• ベストアンサー

他人が敷地内を通って困っています。

他人が敷地内を通って困っています。 2ヶ月前に商用地に土地を購入し居住のみの家を新築しました。そこは長年空き地で近所の方数人が国道への近道として徒歩で通っていたようです。しかし、1軒先に市道があるので我が家を通らなくても国道へは出られます。 今まで隣家では通行者に再三注意をしてきたそうですが、一向にやめる気配は無く、嫌がらせ(植木を抜かれれたり犬の糞を置かれたらしい)で返されると言ってました。 我が家の駐車場から玄関までのポーチとして整備した1メートル幅の道を年配者が私が居ても挨拶もなしに通ります。コンクリートやレンガでポーチを造っている工事中にも通られて、通路に足跡が残り注意したところ「近道なので~」とオバサン。昨日は杖をついたおじいさんが平気で我が家の通路を通りました。 新参者なので古参者から馬鹿にされているような気分になります。 注意して嫌がらせを受けるのでは女1人の所帯だから困ります。我慢しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.8

「施錠のできる柵を取り付けなければならないのでしょうか。。。」 其れしかないでしょう。 「、、、などにお金を掛けない方法で考えていました。」 隣家に了解を得て洗濯物干しを掛ける支柱(コンクリ-トのベ-ス付き)がホ-ムセンタ-で売っていますよね。これは重たいので老人には動かせないでしょう。隣家も固定しない物なので容易に了解してくれると思います。差込部が簡単に抜けないように隙間を何かで詰めると良いでしょう。それに90*90センチのラテイス(園芸で植木鉢などを掛ける隙間の開いたボ-ドみたいな物を取り付ける。 丁番ではなく太い針金様な物でワッカで止める。門扉になります。 写真右の雨樋のステ-に太めの角材を針金等で止める。 角材ではなく原木に似たプラスチック製の物が売られていたりします。 隙間が開くと思いますが横さんを通す。(1~2本位) 右が下がりますが足をつける。 持ち上げながら開く感じになります。 ラテイスの格子にわざとらしく小さな植木鉢を掛ける。そして「勝手口」の小さなプレ-トをつける。(これもホ-ムセンタ-で安く売っています) 1万円以内の予算で簡単に出来ると思います。 猫の道みたいに習性の付いた老人もさすがあきらめるでしょう。出来るだけ迷惑だからした的な雰囲気を出さずにする。 洗濯ポ-ルの所に何か安い園芸用の置物を置くのも良いでしょう。 良い結果になりますように。

super_clue
質問者

お礼

大変参考になりました。norari43様に教えていただいたラティスの格子を取り付けて様子を見ようと思います。有難うございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

画像を見る限りきれいな化粧ブロックの2段積みでしょうか。外構業者に5,000~10,000円/mでアルミフェンスを取り付けさせるのがまちがいないですよ。自分の土地の境界はフェンスで囲ってしまいましょう。せっかく、きれいなポーチを作られたのですから。

参考URL:
http://www.toex.co.jp/lineup/fence/about1.htm#add01
super_clue
質問者

お礼

フェンスで囲む件、参考になりました。ご助言ありがとうございます。

• 562kun
回答No.7

近所のホームセンター等に行って、下記サイトにあるような「コーン&バー」を設置されたらいかがですか?? 軽いのですぐ動かされそうですから、おもり(ブロック等でもいいと思います)も併せて設置されてはいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/b-bselect/no700000-1/

super_clue
質問者

お礼

ご助言をいただき有難うございました。

super_clue
質問者

補足

工事の方から「関係者以外立ち入り禁止」の札付き赤色コーンバーを借りて、手前と奥の2箇所に1ヶ月ほど置きました。しかし帰宅すると手でどけられてオープンになっている日々だったので止めました。有難うございます。

