• ベストアンサー

高台の土地のスロープについて

すめい購入を検討している土地があります。30年前に造成された丘の上にある古い団地です。便利の良い場所にあり、敷地面積の割りに安い値段で出ているのでお買い得だと思ったのですが、よく調べると問題がありました。その土地は隣接した道路より高台にあり(側面は石垣が組まれている)車を入れる為にコンクリートのスロープ(道)がついているのですが、そのスロープがあまりに急勾配過ぎて車の底をぶつけずして通る事が絶対に出来ません。そのスロープ(道)はお隣の土地の側面の石垣とくっ付いており、工事をする際は必ずお隣の石垣を触らないと何も出来ません。(スロープを緩やかにするにしろ、平らな駐車スペースを作るにしろ)駐車場の問題を解決出来れば、とても良い土地なのですが、、、、。敷地の中に最低2台分の駐車スペースを確保したいと思っております。解決方法や大まかな工事費用など分かる方がいらっしゃれば、是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スロープをなだらかにしようと思うと、かなり距離が(面積)が必要になります。 削り取って平らにし、駐車スペースにした方が土地を有効に使えると思います。 石垣といっても、造成時に造成した会社が作ったものですよね? お隣の石垣といっても、貴方の土地の部分は貴方の物ですから、お隣の土地の石垣を触らない様に工事すればよいと思いますが・・・ 既存のスロープの撤去費用と残土の処理、新しい駐車スペースのコンクリ等・・・ 広さや高さ、仕上げの仕方によりますが、ちゃんとやろうとしたら100万~150万くらいは必要ではないでしようか? と言っても、現場を確認できないこのサイトでは正確な予算は絶対に出ませんので、 土地の購入前に、地元の外構屋さんを連れて行って、見積もりを出してもらいましょう。 HMなどに相談すると大抵割高になりますので、自分で業者を探して見積もってもらいましょう。

hichue
質問者

お礼

高いとこで道路からの高低差が3Mくらいあり、結構平らにするのは大掛かりになりそうです。となると200万円くらいかかるのかな。。。。2台分のスペースを確保したいですし。 その土地は3年前に売り出し、売れなかった物件のようです。やっぱり駐車スペースがネックだからだと思いますねーーー。もっと素直な土地を探してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

車を車高の高い4輪駆動車にしては? ジムニーなんかいいと思いますが。車高を上げる改造もできます。 土地が安くても、造成費用が何百万かかかってしまっては意味ありませんね。ただし、高台というのは考えようによっては眺望や日当たりもよくさそうですし、別荘建築のようです。 造成を前提に購入を検討するなら一度お隣と話をしてみては。

hichue
質問者

お礼

Nこの団地は道が狭いんです。幅が4Mくらいしかありません。だから大きな車は結構きついかも(汗) 土地を見に行った時にお隣さんがたまたまいらっしゃったので、お話しました。そのスロープを掘った場合のお隣さんの地盤がどうなっているか知らないとの事でした。ですのでご了承頂いたとしても掘り返すのは怖い気もします。 展望はとてもよく、私も大好きでしたが、やっぱり難しい点が多いですのでもっと素直な土地を探してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩道にスロープをつくる

    おねがいします。 いま、店を出したい土地があるのですが その前の歩道にスロープがなく車を入れたりすることができません。 役所?などに申請したら工事の許可がおりると聞いたのですが 建築事務所の設計や申請・工事にかかる費用はどれぐらいでしょうか? 歩道の幅は約2・5m、高さは約20cm・作りたいスロープの幅は約3mです。 わかる方お願いします。

  • 駐車場で、「オレの土地に入るな!」と怒鳴られました。

    駐車場についてのご質問です。 まず、今回のご質問の対象になる土地を図にしてみました。 ▽:自駐車場 ◇:自家 ▼:隣駐車場 ■:隣家 ★◎▲☆:隣敷地 ◆:塀 【私の車の大きさ】 ○○○ ○○○ ◆■■■■■■■■■■■■◆ ◆■■■■■■■■■■■■◆ ◆▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆☆☆◆ ◆▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆☆☆◆ ◆◆◆◆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆ ◆▽▽▽▽▽▽▲▲▲▲▲▲◆ ◆▽▽▽▽▽▽▲▲▲▲▲▲◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ 道路道路道路道路道路道路道路道路 道路道路道路道路道路道路道路道路 私の駐車場(▽)に行くためには、 隣の敷地(★◎▲)を通らないといけません。 私は、★が車1台ギリギリ通れるくらいのスペースなので、 頭から入って、☆の方までいって、バックで駐車していました。 すると今朝、隣人に 「おい、お前!ここ(☆)はオレの土地なんだから、  ばかみたいにズカズカ入ってくるな!金取るぞ!」 と怒鳴られました。 私は利用料を払わなければいけないのでしょうか。 また隣人はよく、2台目や3台目の車を、 ◎・☆が空いているときでも、 わざわざ▲に止めたりすることがあります。 このことに対しては、私から苦情を言う権利はあるのでしょうか。 お手数かけますが、こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どのような対処をすれば良いのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関までのスロープについて

    玄関までのスロープについて 家を建てることになりました。 道路から玄関までは距離7メートル、玄関は道路より60センチ程度高くなるとのこと。 工務店から「道路から玄関にかけてスロープにする」という提案を受けました。 駐車&駐輪スペースにする予定ですが、駐車しない時は子供の遊び場になる可能性もあります。 私は水平にして玄関まで3段程度の階段をつけたいのですが、夫や工務店は「たいした勾配 ではないし、将来 車イスに乗る事を考えたらスロープが良い」と言います。 スロープにした場合、勾配はどの程度になるのでしょうか? 立った時に傾斜を感じますか?

