• ベストアンサー

工事許可

近所で工事許可が出ていないにもかかわらず、重機を搬入したり、土をどんどん持ってきている業者がいます。 特に看板などが出ていなく、今後どのようになるのかがわかりません。その土地を持っている人とはかかわりがないので、聞くに聞けない状態です。 この、重機を搬入したり、土を持ってくることには工事の許可はいらないのでしょうか?

noname#237089
noname#237089
  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

すでに結果が出ているようですが、 申請の不要な工事もありますし、仮置き場としている可能性もあります。 軽微な工事であれば建設業許可も不要なので建設業許可の掲示もありません。 ただ、近隣であれば業者または地主から挨拶があっても良いはずですけど。

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2件のお店が建つそうです。ただ、地主の方も工事業者の方も特に近所を挨拶しているわけではないようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>工事許可が出ていない 市の建築課に確認されてはいかがですか? >特に看板などが出ていなく 確かに工事看板は必須ですね。 重機を停めたり、土を一時的においている可能性もあります。 1 市の建築課に確認 2 重機など公道に停めて交通の邪魔になっているなら   警察に来てもらう ですね。

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所に確認をしたところ、申請は出ているけれど許可は、まだ出していないとのことでした。 重機については、工事予定の敷地内に止まっていますので、邪魔にはならないです。ダンプカーが出入りをしていて、一般車が行き違いができるくらいの道幅なので、怖いです。

関連するQ&A

  • 隣地の新築工事で困っています。

    先日、分譲地の一角を購入しました。 隣地で一戸建て住宅の新築工事が始まったのですが、私の買った土地も好き勝手に使われて困っています。 ・年末の引渡しまではきれいに整地されていた土地が、車両や重機の乗り上げで道路に土がこぼれていたり、車輪で掘られてボコボコです。 ・大きな石が基礎に沿って捨てられています。もともと私の土地にある石は埋まっていますし、隣地の工事が始まるまではありませんでした。 ・セメントのような砂利を含んだ灰色のものが捨てられています。 2つは実際に現場を見たわけではないのですが、隣地の業者以外考えられません。また、セメントのようなものは明らかに隣地の業者がやったものとわかるので、撤去してもらいたいのですが、工事看板等の業者がわかるものがまったくありません。 施工業者は、役所の建築課みたいなところに行ったら教えてくれるのでしょうか?あと、工事看板は立てないといけないものだと思いますが、基礎の段階ではまだ必要ないのでしょうか? 隣地を買った方は調べれば連絡が取れると思いますが、関係を悪くしたくないし、悪いのは業者なので連絡を取ることは躊躇しています。 また、今後入られないようにロープを張りたいのですが、逆ギレされてもっとひどいことをされないかも心配です。でも、今まで節約してがんばって×100お金ためて買ったのにって気持ちもおさまりません。 写真は撮りましたがわかりずらいので、晴れたらもう一度撮ろうと思います。 これからどんな対応をしたら良いでしょうか?みなさんだったらどうするか教えてください。

  • 住宅工事による玄関先の破損について

    長らく空き地だった隣の土地で住宅工事が始まりました。現在基礎工事をしていますが、その振動もしくは重機が通行したためと思われますが、玄関先の敷石が砕けてしまいました。割れた日時は正確にはわかりませんが、工事以前はなってませんでしたし、なにより割れた断面が新しいです。ただ業者から、何も言って来ず (昨日は営業の人間が来ていましたが、無視でした。)どうやら知らん振りを決め込む様です。工事後に出たゴミも放置するような業者です。この場合、どの様な対応を取ればいいのでしょうか。いきなり警察に被害を届けるのか、役所の部署(建築許可等を出す所)に苦情を出すにのか、2ちゃんで業者名を晒してスレタテするのか、どうしたら宜しいでしょうか。

  • 工事について

    私の自宅の近所にある川と小学校で、工事が始まりました。 川については清掃作業で、重機を使うことや一部通行止め(その道路は一方通行で、抜け道としても使われています)があるなど、事前に連絡がありました。 しかし小学校は一切の連絡なしで、夏休みに入る前からトラックや重機が校庭に入っていき、何か建物のようなものを建設しているようで、土台のようなものがすでに作られています。 そして一番の問題は2つの工事が同じ期間に行われていることです。 2つとも私の家から作業の様子が丸見えで、騒音も振動も、作業をされている方々の声も響いてきます。 川の清掃作業はきちんと連絡があってよかったのですが、通行止めを知らない車両が通ると大声を出したり、道幅の都合上やむを得ないのだろうとは思いますが、一方通行の道を逆走させているのを見てしまいました。 片方は何も連絡なしに工事を始めている上に、工事について問い合わせようにも普通の工事現場に設置されているような看板がなく、どこの誰が工事をしているのかもわかりません。 こういった工事や対応が行われることに疑問を感じたのですが、相談するにも近所のことなので言いにくくこちらに投稿させていただきました。 ご意見やアドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 工事がうるさいのにお知らせがこない

