他人の土地に勝手に通路を作る行為への対処法

このQ&Aのポイント
  • 他人の土地に勝手に道をつくり子供の通学路にしている行為は問題です。道を作ったり、駐車していることについての騒音などの迷惑行為について、解決策をまとめました。
  • 他人の土地に勝手に通路を作る行為は迷惑行為であり、対処が必要です。騒音やゴミの捨て方など、苦情が出ている場合は、問題のある行動をやめさせるために連絡を取ることが重要です。
  • 他人の土地に勝手に通路を作る行為は法的にも問題があります。まずは相手の行動を正当化せず、注意をした上で近隣トラブルの調停機関に相談しましょう。問題が解決しない場合は、専門家の助言を求めることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

袋地でもないのに他人の土地に通路を作っている。

私の家の裏の農道の前の他人の土地に勝手に道をつくり子供の通学路にしている。うちの表側はその子供の親らが、空き地に駐車している車を朝六時と夜の九時から十時頃カーステレオのボリュームを大きくしてクラクションをならしたりエンジンをふかしながら通行している。勝手に他人の土地に袋地でもないのに道をつくったり、車庫証明もなく駐車しています。一度注意はしましたが、罵声をはいていました。その土地の方が遠方に住んでいるようですが、騒音やゴミ捨てなど、裏に引っ越してきた若い連中の嫌がらせが続いています。勝手に道をつくったり、駐車していることについての騒音などの迷惑行為について、いけないことだと解らせる方法を教えてください。

  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

配置が全く伝わらないが、それらを問わずに警察がパトロールで指摘できる ・夜の九時から十時頃カーステレオのボリュームを大きくしてクラクションをならしたりエンジンをふかしながら通行、と、 ・その土地の方が遠方に住んでいるようですが、そこが他人の土地ならば、騒音やゴミ捨てなどの違法行為 を通報して、パトロールさせる。反抗してもめてくれれば勝手に捕まってくれる。

その他の回答 (1)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

同じようなことしたらわかると思いますよ。 でも、あなたも同じレベルになるだけです。

関連するQ&A

  • 土地所有者の、所在の調べ方を教えてください。

    登記簿の土地権利所有者と連絡が取れません。連絡を取りたいのですが、どうしたら現在の所在がわかるでしょうか、教えてください。 (知りたい理由と状況説明) 1)自宅裏に管理されていない空き地があり、その空き地を隣人が無許可で農地と駐車場として使っている 2)隣人が自宅裏で農作業をし、私の自宅を覗かれているようで非常に困っている 3)隣人は、隣人自宅内に駐車場があるにもかかわらず、空き地に駐車し、その空き地で洗車するので、汚水が我が家のブロック塀を汚している 4)何度、空き地に駐車しないでくれ、他人の土地を農地にするな といっても、土地所有者で無い人にいわれる筋合いはないと、無視している 5)土地所有者に他人が、立ち入らないように管理をしてほしいとお願いしたい。 6)登記簿の所有者に、手紙を送っても、宛先不明として返送される 7)NTTに問い合わせても、該当者なしといわれる 8)所有者は有限会社で、法人登録されている 9)警察に相談しても、土地所有者でない人が、他人の専有を排除することはできず、警察はなにもできないといわれた。

  • 危険回避で他人の敷地へ退避すると犯罪になりますか。

    自転車で狭い路地裏の道を走ることが有るのですが 後から飛ばして横暴なクルマが来てクラクションを鳴らして邪魔者扱いするので 危険なので他人の家の駐車スペースなどへ退避することが有るのですが 勝手に他人の家の敷地へ入るとこちらが犯罪者になってしまうのですか。 それとも危険が伴いやむを得ない場合は合法とみてくれるのですか。 退避しないと跳ね飛ばされる恐れが有ります。

  • 他人の土地に危険な穴があったら。

    私の家のすぐそばの駐車場に蓋のしていない汚水桝があります。 穴は、大きくありませんが、2,3歳の子供ぐらいまでなら入ってしまう大きさだと 思います。 深さは、どの程度かわかりませんが、地上から、20センチぐらいの穴の途中に大きめな石が 引っかかっている状態ですが(誰かが危険なのでいれたのかは、不明) なんだか気になります。 他の人の意見ですが、 あくまでも、他人の土地なので、その人のどう対処しても、その人の勝手だし、 何かあっても、他人の土地に足を踏み入れた人が悪いというのですが、 そういうものでしょうか? 私は、子供がいる身をしても、そう思えません。 もし、他人の土地でもマンホールの蓋があいていたら、気になっていたずらしたくなるのが 子供だと思います。 何かあってからでは、遅いので改善して欲しいと思います。 この場合、、法律的には、どうなのでしょうか?

