何かわかる方は情報をお願いします…

  • この花の名前が知りたいです。

    仏花を眺めていて分からない花の名前があり気になりましたので、 質問させていただきます。 カーネーション、菊、ピンポン菊は分かるのですが左の花の名前をご存知 であればどなたかご教授お願い致します。

  • 菊の花 縁起の悪い花なのでしょうか?

    菊の花はお葬式で使うイメージですが 縁起の悪い花なのでしょうか? 例えばお花のプレゼントをする際に、菊の花を渡すのは失礼ですよね? 菊の花には良い意味はないのでしょうか?

  • お墓に添える花について

    去年の12月にお墓参りに行きました。 その時は線香だけあげて来ました。 今月29日にまた行きたいのですが、今回はお花も持っていく予定です。 菊の花が良いと思っているのですが、この時期菊の花って売っているのでしょうか? また、他にもこの時期のお墓参りに持っていくに相応しい花がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お彼岸で供えるお花は何でもいいの?

    お彼岸ですので亡くなられた方にお花をお供えしようと思います。何のお花でも失礼ではないのでしょうか。例えば、菊とか種類は決まっているのでしょうか。そして、菊であれば色は何色が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 菊の花を飾る場所。

    はじめまして、こんにちは。 先日、知り合いから菊の花を何本かいただきました。 菊と言ったら、お仏壇に飾るものだと思うのですが、 うちにはお仏壇がありません。 その場合、風水的に見たら、 家の中のどの場所にどのようにして飾るのが良いでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください。

    散歩の途中で見かけた花ですが、名前を調べてもなかなか見つかりません。 松葉菊に似ているように思いますが葉とか茎の形状が違って見えます。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて

    昨日、近所の道端のプランターに植えられてるのを見付けました。 花は咲いて、少し日が経ってるようで少しくたびれてました。 菊のようですがパイプ状になった面白い花弁を付けてます。 品種とかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 乗り物酔いには菊の花?

    乗り物酔いを防止するのには、菊の花を食べると良いと耳にしたのですが、 なぜ菊の花がよいのでしょうか? 何か乗り物酔いに効く成分が、菊の花には含まれているのでしょうか? 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。