    こんばんわ。 今、住んでる隣の広い土地の畑と何件かの家を潰して 何かをたてるもようですが、 ブルトーザーなども何台も入り、時間も月~土の朝8時から5時までと やっています。 皆さんの過去の記事も読ませて頂きましたが 私のマンションはこの工事のすぐ隣なんですが、 「工事のお知らせ」なんていうものは全く来ていません。 これは、工事する業者側の「気持ち」の問題だけであり、 法律的には、ご近所への「わび状も含めた工事のお知らせ」 などは入れなくていいものなのでしょうか?? よく、行政が行う、道路・水道などの工事でさへ お知らせは入ってますよね??? そのあたり教えていただきたいです。 それを踏まえて、工事している方に言いに行きたいので(反撃されないように) よろしくお願いします。

  • 一般の埋め立て工事の監理・検査について質問です。

    鈴鹿の稲生という地区で土地売却の為 埋め立て造成工事が行なわれていますが、その土地は2~3年前から荒れた状態でごみ(ペットボトル・空き缶・ビニ-ル等)が放置してあったのですか、埋め立て業者(新成テック)はそれも一緒に埋めてしまってます。 自分達の弁当のごみや休憩の時の缶のごみまで埋めてます。その土地は依然 低い田んぼだったので用水の側溝があったのですが 一度取り出してあったのに埋めてしまいました。その側溝の周りにあった泥やコククリ-トと新しく運んできた土をショベルカ-のような重機で攪拌して埋めてしまいました。目があっても工事の人は強面の人で何も聞けそうもありません。 私の土地ではないので どうでもいいといえばどうでもいいのですが、 この土地を買う人はかわいそうだなと思います。一般の埋め立てはこんなもんなんですか?監理・検査はないのですか?

  • 土の入れ替え工事費用について

    資材置場として使っている土地の土を入れ替えて畑にしたいと思っているのですが、 費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 広さは80平米程度です。 重機が入れられるかどうかが微妙なところなので、重機を使える場合と使えない場合の 両方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外構工事の砂利敷きについて

    外構工事の砂利敷きについてお聞きします。 最近、外構工事を業者にやってもらいましたが、砂利敷きの砂利がドロまみれ(土がかなり着いた状態) 施工されました。業者に問い合わせた処、雨がふればドロは落ちるので大丈夫ですよ。 と返答をしてきました。 業者に頼んだ砂利敷きは、皆さんドロ(土)着きなのでしょうか?

  • 外構工事について

    初めまして、sunny18と申します。 現在、メーカーの建築条件付きの土地を購入するかどうか、交渉中です。その中で、家を建てた後、後日、外構を行う際に、地元の外構工事業者に頼む場合にも、工事内容について、メーカーの許可がいると言われました。 土地を購入すれば、所有権は私にあると思いますので、その土地の外構工事については自由に業者を選んで、自由に工事できると考えているのですが、この考えは、間違っているのでしょうか? お教え願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 工事現場の音に悩まされています。

    自分の家の近くには工事現場(飛行場周辺の山)があります。朝7:30ぐらいから夕方5:00ぐらいまで重機の土を削る音や、ダンプの土をおろす音が聞こえてきます。特にダンプは土をおろした後にドンドン!!と鉄板をたたくような音がします。しかもそのダンプカーはナンバープレートを付けていません。ほぼ休まず毎日、毎時間、動き続けているので日中とはいえその状態がずっと続くのでストレスが溜まります。仮眠をとる暇も無いのです。 わかりやすく言えば騒音おばさんの件と似たような嫌さ。昼だからといってジャンジャカと。 それで自分が以前から思っていることはそこの工事期間が非常に長いということと、何のための工事なのかということです。なぜ同じ場所をずっと工事し続けているのか、いったいいつになったら終わるのか? 工事がある程度の期間で終わるのなら我慢できます。しかし、何年もその状態が続いているんです。自分ももう6年我慢しました。もういい加減何とかしたいので、どこにお願いすればよいのか。

  • 外溝工事の価格について教えてください

    外溝工事の価格の相場を教えていただきたいと思いメールします。 我が家は土を削らないといけないし、土地の高低差があるため、土止めもしなければいけません。軽く300万を越してしまいました。 土工事に関しては、水盛遣方 26000円 重機使用、回送 35000円 堀出、埋め戻し、土工事 95000円 残土処分 1立方米あたり 4500円 (60立方米 で270000円。) 土間の下地工事 1平米 2000円 コンクリート打ち 1平米 4000円 です。ざっと代表的なものを書いてみましたが、相場ってこれぐらいなのでしょうか? コンクリートは強度も必要なので、あまり安いところでも心配にはなりますが、だいたいの相場も検討がつかないため判断に迷います。 地盤調査のため外溝屋さんにもうすぐ工事してもらわなければならず相見積もりをとる時間もあまりありません。 どなたか相場を教えていただけないでしょうか? 場所は愛知県です。 よろしくお願いします