• ベストアンサー

手羽先の上手な食べ方。

スープに入った手羽先や手羽元をお箸やレンゲを使って食べる時や、シチューに入っている時にスプーンで食べる時に、なるべくキレイに食べたいんですが。いつも、主人と二人で「どうやればいいんだろうねぇ」とか言いながら、適当に食べています。でも、子供も大人の真似ばかりするようになってきて変な食べ方を真似されたくないし、些細な事でも分からない事は知っておきたくて。具体的にどういう食べ方があるか、暇な時にアドバイスください。m(_ _)m 普通、好きな物は上手に食べれるっていうけど、わたし手羽先スキなのになぁ・・・。

  • mapapa
  • お礼率94% (100/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 手羽先は娘の好物です。 バッカ~と口をあけてしゃぶりついております。。。。 品、ありません。くす。(^^ 基本的にあのL字の部分と先っぽにキッチンハサミで切り込みをいれておいて調理。 で、食べるときは真ん中の骨 2本をどちらかバコって抜き取る! 箸でかき出す or 肉をを口にいれ 肉部分が手食べ終わったら 残りの骨をだす くらいでしょうか? 手羽先はよく煮込んだり圧力鍋をつかうと 骨を箸やスプーンでさわっただけでボロっと身が骨から離れます。 するとスプーンとかでもきれいに食べれます。 ようは調理方法でひと工夫♪ そーでないならケンタッキーみたいにガブリしかないと…。 どうでしょう? ではでは!

mapapa
質問者

お礼

丁寧に教えて下さって、ありがとうございます! 調理方法で一工夫、やってみます♪ ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#149670
noname#149670
回答No.4

私も大好きです! でも品良く食べれないですね…。私の食べ方はNo.3サンと同じです。 だいたい2、3本ですよね、骨って。それを手で1本ずつにチギります。関節のところは、ネジると簡単に切れます。あとはクワえちゃいます。 手を使うのが1番綺麗に食べれますね。

mapapa
質問者

お礼

私も品良く食べれません。大好きなのに・・・。手を使って食べていますが、これでいいのかなぁとか、ずっと思っていました。でも、皆さんの意見を聞いて、安心しました。本当に、ありがとうございました♪

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.3

テーブルマナー的には手を使っても全く問題ないと思います。 無理にホークなどを使って汚く食べる方が見た目が良くないです。 私の場合は、手で骨を間接で折って骨の1本ずつを食べます。 結構食べやすいですよ。

mapapa
質問者

お礼

テーブルマナー的には問題ないと聞いて、安心しました。お店で食べる場合でも、手を使っても良いっていう事ですよね? ありがとうございました。m(_ _)m 

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 お箸やスプーンで骨と身が剥がれるくらいに柔らけければ、器の中で丁寧に外してから食べますが。 身と骨がしっかりくっ付いているものは、手に持って食べてもいいと思います。 ヘタにスプーンや箸で食べて落とす方がみっともないですね。

mapapa
質問者

お礼

そうですね。フォークなどで上手に取れない場合は、手で持った方がスマートに見えますよね。実際、手の方が取れるし・・・。考えすぎず、食べやすい食べ方でいただくようにします♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手羽先の調理について

    無知で申し訳無いのですが、教えてください。 手羽先の調理についてなのですが、 今日初めて骨のついた手羽先を購入し、煮込んでみたところ、熱が通るにつれて骨あたりから血が流れてきました。 今までは胸肉やモモ肉しかあつかった事がなかったのでこのようなことはありませんでした。 手羽先のように骨が付いているものは仕方ないのでしょうか? この血はそのまま汁に流れていってしまいましたが、衛生的に問題はありませんか? ちょっとショックで食欲がなくなりました。 それとも、手羽先を扱う時には血が流れるのを予防する下ごしらえが必要だったのでしょうか?

  • マナー:レンゲについて

    ラーメンについているレンゲ(蓮華?スープを飲むためのスプーンのようなものです。おたまであることも。)ですが。 レンゲを使ってスープを飲んで欲しいと親しい異性から言われました。 なんでも、マナーの上でよくないと。 子供の教育上気にしているようです。多分私一人だけに対してなら言わないようです。 さて、自分はこのようなマナーは聞いたことが無いのですが、 純粋にマナーとしてどうなんでしょう。 ちなみに、私は洋食のスープはスプーンで飲みます。(全部食べたい時はできるたけパンをもらいます。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • ラーメン屋にいくと、どうし手がベトベトするんでしょう?

    こんにちは ラーメン屋、たまにしか行きませんが、寒くなってきて、最近週2くらい行ってます。 いつも思うんですが、ラーメン屋で食事した後、手がべトつくのが不思議です。 ・きれいなラーメン屋しか行きません。 ・レンゲ(スプーン)と胡椒のビンと箸しか触らない。 なのに、手がべトつきます。他の種類の食べ物屋(焼肉とかはいきませんが) 和食、中華とかで、こういうことはないような気がします。 ラーメンのスープには油が多くて、 飲んだ油が手からにじんでくるんでしょうか…(?)

  • 皆さんは、給食の「先割れスプーン」って知っていますか?

    小学校の時は毎日お世話になった「先割れスプーン」 これでソフト麺も食べたし、スープも飲みました。 今を考えれば、よくあれで麺類を食べたものだと思いますが、いつのまにかなくなりましたね。 皆さんは、「先割れスプーン」を知っていますか?

  • クリームシチューをご飯にかけると言ったら「えっ?」と言われましたが。。。

    掲題の通りですが、クリームシチューを作った時は、時々カレーのようにご飯にかけて食べます。 美味しいと思いますが、他の人はやらないのでしょうか? それと、ご飯とシチューを分けて食べる時は、ご飯を食べる度に、いちいち箸に持ちかえるのは面倒なのでスプーンで茶碗に入ったご飯を食べますが、これも変ですか? そもそもご飯のおかずがクリームシチューっておかしいですか? 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 間違ったスプーンの使い方をしていませんか?

