早朝安眠妨害の問題と隣の婆さんによる長年のイジメ

このQ&Aのポイント
  • 早朝安眠妨害の問題が発生しています。隣の婆さんの仲間が裏の農道でラジオのボリュームを大きくして話し笑っていたため、耳栓をしていても聞こえました。警察への電話も効果がありませんでした。
  • 隣の婆さんと彼女の仲間は問題の原因となっています。70歳代の婆さん2人に注意をしたこともありましたが、彼女たちはしらばっくれています。旦那も関与しているようです。
  • この問題によって引っ越しを考える状況にまで追い込まれています。過去30年間、隣の婆さんから意地悪を受け続けており、息子もこの問題を知っているにもかかわらず何も言いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

また早朝安眠妨害。

また今朝6時に安眠妨害がはじまりました。 隣の婆さんの仲間が裏の農道でラジオのボリュームを大きくして話し笑っていた。耳栓をして寝ていても聞こえました。今まで3回ぐらいは警察へ電話をしていますが、すぐに電話をしてくれと言われて してもサイレンならさずきても3~5分くらいでいなくなる。こらない連中だ。70歳代の婆さん2人で一度注意したことがあるが、しらばっくれていた。旦那も悪人。隣の婆さんの仲間も悪ばかり。やはり、引っ越ししかないか。前の道路を県の職員や怖い人に言われてセットバックし、裏に10軒ぐらい家が建ち若い夫婦らに話したこともないのに悪口言われゴミを捨てられたり困ることばかりで裏の婆さんのせいで引っ越したら馬鹿みたいだ。30年くらい隣の婆さんには意地悪され続けている。息子も法律の勉強をしていたというのに分かっていて親に何も言わないのもおかしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.3

気持ちわかります 窓を閉め切ってエアコンって時代でもないしね 静かな地域での話し声は昼間でも気になりますよね 年寄りはそれに気がつかないことが多いです 同じ迷惑をしているご近所さんと組んで正式に苦情をいうのもありかな? 特定の騒音に対し敏感になると耳栓でもうるさくなるので 多少寛容な心を持つことで耳栓の効果がでるのかもしれません

gyousey
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.2

静かさはとても大事だと思っています。 どちらにおすまいか存じませんが、あまり周りに人家がないところに引っ越すか、防音装置を設置するか、その70才のおばさんを説得するかのいずれかだと思います。  個人的には70歳のおばあさんに自分以外も迷惑していると嘘でもいいから近所の小さい子を泣かせながら抗議させるのが良いと思いますが。  もちろん、近所の子どもには然るべき報酬を与えて。  それでもばあさんがうるさいなら子供をいじめる嫌なババアと近所に評判になって・・  ご自分でこんな感じでストーリ(計画)を作って対策されたら如何でしょう。  うまく行けば楽しいし、失敗したらそれを反省の糧として次の作戦たてるとか。    意外と楽しい感じになるかもしれません。

gyousey
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

文章の脈絡が今一つ理解しにくいのですが、朝の6時だと安眠妨害を主張するのは難しいように思います。 当地では朝6時に有線放送でラジオ体操が放送されます。

関連するQ&A

  • 裏の田を売った不動産屋もどきの怖い人に脅されてセットバックしたのに、そ

    裏の田を売った不動産屋もどきの怖い人に脅されてセットバックしたのに、そちらを通行せずに、勝手に裏の農道と他人の土地の草を刈って通路をつくり、朝の6時にその農道で立ち話をしたり、裏の新築の人達が夜の11時にミニバイクで通行したり、朝の7時ごろに話しながら通行するので安眠妨害で眠れません。 裏の新築に10世帯ぐらい引っ越して来てから子供の菓子袋が庭に落ちていたり、酷いときは弁当箱が落ちていたときもありました。 最近は少しノイローゼ気味で不眠症です。犬も飼っているのでその鳴き声もうるさいときがあります。 その裏に安眠妨害の張り紙を貼るか、証拠を集めて告訴をしようと思っていますが、みなさん、何かいい解決策があれば教えていただけませんか。 また農道をかってに通路としていいのか、通行時間の制限はつくれないのでしょうか。

