• ベストアンサー

他人が敷地内を通って困っています。

他人が敷地内を通って困っています。 2ヶ月前に商用地に土地を購入し居住のみの家を新築しました。そこは長年空き地で近所の方数人が国道への近道として徒歩で通っていたようです。しかし、1軒先に市道があるので我が家を通らなくても国道へは出られます。 今まで隣家では通行者に再三注意をしてきたそうですが、一向にやめる気配は無く、嫌がらせ(植木を抜かれれたり犬の糞を置かれたらしい)で返されると言ってました。 我が家の駐車場から玄関までのポーチとして整備した1メートル幅の道を年配者が私が居ても挨拶もなしに通ります。コンクリートやレンガでポーチを造っている工事中にも通られて、通路に足跡が残り注意したところ「近道なので~」とオバサン。昨日は杖をついたおじいさんが平気で我が家の通路を通りました。 新参者なので古参者から馬鹿にされているような気分になります。 注意して嫌がらせを受けるのでは女1人の所帯だから困ります。我慢しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.8

「施錠のできる柵を取り付けなければならないのでしょうか。。。」 其れしかないでしょう。 「、、、などにお金を掛けない方法で考えていました。」 隣家に了解を得て洗濯物干しを掛ける支柱(コンクリ-トのベ-ス付き)がホ-ムセンタ-で売っていますよね。これは重たいので老人には動かせないでしょう。隣家も固定しない物なので容易に了解してくれると思います。差込部が簡単に抜けないように隙間を何かで詰めると良いでしょう。それに90*90センチのラテイス(園芸で植木鉢などを掛ける隙間の開いたボ-ドみたいな物を取り付ける。 丁番ではなく太い針金様な物でワッカで止める。門扉になります。 写真右の雨樋のステ-に太めの角材を針金等で止める。 角材ではなく原木に似たプラスチック製の物が売られていたりします。 隙間が開くと思いますが横さんを通す。(1~2本位) 右が下がりますが足をつける。 持ち上げながら開く感じになります。 ラテイスの格子にわざとらしく小さな植木鉢を掛ける。そして「勝手口」の小さなプレ-トをつける。(これもホ-ムセンタ-で安く売っています) 1万円以内の予算で簡単に出来ると思います。 猫の道みたいに習性の付いた老人もさすがあきらめるでしょう。出来るだけ迷惑だからした的な雰囲気を出さずにする。 洗濯ポ-ルの所に何か安い園芸用の置物を置くのも良いでしょう。 良い結果になりますように。

super_clue
質問者

お礼

大変参考になりました。norari43様に教えていただいたラティスの格子を取り付けて様子を見ようと思います。有難うございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

画像を見る限りきれいな化粧ブロックの2段積みでしょうか。外構業者に5,000~10,000円/mでアルミフェンスを取り付けさせるのがまちがいないですよ。自分の土地の境界はフェンスで囲ってしまいましょう。せっかく、きれいなポーチを作られたのですから。

参考URL:
http://www.toex.co.jp/lineup/fence/about1.htm#add01
super_clue
質問者

お礼

フェンスで囲む件、参考になりました。ご助言ありがとうございます。

  • 562kun
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

近所のホームセンター等に行って、下記サイトにあるような「コーン&バー」を設置されたらいかがですか?? 軽いのですぐ動かされそうですから、おもり(ブロック等でもいいと思います)も併せて設置されてはいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/b-bselect/no700000-1/

super_clue
質問者

お礼

ご助言をいただき有難うございました。

super_clue
質問者

補足

工事の方から「関係者以外立ち入り禁止」の札付き赤色コーンバーを借りて、手前と奥の2箇所に1ヶ月ほど置きました。しかし帰宅すると手でどけられてオープンになっている日々だったので止めました。有難うございます。

  • glass_ufu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

騒音や近隣トラブルの場合は、自分で何とかしようとするとトラブルになる可能性があります。 法律に詳しくはないですが、あなたの土地に無断で入っているわけですから、よくないことであることは間違いないと思います。 なので、思い切って警察に相談してみてはどうでしょうか

super_clue
質問者

お礼

ご助言をいただき有難うございました。警察に相談してみましたが、まだ解決には至っておりません。

super_clue
質問者

補足

画像をアップしました。手前側の歩行者専用道路と向こう側の国道の行き来のために、我が家を囲っているブロックをまたいで入られます。警察に相談してみようと思います。ありがとうございます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

