• ベストアンサー

危険回避で他人の敷地へ退避すると犯罪になりますか。

自転車で狭い路地裏の道を走ることが有るのですが 後から飛ばして横暴なクルマが来てクラクションを鳴らして邪魔者扱いするので 危険なので他人の家の駐車スペースなどへ退避することが有るのですが 勝手に他人の家の敷地へ入るとこちらが犯罪者になってしまうのですか。 それとも危険が伴いやむを得ない場合は合法とみてくれるのですか。 退避しないと跳ね飛ばされる恐れが有ります。

noname#211327
noname#211327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.8

侵入することに対して拒否する意思表示(チェーンなどで塞がれている等)がされていないオープンスペースである私有地であるならば、所有者が退去を命じなければ違法とはなりません。 退去を命じられたにもかかわらず応じなければ、不法侵入となります。 >勝手に他人の家の敷地へ入るとこちらが犯罪者になってしまうのですか。 郵便屋も宅配業者もピザ屋も違法になるぞ。それを言うと。 正当な行為・業務であるならば合法です。 危険を避けることは正当な行為であって、それ以外に危難を避けることが出来ない場合は緊急避難として合法です。

noname#211327
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.9

大丈夫、誰も訴えたりしねえよ。

回答No.7

今までの分が立件されることはまず無いと思いますが、今後もそうなるかどうかは何とも言えません

回答No.6

>後から飛ばして横暴なクルマが来てクラクションを鳴らして邪魔者扱いする そんな車は見たこと無いですが、飛ばしてということは20Km/hや30Km/hではないですよね、狭い路地をですか??常識的には対向車が来たら事故りますよね!!飲酒や薬物中毒とかならあるかもしれませんが、正気の人がそんな運転はしません、非常にレアなケースだと思います、当然人命が優先されますから、その場合は罪には問われません(何かを壊したと言う事になると、かなり微妙で、状況によっては器物破損になりますし、避けた結果歩行者に怪我を負わせたなどとなると、全く責任が無いとは言えません)。 まあ普通の路地なら電柱の影に入れば大丈夫ですけど。

noname#211327
質問者

お礼

わかりました。 罪にならないとわかれば それで結構なのですよ。

noname#211092
noname#211092
回答No.5

ここでは大きな口を叩いているが、やはりホントは、かなりのビビリ君なんだね。 大丈夫だよ。 君のことは、誰も気にしないから。 他人の敷地に入っても、家屋の中を覗き込んだり、女性の洗濯物干を見つめないでね。

noname#211327
質問者

お礼

そうですね。 あなたのおっしゃる通りに やむを得ないのだから他人の敷地に退避するのは仕方のないことですね。 退避しないで跳ね飛ばされるよりはマシでしょうね。

回答No.4

未必の行為とすれば、無罪 それ以外は、時と場合といったところか? でも、貴方の平素の行為と言うか、貴方の主義主張からすれば後続の車などお構い無しのはずでは?自転車では歩が悪いから端っから道を譲る? 軽自動車なら車体で守られているから、我を通す? 何にしても、御身が可愛いようで。いやいや、貴方は絶対正義だったか。

noname#211327
質問者

お礼

そうですね。 あなたのおっしゃる通りに やむを得ないのだから他人の敷地に退避するのは仕方のないことですね。 退避しないで跳ね飛ばされるよりはマシでしょうね。

回答No.3

逮捕あるは書類送検され、検察が起訴して、公判で有罪が確定したら犯罪です こうなるかどうかは、その都度判断されるので、実際に行動してみた後じゃないとわかりません

noname#211327
質問者

お礼

そうですか。 いままで何度かやってますが 逮捕されたことはありません。 苦情を言われたこともありませんよ。

関連するQ&A

  • 危険回避の為なら速度違反も見逃されますか?