  • また質問します。前回に質問した隣人にかかわるのですが、隣人が私の土地を

    また質問します。前回に質問した隣人にかかわるのですが、隣人が私の土地を便利だからと勝手に通り、駐車場にしたため通行出来なくなったと言われ、ただ他に道路があり問題はなく、でも袋地通行権を主張しています。他の道路も私の土地で私道として提供しています。公道に接しているため全く問題無いのです。が、私どもも土地売却を進めております。ただ誰に売っても自分は通行できれば便利だから通行させるようにと、新たな所有者になってもたとえ私有地であっても、他に道があっても袋地通行権が適用されるから、売ってもいいけど自分を通らせろと言う主張をし聞きません。もともと私道が多い場所で、それぞれの家の前の土地を買ってるのですが、その家だけ買っていなくて人の土地を一歩でも通らないと外に出られない状態なのに当たり前のように通行しています。売却でもめるのも困りますし、所有者が変わっても通さなきゃいけないのでしょうか

  • 裏の田を売った不動産屋もどきの怖い人に脅されてセットバックしたのに、そ

    裏の田を売った不動産屋もどきの怖い人に脅されてセットバックしたのに、そちらを通行せずに、勝手に裏の農道と他人の土地の草を刈って通路をつくり、朝の6時にその農道で立ち話をしたり、裏の新築の人達が夜の11時にミニバイクで通行したり、朝の7時ごろに話しながら通行するので安眠妨害で眠れません。 裏の新築に10世帯ぐらい引っ越して来てから子供の菓子袋が庭に落ちていたり、酷いときは弁当箱が落ちていたときもありました。 最近は少しノイローゼ気味で不眠症です。犬も飼っているのでその鳴き声もうるさいときがあります。 その裏に安眠妨害の張り紙を貼るか、証拠を集めて告訴をしようと思っていますが、みなさん、何かいい解決策があれば教えていただけませんか。 また農道をかってに通路としていいのか、通行時間の制限はつくれないのでしょうか。

  • 袋地への建築について

    はじめまして、ご教授いただけると助かります。↓が図面です。 http://homepage2.nifty.com/9tarou/toti1.htm 現在、私が所有してる店舗兼自宅の裏を駐車場として借りております。 去年夏にその駐車場(図面1097-19と1097-6)を売る話しが出てたので 私が買うという約束をしました。 ところが、Aさんの親戚の子供がそこへ家を建てたいと 言い出したらしく私に土地は諦めてくれと言われました。 それは親類の方が大事だろうからしかたないと思ってるのですが、 ふと思ったのが、この図面も見て入り口の狭い1097-19に家を 建てることは可能なのでしょうか? 1097-6と1097-7は所有者同士の協定で通り道として お互い使いましょうとなってるようです。 建築が不可能なら私が買えるかなぁと思ってるのですが。。 宜しくお願いします。

  • 他人の車のクラクションを鳴らすのは

    荷物を部屋に運ぶ際、少しの間、入口をふさぐ形で駐車していた時のことです。 勝手に他人の車のドアを開けて、自分の車が出せないからと他人の車のクラクションを鳴らす行為は犯罪ですか?何罪になりますか? この時、車の後部座席には人が乗っていたそうで、その人はびっくりしたそうです。 また、同じことをされたら、 この場合は警察を呼んだらいいのでしょうか。 怖くてその時は何も出来なかったそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 他人の土地を使わせてもらっているので、工事したい。