  • 高台,階段のみの物件について

    お世話になります。 現在、神奈川県某所で土地を探していますが、土地柄小高い山の多いところです。 せっかくですので、自然を満喫したいですし、眺望のよい高台を希望しています。 条件にあった、小高い高台の土地が格安でみつかったのですが、デメリットがあります。 1.車が宅地敷地まではいれない 2.宅地までが下の道路から私設の階段。(そんなに長くなく緩やか、軽く息切れする程度) 車が入れないのですが、ずっと車なしの生活で過ごしてきましたので(夫婦2人)そんなにデメリットは感じていません。(別途、坂下に駐車場地所有権有) 子供が産まれた際の、ベビーカーや、旅行時のトランクのカートが使えないな~と思う程度。 あとは、ゴミ集積所の場所?でしょうか 建築は概算max100万くらい車が入れないとオーバーするかもとの事ですが、まぁ予算範囲内です。 現在、土地はとても気に入っているので、判断が冷静につきません。 高台や、階段の上などで車が入らない場所で生活された経験のある方のご意見をお待ちしています。

  • 借家の敷地トラブルについて

    1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 隣土地のマンション建設造成工事について

    みなさんよろしくお願いします。 賃貸マンションに住んでいます。 隣土地にマンション建設の為に土壌の造成工事を実施しています。大概の問題は我慢できますが(騒音とか)重機(ショベルカー等)による、 土壌の造成により砂の巻上げによる洗濯物や車等々への粉塵被害が問題となっています。 特に自マンション敷地内駐車場内にて私の車が一番近い場所にある為、砂が濃く(白くなっている)積もっている状態です。 他の車も工事中に駐車しているものは同様な状態となっています。できれば団体交渉するべきなのでしょうが、賃貸マンションの為組合など存在せず、面識がほとんどない人も多く、また十人十色とかで人によってはなんとも思ってない可能性もあります。 この為通常では個人レベルでの苦情となりますので、軽くあしらわれる可能性もあります。 この様な場合、建設会社側に交渉できるものなのでしょうか?できるならどのような交渉(言い方)が最もよい手法なのでしようか? 本当に困ってますお願いします。

  • 隣がゴミ収集車駐車場の土地での注意点は?

    家を建てる土地を探していて,お買い得な土地だと思ったら隣がゴミ収集車の駐車場でした。やはり良くないでしょうか?南道路,13×13mの敷地の東側が駐車場で,駐車場側は4mほど下がっています。収集車は市から委託された業者のものみたいです。匂い以外で良くない理由を意見で下さると参考になります。

  • バイク用のスロープは作れますか?

    先日中型免許を取り、ZRXIIを購入した初心者です。 職場に使っていない倉庫があり、バイク用のガレージとして使っています。 ただお恥ずかしい事に、自分一人でバイクの出し入れが出来ないのです。 倉庫の入口にはサッシとシャッターが付いており、地面との段差が約23cm位でしょうか。 ホームセンターでゴム製の小さな簡易スロープを幾つか購入し組み合わせ、そのスロープの上にはコンパネを敷いて使っています。 サッシ、シャッターのレール部分がバイクの重量で凹むのを避ける為です。 コンパネを使う事でゆるい傾斜にはなりますがとても不安定な上、倉庫前が駐車場になっており、スペースがあまりなく、結局自分一人ではバイクの出し入れが出来ないのです。 (車1台を出入り口と平行に駐める程度のスペースです) 倉庫前の駐車場にバイクを置いたりもしていますが、人通りの少ない場所ですし、防犯上とても不安です。出来れば倉庫内に収納したいんです。 自分一人で出し入れが出来るようにスロープを作りたいのですが、何か良い案はないでしょうか? 知人には鉄板でのスロープ制作を提案されましたが、金額があまりにも高く困惑しています。 出来ればスロープは取り外しができる形にしたいと思います。 ちなみに私は身長150cmの女性です。 出来るだけ楽に一人で出し入れできるようにしたいのですが、お知恵を拝借出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 土地の有効利用

    12×12mの土地ですが、、段上がりで駐車場にも成らない、家を建てるにはヨウ壁になどの造成でが必要、しかも掘削したら隣の家が崩れそう、そんな売りたくても売れない土地があるのですが、畑にするか、太陽光を置くかぐらいしか思いつきません。 どなたか良い知恵をお貸し下さい。 

  • 歪な駐車場

    歪な駐車場 自宅の駐車場ですが非常にヘンテコな形です。 敷地が角地で丁度その角に吹きさらしの1台駐車スペースがあるのですが 車に対して左右に30cmほどの高低差があるスロープになっています。 それだけでも車に悪そうですが、そこに乗り入れる鉄板スロープが更に変形で その駐車スペースに対して斜めに上がる感じでスロープが付いています。 文章では中々伝えにくい形状ですが、其処に前進で止めようとすると 鉄板スロープ通過中に右後輪が完全に浮きます。 バックで止めると左前輪が浮きます。 鉄板スロープを越えれば左右の傾斜は有るものの4輪とも接地しますが如何なモンでしょうか? 時間にすると何十秒というレベルですが片輪が浮く駐車でフレームなど歪みませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。