• glass_ufu
回答No.6

騒音や近隣トラブルの場合は、自分で何とかしようとするとトラブルになる可能性があります。 法律に詳しくはないですが、あなたの土地に無断で入っているわけですから、よくないことであることは間違いないと思います。 なので、思い切って警察に相談してみてはどうでしょうか

super_clue
質問者

お礼

ご助言をいただき有難うございました。警察に相談してみましたが、まだ解決には至っておりません。

super_clue
質問者

補足

画像をアップしました。手前側の歩行者専用道路と向こう側の国道の行き来のために、我が家を囲っているブロックをまたいで入られます。警察に相談してみようと思います。ありがとうございます。

• inon
回答No.5

誰でも通れるような状況になっていれば通られても仕方ないです。 (私有地につき通行禁止 発見次第警察に通報します) のような看板を置いてみたらどうでしょう。

super_clue
質問者

お礼

ご助言をいただき有難うございました。

super_clue
質問者

補足

画像をアップしました。手前側の歩行者専用道路と向こう側の国道の行き来のために、我が家を囲っているブロックをまたいで入り込んでいます。看板を置くことは参考になりました。有難うございます。

回答No.4

自分が通らないのであれば、(不便を承知なら) その道をある区間・期間 ぬかるみ状態にする。 石ころや障害物を置いて歩きにくく・入りにくくする。 物を持っては通れないように、ところどころ狭くする。 少なくとも両側に私道の表示はしてください。

super_clue
質問者

お礼

大胆なご意見、参考になりました。有難うございました。

super_clue
質問者

補足

画像をアップしました。手前側の歩行者専用道路と向こう側の国道の行き来のために、我が家を囲っているブロックをまたいで入り込んでいます。 綺麗に工事したところへ汚れた障害物は置きたくありません。ここは、駐車場から玄関までの私専用のために整備してある通路なのです。だけども、障害物を置く意見は参考になりました。有難うございます。

回答No.3

ダミーカメラを設置されては? http://www.arucom.ne.jp/shop/cate0302.html?gclid=CP77tumsqpwCFcEtpAodmmhdlA ですと送料別ですが1000円以下で入手できますよ。 あと防犯をかねてセンサーライトを購入されては? 通路を通るたびに(昼間でも)毎回ライトが光ればさすがに多少は通行量は減ると思います。

super_clue
質問者

お礼

センサーライトは家の周り3箇所に防犯をかねて取り付けています。防犯カメラは1台ですが玄関前なので、近所の方が無断で通っている場所ではありません。ご助言をいただき有難うございました。参考になりました。

super_clue
質問者

補足

画像をアップしました。手前側の歩行者専用道路と向こう側の国道の行き来のために、我が家を囲っているブロックをまたいで入り込んでいます。 ダミーカメラの件、参考になりました。有難うございます。

• pomodoron
回答No.2

物理的に通れないよう、柵や塀などを立てるわけにはいきませんか? あと、自分の所有地内に入る人を監視するためにカメラを設置。 証拠がないと警察も動いてくれません。 言ってもわからなければ多少の経費は仕方ないと思います。

super_clue
質問者

お礼

「言ってもわからなければ多少の経費は仕方ないと思います。」経費を掛けて対策しようと結論を出しました。有難うございます。

super_clue
質問者

補足

貯金を使い果たした状況なので、できれば防犯カメラや柵などにお金を掛けない方法で考えていました。だけど効果のある対策が無いのであれば、施錠のできる柵を取り付けなければならないのでしょうか。。。

• 2009ken
回答No.1

とりあえずロープ張って、所有者がいることと、通行を許可していないということを、明確に意思表示しましょう。馬鹿にはしてはないですが、通っていいものではありません。

super_clue
質問者

お礼

ご助言をいただき有難うございます。

super_clue
質問者

補足

工事中も近所の方に通られたので、完成したあとですが1ヶ月は工事用の柵を両端に置いて私も通らないようにしました。それで近所の方が私の土地と認識してくれる事を願ったのですがダメでした。