誰でも通れるような状況になっていれば通られても仕方ないです。 (私有地につき通行禁止 発見次第警察に通報します) のような看板を置いてみたらどうでしょう。

super_clue
質問者

お礼

ご助言をいただき有難うございました。

super_clue
質問者

補足

画像をアップしました。手前側の歩行者専用道路と向こう側の国道の行き来のために、我が家を囲っているブロックをまたいで入り込んでいます。看板を置くことは参考になりました。有難うございます。

回答No.4

自分が通らないのであれば、(不便を承知なら) その道をある区間・期間 ぬかるみ状態にする。 石ころや障害物を置いて歩きにくく・入りにくくする。 物を持っては通れないように、ところどころ狭くする。 少なくとも両側に私道の表示はしてください。

super_clue
質問者

お礼

大胆なご意見、参考になりました。有難うございました。

super_clue
質問者

補足

画像をアップしました。手前側の歩行者専用道路と向こう側の国道の行き来のために、我が家を囲っているブロックをまたいで入り込んでいます。 綺麗に工事したところへ汚れた障害物は置きたくありません。ここは、駐車場から玄関までの私専用のために整備してある通路なのです。だけども、障害物を置く意見は参考になりました。有難うございます。

回答No.3

ダミーカメラを設置されては? http://www.arucom.ne.jp/shop/cate0302.html?gclid=CP77tumsqpwCFcEtpAodmmhdlA ですと送料別ですが1000円以下で入手できますよ。 あと防犯をかねてセンサーライトを購入されては? 通路を通るたびに(昼間でも)毎回ライトが光ればさすがに多少は通行量は減ると思います。

super_clue
質問者

お礼

センサーライトは家の周り3箇所に防犯をかねて取り付けています。防犯カメラは1台ですが玄関前なので、近所の方が無断で通っている場所ではありません。ご助言をいただき有難うございました。参考になりました。

super_clue
質問者

補足

画像をアップしました。手前側の歩行者専用道路と向こう側の国道の行き来のために、我が家を囲っているブロックをまたいで入り込んでいます。 ダミーカメラの件、参考になりました。有難うございます。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.2

物理的に通れないよう、柵や塀などを立てるわけにはいきませんか? あと、自分の所有地内に入る人を監視するためにカメラを設置。 証拠がないと警察も動いてくれません。 言ってもわからなければ多少の経費は仕方ないと思います。

super_clue
質問者

お礼

「言ってもわからなければ多少の経費は仕方ないと思います。」経費を掛けて対策しようと結論を出しました。有難うございます。

super_clue
質問者

補足

貯金を使い果たした状況なので、できれば防犯カメラや柵などにお金を掛けない方法で考えていました。だけど効果のある対策が無いのであれば、施錠のできる柵を取り付けなければならないのでしょうか。。。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

とりあえずロープ張って、所有者がいることと、通行を許可していないということを、明確に意思表示しましょう。馬鹿にはしてはないですが、通っていいものではありません。

super_clue
質問者

お礼

ご助言をいただき有難うございます。

super_clue
質問者

補足

工事中も近所の方に通られたので、完成したあとですが1ヶ月は工事用の柵を両端に置いて私も通らないようにしました。それで近所の方が私の土地と認識してくれる事を願ったのですがダメでした。

