• ベストアンサー

間口2mの土地・・・

こんにちは土地購入を考えています。 その土地は4m幅道の突き当りの土地を分筆したもので間口は2m強です。   ・お隣はすでに住んでおり車も大きいので当然購入を    考えている土地に侵入しないと入れません。 ・侵入しての駐車はお互いさまなのでお隣さんも了解               済みとのことです。   ☆もし隣の方が売りに出して違う方が購入した場合 車は使わないからとフェンスを建てられた場合とても困ります。 ★所有者がかわっても効力のある(法的?)誓約書みたいな方法はありますか? ★またこのような土地はさけるべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PRIN2004
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は質問者の同様の物件を検討したことがあります。 そこは既に1軒が入居済で、残り(私が検討した土地)を購入する場合には相互に地役権を設定することが販売業者の条件でした。先に立てた方も地役権設定に同意済でした。 しかし、銀行のローン審査で地役権のために希望額を承認されず泣く泣くあきらめたのです。 地役権は登記簿に記録され資産価値として低く評価されるそうです。 全ての地役権設定が悪く評価されるかわかりませんがご参考まで。

anpanmananpanman
質問者

お礼

なるほど~!!価値が更に下がってしまう事もあるのですね・・・ 安い土地を探すとこの様な土地多いいですよね、土地は高いし後々の事もあるのでムズイですね。 ありがとうございました参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 基本的には避けたほうが無難です。土地の財産価値も低いですし、事情がないか価格がよほど安くない限りやめたほうが無難です。

anpanmananpanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果・・アドバイス通りやめました。 広くて駅近かが魅力でしたが冷静に考えてトラブルが起こる可能性の高い土地だし売る時に悪条件だし・・・。

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

隣人さんとの間で2mの土地の相互利用を契約して、相互に民法280条以下の地役権の設定契約を行えばどうかと思います。自分の土地2mには相手が利用権を有し、相手の土地2mには自分が利用権を有することになり、これを登記設定すれば隣地の売却時も次の購入者に対抗する事が可能になります。隣人にもメリットは有るでしょうから、仲介業者に間に入ってもらって話をすれば通じるのではないでしょうか? 詳細は司法書士に委ねる事になると思いますが、銀行のローンにどう影響するかという点でも検討が必要かと思います。10年程前ですが、この地役権設定を条件にしてローンの取扱がOKになったケースがありました。

anpanmananpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 法での設定もできるのですね、ひとまず安心しまた! ただ親などからは後々売れないとかやめた方が・・と言われています・・・。 ダンナと再度検討します。

関連するQ&A

  • 間口5.4mの土地は将来的に売れないでしょうか?

    土地の購入を考えています。 都内23区内で閑静な住宅街とされている場所、 駅から4分で土地を買おうと思っています。 が、北側道路で、間口が5.4mしかありません。 出来上がってきたプランでは、建物の幅は4.5mほどでした。 もともと57坪ほどの敷地だったものが、 2区画に分筆し、建築条件付で販売されます。 今回販売される西側の隣の区画との境界までは、35cm程度しかありません。隣の区画側も同じように離れています。 既存の東側のお隣さんとの境界までは50cm離れています。 とにかく細長の土地なのですが、 この土地を将来的に売ろうと思ったときに、こういう土地は売れないのでしょうか?

  • 間口2メートルの土地

    今購入予定の土地が間口2メートルです。 間口は2メートルですが、土地は44坪あり形は正方形です。 不動産の担当者や設計事務所の方には、 「間口は確かに狭いけれど車は入るし 入れてしまえば土地が広いので、その中で切り返しができるよう設計しましょう」 と言われました。 実際3人家族なので、家自体は30坪弱の予定です。 私は車の運転に自信もないし、本当に大丈夫なのか不安です。 実際どう思われますか? 来週までにはお返事をしなくてはならず、考えすぎてしんどくなってきました。 どなたかアドバイスいただけませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 間口2mの土地

    間口2mの土地があります。 実際は隣地境界上にブロック塀が有りブロック塀の真ん中が隣地境界です。 なので書類上は2mでも現地は間口2m未満になります。 この場合再建築は可能でしょうか?

