他人の土地に危険な穴がある場合、法的な対応は?

このQ&Aのポイント
  • 他人の土地に危険な穴がある場合、法的にどう対応すべきか気になります。子供が入れるほどの大きさの穴で、問題が起きる前に改善されるべきだと考えます。
  • 他人の土地だからといって、危険な穴があるまま放置するべきではないと私は考えます。特に子供たちの安全を守るためには、問題が起きる前に対策を取るべきです。
  • 他人の土地でも危険な穴があれば、地域の安全を守るために適切な措置が取られるべきです。その土地の所有者が穴を修理する責任があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の土地に危険な穴があったら。

私の家のすぐそばの駐車場に蓋のしていない汚水桝があります。 穴は、大きくありませんが、2,3歳の子供ぐらいまでなら入ってしまう大きさだと 思います。 深さは、どの程度かわかりませんが、地上から、20センチぐらいの穴の途中に大きめな石が 引っかかっている状態ですが(誰かが危険なのでいれたのかは、不明) なんだか気になります。 他の人の意見ですが、 あくまでも、他人の土地なので、その人のどう対処しても、その人の勝手だし、 何かあっても、他人の土地に足を踏み入れた人が悪いというのですが、 そういうものでしょうか? 私は、子供がいる身をしても、そう思えません。 もし、他人の土地でもマンホールの蓋があいていたら、気になっていたずらしたくなるのが 子供だと思います。 何かあってからでは、遅いので改善して欲しいと思います。 この場合、、法律的には、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

危ないから何とかしてくれって苦情なんかが寄せられていたとかであれば、土地の所有者が危ないのを知っていて放置したとかって事で、管理責任を負う可能性が高いです。民法第717条だったか? 民法 | (土地の工作物等の占有者及び所有者の責任) | 第717条 | 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。 段階的に、 ・地域の民生委員に相談して注意を促してもらう。 ・町内会、自治会へ相談。 ・市町村の役所へ相談。 とか、第三者を介して注意などしてもらうとかが良いです。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

例え自分の土地であっても、そういう場合には 安全を配慮する法律的義務が存在します。 子供が落ちて死傷したりすれば、民事の倍賞は 勿論、場合によっては刑事責任を問われます。

riepoko
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 不安なので、まずは、地主に駐車場を借りている会社に 問い合わせてみようと思います。 とても参考になりました。

回答No.1

2,3歳の子供が誤って落ちたら、駐車場の管理者が損害賠償の債務を負うでしょう。 管理者が無過失を証明したら、土地の所有者がその債務を負います。 どちらにせよ、不可抗力による事故は管理者・所有者の責任になりますので、その旨を言って、なんらかの対策をこうずるよう交渉したらいかがでしょうか。 具体的には、字や注意書きを理解出来ない子供への対策ですから、穴に入れないような工作物を作るということになるのではないでしょうか。