関連するQ&A

  • 近所の変な人

    前の住民の話です。 以前、前にはその家を買った両親とその子供が住んでいました。 両親が転勤になり、自動的に子供も小さいのでくっついていき空き家になりました。 数年後、大学進学した娘だけが一人暮らしをその家で始めました。 4年間、毎日のように男が泊まり、駐車場があるにも関わらず市道にバイクや車を止め、町内からも苦情がでていました。(でも、本人は何の対応もせず) 1番迷惑をかけられていた我が家は駐車場に車が入れにくくても我慢していた次第です。 それだけだといいのですが、複数の男が出入りして彼氏も何度もかわっているようでした。 夜中に女子会を開き、雨戸もせず大声でどんちゃん騒ぎ、 あまりのひどさに「静かにしてください」と親が言いに行きました。 その後も、その娘の行為で近所からクレームがあり自治会などが言いにいったようです。 我が家が直接注意にいったのは、たった1度。 そしてこの春、前が就職で出ていくと思ったら、今度は兄弟夫婦が子連れで引っ越してきて、2台の車のうち1台をまた市道に車を置くようになりました。 それでも、こちらは我慢して自分の駐車場に車を入れにくくても黙っていました。 ところが、出ていった娘の知り合いとみられる男の車(海外のでかい車) が玄関前にある日停められており、 皆に迷惑なので注意をしにいくと「お前妹に嫌がらせの手紙をいれたやろ!戸籍しらべやがって!ストーカーするな!警察呼ぶぞ!妹をじろじろ見るな!」とわけのわからないことを言ってきました。 我が家はもちろん嫌がらせの手紙やストーカー行為などしていないので、 警察を呼んでくださいと言ったら、電話をするふりだけして家に逃げていきました。 前からずっと住んでいるものに対して「お前」という発言も驚きますが、駐車のことは謝らず、ストーカーも被害妄想かもしれませんが、大体恋愛のもつれかと思います。 妹の男がらみ問題が原因と思われる嫌がらせの手紙やストーカー行為を我が家のせいにして本当に驚きました。 こちらは注意の時は直接嫌でも言いにいっているのに、手紙など入れるまでもありません。 よっぽど嫌がらせされているんだとは思います。 でも、被害届をだしていないのは他に警察にもいえない理由があるのでしょうか。 まともに話せる相手ではないので、何かあれば次は警察をこちらが呼ぼうと思いますが、 こんな行為どうおもわれますか?

  • まむしお断り!!!

    けさ、わが家の外壁のレンガタイルに70センチくらいのまむしがニョロニョロとはっていて腰を抜かしそうになりました。 幸い次女が虫取り網にうまく追い込んで隣の空き地に投げ捨ててくれましたが、また子供がいない時に出たらどうしようと不安です。 近くに鎮守の森があり、そこには「まむしに注意!」の立て看板がありますが、自分のところに出たのは初めてでショックです。 新興住宅地で築10年になろうという家です。虫類、やもり、とかげ、こうもりまでは出現しても何とか耐えられますが、へび(特に毒のあるまむしですし)はどうしてもお断りしたいです。 まむしを含めたへび類を近づけないよい方法は何かありますでしょうか? なお、2回目のシロアリ退治の薬が効いているのか、我が家にネズミ、ゴキブリはいっさい出ないのでえさが豊富とも思えないのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 隣の土地との区切りがない

    現在、新築3年目の家に住んできます。 隣宅は一年前事情により、賃貸にし違う所へ引越しました。 連絡先等は調べようがありません。 隣5件同じ家が建っているのですが、我が家は端、そして隣との境界線がなく、細い路地がありそこから庭へ行く通路のようになっています。 しかし、庭へ行くにはベランダからの出入りで十分で、 横の通路は使用していません。 しかし、そこの賃貸暮らしの家族、子供が毎日必要以上にその通路を走ったり、通ったりし騒音と敷地に入られ激怒しています。 現在住んでいる隣人とは話し合うつもりもないです。 (私自身、騒音に悩まされ、ただでイライラしています) 本題ですが、その境界線が無い事が問題の一つだと思うので 塀を立てようと考えています。 この場合、建ったあと嫌がらせなどの問題等考えられますか? すぐにでも建ててやろうと思いますが、何か注意点があれば 教えて下さい。

  • 他人の敷地を汚す輩

    私の経営する賃貸物件は駅にすぐ近く、ロータリーに面している大通りにあります。 当然通行人が多く、特に物件前は通勤通学など様々な人が毎日通行します。そこで夜型になると出てくる汚い連中。痰や唾を吐いたり嘔吐したり、小便をしたり・・・それ物件敷地内でやる不届き者がいるわけです。自分がされて嫌な事は当然他人に対してもやらないのが人間としてのモラルです。他人の財産だからどうでもいいという考えの人間のせいで、この汚れた場所を片付けるのも他人任せという、こういう思考を持つ人がいることが残念です。綺麗な場所を汚すことが楽しいのでしょうか?みなさんも唾を吐く人を毎日見かけると思いますがどうでしょうか?あれは完全な病気だということは医学的、呼吸器学で証明されています。また、酔っ払いも小便野郎も精神的に以上としか思えないですよね?ああいう人間をどう思いますか?