  • 近所の人から嫌がらせを受けている。

    近所の爺さんに「うちの前の下水の穴のグレーチングのところにたばこの吸い殻が山のように捨てている。また夜の11時に家の前でバイクのエンジンをかけて安眠妨害されている。」と話したら、隣のばあさんと朝話しているのが聞こえ、翌日駐車場の出口にピースのようなたばこの吸い殻を10~20ぐらい4mぐらいの範囲に捨ててあった。 また翌日から夜の11時ぐらいから午前11時ぐらいまで「キュッ」という音を3分おきぐらいに鳴らしている。耳について眠れないので警察に言ったが原因がわからない。 今日で3~4日になるが日曜だけ鳴らなかったので、息子のところへ帰っていたと思われ、隣の婆さんがやっているのではと思われます。 3分おきになる「キュッ」という音が何か解らないが、いつも隣の婆さん側から聞こえてくる。よくコンビニで子供だけに聞こえる周波数の違う音を出しているような感じがする。 息子が電話会社へ勤務しているからよく知っていてやっているんですかね?今までもですが、親が他人に迷惑をかけていることを注意しないのか道徳心がないなぁとその息子のことも思う。 この「キュッ」という黒板やガラスをこするような音が3~5分おきにさせているのは何でしょうか? また私の家の塀にゴミをくっつけるように捨てているので困っています。 奈良のおばさんのように、注意したら反対に大声で叫んでくるような婆さんなので、どうしたらいいものかと困っています。

  • 隣の年寄りが悪いことばかりします。

    19年前に繁華街から郊外へ両親と引っ越してきました。 引っ越してきたところは、川の横の長い土地です。 以前は川が蛇行していて、うちの土地が隣の家の前を横切っていました。 隣のお爺さんが通行地役権で「通らせて」と親父に言うとそれを断ったからか、ずっと意地悪を隣にされています。現在は川を真っ直ぐしているので、地役権の問題はありません。 うちの裏が山の登り口で、その横に山を削って老夫婦の家があります。 うちの家で老夫婦の家と山の登り口がかげになり見えません。 その老夫婦のご飯炊きや風呂の火は全部ではないと思いますが、その山の木を切って薪の撒きにしています。 うちのすぐ裏にも大きな木が写真に写っていますが、現在では隣りのじじいがチェーンソーで切ってしまっています。 その山の登り口(5人ほど所有者がいる)の木を殆ど切ってしまい、かってに柿の木や花を植えて以前は畑などもしていたので、所有者の一人が2~3度きてその老夫婦と大喧嘩をしているのを見たことがありました。「あ~、酷い」と言ってました。 その隣の爺さんが、その山のところで薪火をしていたので注意したが辞めないので、消防署の人に言いました。 すると、翌日、私の家のブロック塀を真っ黒に焦がしてました。 その老夫婦がいうには「息子が弁護士を目指していたとか、親戚に国際弁護士がいる」とか自慢していましたが、他人には迷惑を平気でかけます。 父が作っていたサツマイモなども、隣りのじじいがゴルフの練習で玉を畑に飛ばしては盗んでいました。 隣りの「ばあさん」が母に遊びにおいでと言っておきながら、指輪がなくなったと言われたこともあります。 父が大切にしていた庭石9つも道路工事のとき外にだしていたら隣りに盗られました。 そして、一番酷いのはセットバックの件で、誹謗中傷やら強迫のような話しです。県庁の人もかかわっていますが、今になっては知らぬ振りです。 今では、裏に家を建てているので大型トラックや生コン車が通行するので、タバコの吸い殻と道路の傷みが出てきて困っています。 その後、他にも困ったことが出てきて、県庁の人が「いつでも言って」とその時は言っておきながら、今栄転しているからか、「そんなこと言った覚えはないし、立ち会っていない」と言い出しました。 恐らく、セットバックの初めの原因も隣のばあさんだと思います。 隣のばあさんが、2ヶ月ぐらい前に裏に木の剪定ゴミなどを山のように捨てているので、私が捨てられては困ると思い塀をしたら、電話をしてきたので「人のことを心配するより、自分のことを心配すれば、」といったら、近所の人や遠方から散歩にきている人(このおばさんも困った人で、散歩にきては野良猫に餌をやるので近所の人とトラブル状態)や老人ホームの事務員にまで私のことを誹謗中傷しています。 一番困ることが、隣のばあさんが口がうまいのでリーダー格かわかりませんが、近所にすごく悪い3人の年寄りが結束しています。 そのなかの旦那だと思いますが、いたずら電話をかけてきたり、うちの塀を蹴りながら「ゴミぐらい捨ててもよかろ~が」と朝の4時半ごろ言ってました。安眠妨害です。 子供かもしれませんが、何度か庭にゴミを捨てられたこともあります。 看板を掲げようと思っていますが、恐らくしてもダメでしょうね。 警察にも言いましたし、弁護士にも相談したことがありますが、なかなかいい結果はでません。 まだ、逆にこっちにフェイントをかけるつもりか、元警察署長を知っているからとか脅しのようなことをいいますが、先に悪いことをしておきながら、油断も隙もありません。 年も80才をこえているのに、こんなに悪い人がいるものかと吃驚します。息子に一度話しをしようと思っていますが、息子も財産をもらいたいのか、逆らうと貰い損ねたらいけないと思ってか、お母さんに注意をしないようです。 耳が遠いふりをしたり、息子のせいにしたり、先手必勝のごとく先に公務員に「自分は悪くない」と言ってごまかします。 兎に角、昔職業柄かわかりませんが、処世術がうまいので侮れません。 この3人の年寄り、特に隣りのバアさんを静かにさせるいい方法はありませんかね?