    巾3メートル程度で速度制限20キロの路地裏の細道を原付二種のカブでトロトロと走っていたら後ろから横暴なクルマが来て邪魔だとクラクションを鳴らして追い立てられ、結局50キロ以上の速度を強要されました。 このように危険が迫っている時は回避の為にやむを得なく速度違反してもいいのですよね。 ゆっくり走り続けると追突される恐れがあります。 そのうえ相手が威嚇して速度違反を強要してきます。 道が狭いので端に寄って譲れません。

  • 自転車で細い路地裏を走る場合

    近くへ用足しへ行くのに細い路地裏の道を自転車で走る場合がよく有るのですが 走っていると必ず後ろのクルマから邪魔扱いされます。 クラクションを鳴らされたり車間を詰められたりスレスレで強引に抜かれることも有るのですが かなりの危険を感じます。 自転車で細い路地裏を走る場合はどうすればいいのでしょうか。 邪魔にされても後ろのクルマなんか無視してそのまま走り続ければいいですか。 こちらがもっとスピード出すとクルマも追ってスピード上げるからキリがありません。 道端に止まって譲ると次から次にクルマが通るからこちらが走り出せません。 その道には制限速度の標識は無く歩道もありませんが自分的には20キロぐらいの速度で走っています。

  • 他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください

    他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください。 他人の敷地にちょと車を置いて出かけて帰って来たらバリカのチェーン鎖で 車が出せなくなるのは法的には問題はないのでしょうか? つまり車を勝手に他人の敷地に置く事が悪い。でよろしいでしょうか? それでもしも家主が一週間くらい外出して帰ってこなくても 置いた方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飼い猫で飼い主も被曝の危険性が有るのでは

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000019-jij-soci 猫って路地裏歩いたり寝そべったりしてるの好きですが、そういう場所って結構ホットスポットになってて高濃度で汚染されてる恐れが有るのではないでしょうか。 そして被曝したまま家の中に上がり込みそれを飼い主が抱いたりして更に汚染が広まって人も被曝してしまう恐れが有るんじゃないのですか。 飼い猫を放し飼いして屋外で自由に遊ばせておくのは危険なんじゃないのですか。 自分では猫を飼って無くても猫を飼っている人の家を訪問する場合はどういう飼い方しているのか気をつけたほうがいいのでは。 馴れ馴れしく猫に膝にでも乗られたらその時点で被曝かもしれませんよ。

    • ベストアンサー
  • 家の敷地に掛かる公道

    公道が家の敷地に掛かっているんですが 道幅は7mぐらい、道幅の半分以上が家の敷地です、 公道の向こう側は、順に市の駐車場、片側二車線の公道、体育館となってます、 公道は家のように大なり小なり敷地が掛かっているので駐停車禁止にはなっていません、 当然、家の敷地なので親父の車を駐車してるんですが時々他人に車を駐車されて困ります、 それでドラム缶を置いて駐車されないようにしているんですが、 それでもドラム缶を避けて駐車したりする輩もいます、 そこで屋根付きの車庫をつくるとか、道路に駐車禁止と黄色のペンキで警告を書くとか、 ドラム缶の数を増やすなど対抗策を考えてますが何かいい方法はないでしょうか?

  • 敷地内の塀を取り壊すのに、隣家が猛反対。

    1年前に念願のマイホームを建てました。 家を建設中に、隣家の方が(裏山も所有しています) 我家の水(雨水など)が裏山に流れる恐れがあるので 塀を建てて欲しいと「業者」に訴えて来ました。 これからずっと住む場所なのでトラブルを避けたく 敷地内に5段のブロックを家の裏から側面(途中)に掛けて建てました。 この度、その裏山が「急斜面危険区域」の為、工事を行いました。 工事に伴い、うっそうとしていた裏山もスッキリし日当たりも良好で 今までは我家の土地が少し上にあったのですが、キレイに平になりました。 もう、雨水などが流れ出る心配もありませんので(元々疑問ですが?) 敷地内にある邪魔なブロックを取り壊そうとしているのですが 「土地の境が分からなくなるからダメだ!」と隣家の方が言い出しました。 もちろん、取り壊す際には隣家の方にもご迷惑をお掛けすると思いますが 取り壊すことまで反対されたり、意見される必要があるのでしょうか? あくまで我家の敷地内のブロック塀なんですが…。。。 隣家の方は、とても口うるさいことで有名な地主さんなんですが 我家が、広くなった裏を勝手に使用してしまうと思っているようです。 丸見えの状態で、そんなことが出来るはずもないのに。 お願いしてある業者さんにもストップを掛けてしまって困惑しています。 一体どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 袋地でもないのに他人の土地に通路を作っている。