  • 他人の敷地利用について

    近くの家の外壁工事があるのですが、隣の家の敷地を使うのに施工主はもちろん業者も挨拶すらなく勝手に入って来ます。 私はその敷地の一部に住んでいるのですが、持ち主に許可を取るように言いましたが、もし業者が勝手に敷地内に入り工事をしたらどうなるのでしょうか? 工事に隣の敷地を使う事は法律で認められていたようにも思いますが、持ち主が拒否するとどうなりますか? 持ち主はその敷地に住んでいないので連絡の電話番号を教えて欲しいと言われましたが、個人情報は教えられないので、しかる所で調べればわかるので自分たちで勝手に調べるように言いました。 外装工事をする家は何時も黙って勝手に業者を入れるのでうんざりしています。

  • 敷地内で他人の自転車を・・・。

    息子が知人宅の敷地に自転車を駐輪(スタンドがないので寝かして駐輪)していたところ、知人宅家族が車で帰宅・・・まさか自転車が寝かして停めてあるなんて・・・てなことで息子の自転車が車の下敷きに・・・。 運の悪いことに自転車がレーサーで高額な代物でした・・・。 知人だけに弁償等無理強いするわけにもいかにのですが、自動車保険の対物で保証してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 他人の敷地内にある電線について

    電線及び電話線が他人の敷地上空を経由して我が家へ接続されています。今まで空き地だったので特に問題にならなかったのですが、今度、その土地に家が新築されることになりました。その場合、電線等の移設を求められた場合、私の負担でそれをしないければならないのでしょうか?私が引っ越してきた30年以上前から、この状態だったのですが・・・?

  • 他人の敷地にゴミ放置

    他人の敷地にゴミ放置 賃貸マンションを経営していますが、敷地内にゴミを捨てる人や、無断駐輪する人がいて困っています。 何とか現場を押さえて懲らしめたいのですが、(もちろん暴力や暴言をふるうつもりはありません) 私が素人考えで思うにこの場合は、住居不法侵入と不法投棄が成立すると思うのですが、実際法律での判断はどうなのでしょうか? 無断駐輪は、駐輪代を払っている人の場所に勝手に駐輪するわけですから、不当利得と思われるのですがいかがでしょうか? いずれにしても、現行犯で捕まえた時に相手方に対し「法的にはこういう罪になるよ」という事を伝えて二度としないように諭すのが目的ですので、大事にするつもりはありません。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 通話で他人物件の敷地内に入る

    例えば、街中を移動中に自分のケータイに着信があったとします。立ち話でその場通話する場合、もしくはこちらからかける場合、歩道の隅に寄るなり、立ち止まって安全な場所を確保する方もいるでしょう。そんな時、他人の家や、アパートマンションなどのエントランス敷地内などで通話しますか?明らかに他人の所有物件の敷地ないであっても、これらは雨宿りのように法的には全く問題がないのでしょうか?また、それが自分の所有物件内であったらどう対応しますか。嫌悪感を抱きませんか。

  • 敷地内に放置された他人のスコップをどうしますか

    我が家の裏に道がありますが ブロック塀(高さ40センチ)にスコップが立て掛けてありました、 地区の掃除の後なのできっと近所の方のだろうと、 気にせずにいましたが 数日経つと敷地内に移動しているのです、(外からもスコップは見えます) また元のよう外に置き直しましたが、 数日すると又敷地内にあります。 何度か繰り返してかれこれ一ヶ月ほど経ちますが持ち主は現れません。 もうくたびれました、そのまま我が家の敷地内です この場、 災難と思って、面倒ですがご近所を回って持ち主を探したり、 警察に届けたりすべきでしょうか、 又は、天からの授かり物と思い、 色を塗り替えて使うという選択肢もあると思いますが みなさんはこの場合どうしますか