  • 困っています

    隣の人が野良猫に餌をやり、なんとその数9匹にもなっています。餌をやらないでと頼んでも、自分の飼ってる猫じゃないと知らない振りして、ゴミ置き場などに餌をやっています。おかげで車のボンネットは傷だらけ、庭は猫の糞尿で朝から臭いで目が覚め、泣き声で安眠を妨害されています。猫の嫌がる薬も効きません。何か防ぐ不法をお教え下さい・・・

    • 締切済み
  • 安眠妨害

    ここ数日、1日2~3時間しか睡眠が取れず悩んでいます。 その主な原因は同居家族です。 睡眠30分~1時間ほどで起こされ、用事を言い付けてきたり食を強要してきたりと、やる事が無茶苦茶です。 また、こちらが睡眠2~3時間でトイレに目が覚めた際も同様で、用事を言い付けてきたり食を強要してきて、結局その後眠れなくなってしまいます。 とにかく、同居家族による安眠妨害が酷いです。 私はダイエットもしているのですが、十分な睡眠が確保できない事で食生活も乱れてしまい、減量が滞っています。 同居家族による安眠妨害と食の強要、減量の妨害に悩まされています。 今後どう改善していけば良いのか、同居を解消するといった選択肢以外の方法で、アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、市販の睡眠改善薬も試してみましたが、あまり効果が得られませんでした。 ご回答宜しくお願いします。

  • 近所の意地悪男に困っている。

    近所の三十代の男が意地悪く裏の空き地に車を止めていて、夜の九時頃に出かけるのに車の戸の閉め方が酷くて、私の家が振動で揺れる。また、私の家の表側で止まり、エンジンをふかしまくる。 一度裏で朝の六時前ぐらいから草刈りをしていたので安眠妨害で注意しにいったが、口げんかになり、脅迫のようなことを言ったので警察へ電話した。その後もあきらめず、嫌がらせが止まらない。その嫁も裏で布団をよくたたいている。その子供は、お菓子の空袋などゴミを庭へ捨てていたり、塀に泥をぶつけていたこともある。本人が、飲食店をしているといっていたが、口の悪い迷惑を考えない注意してもきかない奴だが、ギャフンといわせる方法はないものかと困っている。

