• 締切済み

他人の土地を使わせてもらっているので、工事したい。

うちは車で国道に出る時、どうしても近所の方の土地を通らなければなりません。 細い道でギリギリのところに石垣が積んであって木も植えてあるので、それを壊してしまいますし車が傷だらけです。 所有者の方に、整備をお願いしに行っても何も動いてくれないし、整備する許可はもらってもいろんな大人がいろんなことを言ってくるので手を出すことができません。 いろいろと言うのは土地の所有者の方は事件を起こして社会的にダメな人だから というのが一番大きい理由だと思います。 全国ネットで報道されたので皆さんも知っていると思います。 なので世間体を気にしているのだと思います。 うちは田舎に住んでいて一家で車をたくさん持っているので、どうしてもその道を1日に何往復もして通らなければなりません。 所有者の方は土地を売るつもりはありませんし、整備もしてくれません。 どうすればいいのでしょうか? そもそも車で国道に出るために他人の土地に侵入しないと出られないのなら、所有者に不法侵入で訴えられることもあるわけですよね? しかし車を持たないわけにはいかないし。 今は一応貸してもらっていることになっていますが、今よりもっと車通りが増える予定ですし業者のトラックが入ってくるようにもなります。 ちょっと話し合って、少しいじればどちらにとってもメリットがあるのになぜ大人たちはこんなに融通が利かないのか呆れてきます なぜ今まで改善されなかったか気になったので調べてみたのが初めです。 まず、その土地の所有者を調べてみると近所の方のはずですが、役所に聞いてみると役所が管理していると言うのです 「確かにそこは役所が管理しているが、道?そんなの知らん。お前ら近所で話し合って勝手に決めていいよ。自分達が好きなように、どうぞ。」とだけ言われたので、所有者の方に許可を取って工事しようと思っていると、地元の土地改良委員みたいなのがいてそこから何か言われてからでは遅いからダメ…。と言われるばかり 父も土地所有者の方の苗字を出すだけで怒るので話になりません。 とにかく、うちは土地を貸してもらっている立場です。タイヤの轍ができたり、崩してしまった石垣をうちが責任を持って直すのは世間体とか関係なく当然のことだと思うんですが、大人たちは意地を張ってあいつらの土地だから他人は絶対触るな! あいつらが整備しないおかげで通りにくくなっていって、こちらは迷惑がかかるばかりだ。あの家は本当にクソだな と言います。 何も解決になってないし、じゃあ車が侵入しているのはどうなるんだと思います。 所有者に許可はもらったし、自由にしてくれていい。取っ払って道路にしてもええぞ。とまで言っていました。 すごく無気力な人で整備はしてくれないけど。 工事に使う資材や人材は確保できているのであとは1日だけ工事するだけなので、どちらにとっても良いようにしたい。 みんなが生きやすいようにするのが自然だと思うのですが、どうしたら工事させてもらえるんでしょうか? 建ぺい率というのがあって、建物の周りから何メートルかは開けておかないといけない。だからあの家は違法。 というのをちょろっと聞きました。本当にそうなら突破口になりそうなのですが、調べてみましたがよく分かりませんでした。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• k205t
回答No.2

まずあなたの車が傷を付くのは勝手かと思います。 それに相手側の土地ですが、あなたか買えばと思いますよ。 あなたが購入して道路を作ればと思います。 無断で使うのは、あなたの方が間違っています。それに奇麗にして欲しいというのも間違っています。 他人の土地なのだから、その人がどうやろうが、あなたには関係のない話です。 まずそこの土地を売ってほしいと言いましょう。 あなたが買えばと思います。買えば何の問題もなくなります。

seto112
質問者

補足

だからそんな簡単な話しじゃないから質問してるんですが? だから無断で使ってませんって だからその人は売らないと言ってるんです あなたが間違っている だからそんな簡単な一筋縄で解決するような話しじゃないって言ってるんです 大人はみんなあまのじゃくですか?

• jhayashi
回答No.1

>所有者に許可はもらったし、自由にしてくれていい。取っ払って道路にしてもええぞ。とまで言っていました。 >どうしたら工事させてもらえるんでしょうか? 話を整理してみましょう「許可取ったなら工事できる」んですよね 場合によっては 権利関係を整理してみましょう 「地元の土地改良委員みたいなのが」とかでてきてますので 誰の土地で 誰の許可がいるの?ってとこを整理。 はっきりいって「相手が誰かわからない」ような内容の文章です ※建ぺい率うんぬん 「違法建築」と「既存不適格(きそんふてきかく)」ってのがあります 後から法律が変わったり、土地を分けたりして「建てたときは合法だけど」ってのが 既存不適格で 住む分には問題ない。 相手の立場になった場合 その土地を通行する分 1mなり2mをあなたに売った場合 相手の土地の価値に変化はないですか? もしあればそれに見合う対価が無い限り 話し合いにもなりませんよ 権利関係と合わせて確認ですね (まさか 金出さないで口だけ出しているってことはないでしょうけど) ※たとえばそこを手放すと建築基準法の都合で家が建てれなくなるとか ※手放さなければ アパート2棟ほど建てれるけど手放したら1棟しか無理とか

seto112
質問者

補足

だから許可は取っていても、周りの大人が納得してくれないから工事できないと書いたじゃないですか 近所の方の土地で、本人に許可を取りました 役所の許可も取りました 土地改良委員というところから何か言われるかもしれないし、言われないかもしれないけど、絶対やめとけと言われる 曖昧なんです 20年前に土地改良委員が一度見に来たことがあるのですが、うちがトンズラしたせいで話し合いはなくなりました そのため、今も曖昧です 金はいくらでも出します でも役所が管理しているなら買えないですよね?