    こんばんは。 間違えてたマナーをしてたなんて事はありませんか? ※スプーンの使い方は大きく分けてフランス式とイギリス式があります。普段皆様がレストラン等でスープを飲む時、お皿の手前からスプーンを入れて外側に向かってスープをすくいますが、これがイギリス式。(逆に外から内にすくっている方いませんか???間違いですよ!!) ※フランス式は全然違い、お皿の横から真ん中に向かってスプーンを入れてスープをすくうのです。そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります。 ※飲み終わったスプーンはお皿の上に(自分に対して平行にして)上向きで置いておきます。 ティーカップのように取っ手が付いているスープ皿の場合は、紅茶のマナーと同様スプーンをカップの向こう側に上向きにして置きます。 【 間違ったスプーンの使い方をしていませんか? 】 良く見かける光景の1つで、間違ったスプーンの使い方をもう1つ。 スープが残りわずかになった場合、どうされていますか?スープ皿の手前を持って向こう側によったスープをすくうと言う方がほとんどですが、この行為、正式の場ではタブーとされているのです。もちろん、スプーンでわずかなスープを書き集める行為もタブーです。 スプーンですくえない量になったら、そこで終わりなのです。 そこで、間違えたままのマナーで恥ずかしい思いをした事はありませんか? どんな恥ずかしい間違えでしたか?差し支えの無い範囲で教えて下さい。

  • 子供の食べ遊びって必要?

     10ヶ月になる娘がいますが、主人が汚い事が嫌いなので、自分でご飯を食べる・・・という事をさせていません。  最近、自分でもスプーンやフォークを持ちたいみたいで、私がご飯をあげるとスプーンを掴みます。  赤ちゃん用にスプーンを用意してあるのですが、一度自分で食べさせたら、食べないでぐじゃぐじゃにした遊んだり、スープをこぼしたりで、案の定汚くなってしまいました。  でも、食べ遊びは必要っていいますよね~? そこで、先輩ママさんに質問です。  ご飯を食べさせる時は、どんな準備をしていましたか?遊ぶ用の食事って何かありますか?(片付けやすいものとか)  遊びの前には、先に食べさせるのですか? よかったら、アドバイスください。

  • 啜って食べる麺類の頂き方について

    動画サイトのマナー講座で、講師である妙齢の女性が「カレーうどんを食べる時は、利き手と反対の手に持ったレンゲに麺や具を乗せて食べること。」と指導しておられました。うどんは啜っておられました。 確かに上品な頂き方だとは思いましたが、「そこまでマナーを云々する食べ物か?」とも思います。 私は大人の男ですが、私なら箸だけで啜って食べます。ラーメンならわかります。うどんを食べるのにレンゲを使うことに違和感があります。 啜って食べる麺類は箸だけで食べてはダメですか?

  • 食事のマナー(礼儀)について

    今日、友人と回らない昔気質の寿司屋に食事に行きました。 僕と友人は握りをお任せで握って頂きました。 私は「普通」に。手でつまんで食べました。 そうしたところ、友人が 「箸使うのが普通やろ?」と言います。 友人は大阪の出身です。 寿司屋は江戸前寿司です。 寿司は元来「手掴み」で頂くものと思って降りましたが、大阪の彼は。「いいや、箸を使うもんや!」と譲りません。 彼の言い分だと、なれ寿司や稲荷寿司は箸使うし、助六は箸で食うやろ?ということですが、納得いきません。 おにぎりや、ピザ、ハンバーガーなどファストフードは「手掴み」で食べるのがエチケットですよね? というと彼は 「こんびにのスパゲッティーだって箸で食うやろ?手掴みはインド人で十分や」 と言います。 確かにフランス料理も箸で食えますし、ラーメンのスープも中華粥もレンゲでなくて、スプーン使っても食べれますけど、お店でマナーとしてはいかがなものでしょうか? 高級フランス料理店で、箸下さい。とか言えませんよね? そこで、皆さんに質問です。 本格寿司屋(江戸前)での食事で、手掴みはマナー悪いですか?

  • 1cmくらいの先割れスプーンの先を誤飲しました。

    すみません!どうしても不安で心配ですので、よろしくお願いします。 私は大人です。本日の朝8時の話です。 先割れスプーンの先は約1cmくらいあったと思われます。 鋭くはありませんが、尖っています。 お弁当屋で貰うプラスチックの先割れスプーンです。 その先割れの1つを飲み込んでしまいました! 胃が浮いてる感じがします! プラスチックはレントゲンに写らないとあったのですが、調べていたら写るともありした。もう今更なのですが… ○もう胃か腸あたりにあるのでしょうか? ○排泄物として出てくるにしても、お尻に引っかかったりしないですか? ○本当に出てくるのか?出て来なかったらどうなるのか?怖すぎます!! 今更病院に行っても仕方ないのかもしれない、行った方が安心できるのかも、行ったら怖い事になるのかもと、考えてしまって仕方ないです。 ○排泄物の確認もどうしたら良いのか?分かりません!具体的に教えて下さい。 ○もしこんな症状が出たら病院、という事はありますか? 気にし過ぎて、胃が浮いてる感じがするのかもしれませんし…お腹もところどころで痛い気までして来ます!それがそうなのか、違うのか?もう分かりません。 不安のあまり質問しています。 だったら病院行った方が良いと言われるのでしょうが…それは無しでお願いします! 経験談やアドバイスやお答えなどをお待ちしたいと思います。眠れるかな~もう疲れて眠いのは眠いです。

専門家に質問してみよう