  • 安眠妨害

    近所のおばさん2名に、安眠を妨害され本当に困っています。 1名は80代半ばの老人で、少しずつ痴呆が始まっています。熟睡中であろうと目覚め時であろうと、何度も何度も私の名前を呼び起こしてくるのです。特に朝方が多く、そうした事が年に何度もあります。また行動が暴徒化してくると、壁を蹴ったり叩いたりして暴れ音で威嚇してきます。 もう1名は、50代半ばの中年女性です。この人も老人と同じく、熟睡中であろうと目覚め時であろうと、人の安眠を妨害してきます。やり方は、友人とのお喋りです。直接人を連れて来る時もあれば、電話で長々と喋っている時もあります。 どちらも、私の寝室のすぐ側でやられるのでたまりません。ちょうど枕元の付近を狙い、2名とも外から攻撃してきます。 先日は、50代が30分程電話で長話をし、それが終わると同時に80代が暴れ始めてしまいました。朝早くから起こされ、体調不良で倒れそうになりながら仕事へ行きました。こうした事が年に何度もあり、悩んでいます。 以前、一度だけ寝言で「うるさい!」と叫んでしまった事があり、それを真に受けた老人からますます攻撃されるようにもなりました。 どうする事も出来ず、安眠妨害され悩んでいます。皆様のアドバイスお願い致します。

  • 安眠妨害

    認知症の要介護者に睡眠を妨害され困っています。 認知症の要介護者が、睡眠1~2時間ほどで何度も声をかけ起こしてくるため、まとまった睡眠が全く取れず不眠症に陥っています。 月に何度もこうした安眠妨害をしてくる時があれば、毎日のように安眠妨害をしてくる時もあり、対応に本当に困っています。 以前、何回声をかけてくるか数えた事があったのですが、約7時間の睡眠中、10回声をかけてきていました。 声をかけてもさほど用がある訳ではありません。認知症の要介護者による、ただの見回りと安否確認です。 それより以前には、約6時間の睡眠中、ずっと枕元で独り語りや独りカラオケをしてきた事もあります。耳が遠いため声も大きく、大音量でテレビやステレオを流すのは日常茶飯事です。 このような認知症の要介護者による安眠妨害について、何か対策を教えて下さい。回答お願いします。

  • ご近所トラブル

    田園調布1丁目の一軒家に4年前に引っ越してきたのですが 意地悪おばさん達に囲まれています。 今、一番の嫌がらせは2年前に賃貸で引っ越してきた、Aさん。 その意地悪ばあさんが、引っ越してくる前から、 門から玄関までの庭をお手入れをしていたのですが、 Aさんは、何かにつけクレームをつけます。 鉢植えやポストまで倒したり、ゴミを置いたり、やりたい放題です。 今は、ゴーヤやトケイソウを憎んでいます。 というのも、夏に蚊に刺されたと、原因はその植物を植えているせいだといいます。 害虫駆除の薬もまくよう言われて従いました。 隣のSさんも、ゴーヤが成長し、塀を超えてお隣に葉が伸びて でてしまうことがあり、それだけで憤慨し、切ってしまいます。 コンクリートの塀は古く汚く、お隣さんは窓からゴミを吊るしていて そちらの方が害虫の原因に思えます。 あるときは、水やりの水が塀を越えてお隣にほんの少量かかったといい怒鳴りちらします。 今回、この2人が、今までせっかく大切に育てたゴーヤとトケイソウを撤去しろと 管理会社や大家にまで苦情をいい、しない場合は法的措置をとるというのです。 私は大家の友人ですが、大家も面倒を起こしたくないから従って切ってほしいといいます。 隣のSさんは、自宅前の路上にゴーヤの鉢を置き育てているマナー違反を平気でしています。 隣に植物がいかないように毎朝チェックしています。 せっかく大切に育てたものを切るなんて悲しくて仕方ありません。 こんな意地悪ばあさん達をのさばらせたくありません。 なにか、方法はないでしょうか?

  • 袋地でもないのに他人の土地に通路を作っている。

    私の家の裏の農道の前の他人の土地に勝手に道をつくり子供の通学路にしている。うちの表側はその子供の親らが、空き地に駐車している車を朝六時と夜の九時から十時頃カーステレオのボリュームを大きくしてクラクションをならしたりエンジンをふかしながら通行している。勝手に他人の土地に袋地でもないのに道をつくったり、車庫証明もなく駐車しています。一度注意はしましたが、罵声をはいていました。その土地の方が遠方に住んでいるようですが、騒音やゴミ捨てなど、裏に引っ越してきた若い連中の嫌がらせが続いています。勝手に道をつくったり、駐車していることについての騒音などの迷惑行為について、いけないことだと解らせる方法を教えてください。