  • 間口2m

    ポーチの間口2mしかない土地を購入しようか悩んでいます。 現在車は持っていないのですが、 いつか購入し(もちろん車種は限定されるとして)、 できれば駐車スペースを設けたいと思っています。 それは可能なのでしょうか? 尚、ポーチ部分の奥行きは4m近くあります。 よろしくお願いいたします。

  • 2mの間口にエルグランド

    現在土地の購入を検討しているのですが、その土地が旗竿の土地で 間口が2m(両脇ブロック塀)になっています。 竿の部分は5m程あるのですが、隣地のブロック塀の関係で敷地に入る 間口は2mになっています。 バックで進入したとしても、その2mの間口にエルグランドやハイエースは通れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 間口が狭い物件

    もともと工場が建っていた土地をを建売業者が 買い取って、10戸ほどの家が建っています。 南西に3mの間口の縦列駐車スペースが、13mほどあり、 その前に家が建っています。約13m×約12mの 50坪ほどの土地です。 駐車スペースの前は、同じ建売の違う物件の、 縦列駐車が同じように間口3mで、あります。 6mの開発道路の突き当たりのような感じです。 日当たりもよく、建物も気に入ったのですが、 将来的に、間口3mで、建て替えなどは可能なのでしょうか? 北東に間口が10mぐらいあって日当たりが冬悪い家と迷っています・・。 よろしくお願いいたします。

  • 間口の狭い土地について

    購入を検討している土地が間口が狭いです。 具体的に言いますと、2列の宅地なのですが道路は北側にしかありません。 すなわち南側の列の宅地には北側の宅地の間に車の幅(3m程度)の通路上の間口があり、 北側道路に接しています。 その「通路」に縦に車を止める感じになります。 一般的に「旗棹形状」と言うらしいです。 ちなみに「旗」部分の有効部は80坪程度あり十分です。 このような形状の土地の具体的な短所はどのようなものがあるのでしょうか? ちょっと考えたところ間口の狭さは... ・道路から家が見えない(不自然) ・直列駐車のため2台の車の運用に気を使う。 等が考えられるのですが、皆様のご意見を頂きたくよろしくお願い致します。

  • 間口2mの土地にアパートは建てることは可能でしょうか

    第一種低層住居専用地域に間口が2m、土地面積67mの敷地延長方の土地を所有しています。 以前不動産に聞いたところ、土地によってはアパートやマンション等の共同住宅を建てられない場合があると聞きましたが、上記のような土地にもアパートを建てることは認められないのでしょうか。 また、そもそも67平米という狭い土地にアパートを建てるというのは(一種低層地域で3階建てが建てられないと思うので)いずれにしても困難といえるでしょうか(67平米と言うのはあくまで土地面積なので、現在建っている家は建ぺい率の関係もあり1・2階をあわせても63平米となっています)。

  • 間口(接道幅)が2メートル・・・

    土地を探しているものです。 値段が手ごろで、広さも67坪あり、購入を検討している土地があるのですが、問題は間口(接道部分)が2メートルしかないこと。 この間口で車をいれようとすると、普通車はぎりぎりで、運転技術を考えると軽のみかな、と思っています(ちなみに道路幅は4Mです)。軽でいいとは考えているのですが、より気になるのは、東西南北を家で囲まれてしまうこと。十分に広さがあるので、庭などとれると思うのですが、圧迫感があるかな・・と、心配です。 現状では、北側のみに二階建ての家がたっていて、東と南は小さい平屋で、西は地主さんが植木屋さんで、雑種地になっています。平屋はすでに空き家で、いつ取り壊されてもおかしくないし、雑種地もいつまでそのままでのこるのか、疑問です。 間口2メートルということで資産価値も低く、不動産業者はあまりすすめようとしません。でも予算的には手ごろなので迷っています。 間口の狭さ、周囲に家がたった場合の圧迫感など、みなさんからの助言をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 土地の分筆

    通りのつきあたりの土地で、2~4mくらい道路に接し(あとは接していない)土地を、分筆して家を2軒建てることは無理ですよね?? 道路に接した部分から、奥へ続く長細い土地です。 色々調べると、「1つの土地に1軒の土地」とか「分筆しても道路に何メートルかは接していないといけない」とか、条件がありますよね? 法律とか調べてはみるのですが、素人にはちんぷんかんぷんです。 宜しくお願いします。