    私の家の裏の農道の前の他人の土地に勝手に道をつくり子供の通学路にしている。うちの表側はその子供の親らが、空き地に駐車している車を朝六時と夜の九時から十時頃カーステレオのボリュームを大きくしてクラクションをならしたりエンジンをふかしながら通行している。勝手に他人の土地に袋地でもないのに道をつくったり、車庫証明もなく駐車しています。一度注意はしましたが、罵声をはいていました。その土地の方が遠方に住んでいるようですが、騒音やゴミ捨てなど、裏に引っ越してきた若い連中の嫌がらせが続いています。勝手に道をつくったり、駐車していることについての騒音などの迷惑行為について、いけないことだと解らせる方法を教えてください。

  • 他人の土地に危険な穴があったら。

    私の家のすぐそばの駐車場に蓋のしていない汚水桝があります。 穴は、大きくありませんが、2,3歳の子供ぐらいまでなら入ってしまう大きさだと 思います。 深さは、どの程度かわかりませんが、地上から、20センチぐらいの穴の途中に大きめな石が 引っかかっている状態ですが(誰かが危険なのでいれたのかは、不明) なんだか気になります。 他の人の意見ですが、 あくまでも、他人の土地なので、その人のどう対処しても、その人の勝手だし、 何かあっても、他人の土地に足を踏み入れた人が悪いというのですが、 そういうものでしょうか? 私は、子供がいる身をしても、そう思えません。 もし、他人の土地でもマンホールの蓋があいていたら、気になっていたずらしたくなるのが 子供だと思います。 何かあってからでは、遅いので改善して欲しいと思います。 この場合、、法律的には、どうなのでしょうか?

  • クルマがクラクションを鳴らす訳

    路地裏の細い道を自転車で走っていると後ろのクルマから クラクションを鳴らされることが有るのですが どういうつもりで鳴らすのでしょう。 ウザいから邪魔だドケという悪意でしょうか。 クルマが通行するから注意してねという善意でしょうか。 その他考えられることは有りますか。 こちらは道の左端を普通に走っているだけです。 とにかくやたらとクラクションを鳴らすのは違反行為ですよね。

  • 敷地外にはみ出し駐車は違法ですか?

    隣のマンションの大家が敷地から車を公道にはみだして停めています。 元々マンションの駐車場には2台分くらいしか車を停めるスペースが無いです。 大家はそのマンションの最上階に住んでいて、最近はその親戚も出入りしているようです。最近は、大家の車が2台、大家の親戚の車が2台の計4台の車が常時止まっています。 当然敷地内に車が入りきらないので2台は半分くらい公道にはみ出して駐車されています。 前の道は6m近くあるので、そのことで車が通らないことはないですが、見通しが悪くなったり、近所の車が出しにくくなったりして危険があります。 1度警察に通報して見に来てもらったのですが、「車体が半分以上敷地に乗っているので取り締まりが出来ない」と言われました。 そもそも長期や長時間に渡って公道に車をはみ出して駐車するのは違法ではないのかと聞いたら、「敷地の所有者の許可があれば違法ではない」と言われました。 私の認識としては、少しでも車が公道に出ていれば駐車違反だと思っていました。 とにかく警察は取り締まらないの一点張りで話になりませんでした。 やはり取り締まりは難しいのでしょうか? 車庫法違反などにも引っかからないのでしょうか?