    うちは車で国道に出る時、どうしても近所の方の土地を通らなければなりません。 細い道でギリギリのところに石垣が積んであって木も植えてあるので、それを壊してしまいますし車が傷だらけです。 所有者の方に、整備をお願いしに行っても何も動いてくれないし、整備する許可はもらってもいろんな大人がいろんなことを言ってくるので手を出すことができません。 いろいろと言うのは土地の所有者の方は事件を起こして社会的にダメな人だから というのが一番大きい理由だと思います。 全国ネットで報道されたので皆さんも知っていると思います。 なので世間体を気にしているのだと思います。 うちは田舎に住んでいて一家で車をたくさん持っているので、どうしてもその道を1日に何往復もして通らなければなりません。 所有者の方は土地を売るつもりはありませんし、整備もしてくれません。 どうすればいいのでしょうか? そもそも車で国道に出るために他人の土地に侵入しないと出られないのなら、所有者に不法侵入で訴えられることもあるわけですよね? しかし車を持たないわけにはいかないし。 今は一応貸してもらっていることになっていますが、今よりもっと車通りが増える予定ですし業者のトラックが入ってくるようにもなります。 ちょっと話し合って、少しいじればどちらにとってもメリットがあるのになぜ大人たちはこんなに融通が利かないのか呆れてきます なぜ今まで改善されなかったか気になったので調べてみたのが初めです。 まず、その土地の所有者を調べてみると近所の方のはずですが、役所に聞いてみると役所が管理していると言うのです 「確かにそこは役所が管理しているが、道?そんなの知らん。お前ら近所で話し合って勝手に決めていいよ。自分達が好きなように、どうぞ。」とだけ言われたので、所有者の方に許可を取って工事しようと思っていると、地元の土地改良委員みたいなのがいてそこから何か言われてからでは遅いからダメ…。と言われるばかり 父も土地所有者の方の苗字を出すだけで怒るので話になりません。 とにかく、うちは土地を貸してもらっている立場です。タイヤの轍ができたり、崩してしまった石垣をうちが責任を持って直すのは世間体とか関係なく当然のことだと思うんですが、大人たちは意地を張ってあいつらの土地だから他人は絶対触るな! あいつらが整備しないおかげで通りにくくなっていって、こちらは迷惑がかかるばかりだ。あの家は本当にクソだな と言います。 何も解決になってないし、じゃあ車が侵入しているのはどうなるんだと思います。 所有者に許可はもらったし、自由にしてくれていい。取っ払って道路にしてもええぞ。とまで言っていました。 すごく無気力な人で整備はしてくれないけど。 工事に使う資材や人材は確保できているのであとは1日だけ工事するだけなので、どちらにとっても良いようにしたい。 みんなが生きやすいようにするのが自然だと思うのですが、どうしたら工事させてもらえるんでしょうか? 建ぺい率というのがあって、建物の周りから何メートルかは開けておかないといけない。だからあの家は違法。 というのをちょろっと聞きました。本当にそうなら突破口になりそうなのですが、調べてみましたがよく分かりませんでした。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 貸している土地代の調べ方

    父が実家の土地を相続しました。 田舎の実家の土地を父が相続しました。4つに分割していて 3分の1に実家が、3分の1をお世話になった方へ無料で畑として 貸していますが、問題は残り3分の1です。 そこは、父の姉が生きているときに他人に土地を貸し、そこへその 方が家を建てました。 土地契約は昭和52年にしているようです。1年で4万5千円です。 これからもそのまま貸すつもりのようなのですが、そこの住人であっ た叔母様が亡くなり、その家には娘さん夫婦が住んでおります。 しかし、その娘さんがまるで自分の土地の様に使っていて、他の 場所を駐車場としてお金をはらって借りているようなのですが、 管理人がいないためか、最近では勝手に実家の土地に車を止めて 我が物顔です。 先日、用事があって実家に行ったところ、実家の駐車場へ勝手に 車を止めてありました。 除けてもらうようにお願いしたところ、思いっきり嫌な顔をされて 正直こちらとしてはとても腹正しい思いをしました。 家のところの土地代も安いと思っていますが、実家は今、他人に 貸していますがその方には車を持っているなら別に駐車場代を 頂くように説明もしてありますので、そちらの方への顔も立たなく なってしまいます。 父は土地代をあげるか迷っているのですが、土地代の相場の調べ方 がわからず困っています。 値が下がっているなら、駐車場代としてもらった方が良いとも思う のですが、こういった件に関してはまるっきりの素人なのでどうし て良いかわかりません。 ぜひ、お力を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 土地、地鎮祭、相次ぐ食い違い・・・

    現在新築を建てています。つい先日家の建つ位置の確認をしました。その時驚いた事に、ずっと夫婦で思っていた土地と微妙に違っていて困惑しています。 買った土地は元々畑で、道沿いには新築の家が建っていて、奥は斜面になっています。公道から奥まっていて、そこまでの道も土地として購入しています(45メートルの私道兼駐車場)。二人は前に建っている家の裏側の土地だと思っていたのですが、そこからかなり奥の斜面の近くでした。一番最初に説明を受けたのも、後で確認しようと写メを撮ったのも、地鎮祭すらその場所でした。実際は隣の方の土地でした。だから地鎮祭は他人の空き地を清めた事になります。今のところ謝罪も説明もありません。HMの営業のミス?こんな事ってよくあるのでしょうか?説明責任を追及しても、土地は今さらどうにもならないので、個人的には地鎮祭の件だけはやり直してほしいとも考えています。頼めばやり直してくれるものでしょうか? 困惑しているもので、乱文で申し訳ありません。お答え頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう